自民党の石破茂元幹事長は24日、安倍晋三首相が所信表明演説で「憲法審査会で政党が具体的な(憲法)改正案を示す」と表明したことをめぐり、

「各党の案ならば、党の正式な手続きを必要とするのは言うまでもない」と述べ、党の改憲案について総務会での了承を得るよう重ねて訴えた。国会内で記者団に語った。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :mas*****:2018/10/24(水)18:34:19
忘れられては困るからチョコチョコ顔出すね!!
2 :建国の父:2018/10/24(水)18:32:45
石破氏が批判しているという事は改憲は迅速に進めるべきだと言うことです期限やスケジュールを決めなければいつまで経っても前に進みません
3 :とんび46:2018/10/24(水)18:17:50
安倍信者のみなさん、石破氏が憎くて仕方ないんですね。よくわかります。
4 :nah*****:2018/10/24(水)18:15:07
憲法には文言さえない自衛隊は、自衛隊法つまり国内法で存在しているだけ。『中国・韓国・北朝鮮寄りの反日政権が樹立すれば』国内法は、廃止・廃案のため、国会で出席議員の過半数が『廃止』を決めれば、
領域警備・領海警備の権限もない自衛隊という一行政組織は無くなる。だから、安倍総理は、『自衛隊』を憲法に入れたい。そういうことだ。石破は防衛庁長官をやったくせに、とんでもない奴だ。
5 :「おじさん」:2018/10/24(水)18:11:53
負けは負けなのにマスコミの「善戦」との報道に悪乗りして今度はマスコミサービスに改憲にブレーキかける発言恥知らずの政治家はいらない!
6 :kum*****:2018/10/24(水)18:09:45
石破はこの頃ブツブツが多い。離党にあたり野党に自分を高く売りたいのだな。
7 :ama*****:2018/10/24(水)18:05:23
あなたの思い通りに進めていたら21世紀中には終わらないでしょうね
8 :hxy*****:2018/10/24(水)18:03:58
「拙速な改憲議論」って・・・第二次安倍政権になってから何年間、自民党が出来てからなら何十年間議論してるんですか
9 :off*****:2018/10/24(水)17:59:39
まず議論しろよ。なぜ改憲が必要なのか、どのように改憲すべきなのか、議論を牽制するってどういう事?
10 :hoh*****:2018/10/24(水)17:58:25
この人の何が良くて支持するの?
11 :渡世人:2018/10/24(水)17:57:38
安倍批判でしかアピール出来ない石破…。そのアピールの仕方は、まるで野党議員の様である。朝日や毎日系統が戦略的に石破を異常に持ち上げる理由が良く判る。
12 :ぶる:2018/10/24(水)17:56:42
議論くらいしていいだろ!
13 :メイジキンバリーの96:2018/10/24(水)17:45:20
もう離党すればいいのに
14 :閻魔大王:2018/10/24(水)17:45:14
拙速な??って拙速もクソも、遅々として進んでないじゃない!!あなたみたいな理想論を言っていては、永久に進まんよ!!
総裁選に負けたからと言って、枝野みたいなこと言ってちゃいかんと思うよ。ましてをや、防衛大臣までやったひとが・・・
15 :yuk*****:2018/10/24(水)17:44:54
自民党が改憲を掲げて結党してから何年経ったんですかね?民主党政権から政権交代したけど、その時の有権者の選択に「改憲」があったはずなのに、
それから何年経てば「拙速」じゃなくなるんですか?賭けてもいい。安倍政権じゃなきゃ改憲なんて絶対に無理だ。そこまで考えたら石破氏も含めて今まで机上の空論しかしてこなかった自民党議員どもが怠けていたとしか思えないのに、
まだまだ怠ける気か?支持者の思いを何だと思っているんだか・・・あと、石破氏は結果として総裁選に負けたんだよ。どんな敗軍の将でも勝負に対しては忠実で、
しばらくは大人しくしているもんだと思うが朝日新聞にでも焚きつけられたか?負けたからには党を出るつもりがない以上軍門に下ると言うのが本来の将の姿勢でしょうよ。
そうやって逆らうんなら立憲民主党にでも入れてもらえっ前は好きだったのにいちいちムカつくわ、この人。
16 :yuz*****:2018/10/24(水)17:42:30
自分を良く見せようと政権批判するところが、野盗とそっくり。
17 :ten*****:2018/10/24(水)17:41:10
時代に合わせて憲法も変わらないといけない。本来なら何年ごととか定期的に見直しをするべきもの。
18 :wad*****:2018/10/24(水)17:40:29
立憲主義が壊れている現状で改憲しても意味がない。
19 :MD*****:2018/10/24(水)17:39:11
改憲については最近の話しではなく随分と前から出ている。拙速な議論って、議論しようとすると理由をつけて逃げる人がいるので出来ないだけなのでは?
20 :avc****:2018/10/24(水)17:39:02
そろそろ自民党を出る時期かも
21 :*****:2018/10/24(水)17:37:01
拙速ってあなたたちがサボってたんでしょ?
22 :tsu*****:2018/10/24(水)17:36:19
外向けに色々言わず チャンと内部で議論しろや
23 :tar*****:2018/10/24(水)17:35:44
改憲は参院選でウヤムヤに
24 :sat*****:2018/10/24(水)17:35:39
安倍膿に逆らう者は、自民党から出て行け。
25 :yub*****:2018/10/24(水)17:35:24
今回改憲できなければきっと永遠にできないですよ。もちろん理想を言えばきりがないです。しかしどこかできりを着けて国民に尋ねなければならない。
憲法制定70年以上にもなり一回も改正されていない憲法。誇りとする意見もあるが実体はただの飾りになっているとしか思えない。
憲法を本当に誇れるものとしようと思えば現代に合わせて改憲しなければならないはずだ。それをもし大多数の国民が認めないのであればそもそも改憲が認められないはずだし。


