落語家の立川志らく(55)が28日放送のフジテレビ系「報道プライムサンデー」(日曜・前7時半)に生出演。シリアの武装組織による拘束から解放され、25日に帰国した日本人ジャーナリスト・安田純平さん(44)について独自の見解を示した。

志らくは「私はまず、人の命が助かったんだから、それは良かったねというのが人の道だとは思うんですね」とした上で「ただ、安田さんに申し上げたいのは、あなたのためにどれだけのお金が使われたか。

どれだけの人間が気をもんで動いたか。それに対する謝罪は今後あるとは思うんだけど、もし謝罪をしなかったならば、ジャーナリスト以前の問題ですから、人としておかしい。私は謝罪してくれるもんだと思っていますけども」と訴えた。

さらに、今回の問題でSNS上などで集中している自己責任論について「自己責任論についてはちょっと違うなと思うのが、行くなと政府が行ったのになんで行くんだと、これ旅行者だったら別ですよ。

ジャーナリストは時には国に対して時には反発して真実を求めに行くのがジャーナリストだから、それを批判してもしょうがない。

だから登山者だって立入禁止のところに入って遭難に遭ったならば、自己責任だっていうけど、憲法で認められてますからね、助けなくちゃいけないんですよ、国は。だから今回も助けるのは当然のことなんですよね」と話した。

さらに「自己責任うんぬんっていうのは感情論になっているから。感情論だと話は前に進まない。怒っているから。

あの野郎、気にいらねぇって言っているだけなんだから、感情論は抜きにして話さないといけない」と続けた。

その上で「安田さんが一番考えないといけないのは身代金がもし払われていたとしたらば、そのお金でテロリストは武器を買って人を殺す可能性がある。

あなたの命のおかげで人が死ぬ可能性があるわけ。それは真摯に受け止めて、本当に申し訳ない、二度と捕まるようなことはしちゃいけない、そこのところを安田さん考えるべきですね」と安田さんへ呼びかけていた。


