産経新聞社とFNNの合同世論調査によると、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に代わる有効な案を見つけることはできないと答えた人が48.2%に達した。

8月の世論調査では「普天間飛行場の危険性除去のため早期に辺野古移転すべきだ」との回答が44.0%、

「時間がかかっても沖縄県外への移設を目指す」が48.4%だった。9月の沖縄県知事選では「辺野古反対」を訴えた玉城(たまき)デニー氏が勝利した。

しかし、世論調査をみると、辺野古移設以外に現実的な選択肢はないと考える意見が増えている実態がうかがえる。

沖縄県に米軍基地は必要だと「思う」と答えた人も64.5%に上った。主要支持政党別で見ると、共産党支持層は68.4%が「思わない」と答えたが、他の政党支持層は「思う」が「思わない」を上回った。

辺野古以外の代替案を見つけることができると答えた人のうち「政府が見つけるべきだ」と答えた人が71.1%だった。

ただ、政府は沖縄県外も含めて普天間飛行場の移転先を検討し、最終的に辺野古案を決定した経緯があり、県知事選の結果を受けて辺野古案を見直す可能性は低い。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :iga*****:2018/10/15(月)21:42:10
世論調査も本土の人達ばかりで沖縄の人の気持ちが解らない人ばかりです。自分たちの住んでる場所に米軍基地を誘致してから賛成反対を調べれば。
2 :nak*****:2018/10/15(月)21:39:11
代替案なんて無いし出すつもりもない。政府に任せれば辺野古しかないで終わる。正直、自分はこれ以上アメリカを待たせる方がデメリットだと思う。
普天間に住む人だってそもそも基地より後に来た事を棚に上げて基地は要らないとか言ってるしうんざりする。
基地のそばに学校作るとか正気じゃないよ。沖縄県も反対、反対ばかり言わずに少しは代替案出したら?と思う。
3 :but*****:2018/10/15(月)21:36:55
安全保障上、米軍基地は必要。でも、自分の自治体にいらない。ってわがまま。本当最悪だと思う。
4 :shun*****:2018/10/15(月)21:36:30
まさにこれに尽きるな。普天間飛行場を閉鎖するていどのことでは、反動保守の論客のいわゆる「抑止力」が落ちることはないということだ。
5 :tak*****:2018/10/15(月)21:35:37
この世論調査は、完全に誘導してるやんさすが、自民の機関紙だけあるな。
6 :tat*****:2018/10/15(月)21:33:09
放送法を改正して、NHKもまともに機能したら辺野古移設はすぐにできるよ今の沖縄のメディアは、NHKも含めて全部が辺野古基地反対をしているからね
賛成でもしたら沖縄新聞2社から干されるからねそんな中で八重山日報は頑張っているよ八重山日報がNHKだったらいいのにね
7 :us****:2018/10/15(月)21:32:19
原発と同じように、受け入れたらン千億円の国費投入という、アメを用意したら、手上げるとこ出て来ないかな。
8 :*****:2018/10/15(月)21:30:43
産経はね。
9 :w*****:2018/10/15(月)21:29:23
政府が、辺野古の代替案を見つけられないのであれば、我が国にとって不要な基地ということ笑嘉手納基地を移転すると言ってる訳じゃないしw
必要なら、国内のどこかに配置しようという議論になるはず。そもそも海兵隊は、我が国の抑止力とは、ほとんど関係がない部隊。
米国も、海兵隊はグアムやハワイの配置にしようと進めているところ。なぜか日本の現政権が妨害しているが、
沖縄の負担軽減されると困るらしい笑何かしら偏った思想を持った組織が政権内に潜伏してそうね笑あ、なんだ産経の記事かw
10 :tpd*****:2018/10/15(月)21:27:22
