声をあげても取り合ってもらえず、被害届を出しても不起訴。辞職後、顔出しで告発に踏み切り、多くの誹謗中傷に耐えて、やっと処分が決まる。
あまりに遅く、あまりに不条理です。
防衛省 元自衛官・五ノ井里奈さんへの性暴力 懲戒処分https://t.co/N4kO8YN3o0
— 参議院議員 田島まいこ (@maiko_tajima) December 15, 2022
ネットの反応
5人に懲戒免職、世間一般的なまともな組織並みに厳しい措置は、遅すぎたが妥当だと思う。五ノ井里奈さんは若い女性、男性中心の旧態依然とした組織と戦うには様々な困難があっただろうし、SNSの心無い中傷にも苦しんだという。この結果は一区切り、彼女の夢だった自衛隊での活躍は取り戻せないが、前を向いてこれからの人生を歩んで頂きたい。納得いかないのが、調査をしなかった上司が停職半年と軽い処分で、この件が発覚後も積極的に動かなかった岸前防衛相。今後の自衛隊が性被害に毅然と対処できるかは上司や幹部次第だと思われるが、体質や意識が一新されないと女性志望者に敬遠されてしまう。
被害者が、このように何度も実名で報道され、注目されるのは、本人も相当ストレスを感じると思う。しかし、そうでもしないと問題が解決しない、組織の体質が変わらない。日本では、そんな光景がたくさんあるし、それが様々な障壁となって良い方向に行かない。
当事者の処分は当然だが、それを許してしまう組織の体質を本気で問題視してるか?が重要で、本当に変われるのか?と疑ってしまいます。
米軍士官学校で人種差別的な落書きが見つかったことに校長が生徒たちを集め、非常に厳しい口調で糾弾する動画があった。
道徳的な部分もあるが、それを許してしまう組織は機能不全に陥るという合理的な部分の方が強いかなと思った。士官候補生たるものが、そんなことも分らんのか!的なね。軍隊は命を危険に晒す職業なので、味方同士の信頼関係がないと任務に支障をきたし、命を落とすことにもなるという事例も蓄積されているのだろう。
まあ、当たり前の処分だと思うけど遅いですね。防衛の強化をするとの事ですが、戦前戦中の軍隊の様な組織にならないよう充分注意監督する必要があると思います。慰安婦は日本が国としてやった事では無いと日本は主張している訳ですが自衛隊内部でさえこの様な酷い性被害が起こると外に出た時には本当に大丈夫なのかと疑われても仕方ありません。日本を代表する組織である事を防衛省も隊員もよく自覚して恥ずかしくない組織として存在して欲しいと切に感じます。
こういう犯罪行為を平時に行う連中は有事になった時、必ず同じ事をやる。
5年前95歳で亡くなった父は若い頃、中国大陸にいた、もちろん一兵士として、そして体験談を聞いたが、被害だけでなく加害行為もあったとした、ただ自分ではなく他の兵士がやった目撃情報としてだ、どの国であろうと軍隊は、他国へ進攻すると必ずこれらを起こす組織として認識することだ。
陸上自衛隊での女性自衛官の役割が、野営訓練での食事作りや飲酒時のお酌などと、セクハラ防止の基準が示された20年前のようなことが今も行われているとのこと。五ノ井さんに関係する100人だけではなく全自衛官を調査し、隠れた被害を明らかにして具体的な対策を講じることがなければ、今回の関係者が運が悪かったということになる。男性職場の縦社会である自衛隊の組織内での考え方を変えていかなければなりません。
自衛隊は軍法も軍事法廷も憲兵も存在しないから一般法で裁くのかと思っていたら彼女は提訴しなかったのか。本来は当事者を憲兵が拘束して軍事裁判所で裁くべき案件。これだから自衛隊は鵺のような状態から抜け出せない。
停職6ヶ月て民間の諭旨解雇相当だよ。
退職金出すだけの温情見せてクビ。
警察官の不祥事でもよくあるでしょ、停職◯ヶ月の処分を受けたが依願退職したて。
昔は公務員も、民間同様に自発的退職を促す形の処分を諭旨免職て言ってたけど、退職金出るのに免職はおかしいという声があったので、今は処分としての停職と既定路線とは言え飽くまで本人意思による退職を厳格に分けて発表している。
