【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)欧州委員会が現行の夏時間制度の廃止を加盟各国に提案する。

欧州委は当初、制度変更に慎重だったが、意見公募で8割超の圧倒的多数の市民が健康への悪影響や交通事故増加などを理由に「ノー」を突き付けたことで流れが決まった。

数十年にわたり夏時間を実施してきた欧州の方向転換は、2020年の東京五輪・パラリンピックでの暑さ対策として導入を検討している日本の議論には逆風となりそうだ。

欧州委が夏時間の存廃に関し7~8月に実施した調査で集まった市民の意見は約460万件。意見公募では過去最大数だった。うち84%が、3月に時計を1時間進めて夏時間とし、10月に元に戻して冬時間とする現行制度の廃止を求めた。

AFP通信によると、ドイツのメルケル首相は結果を受け、「優先度はとても高い」と廃止に前向きな姿勢を表明。ブルツ欧州委員は現時点で加盟28カ国中、7カ国の政府が廃止を支持していると明らかにした。

欧州各国で夏時間が導入され始めたのは第1次世界大戦当時で、その後の中断などを経て1970~80年代に省エネや余暇時間拡大を目的に定着。EUでの制度統一が図られたが、今回は市民が省エネ効果を感じていないことも示された。

欧州委による提案の詳細は明らかではないが、加盟各国は通年で夏時間か冬時間のどちらかを選ぶことになる見通しだ。

市民の意見を詳細に見ると、北欧のフィンランドや東欧のポーランドで廃止支持が95%に上った一方、南欧のギリシャやイタリアは4~6割台にとどまるなど地域差もある。

また回答数の3分の2をドイツが占めるなど調査の偏りを指摘する声もあり、EU全加盟国がスムーズに新制度に移行できるかには不透明さも残る。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :syu*****:2018/09/01(土)22:38:13
周りをかき回すだけで混乱させる森喜朗は完全に引退しろ
2 :*****:2018/09/01(土)22:36:49
EU市民と初めて一致したw
3 :・・・◯0oO●・***||:2018/09/01(土)22:36:34
嫌なら票を入れなければいいのに。
4 :jin*****:2018/09/01(土)22:33:25
EU市民だけじゃなく、日本国民も「ノー」です。賛成なんて居ないんじゃない?
5 :vbg*****:2018/09/01(土)22:33:23
森爺さんの、寝言誰もが聞く振りしてるだけ、日本では無理
6 :匿名希望:2018/09/01(土)22:32:59
駄目ならそれでいいんじゃないの?そもそも、具体的なサマータイムのメリットとデメリットを全然挙げてよく考慮しないで、そのまま一方的にサマータイムは良いとか、いや悪いとかって勝手に報道してるマスコミってどうなの?
7 :m_n:2018/09/01(土)22:32:24
サマータイムって必要ないから。
8 :tak*****:2018/09/01(土)22:28:55
関係ない人間までオリンピックぐらいで振り回さないで
9 :ger*****:2018/09/01(土)22:26:02
ドイツには反対論が以前から、いや最初から強い。70年代の導入時も大半が反対だった。当時を思い出す。今回ドイツが300万人以上パブリックコンサルに意見を応募した。偏ってることは事実。元ドイツ在住40年の爺さん。
10 :偏向報道を許さないヤフコメ民の会:2018/09/01(土)22:25:48
日本の導入にいつ誰が賛成した?
11 :Hage:2018/09/01(土)22:25:31
オリンピックを春か秋に開催すれば、サマータイムとか騒がなくて済むし、どうしても夏に開催するなら、時計は変更しないで人間が早起きするだけで良い