スポンサーリンク


ネットの反応

1 :saw*****:2018/10/28(日)14:24:02
安田さんが英雄なのか、人間失格なのか、今、このどちらかに当て嵌めるのは時期尚早かと。第一、あの状態で3年以上過ごしてた訳でまともな精神状態で在ろう筈がない。会見の際にどちらか解かるんではないだろうか。
2 :tyj*****:2018/10/28(日)14:23:49
自己責任を言い出したのは、元は国と公務員らしい当時、リストラが多く、また、国がそれを進める政策をとっていたとっていた。
例えば、企業が黒字なのにリストラしたら、減税(小渕総理)自己責任論は、おそらく解雇を正当化し、国が悪いことを、国民のせいにするため民間人がそれに惑わされ、今は様々なところで、自己責任と言い出すことが増えた例えば、
職場でも、従業員が団結して、ブラック労働などに抵抗すればいいのに、自己責任だから、が多くなったよう?だから、ブラック企業が増え、
ブラック企業の思うつぼマインドコントロールみたい・・~今回もその一つ?多くの人は、日本の安全保障に興味があるようでも、この話を聞くと、
他国のことはどうでもよい人が多いみたい・・・情報もって帰ってきたのに他国のことを知らずして、安全保障もない中東で起きていることは、日本に大きな影響あると思うけど・・・
3 :las*****:2018/10/28(日)14:22:53
自己責任でジャーナリストが叩かれるならもう日本にジャーナリストは必要ない「海外の事だから海外でやってくれ」で良いんじゃない?
日本人は無関係だし、テロリストにも興味無いからって言うスタンスで生きていけば良いんじゃないかな。
4 :feb*****:2018/10/28(日)14:21:55
自分的には1番正論かなと思った。
5 :swi*****:2018/10/28(日)14:20:37
そもそも人としておかしいから行ったわけだし
6 :xyz*****:2018/10/28(日)14:20:21
色んな事件にコメントしてるが、醸し出す雰囲気に拒絶感を覚える。落語は聞いた事はないが、談志もこんな雰囲気だったね、世の中に完璧な人なんていないよ。
7 :fwp*****:2018/10/28(日)14:19:55
挑戦することはいいことだと思う。日本として助ける義務はある。でも売国奴を助けるのは腹立つし、それを美化するマスコミにはもっと腹が立つ。
8 :has*****:2018/10/28(日)14:16:35
いや、あの野郎は気に入らないんだよ。なんか腹立つんだよ
9 :kak*****:2018/10/28(日)14:15:57
本人は韓国人なのだから何をしようが一切謝罪がなくて当然。むしろ日本に大きな損害を与えることができて内心喜んでいるとしか思えない。
それも本人だけでなく家族全員が。日本の政治家が長年国際間でのトラブルを口先(=「遺憾」)か金(=税金)で簡単に解決しようとしてきたから、
ここまで日本は良い金づるだと思われるようになってしまった。そして今回はテロリストに大金を渡すという愚行を行ってしまったのだから、国際社会から非難されても何の反論も出来ません。酷い話です。
10 :ros*****:2018/10/28(日)14:15:05
>そのお金でテロリストは武器を買って人を殺す可能性がある。可能性言ってる時点で曖昧で、自己責任論とたいして変わらないと思うが。こいつの中では、良くできた論だと思ったのかなw
11 :日本人:2018/10/28(日)14:15:00
本当にすばらしいコメント!!安田さんは安倍政権の事をボロカスに批判していたがまさかその政権に助けられるとは思ってもみなかっただろう
まずは安倍政権に感謝、国民に謝罪羽鳥の朝の番組の一番右にいるあほ評論家!!あまえは黙れ!!結局、ジャーナリスト面した普通の金儲けよ!!
12 :北の正論:2018/10/28(日)14:14:56
志らくさんの言う通りだと思う。ジャーナリズムは何を、どう、どこでやっても良いと言う気持ちならそんなものは要らない。
13 :sca*****:2018/10/28(日)14:14:42
そもそもわざわざテロリストに捕まりに行っている時点でおかしいから
14 :roa*****:2018/10/28(日)14:12:23
日本のメディアはくだらない。政治的な戦いに勝つために色々な人の発言を利用しているだけ。一般に議論はその参加者を賢くするものだが、まともな議論がろくにないから、
類似の事件が起きるたびにほぼ同じレベルの主張が繰り返される。以下の疑問に答えるべきだ。政府が止めるのを無視し、
必要な備えを怠った不注意な旅行者がシリアに入って捕まったら政府は助ける努力をすべきか。救出後にその費用を本人が負担すべきか。
記者の場合はどうか。記者と旅行者は違うのか。不注意な登山者が遭難して救出に金がかかったら本人が負担すべきか。
個人的には、特定の個人や団体のおかげで自分が助かったのにそれを認めたがらない人は幼稚だと思うし、日本の左派はこういうのが多いし、
そういう人の報道はあまり信用しない。湾岸戦争の時に中東通の日本人が沢山メディアに現れたが、大部分は変な人だと思った。外国の中東通については別にそう思わなかったが。
15 :taco:2018/10/28(日)14:11:25
こんな飛行機降りて何時間も経たないうちに人質になるような奴が、有益な情報に関わるはずも無いし、単なる現地の人質ビジネスに利用されただけだろ。こういう人間をジャーナリストと言うべきではない。
16 :。。。。。。。:2018/10/28(日)14:11:24
どんな人でも国が助ける義務があるなら、国としては危ないところに行ってほしくないでしょうね。行くなと言ってるのに行った人より、北の拉致された人を早く助けてあげてほいいですが。
17 :kom*****:2018/10/28(日)14:09:38
全くその通り。常識ある人物なら理由はいうべきものでもない。当たり前。
18 :wi*****:2018/10/28(日)14:08:30
日本政府だけが頼りと奥さんは言っていましたね。そして何故か帰って来た。本人は謝罪もお礼も言わないが、ジャーナリストだと済ませられる話ではないですよね。


