クラウドファンディングサイトのMakuakeで“日本一お客さんが来ない動物園”といわれる「東筑波ユートピア」がイノシシ牧場の建設を目指してクラウドファンディングを開始しました。目標金額は4000万円。

6日連続で来園者数がゼロだったこともあるという東筑波ユートピア。このままでは閉園せざるを得ない状況になり、暮らしている動物たちは殺処分される可能性もあるといいます。

そこで、動物園コンサルタントの田井基文さんのアイデアを借り、動物園再生のために企画されたのがイノシシ牧場の改築。動物園のコンセプトを明確に打ち出すため、イノシシを間近で観察でき、生態も学べるようイノシシ牧場をリニューアルすれば閉園の危機を免れることができるとしています。

新しいイノシシ牧場では、直接餌を与えられる触れられる赤ちゃんゾーン、リアルなイノシシの住処に踏み入れられる住処ゾーン、イノシシの生態を学べる資料館ゾーンを設置予定。愛らしさはもちろん、攻撃的な面も含め、イノシシのことを詳しく知ることができそうです。

厳しい状況のなか、このクラウドファンディングにはどんな思いが込められているのでしょうか。園長の小川さんに現在の状況と園の将来について話を聞いてみました。

~~

―― 客足低迷の理由は何だったのでしょうか。

小山: それは難しい質問ですね。今でも理由はよく分かりません。20年前までは、こんな山の中でも興味を持ってお客さんが来てくださっていましたが、時代の変化に追い付いていけなかったのが原因かもしれません。私の力不足です。

―― 借金もあるとのことですが、現在の経営状態は。このままだとどれくらい運営を続けられるのでしょうか。

小山: ここ何年か毎年赤字で、自費で何とか運営を続けています。閉園も考えなければいけないなと考えていたところに、なんとか持ち直してきた状況です。

―― 6日連続来園者数0の日もあったとのことですが、そのときはどんな思いでしたか。

小山: 仕方ない、というのが心境でした。動物園のある山は冬になれば道路が凍結して通れなくなります。どうあがいても自然には勝てません。お客さんが来てくれるのをただ待つしかできませんでした。

―― もし閉園となった場合、動物たちはどうなるのでしょうか。

小山: 行き場がなくなってしまいます。引き取り先を探すほかありませんが、今いる動物のほとんどは他の所で受け入れできなかった子たちです。そう簡単に引き取り先が見つかるとは思えません。

ですので、閉園だけはしたくないという思いがあり、後継者を探したり、お客さんに興味を持ってもらえるような策を常に考えています。

―― クラウドファンディング開始にあたって、今の思いは。

小山: クラウドファンディングを知り、まだ復活の道が残されているということに、夢を与えてもらった気持ちです。この最後のチャンスに皆さまのご支援を何卒よろしくお願いします。