12 :yuk*****:2018/09/01(土)22:24:02
そもそもオリンピック自体が商業主義で不要。今後は無くしてもらいたい。無くならないのなら日本は誘致などしないでもらいたい。一握りが儲けるだけで何のメリットもない。
13 :bmm*****:2018/09/01(土)22:23:57
どう動くのかすごく楽しみです。付き従う企業は何社くらいになるのかな??(爆笑)
14 :ba***gw*ra*:2018/09/01(土)22:23:57
導入したいのは麻生一派ぐらいだろ?
15 :blu*****:2018/09/01(土)22:22:20
逆風ってナニ?アホゴミはオマエらに信用失墜逆風が吹き荒れてるの知ってる?
16 :借金1000兆円で、マヒナスターズ:2018/09/01(土)22:21:59
オリンピックの為なんちゅうこと無理筋の話。返上でもよいが、するなら10月に開催しな。こちとら平穏な日々が大切、健康でも壊したらオリンピックが面倒見てくれるの?
17 :uen*****:2018/09/01(土)22:20:21
シンキロウが言ってるだけだろうよ。日本にはイヤ世界中で必要ない。夏に早く活動したければ、一時間早めて活動すればいい事。
18 :a*******:2018/09/01(土)22:19:19
森はとりあえずTUBEに謝れ
19 :zzr*****:2018/09/01(土)22:18:44
サマータイムを導入するかどうかを議論するより、開催日の日程をずらす方が、何倍も効果的。より高いスポンサー料や放映権料を払う企業の事情ばかりを考えるから、こんな的外れの対応を議論することに陥る。なぜ、選手や観客の事を第一に考えれない?
20 :hac*****:2018/09/01(土)22:16:36
今日の東野の番組でやってた話だと、本気でやりたいのは森氏だけで、検討すると言ってる安倍総理も本気ではなく、総裁選に協力してもらうために合わせてるだけって感じらしいね。
21 :Rising Sun****:2018/09/01(土)22:16:26
日本市民も、大方「ノー」ですが!?。
22 :kik*****:2018/09/01(土)22:14:48
森さんも大概だけど昔から、夏時間が合理的でヨーロッパを見習えと言っていた学者さん、どうする?しれっと忘れるんだろうな韓国人みたいに
23 :set*****:2018/09/01(土)22:14:41
「導入議論」って、導入前提に聞こえるので避けるべき。そもそも、主要新聞はじめどこにも追い風はないような…。
24 :ua4*****:2018/09/01(土)22:13:38
オリンピックのためだけにサマータイムいらない。
25 :Johnpapa:2018/09/01(土)22:12:51
そもそも無理!体内時計が狂っておかしくなるぜ
26 :tak*****:2018/09/01(土)22:12:30
こう言うのもネットがなかったら記事にされていなかったんだろうなぁ。
27 :rei******:2018/09/01(土)22:10:26
仮に2時間ずらしたところで何も解決しない、夜間開催に踏み切るべき
28 :kaz*****:2018/09/01(土)22:08:10
EU市民がNOと言ってるって事は逆風では無く日本にとっては順風ですよ。時事通信さんタイトルの付け方間違ってますよ。EUでもサマータイムの時差1時間なのに、
日本は2時間なんて正に狂ってるとしか言いようがないですよね。私の知る限りでは殆んどの人が反対してたと思うけど。老害の森が言ってるだけだろう。
オリンピックの開催時期か開催時間をずらせば済むだけの話なのになんで国全体の時間を変える必要が有るのか意味わからん。


