自民党の二階俊博幹事長は11日、党本部で沖縄県の玉城デニー知事と会談した。
両氏の会談は9月末の知事選後初めて。玉城氏は、安倍政権が進める米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設について「(急逝した)翁長雄志知事の遺志を継いで反対の立場だ」と伝えた。
玉城氏は来年度予算案に関し、「沖縄の発展は日本の発展にも寄与する。振興予算についても尽力いただきたい」と要請。これに対し、二階氏は「県民の暮らしが一番なので、お互いに共通するところはしっかり協力していきたい」と応じた。
安倍晋三首相も12日に首相官邸で玉城氏と会談、菅義偉官房長官も同席する。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181011-00000123-jij-pol
スポンサーリンク
みんなのコメント
1 :kaz******:2018/10/11(木)20:16:09
普天間基地周辺の住民は辺野古に移設賛成。辺野古周辺の住民も辺野古に移設賛成。なのに沖縄県全体では反対ってどういうこと?どなたか解説してくださると有り難いです。
2 :マーメイド:2018/10/11(木)20:06:46
デニーは普天間も辺野古も嘉手納含めて基地反対だろ。普天間、辺野古の話ばかりだけど本島内の米軍基地を撤退させるのか目的。嘉手納があるから良いだろうと意見もあるけどそれは違う。
3 :bfn*****:2018/10/11(木)20:05:55
米国が、ミリタリーオプションを排除していないと私は思います。第5航空団が厚木から岩国に移駐したのも、対中圧力の強化にあるかと思います。
私の自宅周辺から、スパホが居なくなり、横田空域が空きましたが、米国が空域を返さないという現状が、新知事の主張が無理スジと証明してしまっています。
横田空域をVFRで飛んだことがある方なら、私の言う趣旨をご理解下さると思います。政府の言う夏場の羽田空港の16R、16L、approachの実現は厳しいでしょう。
私の家は、騒音の点では影響が減るので、オスプレイが飛んだとしても、比較にならないので、様子見です。現状の16L、approachで、乗り切って行く方法を考えるのが、現実的と思います。
4 :jjc*****:2018/10/11(木)20:02:28
沖縄の発展が日本の発展?アホか?こいつ!
5 :kob*****:2018/10/11(木)20:01:33
このタイミングで、落ち目の習近平に付くとは、よくよく沖縄県民はツキがないね。でも選挙で県民が決めたことだから、それもいいだろう。これが民主主義だ。共産国家には選挙はない。米軍を追い出せば、もっと凶悪な中国軍が何十倍もの基地を、住宅地につくるだろう。逆らえば消されるのみ。
6 :vot*****:2018/10/11(木)20:01:28
新基地は造らせない振興金には頼らないと言ってなかった?振興金はちゃっかり要求するんだ。
7 :yuk*****:2018/10/11(木)19:57:22
日米合意に従いません。仲井真元知事の決定にも従いません。最高裁判決にも従いません。でも振興費はください。沖縄クオリティーだよなぁ~。
8 :wan*****:2018/10/11(木)19:55:15
随分と都合がいいですね。
9 :us****:2018/10/11(木)19:54:02
自民党の幹事長は、国土強靭化の本家本丸だぜ?沖縄の土建の利権を、どういう具合に膨らませていきましょうかって相談なら、百人力なのに、論点、ズレてる、デニー。
10 :gen*****:2018/10/11(木)19:52:15
金だけはきっちり要求ですか。(笑)
11 :自民党と前進!左翼に絶対負けぬ!:2018/10/11(木)19:49:52
デニーは余りにも幼稚で無責任!
12 :ohb*****:2018/10/11(木)19:49:01
それなら普天間をそのまま使うしかないですね。いずれ悲惨な大事故が起きると思いますし、酒に酔った米兵とのトラブルも起きるでしょうが、
全ては沖縄の有権者と玉城デニー知事の責任ですから、粛々と受入れてくださいね。もちろん沖縄振興予算は全額カットで。
13 :mar*****:2018/10/11(木)19:48:10
新知事さんは、選挙で訴えた事を愚直に国に訴えれば良いが、経済活性は国の力を借りずにアジア圏を利用するような演説をしてましたね。それも選挙通りにして下さい。
基地問題の県民投票や教育費無償の公約も予算の目処が有ればこそですよね。当選した途端に地域振興費を要求されるのは二枚舌と言うのですよ。全国比で比較すれば沖縄への振興費は段違いに高く、これからは被災地に回せるので助かります。^_^
14 :凶暴な 有田芳○ は、テロリストの仲間:2018/10/11(木)19:46:27
普天間飛行場を移設したら、困る連中が、玉城を応援している。辺野古移設、反対運動の根幹である。
15 :jme*****:2018/10/11(木)19:45:22
そうか、やっと会うのか。安倍、菅には玉城の向こうに翁長雄志の鬼の形相が見えるだろうか。
16 :d:2018/10/11(木)19:43:09
日本は、アメリカの準州にして貰えば良い、ただ今迄以上に思いやり予算、米国様に情報させていただき、公用語は勿論英語いや米語して対応出来ない元日本人は、収監して原発で働かせれば良い!
