立憲民主党にまた、「特大ブーメラン」が直撃した。自民党の杉田水脈(みお)衆院議員(51)が、月刊誌「新潮45」に寄稿した論文でLGBT(性的少数者)について取り上げ、「『生産性』がない」と記述したことが物議を醸しているが、

立憲民主党最高顧問の菅直人元首相(71)も以前、出生率に関して「生産性が低い」と発言していたのだ。ネット上では、菅氏の発言動画が拡散している。

注目の動画は、菅氏が民主党代表代行だった2007年1月、愛知県知事選の応援のため、名古屋市に入って演説したときのものだ。菅氏は次のように発言していた。

「実は愛知も、私の住む東京も『生産性』が1位2位を争うぐらい低いんですよね。何の生産性が低いか。それは、『子どもを産むという生産性が最も低い』んですよね。みなさん」

当時、第1次安倍晋三内閣の柳沢伯夫厚労相が、松江市で開かれた集会で、「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と、女性を機械に例えて少子化問題を解説し、激しい批判を浴びていた最中だった。

野党第1党の幹部による問題発言に対し、与党も反撃し、報道各社も「菅代表代行も失言『東京は子供の生産性低い』」「菅氏の『産む生産性』発言 柳沢批判の資格あるのか」などと後追いした。

あれから11年、永田町のセンセイ方の感覚は変わっていないのか。

ちなみに、朝日新聞は24日朝刊で、前出の杉田氏の発言について、「子供を作らない同性カップル『生産性ない』」との見出しで、識者のコメントなどを入れて批判的に報じた。

ただ、菅氏の発言については、07年2月9日朝刊で「『生産性低い』発言 民主・菅氏『地域の話』」との見出しで、菅氏の「生産性が高い、景気が良いと言われる地域が、出生率の点では低いところ(が多い)。東京を含め、そういうところが多いということを申し上げた」という釈明をベタ記事で報じている。

