「利用者は世界一高い水準の税金を負担している。今年こそ、抜本的な改正に取り組んでもらいたい」。日本自動車工業会(自工会)の豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は9月20日の記者会見で、自動車関連税の大幅な軽減を求める税制改革を訴えた。

自工会の試算によると、普通乗用車を13年間使った場合に支払う税金は、米国の31倍、英国やドイツと比べても2倍以上になるという。

若者の「クルマ離れ」が指摘される状況で、重い税負担に課題はないのか。モータージャーナリストの御堀直嗣氏が解説する。

◆重く、複雑、そして不合理

負担が重いだけでなく、日本の自動車関連税は不合理な点も数多く指摘されている。

2019年秋に予定される消費税率10%への引き上げを機に、購入時に課される自動車取得税を廃止するとしているが、一方で、

環境負荷に対する炭素税に相当する新たな課税も検討されている。ただ、次世代環境車が増えれば、二酸化炭素(CO2)排出量は大幅に減るので、いずれは適用する意味が薄れるはずだ。

自民党議員を中心とした「自動車文化を考える議員連盟」は、クラシックカーのような旧車と呼ばれるクルマについて、+

環境性能で劣るがクルマ文化の遺産として残す意義があるとし、排ガス規制前の古いクルマに対して重い税金を課す現状に配慮を求めている。

自工会は2004年、関係19団体とともに「自動車税制改革フォーラム」を設立。自動車関連諸税の適正化を求めてきた。単に自動車関連の税制に反対というのではなく、適正な税制のあり方について議論を進めてきた。

日本の自動車関連税は複雑で多岐に渡る。どのような税があるか、確認してみよう。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :dos*****:2018/09/29(土)22:15:26
結局、維持するためのお金が高すぎて若者の車離れとか起きてるんだよな 駐車場、保険料、車検や整備費
これだけでも大変なのにガソリンも高い 税金も高い 軽にしたらしたで税金上げる 何も事故ったら死ぬ確率が高い軽に好き好んで乗りたいわけじゃないんだよな 普通車を維持するの大変なのよ
2 :1284464654:2018/09/29(土)22:15:03
議員削減しろ!公務員が多過ぎる!!
3 :xyz*****:2018/09/29(土)22:14:57
地域によって分ければいいのにね。都内はものすごい高くていいと思う。自治体が使う環境維持費もそれなりに掛かってるはず
4 :月★◆●▲■▼夜*****:2018/09/29(土)22:14:44
そうでしょう昔からなんでこんなに高いと思っていた重量税とか幾つも税金掛け過ぎだ
5 :az8*****:2018/09/29(土)22:14:39
車持てる勝ち組が払うべきでしょ。
6 :gra*****:2018/09/29(土)22:14:34
固定資産税だって高いだろ。
7 :sxe*****:2018/09/29(土)22:14:23
何も変わらんやろこのまま維持費高いまま何も変わらん残念日本人
8 :hou*****:2018/09/29(土)22:14:18
重量税やガソリン税、車検の義務付けなど費用がかかる。重税感は誰もが知っている事実。国会で安くするように議論して欲しい。
9 :ys8*****:2018/09/29(土)22:14:17
金持ちだけが潤う日本国システムだからメーカーが値段下げるしかないな新車価格帯を40年前の水準へタイムスリップだよ!
10 :***:2018/09/29(土)22:14:07
てか、トヨタ自身も安く売る努力しろよ
11 :hku*****:2018/09/29(土)22:13:45
今頃言うなよなぁと思います。消費増税が不安なら最初から言わなきゃダメだし、そもそも自動車税が高いと感じていたならもっと早く言って欲しい。まぁ私はどっちも減税した方が景気良くなって税収上がると思っていますが。
12 :tomm:2018/09/29(土)22:13:40
かれこれ10年同じ車に乗ってるけど毎回車検の度に買い替えを検討するが、新車購入はできないし、
かといって維持費で車にかけられるお金はこれ以上出せないので新車購入費が貯まらない。また長年乗れば乗るほど税金は取られる。ほんと日本は生きにくい国だと思う。
13 :マスコミは「アジア諸国」という語を使うな:2018/09/29(土)22:13:39
車を大切に乗ると重課という罰を課されるのは本当に納得できない。一台の車を丁寧に整備し維持することがなぜ閥の対象になるのか。
14 :ikk*****:2018/09/29(土)22:13:38
外国比の矛盾より、国産車同士の矛盾の方がひどい。死傷事故を起こす可能性は軽自動車>>>>>高級車なのに保険料は軽自動車の方がはるかに安い。はあ?保険ってハイリスク者が高くローリスク者が低いのが鉄則なはずだが。
15 :mim*****:2018/09/29(土)22:13:25
公務員とその家族=税金泥棒。そしてその状況は退職後も年金などで継続する。給与、退職金、年金支給額を3~5割カット、これで全て解決。働かないんだから当たり前。
16 :hcw*****:2018/09/29(土)22:13:19
すべて政治家の懐に入る構造?腐れ政治家
17 :j_n*****:2018/09/29(土)22:13:17
国民のための法律を作るのは政治家の仕事である。遙か昔の経済成長期に暫定的の名で多くの車関係の税が作られた。いつまでそのままにしておくのですか?。豊かな国民生活を送るためにも二重課税等はすぐにでも廃止して貰いたいものである。
廃止も政治家の仕事である。大都会の一部を除いて1人1台が必要な車、欧州の各国と比べても2倍の税とか。ガソリンの2重課税、
新車から13年超えると15%upの税金なんかとんでもない。車の性能が上がり13年以上15万キロの車はざらである、大切に使ってるのだ。
ガソリン価格が150円超えたら二重課税分を控除する優しい政治はどこに行きましたか?仕事してください政治家さん。
18 :cqc*****:2018/09/29(土)22:13:13
個人が車使用しなくても生活できる、社会構造に個人の自動車税は下げないで自動車税は100%個人が車しようしなくても生活できる社会構造の構築に使用する
19 :muh*****:2018/09/29(土)22:13:11
炭素税、道路補修、橋の修繕のための目的税に変えましょう。
20 :asa*****:2018/09/29(土)22:13:02
自民党かやらないなら自動車関連の人間で新しい議員をたてて投票したらいい日本がどれだけ自動車関連で成り立っているか今の政治家にわからせてやるしかないセカンドカーが持ちやすくなるような環境になるとうれしい一家に一台 一人一台なんて言わずに一人2台の時代になれば車の販売台数が増えるのに…
21 :Huulilifen:2018/09/29(土)22:12:56
その税金を必要なところにまわさず、政治家のレクサスや官僚の黒塗りにまわされるのが一番腹立つ。カローラ乗れ