何も悪くなく、むしろ一方的に被害を受けた方が組織からの退職を余儀なくされ、被害者に加害行為を働いた人間がのうのうと組織に居続けていたのだから、これまでの状況がまともではなく、今回の処分でようやくまともになった、というだけの話というのが事の深刻さを物語っている。こんなことでは、日本で陰湿ないじめやハラスメント行為がなくなるわけがない。
>調査をしなかった上司が停職半年と軽い処分停職半年は現実問題として全く軽くないでしょう。
その後の昇進には多大な影響があるし、在職する限りどこまでもついて回る。実際には退職になる可能性も大きい。
これを軽いというのは現実感に欠けた言葉遊びにもに思えます。
処罰感情は理解できますが、停職半年はかなり重い処分のほうかもしれません。
おそらく30代上官は若手幹部の方でしょう。
そして加害者側にはベテラン一等陸曹がいたそうですから、自分より自衛隊歴の長いベテラン隊員を信用していたのかもしれません。
若手隊員の被害訴えの言葉を信じてベテラン隊員を疑い証拠もない状態で調査となると困難を極める。
検察ですら一度不起訴にしたぐらいですから・・・。
免職処分は遅かったが、適正な公務員への処分だ。
この「免職」こそが公務員の怠慢、不作為、犯罪行為への予防線となる。
この処分に、組織的隠ぺいに関与した管理職は含まれているのだろうか。
トカゲの尻尾切りでは再発防止には、ならない。
行為は犯罪で、職を失うというのは大きな罰のように見えるが、実際の犯罪を考えると懲役が与えられてもいいケースと言える。被害者が本当に一人だけだったのか、たまたまそういう対象が他にいなかっただけで、魅力的な異性がいればやはり犯行に至っていたのではないかとか、色々考えてしまう。
あと、5人の訓練を受けた屈強な元自衛官が共通の恨みを持ち、被害者を逆恨みする、、、なんて話はなければいいが、パワハラがなくても、恐怖で逆らえないケースもあったのかもしれない。
しかしこの段階になってもさらされるのは被害者の名前だけ。加害者は匿名のまま、普通に再就職する。被害者も職を失っており、再就職は加害者よりも大変かもしれない。
実際の犯罪を考えると懲役を与えてもいいとありますが捜査機関(自衛隊の捜査期間のはず)が捜査した結果不起訴になっているはずです。なので裁判が出来なかった案件です
なのに懲戒免職は相当厳しい処分だと思います。
普通は有罪になって免職です
おそらくこんなに大事になっていなければ認められた事実が同じでも処分は違うでしょうね
おかしい話ですよ
本当に名前を公表した方がいい。
こういう時こそ週刊誌の出番ではないか。
人を傷つけたら、自分が倍以上に傷つくことを示さなければ同じようなセクハラやモラハラが繰り返されると思う。
今回の加害者はスケープゴートになってしまうが、犯した罪の重さを考えれば仕方がない。
懲戒免職になった者は、普通再就職は困難だよ。前職場に、賞罰を問い合わせるのは当たり前だから。つまり前科や懲戒免職などの過去がある場合、ありつける仕事はとても限られることになる。
本当のところは解らないけど、
懲戒免職ということは、退職金がないため、五ノ井さんへの民事的賠償は、事実上自衛隊が行うということだろう。
停職となった自衛官は、まず辞めてしまうだろうが、退職金はあるため民事的賠償は個人で行うことになるだろう。
honさん> 内部の行為と外部の行為は全然違う。
自衛隊内部は協力すべきでは?それが集団で一人の女性に性犯罪ですよ。そして隠蔽。内部の下っ端だからあり得る。もしくは多少は仕方ないといいたいのですか?
自衛官内部だといいんですか?まるで親族や親だから性犯罪しても仕方ないと言ってるのと何も変わりませんよ。
自衛官同士、協力し守りあうものと思ってましたが…
親が我が子を他の子より厳しくしつけるのとはわけが違います。性犯罪なんですよ?
