スズキは4日、中国の自動車大手、重慶長安汽車との合弁事業を解消することで同社と合意したと発表した。スズキの全保有株(50%)を重慶長安に譲渡し、

同国での自動車生産から撤退する。中国市場は競争が激化しており、今後は乗用車で半数の販売シェアを持つインドに経営資源を集中する。

譲渡額は非公表だが、スズキの業績への影響は軽微という。合弁会社は重慶長安の完全子会社として存続し、スズキが派遣している経営トップは辞任。重慶長安側はライセンス供与を受け、スズキブランド車の生産・販売を当面継続する。

スズキは1993年、重慶長安と合弁会社を設立。主に小型車を生産・販売してきたが、中国の所得水準上昇から小型車の売れ行きが鈍り、近年は苦戦している。

合弁会社の2017年度の販売実績は約7万9000台で、前年度から27.6%減少した。スズキの鈴木修会長は合弁解消についてコメントを発表し、「中国が大型車の市場に変化している」と理由を説明した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :あらにし蘭:2018/09/04(火)20:18:25
良いニュースなのか悪いニュースなのか判別しにくいけど、中国での売れ行きが芳しくないのは間違いなさそうだからやっぱり朗報ではないんだろうなぁ。
2 :Gl986555:2018/09/04(火)20:18:20
インドのビジネスは難しいと言われてるがそれでも1300社も進出していたんだ
3 :ch0*****:2018/09/04(火)20:17:15
本当に良い車を作ることができるメーカーは、中国市場に散財することをやめて次世代技術の開発に注力するべき。
4 :供の助:2018/09/04(火)20:16:48
正しいグローバル戦略だと感じる。
5 :nab*****:2018/09/04(火)20:15:50
でも中国人て大きな車を望むんだよね
6 :eit*****:2018/09/04(火)20:14:10
見栄が重視されるので、小型車は中国では伸びないでしょう、、、
7 :wan*****:2018/09/04(火)20:12:44
インドで断トツのシェアじゃなかった?中国なんてスズキにとってどうでもいいんだよ
8 :lit*****:2018/09/04(火)20:11:54
みんな中国から撤退しようぜ
9 :bak*****:2018/09/04(火)20:11:47
他のメーカーも早く避難した方が良いと思います。
10 :cod*****:2018/09/04(火)20:10:23
人件費の安さだけが売りのコスト重視に目が眩んだツケが今に回ってきただけ。基本いい加減で、得た技術や工場などは国営だけらそのまんまいただき¥$♪それを見抜けなかった日本も世界も悪い。中国撤退がせめてもの慰め。
11 :fedora:2018/09/04(火)20:10:17
さすが鈴木会長は先見の明がある。
12 :tec*****:2018/09/04(火)20:08:24
もともと人件費が安く労働力が余っていたから、中国は世界の工場と言われるほどになった。しかし、現在は人件費はかなり上がってしまったので、
わざわざ共産主義国家でビジネスするというリスクを負うだけのメリットがなくなっている。もっとほかにふさわしい国はある。
13 :・・・◯0oO●・***||:2018/09/04(火)20:07:30
中国では人気が無いからね。
14 :共感順って何?:2018/09/04(火)20:06:26
中国からの撤退はババ抜きゲーム。最後にどの企業がババを引くか?中国が未来も発展する前提で進出計画をしているが・・中国のハードランディングは不可避だ!中国と一緒に心中するか。さぁ誰が決断できるか?待ったなし。
15 :mas*****:2018/09/04(火)20:06:24
大賛成な判断です。Tと言う会社は莫大な資金をつぎ込んで生産拡大を図っているが、もう中国経済は右肩上がりは望めない!セカンダリーを考えていない政府及び企業が多いことか。
