15日の「終戦の日」は、平成では最後となる。戦争の記憶は遠ざかるばかりだが、年月を経て浮かび上がる事実もある。西日本新聞が伝えた過去の記事から、長崎原爆が投下された当日の状況をあらためて紹介したい。(以下の記事は2017年06月10日付で、内容は当時のものです)

長崎原爆投下直前の1945年8月9日午前10時53分、原爆搭載機の動向を察知した日本軍は空襲警報を出したが、長崎には届かなかった。記録上だけの警報だったとみられる。

投下目標が小倉から長崎に変更されたことを把握した後にはラジオで退避命令を呼び掛けたが、それも原爆がさく裂した直後。2度出された“警告”は市民避難には結び付かず幻に終わった。

戦時下の主な警報伝達としては、軍管区司令部からのラジオ放送、自治体によるサイレン、各家庭への電話連絡などがあった。いくつかの伝達方法を併用し、市民の情報共有を徹底していたとされる。他にも主要な軍需工場には軍との直通電話があり、警報などの情報が直接伝わる仕組みができていたという。

旧防衛庁が編集した「本土防空作戦」(1968年発刊)によると、8月9日の記述で、国東半島から北九州地区に向かう爆撃機B29を2機発見し、西部軍管区司令部が午前10時53分に空襲警報を発令。「(6日の)広島への原子爆弾投下の状況から原爆搭載機であろうと判断された」とある。

しかし-。9分後に被爆地となる長崎にはこの警報は出されなかった。爆心地から3・3キロの旧制長崎中の生徒だった深堀譲治さん(86)は、動員学徒として校内の軍需工場にいた。「何となく飛行機の音のような音がしておかしいなとは感じたが、原爆投下まで避難の指示はなかった」と振り返る。


「空襲警報が出された記憶はない」

同1・3キロの自宅にいた被爆者の丸田和男さん(85)によると、敵機が島原半島上空を飛行していることを知らせるラジオ放送を職場や家庭で耳にした被爆者はいるが「直前に市民に空襲警報が出された記憶はない。投下間際になっても緊急事態だとは感じなかった」と語る。