~~

支援のコースは1000円から30万円まであり、お礼のビデオメッセージ、動物への命名権、年間パスポートなどがリターンとして用意されています。

みんなのコメント


スポンサーリンク


1 :******:2018/07/01(日)10:35:52
小川→小山
2 :ごきぶり天丼@福嶋光太郎:2018/07/01(日)10:30:19
金が集まってもどうせ潰れる
3 :hap*****:2018/07/01(日)10:12:14
ここ…家族で行ったことありますが、狭い通路に犬繋いでいて、息子が噛まれました。施設の人に言ったら『あらあらごめんね?』と血の出てるところに消毒液チョットスプレーして絆創膏くれました。ちゃんと狂犬病とかの注射してるのか不安な感じの飼い方だったし、いろいろ心配な施設でした。客来ないのは立地とかのせいじゃないし、2度目行く人はまずいないのは施設の在り方だと思います。猫の部屋も病気になってしまいそうで1分いられないし。テレビじゃ臭いとかわからないからね。
4 :hhn*****:2018/07/01(日)10:02:13
支援したいな。どんどん情報を拡散してほしい。
5 :茉莉花:2018/07/01(日)10:00:57
お礼などいらないのでは。
6 :iga*****:2018/07/01(日)09:44:13
たぶんクラウドファンディングしかないだろうなとは思っていた。知名度は全国区で高いからうってつけだろうけど、あのどんぶり勘定の園長や、社会人1年生みたいな若者たちだけではしっかりした経理や経営計画が難しそう。
7 :wor*****:2018/07/01(日)09:43:19
応援や協力のコメントをしているネット民諸君が殆どだが、さぁ、どれだけの人数のネット民諸君が資金を出すのかな~??オイラの予想は、コメントだけで終了するネット民諸君が、ほぼ全員だと思うよ~。今から楽しみで仕方がないよ!!
8 :but*****:2018/07/01(日)09:33:33
成功したとしても園長は高齢だし後継者探しは急務ですね。テレビ局に踊らされている感も少し感じますが、やるのなら成功を祈ります。
9 :mix*****:2018/07/01(日)09:33:13
何が悪いのか…つまらない動物園だからでしょ?やってる事は立派かもしれないけど、人は面白くない場所には絶対に行かないし、だからといって来園を強制する事はできない。イノシシ牧場なんて絶対失敗します。なんかイノシシ牧場を作ると近隣のイノシシ被害が減って…とかおかしなコメントしてる人や、頑張って欲しいとか無責任なコメントしてる人がいるけれど、応援するよりも絶対失敗するんだから止めさせるべきだと思います。 その辺にいるイノシシを金払って見たい人なんていません。
10 :rzy*****:2018/07/01(日)09:29:17
金もないのに生き物を扱うのやめな 人間は破産してナマポで生きれる動物は死ぬか捨てられるしか道はない
11 :***:2018/07/01(日)09:26:11
小山って誰だよ。小川さんだろ。
12 :son*****:2018/07/01(日)09:23:59
子供の頃に連れて行ってもらった記憶があります。動物達の為にも頑張ってほしい。
13 :tea*****:2018/07/01(日)09:17:09
テレビで見ましたが、あのイノシンは飼ってる動物ではなく、野生のイノシンにエサを与えるから寄って来てるだけでしょ。もし来園客とイノシンで事故が発生した場合保険おりるのかとか気になるし、そもそも野生動物にエサを与えてしまうと、その動物は自然の中でエサを探さなくなり、二代、三代後のイノシンはエサの取り方を親から教えてもらわないので、自然の中で生きて行けなくなります。テレビの影響力ってスゴイと思いますが、本当に「イノシン動物園」見に行きたいですか? それ何年も続きますか?
