日本政府が、朝鮮学校を高校無償化の適用対象外としたのは、教育を受ける権利の侵害にあたるとして、韓国の市民団体が、国連人種差別撤廃委員会に報告書を提出したという。これらの主張のおかしさと、日本の対抗策について、自民党政調会長代理の片山さつき参院議員に聞いた。

「『朝鮮学校だからダメだ』というわけではない。補助金などを得ようとするなら、北朝鮮との不当な関係を払拭した証拠が必要だ」

片山氏は、こう言い切った。

スイス・ジュネーブで8月開かれる国連人種差別撤廃委員会で、4年ぶりに対日審査(16~17日)が行われる。

聯合ニュースなどによると、韓国の市民団体は今月、日本の差別や人権侵害を指摘する報告書を同委員会に提出した。この中には、朝鮮学校への高等学校等就学支援金適用除外や、同校の生徒が修学旅行で北朝鮮から持ち帰った土産物を税関で没収された件などが含まれるという。

文在寅(ムン・ジェイン)政権下での「南北接近」を感じさせる動きだが、日本が朝鮮学校を不当に差別したことはない。在日朝鮮人の子弟にも教育を受ける権利は保障され、公立小中学校は門戸を開いている。

ただ、朝鮮学校は明らかに思想や運営面で北朝鮮の支配下にあり、朝鮮学校を経由して北朝鮮に送金されていた事実もある。

このため、文科省は2016年3月29日、朝鮮学校に補助金支給を行う都道府県に対し、支給の適切かつ透明性のある執行を求める大臣通達を出した。

そもそも、北朝鮮は国際社会のルールを無視して、核・ミサイル実験を繰り返し、国連安全保障理事会による制裁決議を受けてきた。これらの脅威を受ける日本は「外国為替及び外国貿易法に基づく北朝鮮に係る対応措置について」に基づいて、物品の輸出入などを禁止している。

北朝鮮への修学旅行から戻った神戸朝鮮学校の生徒たちが6月28日、関西国際空港でお土産物を没収されたのは、このためだ。

片山氏は「日本は粛々と法を執行しているだけで、格別の意図は入っていない。これは明らかに差別ではない」と断言し、来月の国連人種差別撤廃委員会での、日本政府の対抗策について、次のように語った。

「国連は決して中立的な場ではない。日本は国連の分担金の見直しも考慮に入れつつ、発言力を増強するためにさらにコミットしていくべきだ」(ジャーナリスト・安積明子)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :min*****:2018/07/30(月)20:25:33
「日本は粛々と法を執行しているだけで、格別の意図は入っていない。これは明らかに差別ではない」問題はさ、インターナショナルスクールや中華学校などを無償化したことだろ。日本と相いれない他の外国人学校には出していたんだから、朝鮮学校だけというのは無理がある。外国人学校をすべて無償化対象外にすべきだったんだよ。
2 :mik*****:2018/07/30(月)20:24:55
叩き出せばいいんじゃね?うっざすぎー
3 :comic:2018/07/30(月)20:24:22
当事者を飛び越えて上に泣きつく手段が有効になるのは、訴えた者の主張が間違いなく正しかった場合だけ。このケースでは韓の一人相撲。
4 :rin*****:2018/07/30(月)20:24:12
反日の国会議員を排除すべきだと思う
5 :zaraki:2018/07/30(月)20:23:43
納税者として断固拒否する。血税を日本にミサイル向けて設置してる国の人間に渡すなら、絶対日本国民に国民投票で問うて欲しい。その結果が日本人の総意です。
6 :tos*****:2018/07/30(月)20:23:31
ってか、朝鮮に限らず、なんで外国人の学校に日本人の税金を使って援助するの?一律、廃止でいいじゃん。
7 :ynt*****:2018/07/30(月)20:23:27
韓国が言うのが、ミソ。
8 :b*****:2018/07/30(月)20:23:19
おっしゃる通り(^-^)/
9 :kt_*****:2018/07/30(月)20:22:51
差別ではない。区別だと何度言えば分かるのか?反日教育してるのに助成金など出せるか、たわけ者が。それに、他の外国人学校には出てないはずだが?それに残したければ、韓国が費用を出してやれば良い。
10 :sw6*****:2018/07/30(月)20:22:12
適用されないのは学校の体を成していないって事言う意味?
11 :gal*****:2018/07/30(月)20:21:46
片山議員の言う通り。そもそも朝鮮学校は韓国ではなく北朝鮮の学校だし、なんで韓国が国連に差別報告するのか大体、北朝鮮は日本に対して敵対行為と取られてもおかしくない行動を行ってるんだから日本国内に学校を作って生徒が通えてるだけでも感謝すべき
12 :dha*****:2018/07/30(月)20:21:45
将軍様に援助してもらえばいいんじゃね?
13 :mil*****:2018/07/30(月)20:21:34
日本を攻撃してくる敵に、どうして金を出さなきゃならないんでしょうね?北朝鮮と朝鮮学校の決別は無理でしょうし、地上の楽園に帰ってもらってはいかがでしょうか?
14 :ken*****:2018/07/30(月)20:21:29
なんで敵国に、敵国教育する学校に助成金なんて払う必要あるんだよ。片山さんの言う通り。コリアンほんとうざいわ。
15 :chi*****:2018/07/30(月)20:21:27
嫌なら帰ったら?
16 :ara*****:2018/07/30(月)20:21:22
北に修学旅行とか、舐めてんの?そのまんま帰ってくんなよ!脱北ではなく、入北しちまえよ!ということになるわな。大体、土産なんざ買うもんあったのが信じられんのだが、法規で決まっていることを守ってねぇのは自分等だよな?そもそも土民に法規を理解しろというのが誤ちなんだろうから、さっさと法のない半島に戻れや!国連の件も、そもそも総長が土民だもん。宛てにならんのは仰る通り。コミットを強めると同時に、もっと強気で対応していくべきだろうな。捕鯨の件も含めて。
17 :kdt*****:2018/07/30(月)20:21:18
差別でなくて国ごとの区別や。それがわからん国とは国連含めて付き合えんで。