スポンサーリンク


19 :com*****:2018/10/28(日)14:08:30
この1件で海外特に紛争地で取材するジャーナリストの世間の風当たりは強くなるだろうな。
20 :粘菌生活者:2018/10/28(日)14:08:22
その通りだ。
21 :sf*****:2018/10/28(日)14:07:09
「そんなこと言っても・・謝罪したら今度行きづらくなるし・・」安(-_-;)
22 :kih*****:2018/10/28(日)14:06:36
安田氏は、己れの為の身代金でどれだけのシリアの人が殺害されるか、ということに考えが及ばないのか。そんなことも分からないで、戦場ジャーナリストとは聞いて呆れる。
渡航禁止勧告を無視して、シリア入りし、取材に失敗した挙句、武装勢力に資金拠出して自分だけは生き長らえるという「生き恥」を晒した安田氏に、シリアについて語る資格が本当にあるのだろうか。
23 :all*****:2018/10/28(日)14:05:36
奥さんが、安田からのメッセージですと読み上げていましたが?一番に謝罪の言葉があったように思いますけど?あれでは、不十分なんでしょうか?安倍や、片山さつきにもっと厳しく言ってあげましょう!
24 :ekt*****:2018/10/28(日)14:05:33
感情論を批判しといて謝罪しろってのはハチャメチャだなそれに安田は何回も捕まってるプロ失格者です日頃の言動もおかしかった事実もある転職を勧めない方が人としておかしいのでは?
25 :陸 山:2018/10/28(日)14:05:18
どうでもいい。んなことより他にニュースにすることあるだろ
26 :noz*****:2018/10/28(日)14:04:58
感動!英雄帰還!家族感激!とかやっててもこの人捕まってて助けてーって言ってただけじゃん自分で事態を打破することもなくただ待ってただけで英雄って(笑)
27 :iri*****:2018/10/28(日)14:04:29
自己責任論がマスコミの都合のいい様に捻じ曲げられてる事が重要!この韓国人が自分で自己責任で渡航するのだから文句言うな!
と心配する国に対して大見え切ったことが問題なのに、いつの間にか捏造されてる!マスコミは真実を報道してくださいよ!
28 :大清帝国復活:2018/10/28(日)14:04:28
また行くよ
29 :en*****:2018/10/28(日)14:03:13
ジャーナリストなら何しても良いわけ??政府要請で無ければ、それこそ自己責任で動いてるのは本人の自負する所でしょ。
しかも過去にも拉致を経験しながら、それでもやるからには最後まで自分の責任でやれば。任務全うしたかのような、飄々とした言動がムカツクッ!!
30 :ang*****:2018/10/28(日)14:03:02
私も志らくさんと同意見です。謝罪するかしないかは、もう少し落ち着いたらでいいので、是非していただきたいです。
31 :yur*****:2018/10/28(日)14:02:37
誰も行かないような未知の世界の論評は止めておいた方が?実際、勇気はいる!
32 :GOD×DOG:2018/10/28(日)14:01:37
おいおいパクんなよ。
33 :aro*****:2018/10/28(日)14:00:39
正論やけど、それはまっとうなジャーナリストに対して言える事であって、こんな不透明で不可解な人間には当てはまらん理屈と思うが。
監禁の事実すら今では怪しい。実際は軟禁で、相手と取引して誘拐ビジネスに加担してるんじゃないの?
34 :rok*****:2018/10/28(日)14:00:28
まあ森加計の何十分の一の金額で命が助かったのだからいいだろう?加計は豚一頭救えるかな!
35 :K国人代表:2018/10/28(日)14:00:14
こんなことで3億円が入るのなら、オレオレ詐欺の様に「拉致ビジネス」がブームになって到来するかもね。暴力団のシナリオで(一般人でも出来るが)自称ジャーナリストで外国ならどの国でもいいが、
日本人が拉致されてYouTubeにアップして身代金を請求する。拉致される日本人は一般の人でもバイトでもいいから足が付かなければそれでいい。
反政府組織と組んでやってもいい。多分日本国は如何する事も出来ないだろうから。安田氏の件はそんな前例を作った悪例である。
36 :iti*****:2018/10/28(日)13:58:28
第一声が「自分の荷物がなくなったのが悔しい」です。人間のクズってコイツ(安田ウマル)のことなんだなって思いました。
37 :min*****:2018/10/28(日)13:57:40
直接ではないにしても身代金相当の額が仲介機関に流れている可能性高いなその機関も実は裏でグルになっていたりして日本政府はそういうところまで考える頭は無さそうだし
いくらでも金出すだろうなこれで日本人を拉致したら金にあることがわかったね
38 :イロハ???:2018/10/28(日)13:57:23
何年か前には、親の意見は絶対的権限で子供の頃から培われてきた現実が有った、今では其れがないだから再三の警告でも他国の危険な場所に行く
、何で親の権限で止めれ無いか不思議だし帰国後の親の態度をみてこんな者じゃしょうが無いと思ったのは自分だけだろうか!
39 :THE-MEN:2018/10/28(日)13:56:39
自己責任については本人が言ってたはずやで。
40 :mgs*****:2018/10/28(日)13:56:12
フリーのジャーナリストが危険な地域で得た映像等を買って使うメディア。自社の社員には行けとは言えない。コストもかかるから保険もかけたくない。メディアは騒ぐべきではない。


スポンサーリンク


注目ニュース