【北京時事】中国外務省の華春瑩・副報道局長は23日の記者会見で、安倍晋三首相が訪中して終了を伝達する日本の対中政府開発援助(ODA)について「中国の改革・開放と経済建設において積極的な役割を果たした」と評価した。
華氏は、時代の変化に即した「対話と協力の継続・展開」について日本と意思疎通を保ちたいと述べ、安倍首相の訪中を機に、日中両政府が新たな協力関係を検討することに期待感を表明。
ODAに関しては「日本もその中から着実に利益を得た。中日両国を互いに利するウィンウィン協力関係の重要な構成要素だった」と強調した。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-00000112-jij-cn
スポンサーリンク
みんなのコメント
1 :cbd*****:2018/10/24(水)00:34:55
戦後賠償と思っているから感謝しない。
2 :the*****:2018/10/24(水)00:34:15
昔は多少の利益もあったやも知れんが今や利益どころか害悪にしかならない。もっと早くに縁を切るべきだった。はっきり言って遅すぎる。
中国を調子に乗らせた日本政府の罪は重い。国民の利益を守るどころか馬鹿にしているとしか取れない政府の対応にははらわたが煮えくりかえる思いだ。
3 :oau*****:2018/10/24(水)00:33:41
まぁ民主だったらこれが一生続いてんだと思えばまだよく思えるわ。
4 :アワワ:2018/10/24(水)00:31:20
厚かましい限り、恩を仇で返して、よく言えるよね。当然、天罰という判定があるのも、承知だろうね。仇には、天罰がセットですからね。
もう日本は、松下幸之助はい無いということだ。2度と浮上はしない中共の、最後は、近いが、最後っ屁には、気を付けようね。
5 :tai*****:2018/10/24(水)00:31:02
何を言われようが、切れた事は良い事だ。
6 :jty*****:2018/10/24(水)00:30:55
歯の浮いた話をしてこの程度のことしか言えないのか?
7 :mah*****:2018/10/24(水)00:29:24
それを援助された側が言うのはかっこ悪い
8 :k14*****:2018/10/24(水)00:29:09
今後は対中防衛費に振り替えましょう。
9 :kaw*****:2018/10/24(水)00:28:39
軍事費や他所へのODAに回されるなど不利益の方が圧倒的に多かったですね無駄にでかいツラをさせる原因にもなってしまいましたもっと早くに打ち切るべきだったと思います
10 :ちくびでか子:2018/10/24(水)00:28:06
感謝しますの一言があれば、また違った展開にもなっただろうに。
11 :GOM*****:2018/10/24(水)00:27:51
ウィンウィンの関係だったら、日本政府からもういい加減やめよう、などとは言いださなかったんだよ! > 詭弁報道官殿!19世紀的発想で21世紀国際社会を生きている中国。
その新植民地主義のために、固有の権利を借金のかたに抑えられ始めている。対中ODA資金をそれらの発展途上国に回してこそ、もっと使い出のある資金となったのだが。
12 :ahy*****:2018/10/24(水)00:26:19
なぜもっと早く打ち切れなかったのか。日本は衰退の一途を辿っていますよ。
13 :fyc*****:2018/10/24(水)00:26:00
最近の中国の手のひら返したような親日アピールはなんなんだろう??なんの裏があるんだ??善意にとらえると、国内の政権基盤が磐石になって、反日で煽る必要がなくなったとか??甘い??
14 :cp9*****:2018/10/24(水)00:24:04
経費水増し 人員水増しで税金を騙し取った一流企業()がどれだけあった事か
15 :mk_*****:2018/10/24(水)00:21:17
礼を欠くとはこの事。やがて中国に返ってくるよ…海外に借款してるけど…軍事とかで踏み倒されるな…
16 :ユリウス:2018/10/24(水)00:20:01
当たり前だろう、日本のODAを他国の援助に使いまわしして中国のメリットしか無かった筈。親中議員又は親中首相は儲けたかもしれんな!
親韓議員も分野は違うが同列。日本の政府は何をもって中国と接近しているのか不愉快だ。まず反日教育の廃止、
尖閣不可侵、排他的経済水域内調査禁止を明言させる事が先決だろう。中国は表で手を揉み、裏で軍を待機させるそう言う国民性!
安倍さんね、経済を見るなら東南アジア全体で中国などはその中の一部なんだから、匙加減間違えんてね!TPPで中国がびっくりしたのを忘れてはいけない。
17 :ike*****:2018/10/24(水)00:19:17
ODAは中国の核兵器の一部になったかもね。
18 :mana*****:2018/10/24(水)00:17:35
何を偉そうに。
19 :土左衛門:2018/10/24(水)00:15:19
どうなんだろうな・・・確かに投資した分、中国は経済成長を遂げてきた。中国の投資で安い品物が世界に流れ、
今や100円ショップは当たり前になった恩恵はあるかもしれない。但し、この投資資金は中国から返済されているから別に日本が損した訳ではない。
一方で中国の技術核心の土台は日本の研究者を投資として呼び集め、今や世界最先端に向かっている。日本が追い越されるのは時間の問題・・・日本人技術者が中国の成長を促すという皮肉な実情。
20 :フェイクニュースバスター:2018/10/24(水)00:14:52
「隣国を援助する国は滅びる。」「次の二つのことは、絶対に軽視してはならない。 第一は、忍耐と寛容をもってすれば、人間の敵意といえども溶解できるなどと、
思ってはならない。 第二は、報酬や援助を与えれば、敵対関係すらも好転させうると、思ってはいけない。」マキアベリ『君主論』より日本はバカやったと思う。
スポンサーリンク
21 :shiiro*******:2018/10/24(水)00:14:48
総額いくら?