ネット上では、杉田氏の発言直後に発掘された菅氏の発言について、「本当にブーメランが、お得意な人たち」「ダブルスタンダード」などと批判が殺到している。

立憲民主党をめぐっては、西日本豪雨で、気象庁が厳重な警戒を呼び掛けた5日夜、安倍晋三首相らが出席した懇談会「赤坂自民亭」を批判していたが、同日夜、手塚仁雄(よしお)衆院議員がパーティーを開き、枝野幸男代表や蓮舫副代表が出席していたことが明らかになっている。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :反石破:2018/07/26(木)19:11:57
またまたやってしもうた。これって支持率低いための話題作りの「ブーメラン戦略」ですか。
2 :パ_ヨ_ク_ソ_ア_ウ_ト:2018/07/26(木)19:11:02
子育てもしやすく、LGBTも生活しやすい社会を目指せばいい。
3 :湿度10%:2018/07/26(木)19:10:59
生産性の一言が同じだけで特大ブーメラン。まともな国民は?と思うだろう。
4 :yas*****:2018/07/26(木)19:09:34
夕刊フジも書く事ねぇーのか、くだらない揚げ足取り話しをシャーシャーと連ねるねぇー。批判ばかり記事にしないで、建設的な事、見つけて記事にしなさい。
5 :qmu*****:2018/07/26(木)19:09:05
もうそいう事じゃないでしょ。産経はそもそも批判しないのね。ここまでくるともうジャーナリズムじゃないよ。ただの差別新聞。
6 :トトジン:2018/07/26(木)19:08:33
なんで政治家としてまだ生息しているんだかな選挙区民は恥を知れ日本の為にならない政治家じゃないの安倍総理も最近酷いけれど野党の政治家より断然まとも立憲 国民民主 共産 社民 自由もぅ終わってくれ
7 :m10*****:2018/07/26(木)19:08:20
最低な議員が多すぎる税金の無駄でしかない!
8 :eng*****:2018/07/26(木)19:02:34
杉田議員→徹底的に叩く菅元総理→スルーこれが全て。ダブルスタンダード、ブーメラン、その通りではないか。
ちなみに私は杉田議員の発言を問題だとは全く思わない。もちろん言葉選びが良いとは言えないが彼女の発言はきちんと読めばどうあっても差別的な内容があるとは言えない。一方で菅元総理の発言もさほど問題だとは思わない。
朝日新聞がご丁寧に釈明している通りで、真意はともかく発言自体に差別的な要素など無いから。どっちも批判する、どっちも批判しないなら分かる。気に入らない方だけ恣意的に叩くからおかしな話になる。メディアも信用を失うだけ。
9 :t62*****:2018/07/26(木)19:02:01
才能です。
10 :ues*****:2018/07/26(木)18:59:49
まあマスゴミが都合の悪い事実は報道しない自由を発動するか、アリバイ作りの為ベタ記事で乗せる程度
11 :y_m*****:2018/07/26(木)18:57:15
この人達にとっては、国民は家畜と一緒って事でしょう
12 :三度の飯より…:2018/07/26(木)18:57:05
そういえば言ってたわ
13 :こうれいしゃ:2018/07/26(木)18:56:02
味噌糞一緒にしてブーメランと表現する夕刊フジ、笑えるな。
14 :xgf*****:2018/07/26(木)18:54:47
マスコミはブーメランは報道しない
15 :arw*****:2018/07/26(木)18:54:31
生産性ね…。ただの社会的責任を果たせるのか?という問いかけは必要ではないですな?性的マイノリティーが病気ではないのであれば、それ相応の責任は負うべきでしょう。人は自分の生きている期間のみが責任を果たす場ではない
16 :del*****:2018/07/26(木)18:52:10
生産性がないのは間違ってはいないよ。ただ、大事なのは同性愛も性転換も多様性を認め合える時代にならないと。俺の身近にそういう人がいても、偏見とか固定概念にとらわれることなく、それがどうしたのでって感じで上手く付き合っていけたらいいね。
17 :xfy*****:2018/07/26(木)18:52:03
東京と愛知の場合は生産性が低いで済んでいるけど、例の場合は皆無だからなぁ
18 :阪神も阪神ファンも大嫌いな関西人:2018/07/26(木)18:49:40
相も変わらずアホアホやな。
19 :一兆一夕:2018/07/26(木)18:49:38
名前出てる人たちが全員出て行ってくれたら、少しはマシな社会になりそう
20 :K.:2018/07/26(木)18:47:59
菅直人氏はもういいんだ!普通にやれ!
21 :fut*****:2018/07/26(木)18:46:31
趣旨と本質が違うのでブーメランとは思わない
22 :kei*****:2018/07/26(木)18:46:01
枝野さん 出番です 党首としてどうしますか
23 :yok*****:2018/07/26(木)18:45:52
こんな人たちが議員をやっている日本悲しすぎます。子供を作ることが生産性なの?子供が欲しくてがんばっている夫婦は生産性がないの?あまりにも次元が低い議員たちの考えに悲観します。ただ目立ちたいだけの哀れな議員に真面目に生きて納税している国民はどうすればいいの?
24 :te_*****:2018/07/26(木)18:45:49
だから、マスコミが民主党時代、偏向報道の頂点にいたことの証明!問題発言を全部無視した!文書改竄も騒がず、尖閣ビデオでは、リークした側を、悪者扱い!全部今の報道と真逆の事をしていた!それを同じように、知らぬふりする、屑野党議員!
25 :ma*****:2018/07/26(木)18:44:38
ま、このまま日本は滅びるんだよ。滅びの道を行政も支援しているようなもんだ。
26 :che*****:2018/07/26(木)18:43:12
蓮舫をはじめ今回の件で杉田議員を批判した特定野党とサポーターコメンテーターの皆さん菅直人の発言についてコメント求む!スルーは許さない!


