前大阪市長の橋下徹氏が6月30日、自身のツイッター(@hashimoto_lo)を更新し、28日のポーランド戦で物議を醸した日本代表の終盤のボール回しについて持論を述べた。日本はポーランド戦の終盤に0-1とリードを許していたが、後方でボールを回し、そのまま試合を終わらせることを選択。他会場で同じくコロンビアに0-1で負けていたセネガルと勝ち点、得失点差、総得点、直接対決の成績で並んでいたが、フェアプレーポイントの差で優位に立っていたからだ。最終的に2位通過を果たした日本だったが、この消極的な戦い方が賛否両論を巻き起こしていた。
橋下氏はツイッターで「ポーランド戦の最後のパス回しを批判するのは頭の悪い証拠」と切り出し、「緻密な状況分析による最高の戦術。そして指揮官西野監督の勇気と胆力」と、論理的な考え方に基づいた西野朗監督の“英断”に称賛の言葉を送っている。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180701-01655805-gekisaka-socc
みんなのコメント
スポンサーリンク
1 :cyg*****:2018/07/02(月)01:53:15
ただただその通り。サッカーに武士道や日本的美学みたいなものをあてはめるのはやめてほしい。それで戦争負けてるのに。いまだに最後まで特攻を美学にするの?危険なカウンター何回もくらってたのに。
2 :f_8*****:2018/07/02(月)01:52:57
はっしーいいきるな。エンタメとしては×だが、勝負としては勝ってるわけだからね。全部で見たらはなまるかもしれん。
3 :new*****:2018/07/02(月)01:51:52
全くその通り。・頭が悪い人・論理的正しさより感情で動く人・無知な人・重い責任を背負った事がない人・サッカーというスポーツをわかっていない人・日本チーム若しくは西野監督を貶めたい人正しくは、以上の6つ
4 :yey*****:2018/07/02(月)01:51:31
同時刻スタートの意味を考えてほしいね。
5 :psn*****:2018/07/02(月)01:51:26
何をやっても勝てばいいという価値観の下ではそうだろう。問題はその価値観に必ずしも同意出来ないことだ。スポーツは戦争でもなければビジネスでもない。人々が感動して楽しめるものでなければやる意味はない。
6 :hel*****:2018/07/02(月)01:50:24
どうせ批判してるうちの半分はルールすら知らない連中だろう。そしてイギリスだのイタリアだの有名どころが批判してるし、なんとなく見ててつまんなかったから乗っかって批判してるだけ。こんなサムライ見たくない?ならもうみるな笑そもそも日本のサッカーじゃ世界レベルには程遠いんだよ。なのに攻撃的サッカーをしろ?見てないってゆう証拠だよね。
7 :yam*****:2018/07/02(月)01:50:04
日本は90分間の試合に負けたんじゃなくて、270分の試合に勝ったんだということ!!批判する意味がわからん。
8 :hir*****:2018/07/02(月)01:49:50
こんな反応しかできていないから大阪都構想が出来なかったってわからないのかね、橋本元大阪市長さん!
