最強候補でひときわ輝く、冷戦時代に活躍した米戦闘機

皆さんは「世界で最も空中戦能力に優れた「最強の戦闘機」は何か」と聞かれた場合、どのような機種を思い浮かべるでしょうか。

2018年現在ならばF-22「ラプター」やF-35「ライトニングII」の名を挙げる人が多いかもしれません。はたまた古い時代ならばいまだ現役のF-15「イーグル」や、第二次世界大戦世代の零戦などもその候補となりえるでしょう。

戦闘機の性能は、ミサイルの搭載量や航続距離、速度、加速力、上昇力、旋回性能、電子機器など、時代や用途、国によって求められる能力が大きく異なりますから、比較基準は様々であり、どれが最強であるとは一概に言うことはできません。ゆえにあらゆる候補機がそれなりの説得力を持ち得ます。

数ある最強候補のなかにあって、ひときわ輝くコンベアF-106「デルタダート」という機種をご存知でしょうか。日本では同世代機であるF-104J「スターファイター」やF-4EJ「ファントムII」が航空自衛隊で活躍していますが、F-106はよほどの航空マニアでないと名前すら聞いたことが無いかもしれません。

F-106はアメリカ空軍のみが採用、その主要任務は防空管制システムと一体となり地上から自動操縦指令を受けて飛行、冷戦期を通じアメリカ本土を守ることにありました。

1988(昭和63)年の退役から今年で30周年を迎えた過去の機種ではあるものの、現代のF-22やF-35さえ上回っていたとさえ断言できる最強の能力を持っていました。

最強のワケはその装備、目には目を!

F-106が最強たるゆえんは、その主力搭載兵装であるAIR-2「ジーニー」空対空ロケットにあります。F-22やF-35はいかに最新鋭といえども、敵機を破壊する直接的な手段自体はF-15やF-16「ファイティングファルコン」と同じAIM-120「アムラーム」視程距離外空対空ミサイルです。

「アムラーム」は18kgの高性能爆薬が弾頭部に内蔵されており、標的の近辺で炸裂することによって爆風と破片によってダメージを与える武器です。

空対空ミサイルはおおむね数kgから数十kg程度の弾頭をもち、ほぼ直撃が期待できる優秀な誘導性能を持ったAIM-120ならば、18kgといえども大型機を破壊するに十分な威力がります。

参考までに大韓航空ボーイング707のエンジンを破壊し不時着に至らしめたソ連製R-60空対空ミサイルの弾頭は3kg、同じく大韓航空ボーイング747を「撃墜」したソ連製R-98空対空ミサイルの弾頭は40kgでした。

F-106のAIR-2は誘導装置を持っていないため、「空対空ロケット」ではあっても「空対空ミサイル」とは言えません。しかし空対空攻撃用の兵装としては破格の、実に爆薬150万0000kg相当の弾頭が内蔵されていました。

これはAIM-120空対空ミサイル8万3333発ぶんにほぼ匹敵する威力であり、AIM-120を8発搭載可能なF-22が1万機同時に全弾発射してもなおF-106が発射したたった1発のAIR-2を上回ることができません。

この桁違いなAIR-2の高威力。皆さんきっとおわかりでしょう。AIR-2の弾頭は「核」です。F-106はこのAIR-2を積んで実戦配備されていたという点において、まさに最強の戦闘機といえる存在でした。