スポンサーリンク


29 :mai*****:2018/09/01(土)22:07:25
長い間、施行されていたので定着しているものと思っていたが、こんなにも反対が多いのには驚いた。しかし、こんなに反対が多いのならどうして今まで継続していたのだろう。
30 :yay*****:2018/09/01(土)22:06:07
夏時間にしても、夏の暑さには変わり有りません。悪影響が無駄なだけ。
31 :nanunanu456*****:2018/09/01(土)22:05:02
頭のいいEU連中が辞めるのに極東の島国ジャポンが周回遅れの何をしようとしてるのかね。田舎者の皮算用はこれだから困るんだよ
32 :記者って楽ね:2018/09/01(土)22:04:44
オリンピックの暑さ対策とか導入の理由にもならない!暑いのが嫌ならその競技の開始時間を早めれば済むこと。
そもそも国民全員がオリンピックに向かって一丸になってるとか勘違いしてんじゃないよ!もういい加減老害の森は消えてくれ!
33 :net*****:2018/09/01(土)22:03:41
シンキロウが困るだけw
34 :sbn*****:2018/09/01(土)22:01:07
サマータイム、プレミアムフライデー……お上ッて、ホント馬鹿だよね^_^
35 :tar*****:2018/09/01(土)21:59:33
マラソンなんかのロード系長距離しか朝にやらない、他の多くの決勝は夜行われるってことを知らない森や、メディアしか賛成してないが?
36 :kin*****:2018/09/01(土)21:59:16
面白いのは廃止して夏時間に統一しようとしている点推進派はそこに賭けて日本標準時間変更に舵を切るしかないな
37 :aut*****:2018/09/01(土)21:58:06
ウチの職場、、7月1日から8月31日で今年も「ゆう活」なる方針で30分早く業務開始をやらされたけど、本当に心身どちらにとっても良くない!今の時代で1時間どころか2時間も早めたら、死屍累々だ。
38 :gak*****:2018/09/01(土)21:55:41
夏時間 答えこれ。    止めろ。
39 :D60:2018/09/01(土)21:54:57
オリンピックの暑さ対策であれば、夏は夜明けが早いので朝の涼しい時間とナイターで競技ををすればよい。
40 :w:2018/09/01(土)21:54:27
森老害が言い出した事だものおかしいに決まってる。
41 :tks*****:2018/09/01(土)21:53:18
安倍は夏時間まで支持率アップに利用しようとした。なんて卑しい男だろう。
42 :ただのひと:2018/09/01(土)21:52:05
東京オリンピックは市場最悪のオリンピックになるでしょうwww
43 :○| ̄|_:2018/09/01(土)21:49:29
逆に日本で議論し出したのを契機に向こうは「本音」が噴出し出したんじゃないの?
44 :ほねろっく:2018/09/01(土)21:48:40
サマータイムなんて失言オジサン以外誰も喜ばないだろうね・・・
45 :has*****:2018/09/01(土)21:48:16
森さんの若い頃の感覚で言われても!今はパソコンでインフラ関係や工場、交通機関だけで無く。家でも炊飯器もボイラーもタイマーだよ!
全て時間合わせるのは、大変なんだょ!何でも思いつきで一度考えてから言葉にして下さい。元総理なのに馬鹿すぎ
46 :pin*****:2018/09/01(土)21:47:42
サマータイムを導入して、日本中がグチャグチャになったら、国民が怒り出しかねないね。もしも日本の混乱とか、五輪の失敗とか、あったら責任はどうなるの?でも喜ぶ国の人もあるかも知れないね。
47 :yos*****:2018/09/01(土)21:47:14
止めて欲しい。早朝の通勤が混むようになると、さらに早起きしないと大変になる。
48 :vbs*****:2018/09/01(土)21:46:34
ですよねー。
49 :tok*****:2018/09/01(土)21:45:50
そもそも東京五輪必要か?
50 :8次元:2018/09/01(土)21:45:20
早く言い出しっぺが撤回しないと国民が大迷惑しています。
51 :****:2018/09/01(土)21:40:32
日本の導入に逆風?イヤイヤ、安倍&森に逆風だと思うが。
52 :elohssa:2018/09/01(土)21:39:11
石川2区の有権者を心底軽蔑する
53 :aki*****:2018/09/01(土)21:38:13
導入?誰も導入なんて考えてないだろ。議論も盛り上がってないし。賛同者は居ないし。
54 :正義の主張集団:2018/09/01(土)21:36:39
森善朗の思いつき要求に安倍政権が同調しただけだと思う。サマータイムの弊害など無視したJOCや森善朗会長の無責任発言を許すべきではない。
55 :min*****:2018/09/01(土)21:36:09
前から疑問を感じていたことですが、サマータイムと言っても一日の長さが25時間になるわけではないですから同じことだと思います。結局、混乱を招く分だけマイナスだと思います。
56 :vit*****:2018/09/01(土)21:34:35
誰が逆風やねん。日本国民も反対言いよるやんけ。
57 :sta*****:2018/09/01(土)21:34:00
一体サマータイムとは何だったのだろうか?
58 :rai*****:2018/09/01(土)21:33:22
欧米のやることが、正しい訳無いだろ?良く考えれば解るでしょ?


スポンサーリンク


注目ニュース