身近な女性に集団で性犯罪して隠蔽する部隊が災害時に来て、大丈夫だからと言われても、ほとんどのの女性は怖いとしか感じないし来てほしくないでしょうね。しかも上の人間は変わらない。
内部でこんな事件おこして、外部では人を守ってるって、それも怖いわ。
インドと中国は戦闘が激化しないように火器を使用しない取り決めでカシミール紛争やってるんで(本当の話)、日本も中国と戦闘が激化しないように棍棒と水鉄砲だけで争う取り決めを結べばいい。
>> 災害で来られても、なんか怖いですし、いざ戦場になれば集団で女の人や少女に何をするか…
募集していた児童ポルノポスターも問題になりましたが、元々そういう組織なんでしょう。さすがに言いがかり。内部の行為と外部の行為は全然違う。むしろパワハラ体質の人ほど、ペコペコすべき人にはちゃんとペコペコしているようなもの。まあ、それは人それぞれだけど、内部で下っ端に非人道的な扱いをする人だからといって、外部の人に同じようにするという根拠がまるでない。ただの思い込みです。
あと戦場での性的被害についてはまた別の問題だと思う。精神的に相当に追い込まれたときにどのような行動するか、ということだからどんな集団でも一定数は蛮行に走りうると思う。
>五ノ井さんは自ら望んで実名を公表しているので、「さらされる」という表現は不適切だと思う。のぞんだわけじゃないと思う。
どんなに訴えても上司にもみけされるから
次の被害を生まないために
国民に訴えるために顔と名前を出したんだと
思うよ。
匿名じゃ誰も事件として注目してくれないでしょう。
上司がきちんと罰してくれてたら
この人は、全国に顔なんか晒さなくてもよかったんだよ。
これだけ悪質なのに免職だけだと自衛隊上部に対する信頼が揺らいでくる。他のほとんどの真面目にやってる自衛官のためにも示しを付けないと。
署名させてもらった者だけど、ほんと被害者の名前だけしか出ないことに違和感を覚える。
珍しい名字だし、あの事件の人ねとすぐに分かるだろうし再就職もすんなりとはいかないと思う。
加害者だけがしれっと再就職するとしたら許されない話。
これまでの五ノ井さんの会見を、報道を通じて何度か見てきました。少なくとも、ご本人の負わされた心の傷が少しでも癒えて落ち着かれてからの、外野の勝手な願望として、辛いことがあろうと圧力を受けようと、信念を持って真摯な姿勢を貫けるこんな方こそ、世の中の指導的な役割や支援の役割を担ってほしいです。この方にはそうしたポテンシャルの高さを感じました。自分から打って出るタイプでは無いように見えますが、ここでフェードアウトするだけではいかにも勿体ないです。見ている人はしっかり見ていると信じたいです。
正しい意見だと思います。
被害に合われた方に十分に配慮した上で、正当な意見を言っていく権利がある思います。
こうした人に裁量権を与えて新しいルールに変えべきだと思いますし、その方が安心できます。
有事となれば上官に助かる見込みのない任務を指示されれば、命を捨てなければならない仕事。
それだけに平時にこういう部分をしっかりしておかないといざという時に機能しないのでは?
処分だ妥当だが、自衛隊は退職した5人の追跡調査を数年続けないと、
職を無くし困窮から海外に情報を売り渡す可能性を考えないと。
被害に会った女性自衛官は復職かセクハラなどの査察官にでも
就任してもらうべきだね。
夢をもって入隊した人がこのような思いをしないよう、と語る姿が辛かったです。こんなことさえなければ、優秀な自衛官として組織を担っていた人材なんだと思います。
妥当な措置、だけども遅すぎる措置。
当人達は本当に反省しているのでしょうか?してませんよね。
性犯罪と言っても過言ではないと思います、顔と名前を公表してほしいくらいです。
隊のパワハラ体質、モラハラ体質が招いた事案。
被害者のメディアへの訴えがなければ、これまで通り見過ごされていただろう。世間の厳しい目もあり、隊としても「メディア対応」しただけだろう。
簡単に組織文化は変わらない。
こういう事をする人は、自衛隊に入隊する前から、そういう人だったのじゃないの。入隊時の前歴素行調査も必要だろうね。
svb氏
そりゃ隊内の僻地勤務の方に失礼だ。
民間企業ならともかく、自衛隊は組織特性的に僻地の基地も普通なので、懲罰的意味合いも薄いし。
本当に勇気と行動力があるよな。
五ノ井さんが告発しなければ、今頃まだこの5人はノウノウと勤務を続けて、第二第三の被害者が出てたかもしれない。
少子化で今後も減る事を考えると女性隊員も重要な戦力であることは明白だし、
ここできっちりを厳しく取り締まらないと、女性隊員は増えませんからね。
陸上自衛隊として人事面の懲戒処分等も必要だと思うが、その前に陸上自衛隊の警務科が陸上自衛隊内の警察の役割として、今回の事案については暴行、傷害等の刑事事件で逮捕し検察に身柄を送致する等法的手続きをすべきであると思う。これでは、陸上自衛隊は懲戒免職処分という人事面の手続きだけを行って、陸上自衛隊の警務科は自衛隊内の警察としての役割を全うせず逃げたのではないかと思う。
民間企業内での事案であれば、通常なら警察が逮捕起訴するはずだからである。
snm氏
権力が弱いのは確かですね。
ちょっと小さい基地だと配置0人ですし。
ちゃんとしたMPに増強する必要あるかもしれませんね。
戦後の憲兵アレルギーでこんな半端な体制になってますけど。
警務隊の意味は何なのでしょうか。
自衛隊の中の独自の警察庁の役目なはず。
それが、確りと機能していない。私にはそう見えます。私が警務隊の方に関わって感じた、
実体験からのコメントです。
本人のアカウントによると直接の加害者3名は刑事告訴中です。
もう警務隊の手からは離れてしまったのでは?