スポンサーリンク


18 :mon*****:2018/07/30(月)20:21:01
ガンバレ片山議員、是非野田聖子総務相と変わってくれ。
19 :Tebasaki:2018/07/30(月)20:19:14
不細工劣化のさつきは,酒飲んでゲロ吐いてろ。役立たず。上がってて子供もう無理だろ。生産性ねえンだよ,上がっちゃった女性議員なんて。表稼ぎの飾りにもならんし。杉田のスベタがそう言っているぞ,同じ自民党員のな。「上がっちまって子供のできない女は生産性が低いから役立たずと」肝に銘じておけ。と杉田議員の発言そのままにお伝えしておきます。
20 :iwa*****:2018/07/30(月)20:19:01
韓国から日本は何も言わないと高を括られ、馬鹿にされている。片山議員の言うとうり。韓国にも国連にもはっきりと主張するべきだ。韓国はゴールポストを相変わらず動かしている、もう縁をきるべきだ。
21 :kat*****:2018/07/30(月)20:17:46
そもそも韓国学校と朝鮮学校は違うのだが韓国人一般はおろか韓国政府ももしかして分かっていないのか?
22 :rpp*****:2018/07/30(月)20:17:15
金日成や金正日の肖像画飾ったり、修学旅行で北朝鮮行っとるくらいやからな。北が崩壊するまでダメやろな。
23 :wor*****:2018/07/30(月)20:17:10
居させてもらえるだけでありがたいと思え。早く帰れ、本国へ。自分の国へ帰れと言っているの、何も変じゃない
24 :tam*****:2018/07/30(月)20:16:43
まずは拉致被害者を日本に帰せと、国連に訴えるのが筋では?
25 :Tadaima:2018/07/30(月)20:16:13
韓国人て日本憎しで北朝鮮の味方もする。こういうのに屈することなく政治家の方はがんばってください。
26 :匿名希望:2018/07/30(月)20:16:06
文句があるなら自分らの国が金出してやればいい。それが嫌なら日本から出ていけばいい。日本には日本のルールがある。
27 :??? ????:2018/07/30(月)20:15:24
在日は税金を日本人より1.5倍にすればいい。高所得は所得の7割を税金に。
28 :kat*****:2018/07/30(月)20:15:08
じゃあ在日を叩き出せばいいのか?
29 :hea*****:2018/07/30(月)20:14:56
別に朝鮮大嫌いな日本の兵隊気取りの腰抜けの犬ではないけどさ。なんで他所の国の学校の面倒見なきゃいけないのか。自分の国の政府にお金なり出してもらうのが筋でしょ。
30 :gyf*****:2018/07/30(月)20:14:46
国連ってなにをしているんだろう。中国では、ウイグル人を虐殺してるし、法輪功の臓器移植、やってるし北朝鮮に対しても何をしているのか?いらないんじゃない!
31 :jou*****:2018/07/30(月)20:13:33
分担金だけでなく、国連人種差別撤廃委員会そのものの存在の意味も含めて考えるべきだ。その委員会を辞めるのも一手ですよ。もう、国連の存在すら、意味がないのではないか。国連は、人権を守れていない国を人権委員会の委員になっていること自体おかしなとこだ。考え方を改める必要があるのではないか。
32 :fx5*****:2018/07/30(月)20:13:29
何で国連で発言するの?関係ないでしょう 朝鮮総連が日本に在る事体おかしいのでは 朝鮮総連学校大学はいらないです。付け上がる朝鮮人
33 :dje*****:2018/07/30(月)20:13:16
そもそも何故に韓国が難癖を付けているの?
34 :rst*****:2018/07/30(月)20:11:16
帰化されたら、いいと思います。
35 :maj*****:2018/07/30(月)20:11:15
日本を倒せの教育はまずいよ。それで金を要求。たちが悪い。
36 :asahi:2018/07/30(月)20:09:53
片山も、ここに間違ってないとか書いてる人たちも…終わってる、頭悪すぎる。
37 :hjmt*****:2018/07/30(月)20:09:38
嫌なら半島に帰国すればいいじゃん!!!パチンコ 全滅早く。
38 :wds*****:2018/07/30(月)20:09:32
国連への分担金を米国に倣って払うのを止めよう。
39 :tos*****:2018/07/30(月)20:09:19
いいことを言うじゃない。言葉だけじゃなく行動してよ。
40 :pop*****:2018/07/30(月)20:09:13
もちろん、朝鮮総連があるから、除外で結構だが、なぜ文科省は認めてるのかな?文科省が認めた限り、理屈では不平等なのでは。
41 :不可逆的に嫌韓:2018/07/30(月)20:08:38
嫌なら帰れば良い。誰も引き留めないよ!
42 :spi*****:2018/07/30(月)20:08:30
名前を帰れない法整備至急必要です。わざわざ、名前かえる必要ある。。なぜ変える??変える必要があるなら、自国へ戻ったらいかが、、、、、。
43 :kaz*****:2018/07/30(月)20:07:53
補助金が欲しいなら、生徒は皆韓国へ留学すればいいんじゃねー。韓国はたんまり補助金を出すんだろうからな。
44 :nis*****:2018/07/30(月)20:07:33
北朝鮮がお金出せばいいんじゃないの?


スポンサーリンク


注目ニュース