欧州連合(EU)の駐日代表部は6日、加盟国の駐日大使らと連名で、日本政府に執行停止の導入を訴える共同声明を発表した。死刑撤廃を加盟の条件とするEUは国際社会でも死刑廃止を目指している。
声明ではオウム事件が「日本と日本国民にとってつらく特殊な事件であることを認識している」と述べ、テロ行為を非難すると共に犠牲者や遺族に共感の意思を伝えた。
その上で死刑には「犯罪抑止効果がない」と指摘し、冤罪(えんざい)による過誤も「不可逆」だとして「いかなる状況下での極刑の執行にも強く明白に反対する」と主張。日本政府に死刑廃止を前提とした執行停止の導入を訴えた。
国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(本部ロンドン)も6日、「司法当局には説明責任だけでなく、すべての人権を尊重することが求められているが、死刑は究極の人権の否定である」と非難した。【ブリュッセル八田浩輔、パリ賀有勇】
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-00000082-mai-int
スポンサーリンク
みんなのコメント
1 :vet*****:2018/07/07(土)02:10:08
抑止ではなく同等の対価を求めているだけ。故意の殺人には自分の命で償う。内政の問題なので他国には関係ないしEUに加盟するわけでもない。
2 :too*****:2018/07/07(土)02:09:55
宗教観がちがうのに、一概に押し付けるなと言いたい
3 :oui*****:2018/07/07(土)02:09:49
軍まで動かして生死を問わないどころか制圧(殺害)して収めてる国がとやかく言えることじゃない法に沿ってさばいてる分よほど人道的な扱いをし過ぎたくらいだ、しかもこんな長期間税金使って
4 :k10*****:2018/07/07(土)02:09:24
なぜ他国に干渉する?内輪のまとまりも無いのに、よそに口出しする余裕なんて無いでしょ?
5 :tak*****:2018/07/07(土)02:09:18
EU中でも難民問題に対して、意見を纏まらないくせに、日本の内政に干渉するな!
6 :fro*****:2018/07/07(土)02:09:17
じゃぁ、何も悪い事してないのに無差別に殺された人達の人権は?
7 :世の中の一人:2018/07/07(土)02:09:04
被害者の気持ちをもうちょっと考えて欲しい。何でもかんでも、自分は気に入らないから反論…って、それを被害者家族らの前で出来ますか?
8 :be_*****:2018/07/07(土)02:08:29
内政干渉。テロの犯人を射殺するくせに。日本より治安を良くしてから物を言え。
9 :swtf*****:2018/07/07(土)02:08:26
黙りやがれ。足並みも揃っていない死に体の烏合の衆がどの面下げて他国に口出しするんだよ。所詮は時代遅れの老害どもといったところか。
10 :Ken.K……:2018/07/07(土)02:08:15
犯罪抑止効果よりも犠牲者の心情を日本は優先しているのです
11 :sus*****:2018/07/07(土)02:08:13
EU諸国と異なり、日本では、まず軽々に逮捕をすることができません。十分な証拠を収集し、裁判所が認めた上で初めて逮捕状が発行されます。その後も起訴まで持ち込めるかどうかの判断も、軽々にはなされません。それで初めて、起訴された事案の高い有罪率が保たれているのです。そういった日本の司法制度や構造や作用に無知であり、このような司法組織を構築することができないEU諸国やアムネスティーの的外れな指摘に左右される必要はありません。
12 :赤い悪魔が心のクラブ:2018/07/07(土)02:08:10
死刑は究極の人権の否定ですか?死刑判決を下された奴らは誰かの人権を否定し蹂躙した結果そこにいるのです。被害者が受けた苦しみは死刑なんかとは比べ物にならない位大きな苦しみでしょう。でなければ死刑判決なんて下されない。綺麗事じゃ済まない事もある。私刑が許されるならば、自分でと思う被害者遺族の方もいると思う。自分がその立場なら間違いなくそれを考える。でも、それは許されない以上死刑は必要。被害者が戻ってこないとしても死刑が執行される事で少しでも被害者遺族が救われるならば意味があると思う。死刑に限らず、犯罪者の更生よりも被害者、被害者遺族が元の生活を取り戻す事を優先した日本社会であってほしいと個人的には思う。
13 :qq7*****:2018/07/07(土)02:08:06
死刑制度存続だけは絶対に譲れません。死刑制度廃止論者だった岡村弁護士が奥さんの残虐な殺され方を目の当たりにして、存続に転向その後被害者の余りにも理不尽な扱いに対し、被害者の会を設立、色々な改革に尽力されました。裁判における被害者参加制度もその一つです。
14 :sak*****:2018/07/07(土)02:07:54
仮に死刑を無くすなら仇討ちを認めてくれ
15 :aif*****:2018/07/07(土)02:07:40
君らの中のいくつかの国は、戦後の東京でわが国の人間を事後法によって処刑台に送ったよねぇ
16 :鎖国推進:2018/07/07(土)02:07:34
我が国は、死刑制度の重要性を全世界に向けて発信するべきだ。
17 :aeh*****:2018/07/07(土)02:07:34
グルか?
