東京電力福島第1原発事故で生じた国の基準(1キログラム当たり8000ベクレル)以下の汚染廃棄物を巡り、大崎地域広域行政事務組合(大崎市)が実施する試験焼却の関連予算の執行差し止めを求めた住民監査請求で、

請求を却下された同市岩出山の阿部忠悦さん(79)は22日、決定を不服として住民訴訟を起こす方向で検討していると明らかにした。

岩出山地区の住民組織の上宮協栄会(会長・阿部さん)などが22日に開いた市民集会で表明した。阿部さんは「却下に納得がいかない。

このままの状態で試験焼却するのはおかしい」と改めて不満を語った。弁護士らと協議し、月内にも正式決定したい考え。

住民監査請求で阿部さんらは、試験焼却で使う施設や最終処分場を運営する組合が施設周辺の住民組織と交わした覚書などに放射性物質が対象物として明記されていないとして「住民組織との合意を得ずに放射性物質を取り扱うのは約束の不履行で、予算支出は認められない」と主張。

組合の監査委員は「覚書などは財務会計上の契約行為に該当せず、支出の不当性も具体的に示されていない」などと請求要件を満たさないと判断した。

集会では、仙南地域で実施中の試験焼却でモニタリングポストの観測値の上昇傾向がうかがえるとする研究者の分析事例などが紹介され、市に試験焼却中止を求める要請書を採択した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :kur*****:2018/09/23(日)14:29:08
反対する連中は対案を出せよ。それもないなら日本から出て行けば良い。これからも、それはそこにあり続けるんだ。何か策を練らない限り問題は解決しない。お花畑理論は現実社会では害でしかない。
2 :kan*****:2018/09/23(日)14:28:55
原発に関わるお金のことで推進を止めれないわけで、首相官邸のそばにでも建てればいい。
3 :ryu*****:2018/09/23(日)14:26:03
国会議事堂付近もしくは東電本社近辺で問題ないでしょう
4 :shi*****:2018/09/23(日)14:25:15
全国にまんべんなくわけて燃やせばでてくる放射線量もびびたるものなのになぜ反対派は一ヶ所で燃やさせたがるのか。そっちのほうが周囲の人間に被害でるじゃろ
5 :tes*****:2018/09/23(日)14:24:17
無駄に広い首相官邸でやれば問題ない。
6 :y_k*****:2018/09/23(日)14:18:52
悲しいね。
7 :eejanaika:2018/09/23(日)14:18:26
政府がその時時の都合で、ズルズルと基準値を引き下げるようなことをしてなければ、もう少し信用されてたかも。
8 :ああああ:2018/09/23(日)14:18:23
こういう事態になる、という事を想定外で終わらせる役人に配るといい。
9 :gxe*****:2018/09/23(日)14:15:51
イスカンダルに行って放射能除去装置もらって来い。
10 :osa*****:2018/09/23(日)14:15:03
汚染物はすべて事故責任者である東電が引き取り保管するのが当たり前だろ。なんで被害者の国民が、泥をかぶらなければならないんだ?国も自治体もくそだ。
11 :スマートスイッチ:2018/09/23(日)14:14:29
山形で取れたキノコがセシウム汚染。これは大きな問題がニュースになりましたね。
12 :jov*****:2018/09/23(日)14:14:08
国会や東電本社など東京都が一番適切な場所だと思いますが。
13 :you*****:2018/09/23(日)14:13:33
金目当てで無駄な労力を使わせる老害
14 :Torry:2018/09/23(日)14:12:58
東京湾に焼却炉作ればいいじゃない?安全なんでしょう。
15 :*****:2018/09/23(日)14:12:22
煮ようと焼こうと放射性物質が無くなるワケでもなければ半減期が変わるワケでも無い。むしろ煤煙に乗って放射性物質が散布されるだけだ(笑)
16 :jot*****:2018/09/23(日)14:11:56
何処の話し。県、か、府、は。?
17 :met*****:2018/09/23(日)14:10:27
いつかやらなきゃいけないことだし、エゴ丸出しにしかみえない。しかも放射線量がきわめて低いものだけだから、問題ない。少しは科学的根拠を持って抗議してもらわないと。
18 :建国の父:2018/09/23(日)14:09:35
ふるさとを金で売った末路なので自治体の自己責任であると言えます毒食らわば皿まで しっかり汚染廃棄物の焼却まで受け入れましょう
19 :tok*****:2018/09/23(日)14:08:18
20代、30代の人の訴訟ならわかるけど80手前の人の訴訟か
20 :nor*****:2018/09/23(日)14:05:54
放射性物質が出るのは原発だけではない。国の基準以下の汚染物質がいけないというのなら、石炭火力はすべて停止しなければならなくなるね。
21 :過干渉の母親と無関心の父親から産まれて:2018/09/23(日)14:04:47
最近、弁護士が食い扶持目当ての無理な訴訟が多いな
22 :chi*****:2018/09/23(日)14:03:00
焼却処理しないと、汚染稲わらを農家の方々はずっと庭先に保管し続けないといけません。こっちのリスクも考えてあげないと。安全に留意しつつ少しでも前に進めないといけない段階ではないでしょうか。
23 :hir*****:2018/09/23(日)13:59:22
放射性物質を燃やしてはいけないのは常識!
24 :魅山泰山:2018/09/23(日)13:53:17
試験って、結果が未知だから試験なのでしょ?…結果の分からない試験なら人気の少ない、可能なら無人島の様な所で行うべきでは?…
25 :arir:2018/09/23(日)13:50:30
東京電力から莫大な金を貰い、東京電力で働く人も多く、全てが潤っていた街で、被災したら大騒ぎっておかしいって。
26 :ldf*****:2018/09/23(日)13:49:13
国の基準値って正しいのでしょうか?


