安倍晋三首相の「薩長で力を合わせ~」発言に、立憲民主党の枝野幸男代表が噛みついた。幕末に薩長(薩摩と長州)と対立した藩があったことを指摘し、「わが国を分断するような」言い方だとして批判したのだ。

「薩長」発言は、安倍首相が鹿児島県で自民党総裁選への立候補を表明する直前の地元会合の際に出た。安倍首相は山口県を地盤としており、

それで薩摩と長州、というわけだ。ツイッターでは「鹿児島の人へのただのリップサービス」と問題なしとする擁護論や、「首相は勘違いし始めているかな」と枝野氏に賛同する意見などが出ている。

■枝野氏「国全体のリーダーとしては間違った言い方だ」

枝野代表は2018年8月27日、安倍首相による「薩長」発言について、「わが国を分断するような、国全体のリーダーとしては間違った言い方だ」と指摘した。薩長と対立した、東北の「福島」や「奥羽越列藩同盟」の地域だった人がいることにも触れた。新潟県湯沢町で記者団に対して語った。

一方の安倍首相は26日、鹿児島県垂水市で、桜島を背景に総裁選への立候補を正式に表明した。この会見前にあった地元選出議員の会合では、

当日夜には薩摩藩などが舞台のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の放送があると指摘したあと、「薩長で力を合わせ、新たな時代を切り開いていきたい」と発言していた。

枝野代表による批判は27日夕、時事通信などが報じた。産経新聞(ネット版)は、見出しで「薩長同盟は『わが国を分断する言い方』!? ~」と、枝野代表発言に「!? 」マークをつけて伝えた。