8月9日の記録にはまだ不明な点も多いが、県や市に残る記録では午前7時48分に警戒警報が出た後、同7時50分に空襲警報に切り替わり、同8時半には解除になっている。

その後は原爆投下までの間に空襲警報は出されていないことになっている。解除後、ほとんどの市民は避難の必要性を感じなかったとみられる。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ama*****:2018/08/15(水)13:45:08
アメリカは戦争を早く終わらすために使ったと言うし、真珠湾を例に出し奇襲攻撃を受けたとか正当化しようとする。では、戦争早く終わらせるためならベトナムや朝鮮戦争のとき何故使わなかった?真珠湾攻撃は米は事前に知っていたし、狙ったのは米の軍事施設。
原爆は一般市民を明らかに狙っている。ゴジラをハリウッドでリメイクしたけどゴジラが誕生した経緯をもっと描けよ。お前らが核兵器に一番詳しいだろ?wwwナチス以上に日本で散々虐殺しておきながらクールジャパンとか抜けすな。
2 :SILVERspoon:2018/08/15(水)13:45:00
警報というシステムがあったことに非常におどろいたこんなグダグダな時代に意外だった
3 :nwa*****:2018/08/15(水)13:44:48
アメリカも極東だから2発も落とした。日本も空襲始まった時点で、降伏だよ。絶対勝ち目ないからね。
4 :yam*****:2018/08/15(水)13:44:34
今の日本は米国に占領された結果原爆投下がなければ泥沼化 日本は北朝鮮みたいになっていてここにいる全員生存していないナチスが最初開発してて当然日本も 世界は闇になってたよ表面しか見ない思考力のない人間が多すぎ
5 :五代目組長:2018/08/15(水)13:44:14
3発目の原爆を阻止するために 8月17日に 日本陸海軍合同で日本に残っていた爆撃機全機を使ってサイパン、テニアン島に空挺特攻をする予定でした。夜間に爆撃機に空挺隊員が分乗して胴体着陸し 飛行場や原爆を破壊する作戦。この時の陸軍空挺部隊の隊長が のちの園田直 外務大臣。
6 :win*****:2018/08/15(水)13:40:29
検討だけじゃあね。避難させないと。しかし、今の災害避難通知と同じで、避難指示出しても自分だけは大丈夫とか思って避難しなかったかも。まぁ、今みたいに平和ボケしているのと違うと思うが。投下前に空襲警報が鳴ったにも関わらず、空襲は無く市民が日常に戻った頃に投下されて被害が拡大されたんだから。
7 :sunnyday:2018/08/15(水)13:38:51
いや、9分でどこまで逃げられたの?あの地形で。。。非人道的な、実験ですよ。東京裁判だって、まともな裁判ではない。戦争に負けたら、全部悪くなってしまう。なぜ、戦争をしたのか?侵略なんかじゃない!アジアの独立のためですよ。しっかり勉強して欲しい、若い子にも。
8 :ysb****:2018/08/15(水)13:37:08
アメリカは2度もの原爆を日本へ投下したことを反省しているなら、現代アメリカは非核国のはず。
9 :tik*****:2018/08/15(水)13:37:06
一般市民に対するアメリカのこのような残忍な愚行を追及しない日本人が多いのはなぜだ。
10 :lam*****:2018/08/15(水)13:34:21
日本人には原子力で焼き殺すという判断はできない。アメリカの正体だ。
11 :みみみみみ:2018/08/15(水)13:32:42
二発の原爆だけでなく、大都市を焼夷弾で一般市民ごと焼き払った国に尻尾を振り続けるこの国。一体どういう態度が本当の「愛国」なのでしょうか。
12 :sac*****:2018/08/15(水)13:24:52
戦争終わらせるには市民を殺せか。アメリカにはそんな格言があるんでしょうか?
13 :yam*****:2018/08/15(水)13:21:59
9分前に避難開始しても、被害が減ったかどうかは疑問だな
14 :en*****:2018/08/15(水)13:21:05
建物の中にいて助かった人も、非難行動していれば亡くなっていたかもしれない。こればかりは何とも言えない。
15 :ht4*****:2018/08/15(水)13:19:23
勝てば官軍。悲しいかな、それが生物
16 :ryo*****:2018/08/15(水)13:17:34
南京大虐殺や慰安婦問題など色々と騒がれてはいるが、一般市民が大多数犠牲になった原爆投下に関してはあんまり問題視されていないような気がします南京大虐殺やヒトラーのユダヤ人狩りよりも原爆投下の方が酷くない???
17 :jad*****:2018/08/15(水)13:16:41
尊い
18 :yun*****:2018/08/15(水)13:14:13
太平洋戦争はアメリカのルーズベルト大統領の策略に間違いない。当時のアメリカ国内の戦争に向けるため真珠湾を攻撃させた。終戦間際にソビエトを参戦させ多くの国民が死んだ。アメリカは自国の利益に動くから日本は独自の外交と軍備を行わないとならない。
19 :sam*****:2018/08/15(水)13:13:48
歴史に"たられば"は無いのですが、あの状況のなか同盟国であるドイツの5月8日の無条件降伏に引き続き、直ぐに日本も無条件降伏を行なっていれば・・と、どうしても考えてしまう。広島・長崎の原爆投下も無かったろうし、沖縄戦、シベリア抑留、
北方四島を奪われることも無かったかも知れないと思うと無念でならない。多くの失わなくても良かった犠牲を払って、行き着く先は同じ無条件降伏だったのだと思うと心の行き場が無い。二度と繰り返してはならない過ちであると共に、
我々は常にいつの時代も生命を預けられる指導者の資質を見極め、選ぶことの出来る国民でありたいと思うのである。
20 :kin*****:2018/08/15(水)13:10:56
安倍さん、長崎被爆者との面会中のあの態度は何ですか?いくらなんでもあんまりです。ろくな野党がいないから、自民党を支持しておりますが、それすらも後悔するほどの怒りを覚えました。
21 :yharry:2018/08/15(水)13:10:25
原爆の記事を読みながら、何時も違和感を持つ。この記事でも「米軍機」「B29」など飛行機は出てくるが、「アメリカ政府」「アメリカ大統領」「米軍司令官」などは、皆無。●アメリカ政府・アメリカ大統領・米軍司令官の指示で、広島・長崎に原爆が落とされた。
ルーズベルト大統領(マンハッタン計画)トルーマン大統領(原爆投下時の大統領)ウィリアム・リーヒ参謀長(広島と長崎への投下に強く反対)ヴァネヴァー・ブッシュ国防研究委員会議長(原子爆弾計画の推進者)ジェームズ・フォレスタル国防長官(原爆投下反対)
ジョージ・マーシャル陸軍参謀総長(日本本土侵攻を唱えた)ジョセフ・グルー国務次官(日本が降伏すれば天皇制を容認)ダグラス・マッカーサー陸軍元帥(トルーマン大統領に激怒)チェスター・ニミッツ海軍元帥(皇居への攻撃はするな)カーチス・ルメイ戦略爆撃軍司令官(勲一等旭日大綬章)
22 :ONI****:2018/08/15(水)13:08:46
確か、より多くの人(米国国民・将兵)が将来死なないようにするためという理由でしたっけ。投下の正当性。これって、戦争しているどの国でも言えると思うんです。ですから、核兵器保有国は、戦争さえ始まれば、これを理由に核兵器を使えるという前例を作ってしまったんだと思います。