推移を見守りましょう。
逮捕は別に罰じゃないからしなくてもいいが、送検はしてほしいかな。送検したあと起訴するかは検察の話だ。
嫌疑不十分で1度不起訴になったのですが、本人が検察審査会に不服申立てをして不起訴不当の審査結果が出ました。検察の捜査が続いています。起訴されれば被告人として名前が出るでしょう。
>警務隊は書類送致したが検察が立件しなかった案件ですよ。
それを彼女が検察に不服申し立てをしたのです。調べればそうでした.
微妙な表現を治すと
「検察が立件しなかった」→「検察が起訴しなかった」
「彼女が検察に不服申し立て」→「彼女が検察審査会に不服申し立て」
細かくてすみません.でも刑事手続きなんで正確に書いたほうがいいので
軍法会議も無いのに警務隊だけあるのはおかしいですよね。
どっちみち幕僚長もパワハラ体質と推測出来るので揉み消されるに決まってるから初めから都道府県警か特捜部がやっときゃいいのに。
きちんと刑事事案として
実名を晒し、然るべき処罰を受けるべきだ
この件は氷山の一角のような気がする 事が事だけに 声をあげられない 女性たちがいるのだと思う
勘違いしてますよ。
警務隊は書類送致したが検察が立件しなかった案件ですよ。
それを彼女が検察に不服申し立てをしたのです。
頑張って告発した五ノ井さんの素晴らしい勇気を讃えたいと思う。しかし組織に巣食う不良隊員らをもっと速やかに取り除けなかったのか疑問が残る。このような行為に及ぶ者らは国防に資すると期待する要素はないと思う。男女平等であるべき社会で絶対許されない事だと思う。規律あるべき自衛隊の組織としても示しがつかないし、自浄能力があることを示すべきであり妥当な処置だと考えます。ただ結果として正直で勇気のある隊員が組織を去らなければならなかったことは遺憾に思う。再発防止に努めると共に、上司らが事態を認識していながら見て見ぬ振りをしていたのだから彼らもより重い処分を受けるべきだと思う。五ノ井さんの今後の社会での活躍を応援しています。
当然ながらこれで一件落着とはいきません。
五ノ井さんから相談を受けても積極的に動かなかった元上司も、たった半年だけの停職で済むとは軽すぎる。国を守る重要な組織です。
今後、同じような犯罪が起こることがないよう徹底的に組織の在り方を変えて厳しい規律をもって統括すべきです。
まだまだ表に出ていないだけで、他にも多くの被害者の方たちがいるのではないかと思われます。表面化した事例のみで問題を解決済とする事なく、全ての被害者が救済されることを願うばかりです。
>男女平等であるべき社会で絶対許されない事だと思う。規律あるべき自衛隊の組織としても示しがつかない
――――――――――――――――――
余りにも男女平等を意識し過ぎで女性には向かない部署にも配属する事も問題だと思う性差による男女の能力差は考慮されるべきです
高校時代に陸上競技をしていたが都会で決勝にも進めないレベルの自分でも女子なら日本選手権で優勝です
これほど男女の体力面での性差はあります
女性は女性の能力を活かせる部署に配属させるべき
加害者を懲戒免職したことは改革の一歩だと思いたいけど、本来は1年前にはすべきだったし、何なら五ノ井さんという被害者が訴えなければパワハラセクハラ人間が順調に出世していただろう自らの自浄作用のなさを恥じてほしいよね。
他にもあるのでは?日常茶飯事の出来事で上司からしたらそれぐらいな感じなのではないでしょうか
組織図を変えないとダメかもしれません
女性自衛官が実際の現場で男性と同じレベルでは活動できるわけないんだから部隊の編成や配置を見直した方がいい。
>五ノ井さんから相談を受けても積極的に動かなかった元上司も、たった半年だけの停職で済むとは軽すぎる。同感です。
五ノ井さん以前に数多の女性達が被害に遭い、口をつぐみ涙をのんで自衛隊を去ったのだと思う。