ツイッターでは、「薩長発言」は、総裁選に向けての鹿児島の自民党員に対する「ただのリップサービス」だと、安倍首相を擁護する指摘も出ていた。さらに、

「遊説先でのリップサービスが『国民分断』とはw」

と、枝野代表を揶揄する声もあった。一方、

「(首相が)『薩長同盟』も口に出したとか。悲しいかな、日本の政治」
「薩長同盟…ちょっと安倍首相は勘違いし始めているかな。おごり?」

などと、枝野代表と共通の問題意識を持つ人も見受けられた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :us****:2018/08/27(月)21:35:07
鹿児島に、山口の安倍さんが来て言うとしたら、このあたりのネタになるだろう。それくらいわかるだろう。何マジメに批判してんだ?
2 :adg*****:2018/08/27(月)21:35:05
またまた、アホ晋三のレッテル貼り?アホ過ぎで話にならん。これが日本の総理大臣とは恥ずかしい。
3 :isi*****:2018/08/27(月)21:34:08
何でもかんでも言いがかり。旧民主党残党と共産党のの悪癖。それで支持率が下がってもいることも全然気づいていない。まことに哀れですなあ・・・・。
4 :yas*****:2018/08/27(月)21:33:58
安倍は、何様のつもりかな?幕末の獅子を引っ張り出して、器が違うだろ!
5 :ken*****:2018/08/27(月)21:33:57
枝野代表はほとほと首相のバカさ加減にあきれ返っているのだろうな。政治家一家の頭の悪いボンボンなんだろうとあきれ返っているのだろう。
6 :kli*****:2018/08/27(月)21:33:23
揚げ足取り位しか出来ない税金泥棒。
7 :Mr.darujan:2018/08/27(月)21:33:19
違うな!自分の、お友達との同盟なのだ!現政権(自民党・創価学会)は、私利私欲政治を完結させたのだ!
8 :yam*****:2018/08/27(月)21:32:49
枝野氏には、もう少し建設的な議論をしようという姿勢というかセンスが必要なのでは? 理路整然と噛み付いているつもりが痛いだけです。あなたのは屁理屈、駄々っ子の理屈ってまだわかりませんか?
9 :nin*****:2018/08/27(月)21:32:40
しょーもないことにいちいち噛みつくよりすることあるだろ。イメージ的にもよろしくないと思う。器ちっさい印象ついた。
10 :aki*****:2018/08/27(月)21:32:22
お仕事、お仕事。仕事してます。
11 :俺はへそ曲がり:2018/08/27(月)21:31:47
ここまで行くと何でも反対立憲民主党を通り越して、これは何でも難癖立憲民主党(南韓と同じ)、その地に行けば地元サービスそれだけ、馬鹿で無いの。(ア馬鹿そのものだった)
12 :nob*****:2018/08/27(月)21:31:45
慶長の鐘銘事件だったけくだらんを言うね? 他に戦略も戦術も無いのかね
13 :yhdsx***:2018/08/27(月)21:31:36
確かに薩長同盟を出すあたりが安倍の「浅はかさ」山口と鹿児島だけで政治をするつもりか?「ただ言ってみたかっただけ」感が半端ないって
14 :ro*****:2018/08/27(月)21:31:35
ただのリップサービスなのにこんなことを言ってしまうのがこの人のレベルなんだと思う。ん?枝野のこと?安倍ちゃんのこと?いづれにしろ今の日本の政治家のレベル。
15 :akk*****:2018/08/27(月)21:31:30
枝野は器の小さな男やな。