辺野古増設は行わず、主権国家として普天間は返還してもらい、在沖米軍規模の縮小(他都道府県・ハワイ・グアムへの移転等)について同盟国として可能な限りの協力を念頭に協議する。という選択肢も入れてアンケートを行ってみてはどうか?
11 :kai*****:2018/10/15(月)21:23:13
政治家や一般人のイメージは、普天間基地の閉鎖や返還について、米軍基地を新たに作らなくてはならないと考えているから、どこかに基地を作らないと移設できないと思い込んでいると思う。しかし普天間基地は海兵隊の飛行機置き場である。
海兵隊の組織は、他の米軍組織と違いアメリカ大統領の一存で『どこにいても目的地に駆けつける事が役割』です。それを理解していただけたら、
普天間にいる飛行機類と海兵隊員を飛行機類の機数に合わせ海兵隊員を分割して、少しずつあちこちの米軍基地に異動すればいい。
どこかに基地を作る必要もないと考えます。ぜひここを理解していただけたから、普天間基地周辺の人々の安全は確保できると考えます。まずは、政治家や国の省庁には理解を深めていただけるように要望します。
12 :ebi*****:2018/10/15(月)21:18:09
まず情報が足りない最近南西諸島で中国軍の動きが活発化している抑止力という点で辺野古が良いなら辺野古を賛成するけど
抑止力的に問題が無いなら沖縄の負担が大きいので米軍基地を減らすべきとにかく沖縄の安全保障を最優先にしたいその判断ができる情報が少なすぎるただし、
もしも台湾防衛のために沖縄の基地負担が大きくなるなら直接台湾に配備して欲しい台湾防衛も大事だけど日本にとっては沖縄の方が大事だから
13 :tar*****:2018/10/15(月)21:16:34
そもそも沖縄問題をまともに理解も出来てない人達にまともな回答が出来るわけがなかろうよ無駄なアンケートやるくらいならまともな報道してからやってくれ産経には期待してないがなw
14 :ana*****:2018/10/15(月)21:15:18
そりゃそうだよ!みんな自分たちの近くには来て欲しくないんだから。私の地域にも米軍基地がありますよ。英会話スクールがあったり、アメリカンフードが食べれるし、NHK受信料は防衛省が肩代わり、防音工事でタダでエアコンと換気扇が付く。
基地警備のため警察が循環してるから治安がいい。またサバゲーの時に「仲間に入れてほしい!」って気軽に声かけてくれて、作戦やら戦術やらを教えてくれる。現役海兵隊だからすごいリアルなサバゲーが出来る。これが面白い!
15 :ken*****:2018/10/15(月)21:14:42
県外移設に変更したとて移設先で同じ問題が起こるがな。辺野古撤回したら他も撤回せなあかんくなるから政府は絶対貫くしかない訳や。
16 :あほるだーでございます:2018/10/15(月)21:13:54
海兵隊が使用する揚陸艦は佐世保に係留されているんだし、尖閣までの距離を考えると辺野古は石垣島より倍以上。有事の抑止力という意味では、辺野古のメリットは低いと思う。
17 :m_t*****:2018/10/15(月)21:13:40
なんか凄い誘導的な質問やな。さすが産経
18 :左翼赤軍派派革新プロ政治屋 有田芳不:2018/10/15(月)21:08:53
県外に移して沖縄を徹底的に干上がらせるべき。
19 :kaj*****:2018/10/15(月)21:08:30
米兵を追い出し、自衛隊員を増員、憲法改正で戦える軍隊へ。だろ
20 :suc*****:2018/10/15(月)21:07:05
鳩山とか言う売国奴が最低でも県外とか夢見させちゃったからねぇ。百害あって一利無し。
21 :tami:2018/10/15(月)21:00:17
嘘つき安倍晋三の応援団新聞が言う事は信用できません。
22 :ant*****:2018/10/15(月)20:59:49
サンケイの誘導記事か。移転先が無い?米が撤退すれば良いだけ、知らん顔のアヘか!