儲かればいいと思うのがほとんどだ。もう少し安全保障面を考えて次の生産地国に移さないと日本は中国に乗っ取られずぞ。
16 :suz*****:2018/09/04(火)20:06:20
大正解!
17 ::2018/09/04(火)20:06:05
まあ、当たり前。中国なんかで、工場やっても無意味。
18 :mtm*****:2018/09/04(火)20:05:36
スズキの場合は国内販売でも一定の人気を保っており、20年ぶりにフルモデルチェンジしたジムニーやジムニーシェラは納車までに1年待ちという状況なのだ。また軽自動車のOEM生産でも日産やマツダにも供給しているため、
中共のような見栄っぱりが多い市場では撤退は当然の判断と言ってもよい。また日本国内の軽自動車市場においてもスズキの影響力が大きいし、多くの自動車メーカーがMT車の設定がない車種が多い中、スズキでは高齢者の自動車運転者がMT車の運転ができない現実を見ており、
MT車の設定を用意しているなど日本の高齢化社会にも配慮している。自動車の生産だけではなく、古くからバイクの生産をしていたり、極端な販売例では1975年に『秘密戦隊ゴレンジャー』が放送していた時に子供用自転車まで生産している(スズキ ゴレンジャーっていうCM覚えていますか?)
19 :ef6*****:2018/09/04(火)20:04:03
中国からは撤退すべきだと思う。
20 :six*****:2018/09/04(火)20:03:02
中国じゃスズキは売れないよ。まあ、車に関しちゃ考え方が昭和なんだよね。男がスズキなんぞみっともなくて乗れるか!!!みたいなトコロがある。
21 :tas*****:2018/09/04(火)20:02:51
ワンマンの経営者の会社はなかなか他社と仲良く経営を進められないのじゃないか。 修会長支配の会社である限り他社との協業はうまく進めないだろうね。
22 :wss*****:2018/09/04(火)20:02:14
ファンも多いインドや欧州、東南アジアに集中していけば良いよ。中国は関わってるとそのうちしんどくなると思う。
23 :cir*****:2018/09/04(火)20:01:03
あー、ついに自動車でも始まってしまったか……
24 :ljscsa::::2018/09/04(火)20:00:58
流石です。。。落ちていく中国から、早々に撤退する判断ができる経営者の能力は、他社をしのぐね。。。
25 :lam*****:2018/09/04(火)20:00:22
大正解
26 :fist_of_justice:2018/09/04(火)19:59:02
銭金に一番せこいスズキが見切りをつけたことの意味は大きい。徹頭徹尾、コスト意識の塊の会社。かつて海外GPライダーが表敬訪問した際に、何で本社じゃなくて工場で社長と会うのかと聞かれたことが多々あった。もちろん、そこは工場ではなく本社だったんだっが。
27 :xix*****:2018/09/04(火)19:58:46
中国は経済癒着(依存)をたてに好き放題の暴挙をはたらく。日本も過去にレアアース禁輸という一方的制裁を受けたこともある。スズキはやむを得ない事情があったにしろ撤退は正解。
28 :c24*****:2018/09/04(火)19:58:20
逃げるが勝ちとも言いますね!
29 :hk*****:2018/09/04(火)19:57:52
中国からの撤退は歓迎したいと思うが、スズキの全保有株を譲渡して撤退後も、重慶長安がスズキブランドを使い続けるのはやっぱり変だと思うよ、結局うまい具合にやられてる
30 :(俳):2018/09/04(火)19:56:55
そもそも国土広い所に小型車は合わないですよねえ。しょうがないんじゃないかなと。以上。
31 :nar*****:2018/09/04(火)19:55:49
すぐに撤退出来ない企業の事情もある。だが今後は中国はデメリットしかない。
32 :nor*****:2018/09/04(火)19:55:18
鈴木△