18 :ota*****:2018/07/07(土)02:07:17
口出しすんな!糞ヨーロッパ!
19 :…:2018/07/07(土)02:07:09
今まで散々世界を無茶苦茶にしてきた白人の言うことなん信用できないね。何様だよ。
20 :★★★★:2018/07/07(土)02:07:07
なんで。なんで東洋思想に侵食してくんの
21 :hed*****:2018/07/07(土)02:06:58
日本は誰でも死刑にしているわけではない。被害者遺族からすれば本当に死刑にして欲しい犯人でも無期懲役になったりしている事がある。この人らのやった事は死刑に値すると思うし、類似の思想を持つ者への抑止力にはならずとも被害者の復讐心は満たされると思う。
22 :cyaucyau:2018/07/07(土)02:06:58
中国だったら主犯だけでなく関係者全員射殺や
23 :shi*****:2018/07/07(土)02:06:53
でしゃばるなよEU、同じ穴の狢が
24 :wwy*****:2018/07/07(土)02:06:48
嘘つきだなあ。本心では、殺さなきゃ駄目な奴もいるってわかってるでしょ。それって、どこに向かってのスタンスなのよ?と、問いたい。
25 :han*****:2018/07/07(土)02:06:36
価値観の押し付け。歴史を見ればそうやってキリスト教国は植民地を広げて来た。先ずそこを反省すべき。
26 :lup*****:2018/07/07(土)02:06:33
基本的に、死刑囚は殺人犯です。死刑を「究極の人権の否定」とすれば、殺人はさらに「究極を越える人権の否定」だと思います。ただ、私は死刑制度を支持はしていますが、過程は熟考する余地があると感じます。「方法」ではなく「執行日を迎えるまでの死刑囚の扱い」です。制度や法律は、その国特有の文化や風土も考慮する必要があります。しかし、現況の「隔離して刑への恐怖心から」罪を後悔させるやり方では、死刑囚が口を閉ざして真実が明らかにならないことがあります。その点、一部の国(地域)では、死刑囚にも積極的に他人と関わらせることがあります。人との触れ合いから人間として自分の行為を恥じ、執行前に真実を語った事例もあります。少し昔の映画ですが、『デッドマン・ウォーキング』などを観ると少なからず思うところが出てくると存じます。考え方は人それぞれですが、EUの関係各所には「人権の人権たる」を説明して頂きたいです。
27 :Ast*****:2018/07/07(土)02:06:32
その代わり警察の銃殺がないですからね日本の死刑はないと更に凶悪な事件起こりますよ
28 :spr*****:2018/07/07(土)02:06:22
開国以来いい加減もう内政干渉やめれ。
スポンサーリンク
29 :mar*****:2018/07/07(土)02:06:01
日本人は日本の法律内で処罰を下す。射殺のない日本の唯一の死刑執行こいつらを死刑にせずに誰が死刑になるというのだ
30 :elohssa:2018/07/07(土)02:05:53
凶悪犯罪の発生率が高い国々に言われても…死刑を継続している国の方が少数派なのは以外。確かに世界記録袴田事件も起きましたけど、ブレイビクは更生しましたか?
31 :sir*****:2018/07/07(土)02:05:22
EU、それは日本より中国に言った方がいいぞ。政治的理由によってチベットあたりで何人殺されてると思ってんだ?