9 :gam*****:2018/07/02(月)01:49:44
その通り。むしろどういう頭の構造してたら批判に向くのか大変興味がある。まぁ想像つくが。
10 :kuj*****:2018/07/02(月)01:48:24
海外の元サッカー選手や監督が、批判していますよね?彼等は頭が悪いのでしょうか?日本国内と海外のサッカー観に意識のズレがあるぞ、と捉えるところだと思いますが。
11 :tom*****:2018/07/02(月)01:47:39
今はこの論争はもうどうでもいいよ。ただただ、ベルギー戦を全力で応援しようよ。
12 :joe*****:2018/07/02(月)01:46:28
預言者降臨!次は日本が勝って、世界が手のひら返しするよ。
13 :ryu*****:2018/07/02(月)01:46:26
頭の悪い連中というかサッカーや勝負事を知らない連中にわかサポーターが多くなるワールドカップならではのことだな普段からサッカー見たりやってる人達は称賛してる人がほとんどだから、この時期限定のサッカーサポーターの声なんて相手にしなければいい
14 :lost quintet:2018/07/02(月)01:46:03
批判する人と賞賛する人は価値観が違うのであって、知能の良し悪しとは別問題だろ。
15 :miu*****:2018/07/02(月)01:44:38
頭が悪いのは橋下。決勝トーナメント進出とともに、ワールドカップの歴史に汚名を残したのだが。。どちらが大切だったのかな。
16 :ran*****:2018/07/02(月)01:44:13
頭が悪くてすいませんけど決勝リーグに残ればよいという視点だけで見てる人は決勝リーグに残ったんだからそれで良しと考えるでしょう。それだけで満足してない人からは批判が出るのは当たり前だと思います。批判した人の頭が悪いわけではないのではないでしょうか。人のことバカっていうやつがバカって言葉もあります。
17 :uty*****:2018/07/02(月)01:43:44
バカと言う奴がバカという話ですか。
18 :ken*****:2018/07/02(月)01:42:42
感情論で物を言う人と論理的、合理的な考え方で物を言う人との違いに似てますよねサッカーよく知らない人や子供は批判的に捉える人が多いでしょうし逆にサッカー経験者や思慮深い大人は肯定的にとらえるでしょう
19 :nek*****:2018/07/02(月)01:41:49
って終わった後に言うのなら簡単だよね失敗だったら違うコメントすりゃいいもんな終わった後に尻馬に乗ろうとするのは卑怯者の証拠w
20 :spa*****:2018/07/02(月)01:40:43
その通りだと思う。予選L突破のためにはああいう狡猾さも必要。
21 :bhjkfty:2018/07/02(月)01:40:29
でたw上から目線ww批判してる人は頭が悪いとかwwそんなん色々な考え方があっていいのに、自分の考え以外はすべて頭が悪いとか言い出すw
22 :ttt:2018/07/02(月)01:39:48
何か芸能人とかメディアでも、ドーハの悲劇がどうだの、勝つ確率を上げるために仕方が無いとか言ってるのがいるみたいだけど、本当にシビアに勝つことだけを考えて確率を上げるんだったら、選手を温存しないで最初からフルメンバーで戦ってるよな。矛盾してるの気付いてないのかな。もしも気付いていない、元政治家とか弁護士がいたら、その人は多分あまり頭よくないだろうな。大阪の某政党も、本人たちは合理的にやってるつもりだろうけど、結局世間の人たちの共感を得られずに支持がなくなって完全に弱体化しちゃったからな。周りの人たちに感動を与えて認めてもらうことも、成功する上で重要だというのがよく分かる例だな。
23 :n****:2018/07/02(月)01:37:39
今回の件で、感情的に目先の事だけ(が重要と)しか考えられない人と、冷静に全体図が見渡せる人が居る事が明確に分かって面白かった。正しいか正しく無いかの両極端な判断では無く、白熱した攻めの試合(姿勢)が見たかったという気持ちがありながらも、あの選択をした監督や選手の気持ちも理解出来るからこそ敢えて日本代表を責めないという人が、一番今回の試合を真剣に見ていたんだろし、本当に日本代表の勝利を願っているんだとうと思った。そういう人は次のベルギー戦でも「どうせ負ける」なんて考えずに、本当に真剣に心の底から日本の勝利を願い応援するんだと思う。
24 :chu*****:2018/07/02(月)01:37:16
あの判断はコロンビアに委ねたとか感情的なことじゃなくて、雨が降る可能性で傘持って行くか否か決めるのと同じと思う。イエローカードを貰うリスクもあるしね。
スポンサーリンク
25 :min:2018/07/02(月)01:36:55
頭悪いは言い過ぎですよ。長年染み付いた概念はなかなか変えられないですから。
26 :sho*****:2018/07/02(月)01:36:40
おっしゃる通り。正々堂々戦い尽くすは理想であり希望で最終目標では無い。日本の最終目標は決勝トーナメント進出である。それが理解できるなら納得できるよね
27 :uma*****:2018/07/02(月)01:36:09
あの場面、日本は攻め手が殆どなく、自らの力で局面を打開することが全く出来ない状況だった。それを悟った上で、他会場のコロンビアに全部お任せする形でのギャンブルに出た。これは、完全運任せのギャンブルであって、厳し目に言うと試合放棄で、戦術であるとはとても言い難いと思う。
28 :sarasa:2018/07/02(月)01:35:12
日本の恥。たかがスポーツ。だから潔く振る舞う事が大事。昔は戦争でも潔かったからね日本人は。だから今でも尊敬されている。卑怯な事をしては日本の恥。
29 :no:2018/07/02(月)01:35:12
知事時代、使い道のないデカいビル買った後始末どうなった?