F-106の主要なターゲットは、ソ連製の核搭載戦略爆撃機です。戦略爆撃機を1機逃せば米本土の都市が数個消滅することになります。したがってこれを逃すことは絶対に許されません。つまりF-106とAIR-2は「核に対して核で対抗する」ために開発されたのです。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ut0*****:2018/08/21(火)12:02:21
そりゃ核積んでりゃ、F-106でなくとも最強だわな。機体性能の話かと思って読んだのに。
2 :sor*****:2018/08/21(火)11:58:17
この理論だと輸送機すら最強と言われるな。戦闘機の意味が広義すぎて・・・。
3 :レス車:2018/08/21(火)11:56:24
外国語の直訳文の様に読みずらい。
4 :mot*****:2018/08/21(火)11:37:54
冷戦が生んだ狂気の産物。ただ、機体そのものも迎撃機としては優秀で、F-15が量産された後もアラスカの防空部隊に長く配備されていた。
5 :女々しい男、猛々しい女:2018/08/21(火)11:35:34
近未来は中国が暴走してアメリカが追従し、人類最後の核戦争になるだろう。人類、動植物は消滅。地球温暖化対策に無関心な米中の仕掛けた争いで人類消滅後に地球には悪辣な大気汚染の根源が無くなり、再び綺麗な地球に戻るだろう。愚かな中国、愚かなアメリカ。それらを擁護し支持する関連諸国も同罪だ。
6 :sas*****:2018/08/21(火)11:34:36
でも先にレーダーに捕らえられてAIM撃たれるならダメじゃん
7 :pam*****:2018/08/21(火)11:34:04
つまり、ステルス性能の高い戦闘機に核対空ミサイルを積んで発射すれば大編隊を一網打尽と言うことか!
8 :ボラギノールA注入難航:2018/08/21(火)11:33:36
>爆薬150万0000kg相当読み方がわからない。
9 :ncb*****:2018/08/21(火)11:30:18
核戦争を想定した戦闘機なんぞ現在では使い物にならない
10 :ひき逃げ事故の被害者(後遺症有り:2018/08/21(火)11:28:22
核バズーカを持ったザクIIC型みたいなものだな
11 :spe*****:2018/08/21(火)11:26:41
最初、センチュリーシリーズが今更?って思ったけど、なるほどね。確かにジーニー1発の物理的破壊力は現代の空対空ミサイルの威力を軽く凌ぐもんね。でも「史上最強戦闘機」というタイトルは明らかに釣りだよね。
12 :kaz*****:2018/08/21(火)11:24:51
オイラのマグナムには敵うまい
13 :y_m*****:2018/08/21(火)11:21:21
当たらないなら威力を上げれば良いじゃない!
14 :柴ワンコ好き:2018/08/21(火)11:20:19
デルタダートの美しくスマートなフォルムの機体が大好きです。防空専門に特化し過ぎた為退役が早まりましたが、今でも優秀な戦闘機だと思います。
15 :hon*****:2018/08/21(火)11:20:04
AIR-2=核弾頭最強の兵器積めばそう言う見方になるんでしょう!
16 :pok*****:2018/08/21(火)11:15:54
使えない兵器なんか、機上の空論やんか。
17 :sun*****:2018/08/21(火)11:15:13
言いたい事は分かるが、最強戦闘機と言われるとやっぱりモヤモヤするわ。
18 :歴史に残る一億人の後ろ指 後悔あと立たず:2018/08/21(火)11:14:28
時代遅れ兵器とガラクタデルタダート×100万機でも届かぬ最強戦闘機反重力レーザー戦闘機TR―3B
19 :moyoko:2018/08/21(火)11:11:14
これはですね。欠点だらけで上手く運用出来なくて最後に無人標的機に改装された機体ですよ。史上最強とは言いがたい。
20 :********:2018/08/21(火)11:10:51
誘導なしの空対空核ミサイルとか危なすぎるだろ
21 :kem*****:2018/08/21(火)11:08:35
問題は何に対してその武力を行使するか?ではある。武力なるものの必要性がいつまで存在するのか?人間とはいつまでも原始的な種族ではあるよ。
22 :aaa*****:2018/08/21(火)11:07:24
化け物だな。
23 :tak*****:2018/08/21(火)11:06:06
論点ずれすぎ。ミサイルが核だからから強力なのであって、戦闘機が最強というわけではない。これだと吉田沙保里よりピストル持ったOLのほうが最強というのと同じ。
24 :ken*****:2018/08/21(火)11:01:59
乗りものニュースって乗り物より兵器の記事の方が多い気がする
25 :魅山泰山:2018/08/21(火)11:01:28
F-106は完全な防空戦闘機で戦闘経験、実績皆無。…活躍の意味は?…
26 :str*****:2018/08/21(火)11:01:06
まーミサイルの単純な破壊力だけを言うなら確かに最強だけど、F106って失敗作の烙印押されたF102の改良機ぢゃなかったっけ。迎撃機としての高い上昇力や、自動迎撃システム(今のイージスシステムに近い)とか、画期的な機体だけど、
あまりに用途が限定され過ぎてて使いにくい少数生産機でしょ。ごく一部の性能だけ取り上げて最強と言うのは無理ありすぎ。てか、この筆者の記事っていつも嘘ぢゃないが本当の事も言ってない。偏ってると思うんだが。