スポンサーリンク


23 :faf*****:2018/08/15(水)13:08:09
原爆投下は最高位の残虐行為だ。アメリカ大統領は毎年来日して謝罪するべきだ。
24 :swa*****:2018/08/15(水)13:07:32
原爆の威力を知らしめて戦意をくじく目的なら人がいない場所に落としたり、事前警告するなどできたはず。てか仮にドイツ相手に落とすならそうしてたのでは。
25 :liv*****:2018/08/15(水)13:07:29
米国による大虐殺
26 :cyucyu:2018/08/15(水)13:04:53
終戦するために原爆を落としたには口実であり、性質の違う原爆を使ってどのような被害が出るのか情報収集ための実験だったのであろう。
アメリカにすれば実験は成功であり、日本に核という恐怖心を戦後75年経っても与え続けている。厄介だった日本の息の根を止めたのである。そのことは核兵器の有用性を実証しており核保有国は決して手放すことはないであろう。
27 :qgp*****:2018/08/15(水)13:04:26
太平洋戦争は当時の東条英機以下軍の責任者が敗戦の時期を誤った。私は7才だったこんな子供でも、空襲警報が鳴って空を見上げ「当時大田区洗足池」浅草方面が夕焼けの様に、かすかにボコン…ボコンと音が聞こえ、
B29爆撃機の編隊がドラム缶を叩いているような音で「例」鬼蜻蜒(日本最大のトンボ)迫って来たとき祖母に、お婆ちゃん日本は負けるねと言ったら慌てて私の口を塞がれた。日本の戦闘機は裸電球からポロポロ落ちる蚊の如く、
B29の狙撃に落とされるのを見れば子供でも負ける事は解っていた。腹が立つのが東京裁判「極東国際軍事裁判」で殆どの戦犯が無罪を主張しているのをニュースで見たが、観にくかった思いが終戦記念日が近づく度に思い出します。私達の年代は当時どうすることも出来ません年代。
28 :adg*****:2018/08/15(水)13:03:56
昔の日本国は周辺他国にした残酷な行為に比べれば原爆落とされても足りないほどなのに被害国ぶるな美化するな
29 :ama*****:2018/08/15(水)13:03:16
アメリカ原爆投下の目的は、人体実験にすぎない!広島と長崎と型が違った原爆を投下しその影響を比較したかった。
30 :jne*****:2018/08/15(水)13:01:08
大東亜戦争でアメリカのやりたい放題やった結果が正当化されるのはまかり通らん
31 :yok*****:2018/08/15(水)13:00:49
戦争に負けたら何されても文句言えないからなぁそのうち地球ごと滅ぼすんでしょうね必死に核開発して人類史を終わらせようとしてるみたいだしね
32 :まもるくん:2018/08/15(水)13:00:46
アメリカはいつになったら日本の一般市民に対して原爆を落とした事を謝罪するのだろうか?日本が朝鮮に慰安婦のことを謝罪するよりもっともっと重要なことなのだが、
日本人はボーッとして鈍いのか?アメリカに対して謝罪要求も何もしようともしていない!朝鮮人に倣ってホワイトハウス前に被爆者像を建ててもいいと思うんだが!
33 :kyd*****:2018/08/15(水)13:00:28
原爆を落としたアメリカを非難する前に、勝てる見込みのない戦争を起こした当時の政治家&軍部を徹底的に糾弾するのが筋。無能なトップを持つと苦労するな。
34 :yhd*****:2018/08/15(水)12:56:15
戦後、アメリカによって施された教育、洗脳によって全てが塗り替えられてきたが、このような凄惨な記憶は忘れてはならない。ただし、過ちをいつまでも蒸し返すお隣の国とは違う、未来に向けて過ちを繰り返さないための貴重な記憶として、後世に語り継ぐべき記憶なのだと考える。
35 :au8********:2018/08/15(水)12:56:11
勝てば官軍、負ければ賊軍。勝てば何をやっても許される。正当化される。
36 :hs*****:2018/08/15(水)12:55:37
キングダムと言うマンガのセリフで、「正義とは勝者に宿るもの」ってセリフがあった。正にそれ。仮に日本が最後の悪足掻きで原爆を使用した上で負けてたら凄い避難の歴史だったと思う。
37 :exi*****:2018/08/15(水)12:55:28
アメリカを非難してる人が多いけど大丈夫?
38 :yos*****:2018/08/15(水)12:53:29