30 :exp*****:2018/07/02(月)01:35:01
全くもってその通りですね
31 :set*****:2018/07/02(月)01:34:42
次のベルギーとの試合で全てが終わる!
32 :oki*****:2018/07/02(月)01:34:31
じゃあ、ヨーロッパで批判してる人たちは頭悪い人なのか。サッカー知らないやつが言いそうな理屈だ。頭の良し悪しでなく、批判する人含め、本人たちがどう戦いたいかによることだ。
33 :tan*****:2018/07/02(月)01:33:00
そりゃグループリーグ突破が目標であるならばベスト。当初の酷評に比べればあっぱれ。ただ万が一優勝を目指しているならもう終わり。
34 :jkj*****:2018/07/02(月)01:32:35
サッカーが好きで思い切り死ぬほどやっている人は批判しないよ。にわかに見ている人が批判しているだけ。西野監督が言い訳しなければもっとよかった。
35 :kou*****:2018/07/02(月)01:32:08
頭の悪いは言い過ぎだけど、もしあれで無理に攻めて点を取られ敗退となればそれはそれで批判する奴も出てくるわけだしあくまで自分の見解で言えばかしこい選択をしたと思ってますよ~~意見なんて個人の主観が入ってる限り批判するのも意見の1つとして聞き入れれば良いと思いますよ!
36 :aqu*****:2018/07/02(月)01:32:01
そもそもグループリーグとは何を求めて争っているのか考えてみればわかるよね
37 :hime*****:2018/07/02(月)01:31:06
選手ですら違和感を感じていたのに、頭の悪い証拠だ、などと切り捨てて言うのは、自ら頭悪いですと白状してるようなもんだな。
38 :yui*****:2018/07/02(月)01:30:48
批判をしている人は普段サッカーを見ていない人がほとんど。南米は時間稼ぎを普通にする。負けているから消極的だとは思ったが、それでもカウンターのリスクとコロンビアvsセネガルの経過を天秤にかけて、西野監督が決断し、それが的中したということ。
39 :yaw*****:2018/07/02(月)01:30:08
朝日が戦術を批判してるから尚更でしょ笑
40 :arg*****:2018/07/02(月)01:28:27
その通り突破の為にやったのは間違いない俺も運かなと思ったが確実にリアルタイムで戦術変更してたんだろう昔の戦場なら軍師がやったことで理解出来ない、批判等は頭足りない槍もった歩兵だからだよ
41 :ki_*****:2018/07/02(月)01:27:44
でしゃばんな。
42 :hir*****:2018/07/02(月)01:27:05
両方の意見があって当然だと思います。どちらかが頭が悪いとかではなく、お互いの意見を尊重しつつも自分の意見を言うのがスポーツマンシップなのでは?
