西日本を中心に広範囲で猛威を振るった台風21号による死者は11人となった。関西国際空港では5日、孤立した利用客らを早朝から高速船やバスで神戸空港や対岸へピストン輸送した。

客からは「関空が災害に全く対応できていない」と、長引く停電や情報が行き届かなかったことに対し怒りの声が相次いだ。

この日早朝、関空から神戸空港への高速船に乗ることができた主婦(51)は「停電で災害時に使えるはずの自動販売機も無線LANも使えなかった。

喉が渇いても、コンビニには2時間以上の列ができていた」と説明した。高速船が出ることは貼り紙による案内だったことから「職員もインフラも災害に全く対応できていない」と不満をあらわにした。

関空から対岸の泉佐野市へバスで輸送された複数の客によると、空港内は空調が効かず蒸し暑く、館内放送もなし。断水で使用できないトイレもあり、通信環境が悪くスマホで情報収集ができなかった。関空によると、空港には従業員を含め最大8000人が取り残された。

夜になって関空の運営会社幹部が会見し、機能停止に陥った一因について言及。地下にある防災センターでアナウンス、

モニターなど情報伝達機器や空調などをコントロールしているとし「水をかぶって全て電源が落ちた。なすすべがなかった」と明かした。今後は防災センターを高い場所へ移すことなどを検討していくという。

11年東日本大震災で津波による被害を受けた仙台空港では、震災後、停電を防ぐために自家発電機の置いてある部屋の扉を水圧に耐えられるよう強化。配線も水に漬からない高い位置を通すようにするなど工夫している。

