おかゆを作ろうと弱火で煮たまま、調理していたことを忘れて放置してしまった、Twitterユーザーのげたさん。あわや大惨事……と思ったら、偶然にもおいしそうな料理ができていたそうです。おやきみたいで確かにいけそう。

鍋から取り出すと、表面は焦げ目が付いてきつね色。食べてみたところ、外はパリパリながら中身はしっかりおかゆになっていたそうです。焦げすぎない程度に火が入って、鍋肌に触れた面だけが“おこげ”状になったみたいですね。

「おいしそう」「モナカみたい」「再現不可能な美味?」と、ツイートは話題を呼びました。「作ってみたい」との声に対し、投稿主は調理時の状況を説明。炊いたごはんを煮ているので、正確には“おじや”だったようです。

煮込みは水から始め、火加減は限界まで弱く。混ぜずに1~2時間ほど放置していたとのこと。ただ、投稿主本人も「二度と再現できる気がしない」としていますし、挑戦するならば放置せず、安全のためにもじっくり鍋を見張ったほうがよさそうです。

ねとらぼ


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :dem*****:2018/08/18(土)12:07:34
俺の尻より綺麗でふっくらしてる。perfect??
2 :uzy*****:2018/08/18(土)12:05:01
「放置してて危ない」とか言うやついるけど、たぶん料理したことない方々なんでしょうね。世の中には、煮込んでこそ美味しくなる食べ物とかもたくさんあるわけで、
煮込むって状態は火をつけたままの状態を言うんですよ?そんなこと言う人達は、煮込み料理を食べたことないのでしょうか?あっ、それとも人任せだから、作り方を知らないんですかね?
3 :vct*****:2018/08/18(土)12:02:34
じゃりン子チエっていうマンガでこんなお菓子を屋台で作ってた。なんかそれ急に思い出した。
4 :pek*****:2018/08/18(土)11:41:22
でも火にかけたままは危ないから注意。以前おでんを煮込んだまま寝てしまって、気が付いたら火災報知機(煙感知器)がピーピー鳴ってたことがあった。もちろん鍋は黒こげさ。
5 :ffq*****:2018/08/18(土)11:30:51
懲りてないから、また調子こいて家燃やす
6 :gon*****:2018/08/18(土)11:21:14
確かに美味しそうだけど、火の消し忘れは危険ですね
7 :焼肉用礼費act3:2018/08/18(土)11:20:10
俺も昔、夏場にジャーにご飯を入れたまま電源OFFし、すっかり忘れて一か月放置プレイしてしまい、蓋を開けたらどぶろくが出来上がっていた。あのときはギャー!状態ですぐ捨てたが、あの芳醇な香りはまぎれもなく、日本酒だった。
8 :tak*****:2018/08/18(土)11:19:33
納豆とかもこんな失敗から生まれたのかもしれませんね。
9 :おマンが倍でバイオマン:2018/08/18(土)11:14:24
タルトタタンかなんかも失敗から生まれたスイーツやったかな
10 :aoi*****:2018/08/18(土)11:02:51
笑い話にしてるけど、本当に危ないから。近所の自営の飲み屋のおっさんも仕込み中に火をつけてることを忘れて、近くの自宅に帰宅し愛犬とじゃれ合って火事起こしたやついるから。火をつけてることを忘れるって本当に何考えてんだとしか。