2発の原爆投下も勿論ひどいと思うが、他都府県への大空襲も相当ひどかったと聞いています。このような事を2度と起こしてはいけないとつくづく思います。
39 :emb*****:2018/08/15(水)12:53:00
空襲警報。嫌だな。
40 :pur*****:2018/08/15(水)12:52:03
こういうのを聞くと本当にアメリカむかつく。中国も歴史で日本を恨む気持ちもわからなくもない。事実かどうかはさておき。
41 :みやっち:2018/08/15(水)12:51:59
二度と戦争はしないよう後世へ伝えて行きたいですね。
42 :zek*****:2018/08/15(水)12:50:55
広島でもB29が不可解な飛行をしたために、警報はほぼ無力でしたね。何故不可解な飛行をしたのか、秦 郁彦氏が追求していましたが、搭乗員は何も語らずに死亡。
43 :OgeretsuDaiou:2018/08/15(水)12:49:56
ポツダム宣言を即座に受諾していれば防ぐことができた悲劇。
44 :fvc*****:2018/08/15(水)12:49:01
原爆を投下した爆撃機のパイロットもアメリカでは英雄です。敗戦国が何を言ってる?
45 :gya*****:2018/08/15(水)12:48:42
なぜ被害者はもっとアメリカを恨まないの?民間地への原爆投下は戦争犯罪ですよ広島の原爆ドームが平和の象徴とは思えない
46 :sup*****:2018/08/15(水)12:47:22
こんなのを見ると DA PUMPのUSAの歌が腹たちます。原爆落とされとって 何がUSAやねん恥を知れ 恥を
47 :chi*****:2018/08/15(水)12:47:19
原爆は、二度も投下されなければならなかったのか。投下の判断を下した責任は重すぎるし、過ちだ。
48 :sai*****:2018/08/15(水)12:44:17
戦時下とはいえこれだけ頻繁に警報が鳴らされていたら鈍感になってしまうのではと思ってしまう。
49 :向日葵:2018/08/15(水)12:44:05
戦争犯罪人を許せない。安倍自民党は今に徴兵制度に持って行くかな。
50 :lov*****:2018/08/15(水)12:41:49
警報を出す手段がいくつか設定されていたことが意外だった。もっと原始的な状況かと思っていたけど、戦争っていうのは、それだけ生命の危機迫る状況だということか。今の時代なら衛星で捉えた飛行物体の情報をケータイで受信する、となるのかな。まあ、警報知っても逃げられないだろうけど。
51 :*****:2018/08/15(水)12:41:29
父方の家族は佐世保に行ってて助かったらしいので助かったらしいです。母親はその時北九州にいました。天気に感謝しています。
52 :pop*****:2018/08/15(水)12:40:03
3日前に広島に新型爆弾が落ちて、陸軍でもその分析もしたのだから、、市民総避難とかせめて避難訓練くらいは出来てほしかった…市民を一人でも救う努力をしてほしかったよ…
たまたま長崎が選ばれたけど、あの時は東京都心を含めどこにも落とされても不思議ではなかった。当時の政府軍部で国民を守る努力が十分なされたのか、、知りたい。
53 :sig*****:2018/08/15(水)12:39:44
戦争自体は誰が悪いとは言いにくいが多くの民間人の命を奪う兵器を平気で使用するとかアメリカは間違いなく鬼畜だと思う
54 :gfa*****:2018/08/15(水)12:39:32
原爆の投下も非人道的ではあるが、民間人の乗った船舶を攻撃して多数の命を奪った事もこれまた非人道的な所業。いづれアメリカは自身の行った罪業を身を持って償わなければならなくなるだろうな。
55 :aya*****:2018/08/15(水)12:39:28
アメリカみたいなクズ国家にルールを説くのは、馬の耳に念仏。昔も今も本質は変わらない。アメリカが早く没落しないかな、と楽しみです。トランプ終身大統領になれば、すぐにでも。
56 :mhm*****:2018/08/15(水)12:38:52
どんなに残虐な出来事でも、勝てばあまり問われない。真珠湾、サイパン、アウシュビッツ、ノルマンディーetc..多くの人命が消えたという点ではイコールなのにね。現代でも続く戦争、戦闘行為。あとどれだけ犠牲を出せば止めれるんですかね…
57 :mom*****:2018/08/15(水)12:38:41