14 :shi*****:2018/07/01(日)09:05:29
なんやこのテレビ番組乗っかり記事は
15 :nan*****:2018/07/01(日)09:05:15
番組見てて、これやればいいのにと思ってました。高齢の園長が元気なうちにイノシン牧場完成するといいですね。近ければ行きたかったです。
16 :mom*****:2018/07/01(日)09:02:34
動物好きなんでちょっぴり寄付します。目標額 いってくれー
17 :S.O.rei:2018/07/01(日)08:50:43
あのさ、牧場作って終わりじゃないんだよ。ずっと維持していかなくちゃいけないの。クラウド出してる方たちは、その辺本当にわかってる?
18 :sql*****:2018/07/01(日)08:47:58
1000円だけどあとでコンビニで払ってきます
19 :おすわり:2018/07/01(日)08:47:24
志村けんが出してやれば
20 :eno*****:2018/07/01(日)08:43:19
閉園したら、動物はどうなるの?人間が勝手につくった動物園でしょう?世界では動物園を廃止した国もある。何があっても、最後まで動物の面倒を見るべきだね。
21 :私見:2018/07/01(日)08:38:55
経営者を変える方に全力を注ぐべき。動物が可哀想。0円でも、引き取ってくれて、経営能力がある人に譲った方がいい。
22 :cor*****:2018/07/01(日)08:38:35
何故お客さんが来ないかわからない…ただ来園を待つしかない…園長がこれじゃダメでしょ。居る動物がサル、犬、ネコ、ウサギ、クマ、ポニー…等これじゃ行く気にならないと思う。イノシシなんかよりカピバラエリアの方が断然集客力あると思うけど。
23 :ral*****:2018/07/01(日)08:37:33
園長があのままやったら金額集まっても、スグにで寂れるで!!ソファでボヤいててもしゃーないで
24 :spi*****:2018/07/01(日)08:35:41
自費で何とかって、何とかなるレベルの費用ではないと思いますが。
25 :zakk:2018/07/01(日)08:32:17
東筑波ユートピアの場所が山の中にあって、街から離れているのも集客の少なさはあるのかなぁ?バスツアーとか、学校の遠足とかで、筑波山登山、筑波山の温泉ホテル(旅館)等に泊まって、翌日に東筑波ユートピアで遊んで帰るみたいなツアーとか作ってもらうように、企画を提案とかしてみるとかやればいいと思うけど。人集まらないかなぁ?時季によるけど、イチゴ狩りの時季や梨狩りとかも出来るし。
26 :vertical:2018/07/01(日)08:30:39
イノシンってビミョーだな。農家では害虫扱い、動物園ではかわいいウリボウ、塀の中と外では天国と地獄。そんないきものにお金を払ったりわざわざ行くのだろうか?確かにウリボウは可愛いし餌さとか与えたいなって気持ちはめちゃくちゃあるんですけど、和歌山のイノブー王国もイノブタだけどビミョーだしね。イノシンもその領域。伊賀のモクモクファームはコブタが可愛いと言いながらバーベキューして肉食べたりウィンナー手作りしたりして気持ちがバラバラ。
27 :m_******:2018/07/01(日)08:28:36
小山って誰?…というのは置いといて、土曜19時にあれだけ宣伝しているのだから、ものすごい宣伝効果なんでしょうね。ただ、クラウドで集まったとしても行きにくいのが集客のネックでしょうね。根本解決は遠い…。