スポンサーリンク


33 :aki*****:2018/09/04(火)19:53:13
儲かる儲からないはよく分からんけど、ただ会社から命じられた仕事してるだけで、スパイ容疑で逮捕されるようなくにに行くのやだ。
34 :las*****:2018/09/04(火)19:52:58
撤退を喜ばしいこととするコメントが多いですが、撤退理由は成長著しい中国経済を裏付けるもの。凋落の激しい日本経済との差を考えるとうらやましい。アベの輸出大企業と相場師のためだけの政策のまま行けば、あと数年で日本は中古の軽自動車しか売れない国になりそう。そうなれば車メーカーは日本から総撤退?
35 :ai1*****:2018/09/04(火)19:52:52
日本も高度成長期は、小型車より中大型車だったな。それに大陸国家は大型車を好む。
36 :asa*****:2018/09/04(火)19:51:53
(/o\) ・・・詳細には書いてないが、これでスズキは二度と中国での生産はやらないだろう。正解です。他の企業も1日も早い撤退を。何を?どう誠意を持ってやろうが、絶対に通用しない国です。(その通り)
37 :t*****:2018/09/04(火)19:51:05
デカい車はスズキに合わないって学習した効果だろうね。無理して身の丈に合わない大型車作るリスクより、潔く撤退するのが吉でしょうね。
38 :aaaaaaa:2018/09/04(火)19:50:51
まあ最初から分かってた事。又技術を取られちゃったね
39 :KKK666:2018/09/04(火)19:50:30
インドにリソース集中させるための撤退。良い判断かも。フォルクスワーゲンとの提携解消後の排ガス偽装事件。意外とスズキって読みが鋭い企業なのかも。。インドを中心とした東南アジア市場で新型ジムニー売れると思うしなぁ。
40 :コンコン:2018/09/04(火)19:50:12
撤退した後・・・ススキチムニーメイドbyシューチンペイを売り出しそうな気配は?
41 :owv*****:2018/09/04(火)19:49:43
ビョーキやウィルス持ってくんなよ~。
42 :とうひつ:2018/09/04(火)19:48:52
やっぱりスズキは動きが早いね。他の企業じゃなかなかこうは踏み切れないだろうし。早いうちからインドに進出していたっていうアドバンテージがあるからできた判断だろうけど、賢明な判断だと思います。
43 :なんで??:2018/09/04(火)19:48:21
スズキは中国市場で売れなくて敗退なのに、素晴らしい、よかったと言っている人が多い。日本企業が敗退して喜ぶなんて、日本人じゃないのでは?元気な会社は頑張っている。トヨタ:中国生産能力2021年までに35%増。日産 :中国生産能力2020年までに30%増。ホンダ:中国生産能力2019年までに20%増。
44 :syo*****:2018/09/04(火)19:48:19
世界最大の市場と言われる中国市場からの撤退、すごい勇気だと思いますが、堅実な会社経営のためには賢明な判断ですね。SUZUKIはTOYOTAになる必要はないですよね。経営判断に拍手!!
45 :pea*****:2018/09/04(火)19:48:05
中国製の安かろう悪かろうな車と販売競争しても不毛何かあれば打ち壊しに会うし、撤退撤退
46 :hit*****:2018/09/04(火)19:47:45
スズキの感の良さ、今回も正解でしょ。中国はリーマンショックの前日状態との噂もあり。
47 :yam*****:2018/09/04(火)19:47:45
少し遅すぎる気もするけど英断だと思う。仮に今の危機を乗り越えても、中国が今後もリスクになるのは間違いない。
48 :sex*****:2018/09/04(火)19:47:39
まぁ正解やな
49 :mem*****:2018/09/04(火)19:47:39
大正解だと思います。中国がこけたら膨大な負債と責任を押し付けられそうですからね。
50 :hir*****:2018/09/04(火)19:47:28
賢明です。他のメーカーも国益に反する地で何を行う理由があるのか。大局的な目を持って生産を行うべき。
51 :puk:2018/09/04(火)19:47:07
遅かったくらいだけど良いニュース
52 :東京都民:2018/09/04(火)19:46:40
英断ですねシャインマスカットみたいになる国ぐるみで盗むから質が悪い
53 :kum*****:2018/09/04(火)19:46:14
会長判断なのかな?いつもスズキの判断は先をいってる気がするなあ。中国での生産は一度手を広げたら、簡単に撤退させてもらえなからね。
54 :bil*****:2018/09/04(火)19:46:00
乞食にくれてやれ。
55 :tat*****:2018/09/04(火)19:45:56
アメリカから去り、中国からも去りだね。


スポンサーリンク


注目ニュース