16 :agr*****:2018/08/27(月)21:31:17
あらゆる発言から揚げ足を取って安倍総理にダメージを与えようともがく姿が余りにも醜い。こんなのが第一野党の党首なんだからまだまだ自公政権は安泰だな。
17 :mmo:2018/08/27(月)21:30:29
言葉遊びしてもなぁ
18 :fwk*****:2018/08/27(月)21:30:26
リップサービスにしたって、もっとまともなことを言えって話だろ。冷戦的思考といい、なんか考えが古いんだよな。
19 :日本人だろ!:2018/08/27(月)21:29:50
別に薩長の何がいけない?事実、薩摩長州が倒幕して近代国家作った、そして長州の血を政治家のプライドとして持ってんだろ。実際、まだ薩長の世だぜ。今の政治家、明治の頃の政治家の血族ばかりだぜ。
20 :goj******:2018/08/27(月)21:29:49
明治を美化してる時点で、そういうことだと思う。
21 :huk*****:2018/08/27(月)21:29:47
志を持って、国民のために命をかけて生きた薩長連合の人たちにご無礼かと思う。安倍総理の口からは、薩長の「さ」の字も、発言してほしくない。
22 :tar*****:2018/08/27(月)21:29:44
掘り起こせば立民にもこの程度のリップサービスいくらでもあるだろうよ?こんな事で因縁つけてたら恒例のブーメラン大会が開催されちゃうよ。
23 :u19*****:2018/08/27(月)21:29:27
薩摩はいいけど、長州はだめさ。補給は略奪、中央政治無視の奇兵隊精神がどれだけの犠牲者を出したか。
24 :kei*****:2018/08/27(月)21:29:17
鹿児島からは100年以上の永きにわたって総理が出ておらず、薩摩は長州にしてやられたと思っている人も多い。従って、安倍さんが薩長同盟と言っても、鹿児島ではうけない。枝野には歴史をみる目がないね。ただのクレーマー政治家だ。
25 :tuuk***:2018/08/27(月)21:28:50
たしかに迂闊な発言だったが、現役政治家が本気で噛みつく内容ではないよ。みっともない。
26 :Taku:2018/08/27(月)21:28:44
そうか?枝野お前の歴史的な迷言自分だけフル防護服に身を包みながら。澄ました顔で・・。「直ちに健康に影響を与えるレベルではない」は鳩山由紀夫の「最低でも県外!」と並ぶ、民主党政権の迷言集の上位だが・・。
まぁ、蓮舫(レンフォー!)の「2番じゃ駄目なんスカぁ??」も、なかなかのクソだ(笑)あ、そうそう。福島第一原発と言えば、お前の相方の管直人の迷言、「私は原発に詳しい」も有ったな!そんなに目くじら立てて騒ぐ程、安倍晋三のあの発言っていうのは不味かったか?お前達の発言よりも??不味かった??
27 :Wi-Fi復活!:2018/08/27(月)21:28:12
利権民主も追いつめられていますねw
28 :匿名希望です:2018/08/27(月)21:28:05
糞枝野は批判しか出来ない無能な奴だけどな
29 :tanuki:2018/08/27(月)21:27:50
薩長を良く思わない人々がいることをお忘れ無く!国の”長”ならそんな事くらい覚えておけよ。言わなくて良い事は慎むべきだ!
30 :朝毎東沖嫌い:2018/08/27(月)21:27:27
くだらない。あげ足取り。元革マルが日本分断だって。ちゃんちゃら可笑しい。
31 :akne_m*****:2018/08/27(月)21:26:44
揚げ足取りばかりで、いい加減政策で真っ向勝負してもらえませんかねえ!!!