スポンサーリンク


23 :sni*****:2018/10/15(月)20:58:52
代替案があるとしたうちの7割以上が代替案は政府が見つけるべきと回答とのこと。この幼さ。日本って平和だね。
24 :mas*****:2018/10/15(月)20:57:50
もうどうにもならんでしょ?しらばっくれて普天間のままで良いんじゃないかい?
25 :cmuug:2018/10/15(月)20:56:56
沖縄県民が右派か左派かの問題ではない。米軍の治外法権、基地から出る公害、過重な負担、不平等な地位協定が問題だと沖縄県民は言っているのである。
26 :検索禁止!ようつべ憲法改正誓いの儀式:2018/10/15(月)20:53:19
それ、政府の仕事だから。バランス悪いから沖縄にはもう造らないって判明したのが先の知事選挙。因みに、総裁選での産経は自民党員の71%が安倍支持と報道現実は55%流石に捏造と言われても文句いえないレベル
27 :sat*****:2018/10/15(月)20:53:16
「見つけることはできない」=「うちの近くはよしてくれ。沖縄に押し付けろ」今回と8月で、質問の内容を変えて同列に調査結果を並べる、印象操作に明け暮れる産経ならではの記事だ。
28 :mas*****:2018/10/15(月)20:53:10
結局本土の人間は沖縄に押し付ける構図という事なんだよなあ・・・政治云々ではなくてね!!
29 :pen*****:2018/10/15(月)20:52:35
沖縄県民は、普天間固定派の知事を選挙で選んだ。
30 :パヨク、トンスル、ゴキジェット!:2018/10/15(月)20:52:04
できもしないことを公約に掲げて選挙し勝ったら掻き乱すだけ掻き乱して、結局、できない。これが、汚沢、ミンス、パヨクの伝統。
31 :iws_ _:2018/10/15(月)20:51:41
中断されている工事どうして辺野古にありますか?でもどうして工事始まりましたか?政府の人が沖縄の知事さんを無視してはじめたのですか?
違う?今迄いっぱいお金使ってますね誰のお金ですか?沖縄県の人の税金ですか?違う?じゃ国民みんなの税金ですか?
それじゃどうして沖縄県以外の日本の人は何も言わないんですか?あのね、さっきから横でうるさく質問するのやめてくれないかな?日本語も変だし理屈っぽいし勘弁して頂戴え、アンタ外国人!うん?これ夢でしたどうも失礼しました
32 :new*****:2018/10/15(月)20:51:26
近隣のならず者国家の存在が有る以上沖縄県の基地負担は致し方無いだろう。視点を代えて、どうしても基地が嫌な方は、国の支援で疎開をしてもらった方が双方丸く収まるのではないか?
33 :kea*****:2018/10/15(月)20:48:26
嘉手納もあるんだから単純に普天間返還だけで済む話どうしても普天間代替基地が欲しいなら尖閣に作ればいい
34 :sup*****:2018/10/15(月)20:44:55
辺野古反対を唱えるなら、代替案を出して、その移転先への根回しまでするのが当然だ。
35 :why*****:2018/10/15(月)20:44:38
東シナ海を埋め立てて軍事基地島を作るしかないよw
36 :k71*****:2018/10/15(月)20:44:06
辺野古の話題も良いが、沖縄県民の半数以上がNHK受信料払っていないことも世論調査して下さい。デニー新知事にも感想を。
37 :oji*****:2018/10/15(月)20:44:01
産経でさえ、半分いないのはびっくり。
38 :tan*****:2018/10/15(月)20:42:40
<質問>どうして過半数の沖縄県民の皆様が、県内に基地が必要と認識しながら、デニー氏へ投票が集まったのでしょう?
1.前知事が沖縄のために戦って自民党に命を取られたとし、彼を聖人として弔い合戦で投票したが、いざデニーが知事になると心配になった。
2.現状を良しとする人より、反対運動をする人の方が投票率が高い。
3.選挙前は理想を掲げていたが、いざデニーが知事になると心配になって現実に戻った。
4.基地が必要と思うが、本土が決めた事に従うのが嫌いなだけ。(米国が決めれば文句ない)<回答> 全部当てはまるので、 正解は=全て
39 :sak*****:2018/10/15(月)20:41:49
辺野古移設に決まってしまったことになにを議論する必要があるのか、玉城氏いくら辺野古反対しても無理ですよ、米軍出て行ってもらうしか辺野古中止はない。
40 :game:2018/10/15(月)20:41:27
多くの日本人は普天間基地が沖縄にある唯一の米軍基地だと思っているということが、Yahoo!のコメント欄を見ているとよくわかる。
そんな人達に辺野古について聞いて、何の意味があるのでしょうか。沖縄には日本全土にある米軍の専用基地や施設の70%以上があることや、普天間基地の海兵隊は沖縄でなくても良いと防衛の専門家が言っていることなどを周知した上で、調査すべきですね。


スポンサーリンク


注目ニュース