スポンサーリンク


27 :******:2018/09/23(日)13:40:18
そりゃそうだ。
28 :草茅危言:2018/09/23(日)13:19:26
告、下記の書き込みは、単なる戯言故、読みたく無き方々は、読まない様に願いたい注、戯言に対して一々コメント不要、尚「官邸に意見を延べても梨の飛礫成り」尚、
「定期預金の利息が0.00%の時代に、毎日納税して居る額が8%」自民党支持者の低年金暮らしの爺さん告「誠の敵はこの大地と言う事に思いを派すべき、
これ以上の大地の破壊は、常任理事国全ての核より怖いと思うべし」告、誤字脱字等は気にしないで下さい。( ´_ゝ`)フーン訴訟ね。
賛同して頂けるお奉行様が担当に、当たれば良いが、最悪門前払いもあり得る事だろう、何しろお奉行様も人の子、下手に関わり、出世を棒に振りたく無いのは、人情と言う物だろう
29 :*#*#*#*#:2018/09/23(日)13:13:57
試験は安全に配慮して行われる。空気中に飛散しないようにフィルターも設置。試験後にフィルターや灰を検査して影響を調べる。なんの問題があるんや。
30 :d*****:2018/09/23(日)13:09:47
なぜ被災地で東京電力が排出した汚染廃棄物を焼却するのか。東京の『危険なゴミ』は東京で処理すべきで地方に押し付けるべきではない。国の『安全、安心』は、災害関連に関しては一番信用できない。
31 :ホワイト・ブラッド:2018/09/23(日)13:04:14
原発助成金をもらっていた場所に作っていただきたいね。
32 :jimin:2018/09/23(日)13:00:38
政府の方針に異論を唱える住民を逮捕できる法律が必要です、
33 :helldog2500:2018/09/23(日)12:59:45
東京電力のゴミだろ?関東で燃やせよ。
34 :don*****:2018/09/23(日)12:58:22
東京都内の焼却場で燃やしてみたらOK出るかな?1番電力を消費している東京都内で廃棄物の焼却が安全なら問題無いでしょう
35 :神は見てる汝がオ?ンコ舐める姿を☆?†:2018/09/23(日)12:46:59
皆さんは被爆地でとれた米や野菜を他の地域でとれた米や野菜と同じ気持ちで食べられるでしょうか?
被爆地の子供を普通の子供と同じ気持ちで接する事ができるでしょうか?それと同じ理由ですよ普段から口先で綺麗な事を言っても実際に触れるのは嫌なんですよ
36 :ブッダ:2018/09/23(日)12:43:18
汚染物質は事故原発にもどして、産業廃棄物なんかも、日本中から集めて富士山みたいなデッカイやまになるまで、埋めたらいい(^^)v
37 :blz*****:2018/09/23(日)12:42:03
おーいピエロの進次郎、出番だぞ?。福島で「ぼく、被災地に行くたびにに、体調が良くなるんですよっ!Σ(-?_-??)ドヤッ!」ってやったみたいな、白々しいお芝居やってよ。「放射能も、微力なら身体にいいんです!?( ‘ω’ )? ドヤッ!」とか。
38 :asianrobo:2018/09/23(日)12:39:21
そりゃ、試験を忌避する気持ちはわかるけど、仙南地域での試験焼却で基準値を超えるような結果が出たのならともかく、あくまでも基準値以内で上昇傾向だったんなら、ヒステリックに騒ぎ過ぎじゃないのかね。
39 :ma-kun:2018/09/23(日)12:38:48
では他の自治体で行うとどうなるか。どこも問題なく受け入れるだろうか?それが答えだ。


スポンサーリンク


注目ニュース