スポンサーリンク


32 :kop*****:2018/08/27(月)21:25:40
なんかもう…いちゃもんもここまでいくと精神異常者のレベルだな。
33 :tae*****:2018/08/27(月)21:25:16
ユーモアが無い奴は嫌われるぜ枝野。
34 :kaz*****:2018/08/27(月)21:24:43
大河ドラマの影響受けすぎでない?それが戦略か!
35 :?*$:2018/08/27(月)21:24:06
直ちに影響はない
36 :goo*****:2018/08/27(月)21:23:46
枝野よ、お前が言うとまったくくだらない話にしか聞こえない。嫌われ者はおとなしくしてろよ。
37 :愛国無罪!:2018/08/27(月)21:23:32
カス あッ、枝野のことです(念の為)。
38 :ysh*****:2018/08/27(月)21:23:26
だったら枝野が安倍首相に合わせろ。枝野、テメーが国を分断している元凶だろ。
39 :kou*****:2018/08/27(月)21:23:22
枝野ってマグロが泳ぎ続けないと死ぬのと同じで何でも反対しないと死ぬって事ですなそのうち安倍が呼吸をする事自体反対とか言い出すんじゃねえの
40 :tet*****:2018/08/27(月)21:23:16
枝野もアホやな。こんなもん目くじら立てて批判するからアホ扱いされるねん。いや、アホやねんけど。歴史上の人物に自分を投影させる奴なんて、マヌケ野郎なんやから鼻で笑うくらいにして、
「どう考えても首相は幕府側だと思うんですけどね」くらいに返しておけば良いのよ。みんなこの発言は「痛いなぁ」と思っとんねんから。ほんま左翼は邪魔。こんなんやからまだ現政権がマシになんねん。こいつら手握りあってん違うか?
41 :st0*****:2018/08/27(月)21:23:07
なにが薩長だ。いつまで変な優越意識持ってんだ!明治維新以来、山口出身の総理が多いのはいびつだ。日本の政治は、長州の影響があれ以来ずっと通奏低音のようにあるんだろう。安倍に忖度していた森友学園の運動会の、園児の応援にも「長州がんばれ、長州がんばれ!」というのがあったね。呆れてものが言えん。
42 :通りすがり:2018/08/27(月)21:22:59
重箱の隅を突く様な下らない事ばかり言ってるんじゃないよ民主党政権時の自分達の言動を振り返れば、他人の揚げ足なんて取れないだろ
43 :sol*****:2018/08/27(月)21:22:32
枝野は何かに取り付かれているのか?
44 :ksm*****:2018/08/27(月)21:22:29
安倍ちゃんは、意味を分かった上でこういう発言ができる知能の持ち主じゃないよw
45 :mot*****:2018/08/27(月)21:22:24
安倍には辞めて欲しい。長すぎると水も淀んでくる。
46 :psm*****:2018/08/27(月)21:22:17
そもそも維新を意識する事自体どうですか?何かパフォーマンス強調だと思いませんか?マスコミも西郷どんと絡めるのさナンセンスです。決して同格ではありません。おこがましい
47 :fow*****:2018/08/27(月)21:21:24
だからと言って枝野氏には日本の政治は任せられません。内弁慶ばかり喚く暇あるなら韓国の国家間の約束違反とか日本国の事全体を考えろ。
48 :nao*****:2018/08/27(月)21:20:32
確かに鹿児島で桜島を前に薩長を例えて出馬表明は、見てて「薄っぺらさ」「稚拙」を感じました。
49 :kit*****:2018/08/27(月)21:20:32
枝野が大真面目に言ってるなら日本の悲劇。
50 :カボチャ:2018/08/27(月)21:20:24
馬鹿馬鹿しい。前向きな意見を聞いたことがない。
51 :boa*****:2018/08/27(月)21:20:23
枝野さんがどういう人かは顔に書いてます。それは置いといて、今問題なのは安倍さんの方。これまでの言動から決してリップサービスではないですよ。長州、薩摩をあたかも天子の血統のごとく言うのはちょっと時代錯誤感がただよいますね。
他より軍資金が潤沢だったから革命が成功しただけでその内容はちょっとお粗末なものでしたよ。安倍さんが国のトップを継続するなら未来に向けてもっとしなやかな発想をしてほしいものです。
52 :kyo*****:2018/08/27(月)21:20:10
どっちもどっち
53 :cwc*****:2018/08/27(月)21:19:51
しょうもない事にイチャモン付けて、他にやること有るでしょう。テレビドラマの西郷さんは、東北と薩長分断するから放映取り止めか!朝鮮人国でもあるまいに150年の恨み忘れずってか。そんな事考えるのは閑人野党の猿知恵でしょ。
鹿児島で話題のテレビドラマと引っ付けて首相が話題にしただけよ。枝野思考なら、風林火山やったら信州と越後は山梨県と断交で、伊達政宗やったら山形県と茨城県は宮城県と断交かよ。
笑た。モリカケで騒いで、次は勤王攘夷で150年の恨み蒸し返す首相はけしからん!何処かの国の牢獄にいる大統領に似てきましたね。まあ、無理も無いかと思う。野党なら野党らしい仕事してくれないか!枝野さんよ。
54 :mon*****:2018/08/27(月)21:19:44
それなら沖縄の基地前にいる国を分断しようとする輩にもに言ってきてくれ。
55 :sat*****:2018/08/27(月)21:19:15
いゃー、ビックリの発言ですねぇ。言論封殺ですね。冗談もリップサービスもできないね。じゃぁ、枝野の発言の枝葉末節も批判してみるかぁ。
56 :bd*****:2018/08/27(月)21:18:52
鹿児島を味方につけたいがための表現なのだろうが、障害者雇用率の水増しやら何やら、安倍政権になってから行政までもがバレなければ何やっても構わない的な無責任な姿勢が目に余る今、働き方改革はお上から示すべきと思わざるをえない。
57 :ken*****:2018/08/27(月)21:18:49
安倍はずるいよ。森友に関して自分が関与してたら議員も総理も辞めますって発言して官僚の忖度を誘導した。自分は影で官僚を隠れ蓑にして悠々自適、こんな人間を国民の代表にしてはいけないよ。
58 :aki*****:2018/08/27(月)21:18:34
大河ドラマに合わせた?薩長同盟、、安倍さんはあまり言わない方がいいよ!自分が田布施システムで首相になれたんだから、、その辺のところは、、国民に内緒なんだから、、山口出身者ってなんか変に偉ぶってるよね、、自分達が近代日本を作ったって、、
59 :d08*****:2018/08/27(月)21:18:27
枝野はクレーマーだな その言動が 本当に生粋の日本人か?


スポンサーリンク


注目ニュース