43 :ぽち:2018/07/02(月)01:24:59
西野監督の勇気と胆力か...もっと強くなって小手先使わなくても正々堂々、勝ち進んでほしかったなぁ。
44 :D6:2018/07/02(月)01:24:31
北野高校は超賢い。
45 :mas!:2018/07/02(月)01:24:17
私もサッカーごときで騒ぐのは頭の悪い証拠だと思います。
46 :rkr*****:2018/07/02(月)01:24:08
全く同じ意見。緻密な戦略と分析、そこに勇気と覚悟を備えた素晴らしい戦術。セネガルが追いついたら?なんて言う奴がいるが、コロンビアとセネガルの組み合わせや状況も含めて想定をしていたはず。同じ状況でもセネガルがリードしてたならあの戦略はとってないと思う。文句を言う理由が分からない。ぎゃに強者に対し焦って特攻隊のように戦えばカウンターで敗退になっていた可能性の方が高いだろうし、ましてやカードを貰わずに攻めろなんて指示を出せば、チームとして意思統一ができず中途半端な形になって悲惨な結果になっていたんじゃないかな。割り切る覚悟も必要。
47 :西中島:2018/07/02(月)01:22:58
まあ確かに「税金は上げるな、サービスは良くしろ」っていうどっかの党と同じかな。
48 :cro*****:2018/07/02(月)01:22:22
人により賛否両論はあるかと思うが、ルールの範囲内での戦術であれば、どうあれ結果が全てだと思います。
49 :wid*****:2018/07/02(月)01:22:02
賛否両論があって良いだろう。頭が良い悪いの問題でも無いと思うけれどね。
50 :shironeko:2018/07/02(月)01:20:40
橋本さん、よく言ってくれた!批判組ってすぐ騙されたりしそうな人種に思えてならない。
51 :濃いめ:2018/07/02(月)01:20:20
戦略的な時間稼ぎなんてサッカーでは普通にある話で誰だってそんなこと知ってる。なのに世界中から非難されるってよっぽどだよ。明らかに超えたらいけない一線を超えてた。もうあれはサッカーじゃない。
52 :yki*****:2018/07/02(月)01:19:50
時間稼ぎ云々は良いか悪いかわからないけど、ただ お前は何様?って感じ、自分の意見を人に押し付けるな、アホ!
53 :uve*****:2018/07/02(月)01:19:34
頭悪いってよりは誇りの問題だと思う。良い悪い別にして、国の運命を残り10分少々、負けたまま他人に委ねてしまったことにみんな怒ってるのでは?
54 :sak*****:2018/07/02(月)01:19:12
もういいじゃねーか終わったことだ決勝トーナメント楽しんでくれ
55 :reu*****:2018/07/02(月)01:18:08
確かに批判する奴は頭悪い。批判する奴は攻めて負けたらしょうがないと言うのか知らんが、負けたらその先はない。決勝Tに進んで少しでも試合を見たいというファン側の単純な欲求や少しでも勝ち上がりたいという選手や監督の気持ちからすれば、別に隣の国みたいに異常にファウル多発してるわけじゃないから問題無し
56 :yesman:2018/07/02(月)01:17:52
たぶん、批判してる人たちは、普段サッカーをあまり見ないんだろうと思う。海外サッカーとか見てるとブーイングは当たり前の光景なんだけどね。日本代表の試合ではなかなか見ないから。アジア予選でも日本の相手は負けてても時間稼ぎしてる国だってあったのに覚えてないんだろうなー、とも思う。
57 :****:2018/07/02(月)01:17:42
辻元や枝野の事かと思ったよ
58 :mon*****:2018/07/02(月)01:17:42
頭の良し悪しではなく、価値観の相違だと思います。いろんな見方があっていいのに、なんだか残念な気持ちになりました。
59 :mm1*****:2018/07/02(月)01:15:19
同感。勝つか負けるかの世界でしょ。別に反則をした訳ではないです。
60 :moimoi:2018/07/02(月)01:13:57
相変わらず橋下さんって、プライドだけは高くて他人を見下したくてしょうがないアホを煽るのが上手だなあ。
スポンサーリンク