17 :yin*****:2018/10/11(木)19:42:48
沖縄って、補助金減らしてもいいからとは絶対言わないよな。
18 :nsg*****:2018/10/11(木)19:40:38
結果辺野古移転しか今のところないとは思いますが、チョイチョイ見かける「辺野古移転反対って事は普天間で良いのか?」とありますが、誰も普天間継続で良いとは言ってないですよね。
反対=普天間継続と言う極端な言い分もどうかと思います。辺野古移転反対なら今のところ移転場所がないからそう言う極論になるんでしょうけど、少なくとも普天間は現状維持で良しとは双方共に思ってはいないのではないでしょうか。
スポンサーリンク
19 :nor*****:2018/10/11(木)19:32:57
辺野古移設反対を普天間の容認と捉えられ、さらには振興費とセットに議論されるのが残念でならない。もっと県民感情に寄り添った政治をお願いします。
20 :soi*****:2018/10/11(木)19:30:26
あれだけ予算なんていらないって言ってたのに!結局【金】なのね
21 :M:2018/10/11(木)19:30:01
>日本の発展にも寄与するあなたの考えでは、中国の発展じゃないの?
22 :bik*****:2018/10/11(木)19:28:25
つまり普天間飛行場継続で良い訳ですね。
23 :fuj*****:2018/10/11(木)19:25:00
僕の将来の夢は高知県知事になって普天間を須崎に移転すること。ひろめ市場を築地に移転すること。土讃線に新幹線と寝台特急を通すこと。
24 :nek*****:2018/10/11(木)19:23:35
でも葬式に罵倒を繰り返すようなあんな人たちの集団である
25 :ku******:2018/10/11(木)19:22:43
米軍がいなくなると、居抜きで人民解放軍が駐屯する。
26 :but*****:2018/10/11(木)19:20:43
沖縄県側がこれほどまでに嫌がる米軍基地を押し付けるって、どういうこと?辺野古の豊かな自然は破壊してはならない。普天間は本土で振興費ごと引き受けましょう。
27 :頑張れ共産党!:2018/10/11(木)19:19:36
沖縄はすでに共産主義者のもの。国政でも共産党が勝たなければならない。すると、共産党は沖縄を中国に渡して、沖縄県民が望む通り沖縄から米軍をいなくさせてやる。
28 :bar*****:2018/10/11(木)19:18:33
政府には反対。でも、お金は欲しいって事か。
29 :iyoshio:2018/10/11(木)19:18:30
普天間が危険だから移設するのでしょう中国の言うことを聞いていると属国になりますよ 奴隷制ですよずいぶん沖縄に 日本政府はお金を使ったけれど普天間がよいのであれば そのままにすればよいのでは
30 :yann****:2018/10/11(木)19:18:09
もう沖縄と台湾を交換してほしい。台湾なら米軍基地大歓迎だろう。
31 :mat*****:2018/10/11(木)19:17:34
知事に国防に対してどうこうする権利はない。
32 :bbb*****:2018/10/11(木)19:15:50
華麗にスルー
33 :ライトニング II:2018/10/11(木)19:15:38
デニーさん沖縄県知事の責任として一度県が合意した辺野古移設に反対なら、政府を説得しなくっちゃいけませんよ。
一方的に反対だと、合意の一方的破棄です。また、司法判断では県は一度最高裁で負けてます。そうすれば三権分立ですので行政として何も出来なくなりますよ。民主主義ですので話あいと歩み寄りは大切です。
34 :dai*****:2018/10/11(木)19:15:05
売国VS反日
35 :j7b*****:2018/10/11(木)19:14:50
ずっと普天間で良いんじゃない
36 :no:2018/10/11(木)19:13:42
普天間基地が無くなると都合悪くなる方々がいるからねマッチポンプで懐が暖かい方々いるからね
37 :yiw*****:2018/10/11(木)19:11:59
二階に言う事なのかな?
38 :********:2018/10/11(木)19:11:42
お互いの立場で意見を言い、結果平行線でも良いのでは。最終的に、司法がどちらの手続きが正しいか、要はどちらに決定権があるかを判断してくれるでしょう。その結果に国も県も従えば良いと思います。
39 :tou*****:2018/10/11(木)19:11:34
辺野古移設は反対、その上振興予算も下さいとか、図々しいですね。
40 :dor*****:2018/10/11(木)19:10:56
普天間基地をそのまま運用すればよい?
スポンサーリンク