22 :bla*****:2018/10/24(水)00:13:23
援助した結果、東シナ海に領土とぬかして人工島を造ったんだよね。なにが日本も利益だ。一緒にするな。いかに援助が無駄だったかいい例だ。援助した金全額返還して下さい。
23 :pon*****:2018/10/24(水)00:12:25
大戦前の日本軍の進出も、中国の各勢力が総力を挙げて抗日に結集し、統一国家建設の原動力になったのだから、中国にも利益があったといえよう。
24 :tak*****:2018/10/24(水)00:11:27
対中ODAはあと20年早く止めるべきだったと思う。
25 :gcq*****:2018/10/24(水)00:10:50
役割を果たしたって…何で上からなんだよ。こいつらはやっぱ人として最低な民族だよ。
26 :ヤフーがなぜ私の賛成数だけを毎日減らすか:2018/10/24(水)00:10:37
日本人差別を世界中でやらかす盗っ人共産主義国に経済援助して、日本人が得したことなど微塵も無い。
27 :d*****:2018/10/24(水)00:10:17
ODAは・戦後賠償の一環・日本企業が進出交易しやすくなったということです。
28 :vir*****:2018/10/24(水)00:06:25
中国の軍備増強にも使われていたんだろうな。
29 :雲雲雲龍龍龍(たいと):2018/10/24(水)00:05:50
評価すべきことなのにまったく報道されない謎。日本も利益とか報道に違和感しかない。
30 :qsc*****:2018/10/24(水)00:02:27
?( ・?・)? 『日本もその中から着実に利益を得た』田中角栄と一部自民議員に渡ったОDAキックバックの事か?(笑
31 :bye bye あほのみくす♪ げりお:2018/10/24(水)00:01:31
莫大な戦後賠償の代わりに返済義務のある円借款にしてやったんだから日本は感謝すべきね
32 :dre*****:2018/10/24(水)00:01:08
支払いしたODAは、海底油田で恩を仇で返す結果となりました。今後返金してもらったほうがいいでしょう。
33 :kai*****:2018/10/24(水)00:00:59
評価?まずは有り難う、でしょ。
34 :ムエタイ:2018/10/24(水)00:00:40
アメリカは中国を潰すと全力投球しています、たぶん成功すると思います 日本は中国を潰す側に回るか、生かして利益を得るか思案のしどころです、
中国がつぶれたら、近い日本に悪影響が出て、日本も逼塞しかねません 諸葛孔明は魏の曹操を生かしました、殺せば誤の孫権が安心して全力で劉備を攻撃するので、知恵を使いました
今の状況は三国史と同じです。中国、アメリカ、tpp11 EUは分解して力を失いかねません、ロシアは強がっていますが力不足ではないかと考えています
35 :gol*****:2018/10/24(水)00:00:22
やはり社会主義、共産主義の国には援助する必要はなかった。
36 :sen*****:2018/10/23(火)23:58:49
お前らは素直にお礼が言えんのか。 謝謝と言ってみろ。
37 :tyatarou:2018/10/23(火)23:53:53
面倒見たら、自分さえ良ければそれでいい国になりました。困ったもんだ、礼節のない国とは付き合いを考えよう。
38 :ta*****:2018/10/23(火)23:52:55
普通、借りていた奴の言うことではないな。国民性ってやつということで理解した。
39 :nar*****:2018/10/23(火)23:52:44
こんな消極的な「評価(上から目線)」で、日本にも利益だった=感謝する必要もない、日本に恩はない。と言ってるのに、評価がするだけまともだとか、お人好しというか、
極楽トンボな感想が結構あるんだな。日本も利益があったとしても、直接支援された者が総括でそれを強調し感謝せず、劣位に立たないことしか頭に無いのがハッキリ分かる。中華圏では感謝は敗北か。
40 :秋のオーデトワレ:2018/10/23(火)23:52:18
利子つきで元本も返してもらっているのだから恩着せがましくする理由はない。それどころか戦争賠償をゼロにしてもらって日本人は助かった。
スポンサーリンク
予想通りというか元々中国や韓国ではそういう態度が文化的に普通だったような
周りが自分を助けてくれるのは自分がそれだけ優れているからであり、自分が豊かで幸せになる事で周りの連中もおこぼれに預かり得してるんだから感謝する必要は無いとかなんとか(日本人から見ると変な考え方なんだが)
純粋な善意で人助けする感覚が無くて、そこに下心が必ずあるって前提を全く疑うことなく信じている人が多いのよ
だから日本に来て見ず知らずの他人でも大半が親切にしてくれるのを見ると恐怖すら感じるとか
まあ向こうにも日本的な意味で純真で善良な人がいないわけじゃないんだけど・・・余程の事が無い限り彼らに感謝を期待する方が間違っている
基本的にビジネスライクで付き合うべきよ