スポンサーリンク


28 :due*****:2018/07/01(日)08:23:11
このままだとコンサルの言いなりで箱物作って終わりだろうから、もうひと工夫が必要。例えばイノシシ料理を出すとか、何かご当地感を出さないとだよね。
29 :pin******:2018/07/01(日)08:20:03
小川?小山?どっち???園長がケチってコメもあるけど、個人経営?旭川の旭山動物園も大変な状況だったけど、動物の見せ方変えたらすごかった!資金はどーしたの?何がアドバイスないの?旭山の坂東園長~!!
30 :the*****:2018/07/01(日)08:19:20
金持ち芸能人出してやれよ。あと駅からバス有れば良いね
31 :chi*****:2018/07/01(日)08:16:48
ここは山にあるので斜面の傾斜がキツくて歩ける場所が少ないのが欠点。ワンコの散歩をしてあげたくても歩ける距離が短い。ハイヒールのお嬢さんや高齢者は上まで登れない。下りが怖いですから。階段を作って!
32 :aoq*****:2018/07/01(日)08:15:33
ただの甘えやん。
33 :cob*****:2018/07/01(日)08:14:57
園長さんが心配だけど、従業員さん達がしっかりしてるので最悪園長さんが勇退しても何とかなりそう。少しでも協力できればしたいと思いますが、クラウドファンディングのページってどうやって行くの?
34 :kpr*****:2018/07/01(日)08:12:16
子供の頃の遠足はユートピアだったけど、猿が狂暴で怖かった覚えしかない…。志村動物園で取り上げられて入場者は増えているみたいだけど、色々な事を考えると難しいかなぁ~ここは近くに幹線道路もないし、高速からも結構走る。かといって周りに観光地はない。頑張ってる飼育員さんたちは可哀想だけど、やや厳しいとしか思えない。いのししも園長の餌付けて増えてるのも否めない。閉めるにしても大きな代償かもしれない。
35 :rur*****:2018/07/01(日)08:11:34
肯定的に見られてるんだな…と思いました。私はどうしても無責任・他力本願が目について応援する気にはなれない。動物を引き取る上で一番気をつけなければいけないのは自分が面倒を見られるのかです。時間、体力、資金、どれも心許ないのに引き取ることは、引き取った動物も今いる動物も失いかねない危険な賭けです。そもそも論は置いておいて、今いる動物はどうするんだという話なんだと言われれば、私はこれが新しい引取先を探すプロジェクトであれば寄付したかったです。あと私は専門家ではありませんが、イノシシは野生で生息していたものですよね?それを人間の手で餌付けすることの是非。人の手で餌を与えれば当然個体数が増えます。園内で溢れれば外に飛び出すでしょう。人の手で餌を貰うことに慣れたイノシシは積極的に人に近づくのでは…?そしてその人から餌を貰えないとなれば何か事故に繋がらないか?と考えてしまいます。
36 :sarasa:2018/07/01(日)08:06:25
四千万円集まっても売り上げが伸びない時は、閉園した方がいい。無能が情緒だけで世間に助けを乞うのは周りを疲弊させる。最後のチャンス。頑張って下さい。
37 :yuj*****:2018/07/01(日)08:04:52
ここの経営者は以前テレビで経営は趣味なので赤字でもいいと言ってましたよね
38 :lef*****:2018/07/01(日)08:03:33
この動物園、近ければ行ってみたいんだよね番組で見たけど、犬とか猫とかもいるんでしょ?見に行ってみたいけど、横浜からだとちょっとね・・・
39 :med*****:2018/07/01(日)08:03:04
5000円寄付してきました。殺処分されそうな子の受け皿になってくれているなら、騙されてみるかな。お金も必要だろうけど、このままじり貧になるなら、必要なのは経営や改善のアイデアかな。
40 :moruma:2018/07/01(日)08:03:00
名前は知っていたけど、正直、潰れてもう存在していないと思ってたので、テレビで存在を知って、ちょっと興味が出た。多分、茨城で唯一の動物園だと思うので、何とか盛り上がってほしい。
41 :lan*****:2018/07/01(日)08:03:00
たった今、気合いで100000円援助させてもらった。夜遊びに使うよりずっと有意義。ホントに頑張って欲しい。
42 :竹立て掛けた:2018/07/01(日)08:02:45
命が絡むと途端に応援の雰囲気になるけど、田舎では時代の変化について行けない大型結婚式場兼旅館や、人口減少でスーパーが潰れている。別の話だけど、助けるなら動物より人の雇用では??園長が金持ちらしいというのが、純粋な若い従業員が余りに可愛そう。
43 :rat*****:2018/07/01(日)08:02:10
応援したい気持ちは満載です。でも長い目で見た時に、いつまで興味を持ってもらえるか。閉園の時期が延びるだけなのではないか。と心配になってしまいます。動物達が悲しい結末を迎える事だけは避けたいですね。園長達に負担のかからない程度に頑張って欲しい。
44 :tts*****:2018/07/01(日)08:01:03