スポンサーリンク


22 :tom*****:2018/09/29(土)22:12:46
何をしても税金だらけ、働かずに生活保護が一番楽とは訳のわからない国だ。
23 :どんぶり勘定:2018/09/29(土)22:12:40
自動車税は全般的に大幅な改革か必要!余りにも他国との差がありすぎ!
24 :pla*****:2018/09/29(土)22:12:24
アメリカの言いなりになってる安倍やジジイたちが悪い
25 :I H K:2018/09/29(土)22:12:05
人々の足に関わる物は、軽減または免税にしなければ世の中動かない。新聞などの方がよっぽど不必要で無駄。
26 :ym2*****:2018/09/29(土)22:11:55
憲法改正より減税と無駄な官僚の削減をやるべき。安倍さんがやりたい放題にやってるのは、各役所の言いなりになってるから。財務省の言いなり、消費税10%。酷いものだ。
27 :suk*****:2018/09/29(土)22:11:51
自動車税だけでなく、2年に1度の車検周期も見直すべき。
28 :kum*****:2018/09/29(土)22:11:37
田舎に、自動車税1/5の優遇処置を設けてはどうか。交通不便な田舎は、大人の数だけ車が必要。一極集中抑制のためにもなるし、田舎暮らしのデメリットが、一つ減るのではないか。
29 :ari*****:2018/09/29(土)22:11:36
自動車税、重量税、取得税、ガソリン税、消費税 ウンザリしますね。
30 :mub*****:2018/09/29(土)22:11:26
確かに税金は高いと思います。だけど税金を安くして誰でも車を持つようになったら、ますます道路が渋滞して、まともに走れなくなるかもしれないですよ。田舎ならまだしも都心部でこれ以上渋滞がひどくなると、キツいです。
31 :mub*****:2018/09/29(土)22:11:26
確かに税金は高いと思います。だけど税金を安くして誰でも車を持つようになったら、ますます道路が渋滞して、まともに走れなくなるかもしれないですよ。田舎ならまだしも都心部でこれ以上渋滞がひどくなると、キツいです。
32 :tos*****:2018/09/29(土)22:11:23
こういうところでアメリカから突っ込みいれられるのは大歓迎!税金下がったら、アメ車買うよ!
33 :parade:2018/09/29(土)22:11:22
とりあえず燃料にかかる税金を少し考え直しえほしいでも官僚は絶対自分らに都合の悪い決定はしないからなぁ、望みは薄いな…
34 :agata森肉:2018/09/29(土)22:11:18
税金を取ることしか考えない、財務省官僚、こんだけ色々税金をとっているのに、消費税も10%に上げる、能無官僚少しは貧困に苦しんでいる人のことも考えて貰いたい。
35 :inr*****:2018/09/29(土)22:11:13
道路特定財源は廃止され一般財源化されたのは、自動車ユーザーからすると納得できないよ。
36 :twb*****:2018/09/29(土)22:11:07
他の方もコメントしているように、日本はいろいろな名目で税金を取りすぎです。高速道路の料金も先進国の中で異常に高い。
これは車に乗らない人も大いに関係あります。記事にもある通り流通業のトラックが高い高速料金を払いながら全国に様々な物資を届けています。
見えにくいだけでかなりの負担ですよ。官僚は自分たちの天下り先の確保と甘い汁を吸うことしか頭にない。国民を徹底的に見下しているとしか思えない。怒り心頭に発します。
37 :hon*****:2018/09/29(土)22:11:04
麻生みたいな楽観的ボンボンが上にいるからなに言っても無理でしょ。
38 :hana*****:2018/09/29(土)22:11:04
とりあえず旧車に高い税金かけてイジメるのはカンベンしてよ。
39 :adg*****:2018/09/29(土)22:11:04
社会保険料はアメリカの何倍なんだろう?社会保険料や年金は雇用している事業者負担もあるし日本は税金という名になっていない実質の税負担で何かと大変。
40 :ken*****:2018/09/29(土)22:11:00
自動車税だけじゃない。税金、国民年金、国保等、強制的に半分ぐらい公的に搾取されるって、おかしいよ。


スポンサーリンク


注目ニュース