11 :*****:2018/08/18(土)10:58:33
ライスパンケーキ?
12 :ぐれ:2018/08/18(土)10:51:53
笑い話ではないよなあ
13 :lge*****:2018/08/18(土)10:49:50
※よい子はまねをしないでください
14 :デントヘルス:2018/08/18(土)10:39:07
火の不始末は、火災の原因だから止めろバカ。
15 :ang*****:2018/08/18(土)10:29:55
上面に焦げ目は付かない。
16 :sun*****:2018/08/18(土)10:29:11
パイシチューみたい!
17 :gla*****:2018/08/18(土)10:27:39
危ないだろ。鍋を火にかけて放置して街焼いた奴もいるからな。
18 :*****:2018/08/18(土)10:23:58
うちの爺さんの頭かと思ったよ。
19 :WWW:2018/08/18(土)10:18:48
必ずタイマーをセットしてね…
20 :chi*****:2018/08/18(土)10:16:56
だいたいの発明は失敗の際に偶然発見されることが多い
21 :k12*****:2018/08/18(土)10:11:11
キャンプで作ったら盛り上がるかもな
22 :********:2018/08/18(土)10:10:15
危険な食べ物だね。
23 :fra*****:2018/08/18(土)10:08:51
おいしそうだけどやっぱり、火事が心配。先日、火を使っているところに緊急呼出慌てて出勤したけど「あれ、ガス消したっけ?」不安で生きた心地しなかった。
結局消してあってセーフだったんですけど。最近のガスって自動で消火するのもあるのかな?何時間も点いてると。
24 :kob*****:2018/08/18(土)10:02:38
電気釜にしろガス釜にしろ、今はタイマー機能が当たり前についてるから、ついそのつもりで普通の鍋釜で煮炊きして放置してしまった、ってのが真相でしょうだから、コメ欄のみんなに危ないからやめなさいと言われるわけで
25 :fig*****:2018/08/18(土)09:56:57
食べてみたい! パリパリしてて美味しそう
26 :流山産業大学卒:2018/08/18(土)09:41:22
オブラートが出来たのも同じような話だと聞いたことがある。
27 :miy*****:2018/08/18(土)09:39:15
ホットプレートで似たようなものは作れそうだけど、土鍋の方が美味しいだろうね。
28 :opa*****:2018/08/18(土)09:31:29
Twitterって目立ちたがりやさんのバカ報告なんだろうか。
29 :もきもき:2018/08/18(土)09:30:40
うんうん、わかるわかる~おいらも土鍋でおでん温めてたらそのまま寝て目が覚めたら消し炭になって赤く光っていたよ!!
30 :んー:2018/08/18(土)09:29:53
これを記事にしてしまうところがヤバい。記事書いて飯食ってるんだろうけどどうかしてると思う。記事にするにも危険だと伝えるべきかと。これで火事になって亡くなる方が出た場合、またその事を記事にするんだろうね。最近のライターはもはやなんでも有り。