航空評論家で危機管理に詳しい小林宏之氏は復旧のめどについて「滑走路は水はけがいいが、航空機を支援する車両が使えなければ運航できない」と指摘。

「気象変動によって、今後も想定外のことは起こり得る。非常電源が影響を受けないようにするなどダメージを少なくする減災対策が必要だ」とした。

関空は6日も閉鎖が続く見通し。被害が深刻な場合、滑走路やターミナルビルの運用を再開できるまで1週間程度はかかるとみられる。

タンカーの衝突で数メートルずれた橋桁の補修は数カ月以上かかる可能性もある。航空物流の混乱や訪日外国人客の観光キャンセルなど幅広い産業への影響も深刻化。関空を通じた2017年の輸出額は約5兆6000億円に上り、閉鎖が長引けば国内経済への打撃も避けられない。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :mwk*****:2018/09/06(木)10:35:18
停電・通信不調・空港職員による情報発信不足これでは、そこに客で居た方々は、怒って当たり前の事。
2 :wat*****:2018/09/06(木)10:35:13
>災害対応できてない確かに海上空港なのに、水が入って非常用電源が動かないって、福島原発と同じ設置していた場所が地下って悪すぎ設計者が危機意識が無いアホだったんだ誰だ?設計をしたのは!!何処の建設会社?
3 :tma*****:2018/09/06(木)10:34:38
天災が続いている。いよいよ、超大型版がくるかな。忖度第一の今の政府で対応できるかな? 大いに疑問。
4 :rat*****:2018/09/06(木)10:33:17
台風でこのていたらくでは、東南海地震で大津波が来たら終わりだな。
5 :山田慎二:2018/09/06(木)10:31:13
台風直撃の最中、関空へ行く方が間違いです。飛行機が出発出来ないのを理解できないバカか?連絡橋を封鎖した方が良かった。この点は関空側の責任です。
6 :kon*****:2018/09/06(木)10:30:05
そんなことより北海道の地震が気になってしょうがない。
7 :Mnmk:2018/09/06(木)10:29:09
怒りたくなるのは客だけではなく、関空関係者だってそうでしょ。滑走路、ロビーの浸水だけならともかく なんでタンカーまでぶつかるねん!、と怒り新党だと思いますよ。
8 :bqd*****:2018/09/06(木)10:28:16
その8000人になかでどれだけこの日に関空に絶対行かなければいけない人が何人いたのかな?能天気な連中が多すぎるのでは???
そういう人がいかなければ当然人数も少なくなるし対応もしやすい。マスコミもさ、まず死者と行方不明者出さなかったことは評価すべきですよ、こんな変態級の台風襲来してるのにさ。
9 :don*****:2018/09/06(木)10:27:14
怒っている方に言いたい。そもそも台風が接近する恐れがあることは少し前から分かっていたこと!文句を言う前に自分自身の災害対応を見直してください。
10 :俺の正義:2018/09/06(木)10:27:02
まあ、あれだけ「すごい台風が来るぞ!」と報道されてたからな。怒りをぶつけられても、空港の職員は気にしないでいただきたい。
11 :mar*****:2018/09/06(木)10:26:09
台風直撃がわかっていながら何故外に出た?通常規模の台風でも飛行機飛ばないでしょ( ゚д゚)
12 :hir*****:2018/09/06(木)10:25:31
確かに管理体制は悪いしかし、台風という自然災害責任追及とか誰が悪いとか騒ぐのはちょっと幼稚今の世の中は何かあったら誰が悪いって押し付ける傾向が見え何かおかしいと思う関空をもっと安全安心な空港に改善してほしい。
13 :han*****:2018/09/06(木)10:25:27
いつも通りに外出してるアンタらが悪い。最後に飛行機乗ったのいつだったかしら。
14 :gj0*****:2018/09/06(木)10:25:25
台風きてるの知ってたくせに出歩くほうが悪い。災害対応できてないのは外にいたやつ等
15 :****l****o****l****:2018/09/06(木)10:25:14
これをみてキャンセルする勇気も大事だなとあらためて思った。事前にあれだけの情報がでていながらあえて行ったんだから、なかなかできない経験だと思って楽しんでもらいたい。
16 :fu_*****:2018/09/06(木)10:24:49
何でもかんでも人のせいにするのがまちがい。自分の身は自分で守るもの。何もかも外野に期待しすぎ。
17 :kat*****:2018/09/06(木)10:23:49
無茶苦茶言うなよ~。どうせ諸々対応してても、被害が大した事なければ『大袈裟だ』とか言うんでしょう。。。。
18 :twq*****榛名:2018/09/06(木)10:23:34
ここだけでなくどこでもいつもやるんだよ、地下に電源設備を設け浸水で数年前にも伊丹でもそれでシステムダウンしたのではないか、
常用、非常用電源は浸水の恐れのない高所に設けなければならないが、特に非常用電源のデーゼルは音がうるさいと言って無能な管理職が地下に置きたがる、電源を地下に置く限りこの手の事態は日本中で永遠に繰り返すだろう。
19 :e-su:2018/09/06(木)10:23:31
それを言っている本人がまず、災害対応出来てないのに、他人に責任を擦り付けたらだめだよね。子供みたいなことを、上からよく恥ずかしげもなく言えるなー。
20 :rwv*****:2018/09/06(木)10:23:14
ここで責任を人に擦り付けることで自分は悪くないと言いたいのかな?大半の人はまず自分の身を守ることに重きをおいてますよ。こんな時に呑気に関空なんか行くからでしょう?こういうクレーマーはどこに行っても言うんだろうね。
21 :kot*****:2018/09/06(木)10:22:31
大型最強台風だとあれほどニュースでやってたのに、飛行機が飛ぶと思って台風進路上にある海上空港に行くほうが、危機管理が劣ってる以上に、むしろ残念過ぎるバカだと思うよ。
22 :mud*****:2018/09/06(木)10:20:07
関空から避難させるのに時間が掛かりすぎていると思う。火災とか沈没なら9割死んでるな
23 :god*****:2018/09/06(木)10:19:45
ハッキリ言うよお前らもな。台風来てるけど通過すればすぐに再開して飛行機飛ぶだろうと安易な考えしてたからこうなったんだよ。ネットに頼りすぎてるツケがまわってきたな。都市部の台風災害で1番怖いのは強風でも大雨でもなく電力を喪失することなんだよ。今日の北海道の地震でもわかっただろ?
24 :ara*****:2018/09/06(木)10:19:39
災害対応みんなできるならどんな災害きても安全な国になってるわ。
25 :six:2018/09/06(木)10:18:57
おまいうw
26 :ミックスナッツ:2018/09/06(木)10:18:26
あの状態で飛行機が飛ぶと思ってる人達を相手にするのも大変ですね。災害対応?タンカーがぶつかるまで予想、対応出来てたらビックリだよ。これだけは言わせてもらう。関空で働いてる方々、お疲れ様です。
27 :sus*****:2018/09/06(木)10:18:21
あれほど自衛が大事と何度も放送してるのに事が起きても他人の所為ですか。しかも突発的な地震では無く、進路予想もされてた台風ですよ。
28 :shi*****:2018/09/06(木)10:18:20
台風来る前から危険って言ってたにも関わらずそんなもん大丈夫と思って出かける方が場蚊!怒る筋合いもない!てめえの九図思考を反省するんだな!
29 :uro*****:2018/09/06(木)10:18:11
数日前から直撃は分かってたこと。行く奴がオカシイ。
30 :kit*****:2018/09/06(木)10:17:18
此処のコメ投稿はまともな人が多いな。そこに不謹慎ながら災害観光地日本にようこそ!。台風に地震に自然災害に人災と観光とサバイバルが体験できる。
まづは海外からの観光客の出国を最優先で取り組むべきであろう。関空に千歳は臨時便を出してでも対応しないと観光日本沈没間違い無し。