スポンサーリンク


27 :wts*****:2018/07/26(木)18:42:05
だからと言って許されるものではない。
28 :a・・:2018/07/26(木)18:41:28
ブーメランて古!違うの見つけて!
29 :mk*****:2018/07/26(木)18:40:54
夕刊フジは杉田議員と同じ意見なのだ。
30 :dok*****:2018/07/26(木)18:40:49
生産性に続く言葉が違うのでは?この間自民党の幹事長はなんていったけ?似たような意味合いの言葉話していなかった?
31 :hol*****:2018/07/26(木)18:40:28
夕刊フジは、何かとブーメランを指摘するが、こんな発言をしていたから、今の頼りない野党になった訳で、絶対過半数を取って、国の行くすえを簡単に決めれる与党と同列に扱うのはどうなの?逆に、今の自民は、立憲並みということか?
32 :key*****:2018/07/26(木)18:39:20
あぁまたか!ネトウヨさんはブーメランネタ見つけるのがお好き。そもそも杉田の言ってることは、この問題以外も問題だらけ。議員としての資質がない。それを処分することなく「わが党には右も左も幅広く」なんていう爺さんもいるし。自民幹部はアホも数のうちってくらいに思ってる。
33 :otyan1972:2018/07/26(木)18:39:00
これは働く女性への育児支援が足りなくて、結果女性は社会に貢献出来づらいってことでしょう?保育園とか、教育無償化をして女性の社会進出をもっと支援すれば生産性がその分上がるってこと。これは安倍政権の一億総活躍社会に通じると思うが?杉田某と言ってることが全然違う。
34 :*****:2018/07/26(木)18:38:52
ええと。。特定の性的指向のために差別を受けてきた弱い立場の人たちについて、生産性がないから社会サービスから排除しろと与党議員が今発言する話と、10年前に、経済的生産性の高い地域の出生率が低いことのメタファーとして生産性か低いと野党議員が発言したことを比較する意味がどれくらいあるのかさえ、よくわかってないことがよくわかりました。別に予断を持ってアベ政権界隈の信者さんたちを見てきたわけではないのでありまする。このような、全くセンスのない、下らないこと、しかも亞田間の悪い考察しか出てこないので賛成したくても賛成のしようがないのです。信者さんはね、アベアンチかどうか、というゴリラよりも単純な価値判断で騒いでいるが、それに同調しないから非国民と言われてもねぇ。ゴリラ以下か、非国民か、それが問題だ。
35 :rk2*****:2018/07/26(木)18:38:50
流石!立憲民主党の最高顧問 最低は発言力!ここの集団は頭の悪集まりだ。
36 :アベ辞めろ!:2018/07/26(木)18:37:43
LGBTの問題じゃないの?フジ・サンケイグループの、こじつけと、世論誘導は、目に余る。
37 :nmq*****:2018/07/26(木)18:36:25
菅直人始め、立憲民主の議員としての生産性も低いだからといって杉田の発言が許されるわけでもない
38 :norisanda:2018/07/26(木)18:35:03
菅は何も考えてないバカ発言、杉田は意識した悪意のある発言という違いはあるけどね。
39 :vcw*****:2018/07/26(木)18:34:46
税金もらってコントすんな。
40 :Hengen.G:2018/07/26(木)18:34:45
菅さんは発言だけでなく、それ以上に実績が最悪だったからね。菅さんというか、民進党政権の時の実績全てが最悪。何言ってもブーメランは特大になって返りますよね。
41 :ad1*****:2018/07/26(木)18:34:38
どなたが言うにしろ、出産を生産性で表現するのは好ましくありません。気になるのは愛知県について「東京と愛知は(出生率が)低い」という指摘ですがですが、2007年当時ことは分かりませんが、近年の愛知県の合計特殊出生率は1.49(2015年)で、全国平均の1.44を上回っています。出生率が最も低いのは東京都で1.17ですが、女性の転入超過の人口に対する比率が最も高い都道府県でもあります。今年、宮城県が出生率が低いこを課題とする発表を行いましたが、宮城も同様の傾向は首都圏や近畿圏の府県に見られ女性の転入超過の人口に対する比率が高いです。逆に女性の転出超過の人口に対する比率が高い県は出生率も高い傾向にあります。愛知県は女性の転入超過ではありますがその人口比率はわずかです。都道府県の合計特殊出生率と女性の転出入超過数の人口に対する比率は比較的相関関係にある(R2 = 0.4122)ものと思われます。