スポンサーリンク


31 :dfl*****:2018/08/18(土)09:09:35
豆腐の味噌汁作ってた時、スイッチ押したから火を消したと思っていたけど実際には消えてなくて30分以上火が付きっぱなしだったことがある。
何か煮立った匂いするなって思ったら火がまだついてた。豆腐ってあんなに膨張するんだね…。煮立って水分取られてて、豆腐の原型がなかった…。味の染みた豆腐もどきになって、美味しくなかった…。
32 :*****:2018/08/18(土)08:51:34
火事とかにならなくてよかったね。しかし、怪我の功名(笑)
33 :nor*****:2018/08/18(土)08:50:18
まぁ、放置はいけないけど、こういう偶然がパンとかお寿司とかが生まれたのだろう。
34 :ste*****:2018/08/18(土)08:35:09
凄いね、家事の危険性論じたら叩いて面白くないとか(笑)面白い面白くないの問題じゃないのに。面白いネタにしか目がいかない。
今時火が自動で止まる当たり前の発想とかも他はそうとは限らない。この記事、興味はあったがコメ見てガッカリそんな印象です。火事にならず、投稿できたことは良かった。けど、以後気を付けて下さいね。
35 :てれびのじょーん:2018/08/18(土)08:33:43
美味しそうとは書いてあるが、美味しかったとは書いてないね。
36 :oco*****:2018/08/18(土)08:22:03
弱火を一晩中消し忘れて空焚きしたことあります。朝起きたときに、やけに部屋が暖かく不思議に思って気付いてぞっとしました。
37 :ax:2018/08/18(土)08:15:37
鍋の材質がキモなんだろうな。
38 :kot*****:2018/08/18(土)08:05:01
もし火事になったら、家は焦げてバリバリ、室内は消防車の散水によりドロドロ。そうならずにラッキーでしたね。
39 :hms*****:2018/08/18(土)08:02:01
あぶねー!火事になって世間様にご迷惑かけなくてよかったねぇ-。
40 :本日晴天!:2018/08/18(土)07:53:24
ロック・フォール。羊飼いがお昼御飯に洞窟でパンとチーズを食べていたら可愛い女の子が通ったので追いかけて行きました。
後日洞窟にパンとチーズを忘れていたのを思いだし取りに行ったらチーズは青カビだらけ。それを食べてみたら美味しかったとさ。ビール。失敗したパンを放置したらアルコール発酵して飲んでみたら美味しかったとさ。危険なのでオススメはしない。
41 :安全太朗:2018/08/18(土)07:10:04
どういう鍋使ってるのか知らないけど、こびり付きにくい加工無しの普通の鍋はガチガチにこびりついてこんなキレイに出てきませんよ。
42 :頭から水漏れ:2018/08/18(土)06:55:39
兵器だかや。
43 :mad*****:2018/08/18(土)06:43:58
山形の郷土料理?ひっぱりうどんの納豆プラス鯖水煮に、土佐醤油と間違えて、オイスターソースをいれてしまった。終わった…と思いながら食べたら、爆裂に美味しくなった。こんなことも、まれに有る。
44 :tak*****:2018/08/18(土)05:49:21
アルミの鍋なら「こびり付いて」終わりだな。ステンレスむき出しや土鍋も無理だろうな。テフロン加工なり、ひっつかない加工がされてる鍋だと成功しやすいかもね。
45 :waiwai:2018/08/18(土)04:47:29
この情報、必要ですか?
46 :cha*****:2018/08/18(土)04:34:31
鍋を火にかけて2時間も忘れるような奴は、近所に住んで欲しくないな。遅かれ早かれ火事を出すだろうし。
47 :gugubaba:2018/08/18(土)04:10:17
豚骨ラーメンの誕生エピソードみたいだ
48 :c*****:2018/08/18(土)03:28:10
火事は近所に延焼しても、法的には責任とらなくてもいい。自分の家は自分で守るのが原則。電気ガス火の気がなくても注意していても出火元にもなり得るし、100%防火構造は無いし。だから火災保険に加入しないといけない。
責任はないといっても出火元が住み辛くなるのは仕方ない事ですが。日本ではお互い様な事。 庭先のバーベキューの方がはるかに危険です。ひなんするのはかんたんだよね
49 :mar*****:2018/08/18(土)02:58:48
見た目は美味しそうだけど、味は単なるおかゆかと想像したら、食べたらガッカリしそうなパターン。
50 :lub*****:2018/08/18(土)02:38:06
お鍋テフロン加工だと思う!うちのお鍋は直ぐ焦げ付くから(´;ω;`)
51 :min*****:2018/08/18(土)02:35:51
ただただ危険な話。近所にこのような人がいたらゾッとするー。
52 :kun*****:2018/08/18(土)02:14:27
自宅警備失敗して火事を動画配信中リアルタイムで起こした人を思い出した・・・。下手すると検証動画や翌日新聞載るハメなる。火の扱いは注意w
53 :Amadeus:2018/08/18(土)02:08:48
ふ化直前のエイリアンの卵みたいで、不気味。。。
54 :*****:2018/08/18(土)01:22:56
多分このような偶然によって納豆だとかヨーグルトが人類史で誕生したんだろうなと思うともしかしたら平成最後の夏にとんでもない歴史的事変が起きたのでは無いかとワクワクする
55 :zlz*****:2018/08/18(土)01:02:13
鍋って書いてあるけど、正確には土鍋かな?真似て作ってみたいけど、ほんとにこんな風に出来るのかな?
56 :tra*****:2018/08/18(土)00:42:37
偶然の産物はよくある話。もしかするとビジネスチャンスかも知れませんよ?笑
57 :お初でございます。:2018/08/18(土)00:37:40
アホ丸出し…
58 :yut*****:2018/08/18(土)00:27:19
偶然できた食べ物とか飲み物って意外にあるみたいですね


スポンサーリンク


注目ニュース