こういうのをみると、探偵ナイトスクープのパラダイスを思い出すね?
45 :nek*****:2018/07/01(日)08:01:02
安い給料ですが5000円くらいなら寄付したいです
46 :myk*****:2018/07/01(日)08:00:29
先の経営安定の事までは分からなくても差し詰め経営危機なのは現実。志村動物園でリアルに事の重大さと園長の利益を度外視した動物愛に共感した。一歩を踏み出す勇気を持ちたい。
47 :gma25411ytd****:2018/07/01(日)07:57:22
イノシシなら仮に閉園しても山に放出すれば生き残る可能性が高い。リスクヘッジがあるから閉園を恐れず大胆な運営ができる。しかし日本にイノシシ好きがどれだけいて投資して貰えるかなどのマーケティングは充分されたのだろうか?
48 :aih*****:2018/07/01(日)07:55:46
応援はするものの寄付などはできないな、、。うちにも余裕がないから、、。
49 :jus*****:2018/07/01(日)07:51:51
HP見たけど、犬・猫・猿・ヤギ・ウサギと どこでも見れるような動物しかいなさそうだった。「ふれあい」やショーがメインなのかな。イノシシ売りで どこまで客足が伸びるか疑問。リピーターを作らないと その場しのぎじゃなぁ。
50 :ta*****:2018/07/01(日)07:50:14
カピバラ牧場希望。
51 :tom*****:2018/07/01(日)07:50:13
イノシシで新たにじゃなくて今いる動物達でどーしたらいいのか考えた方がいいと思う?
52 :sol*****:2018/07/01(日)07:49:28
子供の頃、小学校の遠足で行きました。頑張って欲しいです!寄付しますね!
53 :aki*****:2018/07/01(日)07:48:16
汚いし、臭いし、努力が見られないここにいる動物が可愛そう
54 :scq*****:2018/07/01(日)07:45:41
小さい時、よく連れてってもらったの覚えてます。十数年前、恋人と行ったけど、俺たち以外に一組の家族が居ただけ。猿のショーとか、本当に見ているこっちが、むなしいというか、哀れんでしまったの覚えてます。客が来なくなった理由?は、そりゃ汚いからですよ。水槽なんか真っ黒で、中がわからない!草木がボウボウ!レストランのメニューが単純高い!動物の居る檻が汚なすぎ!ぶっちゃけ従業員は何してるの?って言いたくなるくらい酷かった。県や自治体も悪いよ。宣伝しないから、地元の人で知らない人も居るくらいだし。茨城空港作ったんだから、水戸だけじゃなくて、筑波山とかユートピア等どんどん宣伝しなきゃね!ユートピアなら多少の税金投入賛成してもいい!ってくらい茨城県にとっては貴重な観光場です。機会があれば、どう変わったか?を含め、遊びに行きたいと思っています。
55 :rik*****:2018/07/01(日)07:42:55
昔、TVおジャマンモスって番組でも、クリスマスツリーを作ったり、集客企画してました。その頃一度だけいき、お客さん来ないなんてネタなんじゃないの?というくらいお客さんいましたよ。そのときだけだったのかな。動物園じたいは…あまり記憶にないです(笑)20年以上まえの話です。すでに、かなり古びてましたよ。
56 :pou*****:2018/07/01(日)07:42:01
動物関係の仕事をしています。興味本位ではなく、かなり気になります。テレビを見る限りですが、衛生状態も悪く、動物飼育の基本が守られていません。イノシシは口蹄疫への感受性も高く、あの管理状態で、お客さんが増えたら(特に外国人の方)致命的なことになりかねません。伝染病が発生したらどうするんですか?まあ、「殺処分されるからお金を出してあげよう」は違うと思います。この集め方が悪いとは思えませんが、それではすべての動物飼育へお金を出すことに。どなたかが書いていましたが、単なる時間稼ぎにしかなりません。また、従業員が頑張ってると言うことですが、それも気になります。動物の飼育の仕事は「動物がかわいそうだから。私が頑張らねば」となり、オーバーワークになって燃え尽きたり、事故につながることが多いです。コンサルタントの方がいるようですが、本当の動物飼育の専門家ではなく、単なるマニアなのでは?
57 :han*****:2018/07/01(日)07:41:36
本当に動物保護を考えるのなら寄付もせずに 動物園を閉めて、他の動物園にスタッフも含めて引き取って貰うべき全ての動物が お腹すかせて狭く汚い檻、手入れなんて出来るはずなく犬たちが一番劣悪な環境でしたよ
58 :lala**:2018/07/01(日)07:41:01
応援します!このニュースを拡散希望。
59 :tak*****:2018/07/01(日)07:39:41
志村どうぶつ園見て、園長が倒れたら全てが終わりと言ってもいいような危険な動物園だと感じました。熱い気持ちを持った従業員さんがいらっしゃるのにもったいない。経営ノウハウを持った人にも介入して頂きたい。
60 :風虫:2018/07/01(日)07:35:49
ネーミング変でないの?動物園と解らない「アニマルランド」とか、どう?


スポンサーリンク


注目ニュース