妻のお母さんは長崎出身だけど直前に佐賀のほうに逃げたから兄弟ともども生きのびた。原爆投下のちょっと前から米軍はカラの爆弾みたいなものをやけに落としてたらしい。

それは『ここから逃げろ』と言ってるようにしか思えなかった。と。そして実際、米兵に言われたんだって。『よくわからないがここは大変な事になるかもしれないから逃げろ』と。それを信じて逃げたようだ。妻のお母さんにとっては米兵はお菓子くれたり遊んでくれたりと悪い印象は全くないんだってさ。

58 :sst*****:2018/08/15(水)12:37:05
原爆は確かに腹立たしいことではあるが、明らかに戦況が悪い中において、結果的に国民の命を無駄にした軍上層部、政治家の責任はあまりにも重い。
三宅先生が生前によく言っていた。「一義的に戦争責任は国家が負うべきである、しかし結果的に何百万人の命が亡くなった以上、戦争を先導した当事者は道義的な責任を当然負うべきである」
59 :yus*****:2018/08/15(水)12:36:59
明らかに軍事施設以外を狙った各都市への絨毯爆撃、一市民への機銃照射、そして原爆投下。鬼畜の諸行以外の何物でもない。
60 :??:2018/08/15(水)12:36:22
残念恨みたいのなら非力で馬鹿な政府に詰らないとね原爆投下何日前から米国は原爆を投下するから避難しなさいって予め警告したが、それを聞いてなかった住民らのせいもあるし、
暴れるのもいい加減にしなきゃいけなかったのに劣等な日本の軍隊はそれを止めなかったせいもあるよね~一番かわいそうなのはなんの罪もないのにいきなり侵略された韓国と米国が一番かわいそう日本が侵略さえしなかったらみんな幸せだったはずなのにね


スポンサーリンク


注目ニュース