42 :k_7*****:2018/07/26(木)18:34:32
村山富市、鳩山由紀夫に続いてこいつも元総理と語ってもらいたくない糞政治家だね。
43 :bla*****:2018/07/26(木)18:32:52
うちの会社の人達が言ってたんだが、、、例えば、勝間みたいなのって、与党議員と野党議員が同じような発言してても 絶対に野党議員の発言はスルーして与党議員の発言だけをギャーギャー言ってるらしいんだけど、何で?????
44 :sey*****:2018/07/26(木)18:32:46
別にこいつだけじゃなくさ良く言われてるじゃない?「日本は先進国の中で国民一人当たりの生産性が低い!」ってそりゃ生産性無いより有る方が良いし低いより高い方が良いよね^^
45 :gj***:2018/07/26(木)18:32:10
だから杉田さんの発言が許されるとフジが考えているのがよくわかった。他の人が同じこと言ったとしても、杉田さんの発言が人として大きな間違いである事実は変わらない。なのに、フジは管直人さんが言っていたから、メディアとしてのプライドも無く、杉田さんの発言を擁護して、自民党に追従する愚かなメディアになってしまったらしい。
46 :fwk*****:2018/07/26(木)18:31:55
さすが日本屈指のC級低レベル新聞。下らない、泡沫記事ばかり載せるな。タウン誌にもはるかに劣るレベル。
47 :det*****:2018/07/26(木)18:31:52
くだらね。生産性、の意味が違うわ。ウジ産経グループはバカしかいないのか。LGBT差別と一緒にすんな。喜ぶのはバカしかいないな。
48 :nis*****:2018/07/26(木)18:31:11
10年以上前の発言と今がごちゃまぜになった記事で、何言いたいのかさっぱりわからん
49 :パーフェクト美少女:2018/07/26(木)18:30:22
自民と民主でコントでもしてるのかよ
50 :ken*****:2018/07/26(木)18:30:01
山田く~ん!立憲民の議席全部持ってってぇ~(笑)
51 :nnd*****:2018/07/26(木)18:29:10
さすが菅直人大先生。何事にも時代を先取りしていらっしゃる。
52 :rik*****:2018/07/26(木)18:29:09
もう自民党議員がなんか問題発言してもほじくり返せばなんでも発掘される状態
53 :abc:2018/07/26(木)18:29:02
アホとバカの争い
54 :qgt*****:2018/07/26(木)18:28:20
これはブーメランとまではいかないかな出生率が低い事を生産性が低いってのとLGBTは生産性がないってのは意味合いが違う前者はデリカシーのない発言で(産む機械もこっち)後者はただの差別発言前者もダメだが次元が違う
55 :sya*****:2018/07/26(木)18:28:13
生産性がない。確かに問題あると思いますが、生産妨害する党は更に問題あると思います。
56 :y_d*****:2018/07/26(木)18:27:21
アホがまた出てきた
57 :ari*****:2018/07/26(木)18:26:40
さすが!フジサンケイグループはこんな古いのを出して野党いじめか!大したものです。
58 :patriot2199:2018/07/26(木)18:26:19
1)この二つの「生産性」が同じに見えるのならば、ただのバカ2)杉田水脈の発言に対して批判的な者=菅直人ではないのだから、菅直人が何を言っていようが、杉田水脈擁護の文脈に取り入れることが出来ない3)そもそもが杉田水脈に連載もたせてる産経系メディアは杉田の「生産性」云々に対して好意的なのだから菅直人が同じようなことを言っていると思っているのならば菅直人を褒めたらいいんじゃないの?菅直人を批判しながら、杉田水脈を擁護するのを「ブーメラン」って言葉で両取りはできないよ?
59 :ish*****:2018/07/26(木)18:26:12
野党は旧民主政権の幹部を粛清しないと、ムリだと思います。少なくとも私は死んでも投票しません。私も国民の一人です。


スポンサーリンク


注目ニュース