32 :synapse920:2018/07/07(土)02:05:10
死刑を廃止して無期に刑務所で税金で飯食わすことは犯罪抑止になるのか?死刑の存在が犯罪抑止にならない具体的な理由は?死刑が人権を否定してるけど無期懲役は人権を加護してる?根拠は?死を持って償う。これが必要なこともある。銃社会でない日本のほうがえん罪は生まれにくい。その場で殺してしまう国はえん罪の可能性すらわからない。社会不適合者を甘んじて生かしておくほど立派な社会は存在しない。
33 :nyn*****:2018/07/07(土)02:05:07
早く死刑にした方がマシ 事件後何年も生きてるのがおかしい 我々の税金の使い道を考えるべき
34 :all*****:2018/07/07(土)02:04:13
法を破り、倫理から逸脱している人を税金を使って生かしておく意味が分からない。そんな事の為に税金を納めているなら、税金なんて払いたくないです。
35 :yam*****:2018/07/07(土)02:03:58
法律の目的は秩序維持であって死刑が被害者の報復手段として用いられるべきじゃないとは思うけどな。遺族や被害者の感情で立法化や量刑が決定されるならサリンで殺されたのが全員天涯孤独のホームレスなら刑罰は軽くなる可能性があるし。自力救済禁止の原則の意味もそこにあるんだろうし。
36 :ggt*****:2018/07/07(土)02:03:53
確かに死刑は意味ないと思う。一番良いのは、いわゆる地獄みたいに生きながら苦痛を与える。昔のナチスドイツの強制収容所みたいに。ナチスドイツは死刑もしたが死刑は無しで死ぬまで強制収容所みたいに苦痛を与えれば良い。ただ問題なのは税金が使われる事だな。
37 :kei02:2018/07/07(土)02:03:39
ならEUは絶対に犯人は射殺しないと宣言してくれるならお話しはお聞きしましょう。はっきり言って内政干渉です。
38 :dhf*****:2018/07/07(土)02:03:08
ふざけるなお前らに言われる筋合いは無い
39 :ten*****:2018/07/07(土)02:02:44
魔女狩り、戦犯処刑…散々残酷で感情的な死刑をやりつくしてきたヨーロッパに、今更成人君主面されたくない。欧米=正義じゃない。日本は日本でいって下さい。
40 :ty******:2018/07/07(土)02:02:38
内政干渉、国固有の価値観はヨーロッパ人と違います。そちらも宗教がらみをイスラム圏と和解してから言ってみて下さい。
41 :nns*****:2018/07/07(土)02:02:18
自国は自国、他国は他国価値観を強制的に統一する必要はない
42 :ver*****:2018/07/07(土)02:02:17
犯罪者の人権を尊重しろって?そいつ自身が人の人権どころか命を奪ってんのに?人の人権損害した奴に人権を守られる権利なんでないでしょ。
43 :gac*****:2018/07/07(土)02:02:15
よその国のことに口挟むなよ。日本の事は日本人が決める。
44 :tai*****:2018/07/07(土)02:02:08
何故、日本政府を非難する?非難されるのは、死刑になったオウムの幹部じゃないのでは?
45 :koh*****:2018/07/07(土)02:02:07
オウムは別。
46 :rsh*****:2018/07/07(土)02:01:53
EU、内政干渉。
47 :pla*****:2018/07/07(土)02:01:40
じゃあ被害者の人権はどう考えてるの?
48 :スナイパー:2018/07/07(土)02:01:40
ゴキブリが家の中にいるだけでも気持ち悪いのと似てる
49 :ter*****:2018/07/07(土)02:01:37
死刑でも軽すぎるから、市中引き回しの上打ち首でいい。
50 :ABC:2018/07/07(土)02:01:30
死刑廃止論を廃止する。
51 :hot*****:2018/07/07(土)02:01:24
日本は日本の価値観で法制度を敷いています。欧米の価値観を他国に求めるのは傲慢。EU諸国は死刑制度を撤廃してます。でも中東などからの難民や移民が増加して、治安悪化や価値観を共有できない人々のテロが増加しても死刑制度廃止を死守するのでしょうか。おそらく市民は死刑制度の復活を求めるようになると思いますけどね。
52 :lig*****:2018/07/07(土)02:01:08
人権を語るなら、被害に遭われた方の人権も考えろや。異端は排除するのは世の常だろ。
53 :メープル:2018/07/07(土)02:00:55
改めて死刑に関わる問題を考えさせられました。証拠や動機などで100%無罪か有罪か決めれるなら、裁判なんてしなくて良いはずです。白黒とはっきりわからないからこそ、裁判で争う必要があるはずです。だから、今回の件は99.99%有罪だとしても、100%の有罪はありえないと思います。(洗脳や精神異常で動機が欠けている等)さらに刑務所内では税金で養っているわけではなく、この間愛媛県の刑務所(造船所)から脱走した人でわかった様に労働を課しています。タダ飯を食べているわけではないと思います。もう一つの問題は、罪と罰が同等であるとするならナイフで人を殺めた人には絞首刑ではなく、ナイフで。強盗致死には強盗致死で刑を執行をと。つまり、今回の事件ではサリンで刑を執行すべきという理論になります。二人以上殺めた人は、二人以上殺めた分の死刑を執行しないといけないです。(不可能ですが)
54 :cyu*****:2018/07/07(土)02:00:30
死刑は反対。人道的観点とか冤罪防止という理由ではなく簡単に死刑で死なせたくないから。被害者の無念や苦しみ悲しみ痛みを一生味あわせたい!死の恐怖と隣り合わせ命乞いをしたくなるぐらいの仕事を一生やればいい!例えば、地雷除去の作業をさせる原発の人が入れない所の作業死んで簡単に楽にさせたくない!
55 :FAIZ:2018/07/07(土)02:00:27
余計なケチつけてくんな死刑判決出なくても死刑にしなきゃいけないやつだらけだ。そもそも死刑になるようなことしなきゃいい。
56 :ayu*****:2018/07/07(土)02:00:08
まぁ射殺云々は屁理屈だよね(^ ^)もちろんわかっていると思いますか(^ ^)死刑制度は国民としてのフィロソフィーのはなしなので、この点に関しては我々の民度は遅れております。まぁ認めるんですね。これが認められないとなると北と変わらん開き直りだわね(^ ^)
スポンサーリンク