スポンサーリンク


31 :ary*****:2018/09/06(木)10:16:39
災害に周りが対応してくれる、なんて甘っちょろい考えしてるから巻き込まれるんだよ
32 :bar*****:2018/09/06(木)10:15:50
こんな台風の中空港にいるやつもどうかと思うけどなw
33 :rnh*****:2018/09/06(木)10:13:04
台風来てるなら避ければいいのに、利用者のエゴ
34 :*********:2018/09/06(木)10:12:54
飛ばないのに何故行った?自己責任だろ!
35 :sy_*****:2018/09/06(木)10:12:35
一般に空港で想定される事故というを考えると、非常時の中核機能を地上に安易に移すのもどうなのかと感じるけど。
36 :vit*****:2018/09/06(木)10:12:02
空港関係者の方々の苦労も分からずに対応が遅いだの一方的に批判するのはお門違いだと思うけどな。
37 :tek*****:2018/09/06(木)10:11:33
そもそもだいぶ前から大阪直撃コースの進路予想が出ていたにも関わらず当日も危ないのが十分にわかっているのに空港に行った奴が悪いよ。命を落としてもおかしくない状況だったのに頑丈な施設が守ってくれたんだから空港関係者にお礼を言って神様に感謝するべきだろう。
38 :s91*****:2018/09/06(木)10:11:22
台風接近の2~3日前に空港閉鎖するくらいせんとダメだな
39 :mor*****:2018/09/06(木)10:10:33
テレビで途方に暮れて座り込んでる外国人が・・・我先に日本人が脱出空港インフラは経済の血流、責任者もそこは「一刻も早い復旧を」と言うべきところを無責任発言
40 :buc*****:2018/09/06(木)10:10:17
ヴぃfklg
41 :xen*****:2018/09/06(木)10:09:58
さて、これをここからどう捻って「アベノセイダー」に持っていくか?ブン屋どもの手腕が試されるところだね。期待してるよ?ボクの期待を裏切らないでね?
42 :ifo*****:2018/09/06(木)10:09:45
東日本大震災の時も思ったが、何故非常用電源を地下に置くのだろう? 非常用だからまさに生命線の設備で万全の対策が必要なのに… 電気関係は水に弱い、
更に水は低い所へ流れる。こんな素人でも解る理屈が、何故一流の技術者や経営者に解らないんだ?
43 :mac*****:2018/09/06(木)10:09:32
関空に怒ってどうする?
44 :twi:2018/09/06(木)10:09:24
そんな日に何の対応も考えず空港に行き、人任せに文句を言っている人のほうが「災害対応できてない」でしょうよ
45 :mie*****:2018/09/06(木)10:09:02
そらそう(海の上に空港作ってそこに台風来たらどうやったってこうなる)よ
46 :aid*****:2018/09/06(木)10:08:45
確かに携帯電話使えない、停電ってバックアップ的なもの必要だ
47 :jin*****:2018/09/06(木)10:08:42
気持ちはわからんでもないでも、そうやって怒る前にまず自分の胸に手を当てて自問すべきだと思う過去最強クラスの台風が、
関西圏にあの日の昼頃やってくるというのは色んな媒体で何日も前かや繰り返し報じられてたはず。その中でアソコに行かなきゃいけないほどの重要な案件があったのかと。それもヘタしたら命と引き換えにして。
48 :cel*****:2018/09/06(木)10:08:36
まぁ最大級の台風が来るって何日か前からテレビやネットで言ってたでしょ…と思うんだが。元々のスケジュールの都合もあったんだろうからあの天候の中でも、
関空に行くのは構わないと思うけど、それで空港が浸水して不自由になったらキレるとかソレってどうなのよ…と思ってしまう。
49 :hap*****:2018/09/06(木)10:08:11
通常、災害に遭った人には同情を感じるものだが、コイツらには全く感じない。自分達が馬鹿なだけだろ。
50 :cqj*****:2018/09/06(木)10:08:10
関西特に大阪の人はこんな感じです。嫌なら来なくていいよ。
51 :cim*****:2018/09/06(木)10:08:09
そのおばちゃん、台風来てる時なんだから自重すればよかったのに。
52 :far*****:2018/09/06(木)10:06:39
この人はなぜこんなに起こってるのでしょうな?自分が職員の立場やったら分かるはず。
53 :hitorigoto:2018/09/06(木)10:05:45
自分の安全は自分で守るが基本でしょ。空港は人命を守ったのだから最低限のことはしている。客の気持ちも分かるけど、客自身も空港に来る時点で全然想定できない。他人任せもいいところ。
54 :pop_blocker_extra:2018/09/06(木)10:05:20
空港関係者はともかく悪いのは旅行者自身だろう、危機管理能力ゼロただ海外からの旅客に対しての適切な対応はもっとしっかりやるべきだな
55 :rar*****:2018/09/06(木)10:04:17
関空の落ち度としては連絡橋を封鎖しないで入れてしまった事かな?
56 :haz*****:2018/09/06(木)10:03:35
災害対応出来てないのは自分の頭の中の間違いだろ。笑
57 :yos*****:2018/09/06(木)10:02:51
読者の感情を煽る記事!
58 :朝日は全記事にコメント欄作れ:2018/09/06(木)10:02:19
むしろ空港にいるほうが安全だとは思わんのか。
59 :ゲイバーで働くオナベ:2018/09/06(木)10:02:06
関空は開港当時から台風じゃなくてもちょっと強風が吹けば電車が止まり、対岸からバスの代行輸送をしていた。ぎりぎりで空港に到着を予定していたら出発に間に合わない。
その後もまったく改善されていない。あの連絡橋一本ではまた同じことは起きる。もう一本増やすかトンネルを作るかしないといけない。


スポンサーリンク


注目ニュース