スポンサーリンク


26 :kya*****:2018/10/24(水)17:32:48
安倍は放っておいてノンビリやれば良いよ。大事なことは他に沢山ある。
27 :i99*****:2018/10/24(水)17:31:58
>総務会での了承を得るよう重ねて訴えた自民党って、一部の党員が勝手に出した法案を、党の案として出すって事?まさか、そんな物を国会に諮ったり、ましてや党議拘束かけて全員賛成票を投じろなんて言わないよね。
28 :byu*****:2018/10/24(水)17:28:29
もう旬を過ぎた石破氏の発言です。国会内で記者団に語った・・・らしいが、このレベルで記事にしないでね。
29 :mt******:2018/10/24(水)17:27:38
全く稚拙きわまりない。日本国憲法は日米安保条約 (日米地位協定)の下位法である。日米安保に手を付けずに憲法だけいじくるのは賢くない。自衛隊が米軍の手下になるだけなのに大賛成なのがなんちゃって右翼。
30 :bak*****:2018/10/24(水)17:27:00
確かに正論だけど。もっと仲間を作らないと誰も賛成してくれない。憲法に関しては私は石破案に賛成だがそれに乗ってくれる議員が少なきゃ実現できないだろ。多数決の民主主義なんだから。
31 :jfu*****:2018/10/24(水)17:25:59
改憲は、自民党結党いらいの党是でしょうが。拙速ってよく言うよ。だから石破さんは護憲派から安パイだと思われて支持されてるんだよ。
石破さんには、憲法を変える力も無ければ戦略もないって見透かされてるんだよ。バリバリの改憲派のクセに、護憲派から支持されてるって、恥ずかしいと思えよ。
32 :hiy*****:2018/10/24(水)17:24:36
時代は変わり続けているのに憲法改正しないのでは色々と問題が出ます。今は憲法を変えない代わりに解釈を自由に変える事で対応していますが、こっちの方が解り難くて危険だと思います。
33 :kyo*****:2018/10/24(水)17:24:30
すごいな、ここのコメント欄、当たり前の事を言っているだけのに、これだけ批判が多いとは、改憲オタクの集まりのようだ。
34 :iwser:2018/10/24(水)17:23:09
総務会に諮ったら通らないもの
35 :TaKeDaK:2018/10/24(水)17:22:07
この裏切り者は批判でしか目立てない、蛆虫野郎!
36 :toku3kujo:2018/10/24(水)17:22:03
元・改憲論者が、反・安倍が講じて「ほぼ野党」になっちまった♪
37 :knt*****:2018/10/24(水)17:22:02
隠れ護憲派。一見共産党。
38 :tsu*****:2018/10/24(水)17:20:35
拙速も何もまずは議論でしょう。この人はなぜに反対だけの野党のようなことを言うのかわからない。改憲に関する世論調査結果をみての発言か。それにしても朝日毎日系以外、それも産経に取り上げられるなんて驚きですね。
39 :joker:2018/10/24(水)17:20:11
ニヤニヤヘラヘラ。気持ち悪い。
40 :yuh*****:2018/10/24(水)17:20:05
冷飯はうまいですか?


スポンサーリンク


注目ニュース