スポンサーリンク


27 :uma:2018/08/21(火)11:00:41
強いんだろうけど、核爆発をばら撒くとか、迷惑過ぎるな…。
28 :del*****:2018/08/21(火)10:57:12
×最強◯必要なくなった時代が必要としたのはコンパクトで正確な一撃。技術の発達でミサイル射程も精度も上がったのでお払い箱。それに空飛ぶ弾薬庫が空中で核爆発なんてリスク高過ぎるからね。
29 :sap*****:2018/08/21(火)10:54:41
戦闘機と言うか、核の破壊力が強いのでは?ラプターに核を積んだら最強かと‥
30 :xox*****:2018/08/21(火)10:54:07
150万0000㎏てなんやねん
31 :グリーゼ581g:2018/08/21(火)10:45:09
こういう記事は面白いです
32 :Karamunist:2018/08/21(火)10:43:29
パイロットを必要とするのは厳密に言うと着陸だけ。離陸から目標補足会敵・ミサイル発射・回避行動・帰投・着陸コースまで全自動でやってくれる。機体だと効いたMe-163のA.リピッシュ教授最後の作品。
33 :one*****:2018/08/21(火)10:42:24
コンベア社って旅客機も作ったよね。
34 :fiv*****:2018/08/21(火)10:41:39
1万機で取り囲んで一斉にミサイルを撃ったら勝てそうなもんだけど・・・。で、なんでカテゴリーが「経済」なの?
35 :omo*****:2018/08/21(火)10:40:22
150万0000kgってどゆこと?
36 :mto*****:2018/08/21(火)10:38:42
すごいすごい
37 :jyj*****:2018/08/21(火)10:38:24
いまじゃ 迎撃ミサイルにのせればなんちゅうことないそれより 先制攻撃したほうが早いんじゃないか
38 :スローライフをおくりたい・・・:2018/08/21(火)10:37:20
核搭載の対地ミサイルは知っているけど、核搭載の対空ミサイルは初めて知った。
39 :lot*****:2018/08/21(火)10:36:48
確か、AHのAIRWARにジーニールールあったよね?
40 :ryo*****:2018/08/21(火)10:36:09
関さん、ジーニーはF101も積めるから、ちょっと大げさなタイトルなんじゃない?誤解招くよ。
41 :ウハウハ大王:2018/08/21(火)10:30:50
最新の先端技術を持った 先進大国はお役ご免かも知れんけど技術の遅れてる核保有国に取ったらまだまだ前線稼働してるはずだと思うけど?
42 :ユウウツな天使:2018/08/21(火)10:23:45
これは戦闘機の比較じゃなくて、空対空兵器の比較でしょ
43 :右左中どれだっけ。:2018/08/21(火)10:22:12
150万0000kg、、、なんて読む?
44 :。。。。。。:2018/08/21(火)10:21:42
人類VS中韓朝連合種族の闘いではどんな究極兵器が登場するのでしょうな?
45 :mor*****:2018/08/21(火)10:21:18
ハセガワのプラモは健在か?
46 :you*****:2018/08/21(火)10:20:34
機体ではなく搭載する装備の話じゃないの?
47 :fuk*****:2018/08/21(火)10:17:40
ザクII初期型(核バズーカ装備)
48 :先を読む:2018/08/21(火)10:17:03
このように面白おかしく眺めているうちはいいだろうが・・いざ戦争状態になれば・・行きつく先は・・人類破滅地球崩壊の道具にすぎない・・生き延びた者は・・こんなはずでは無かったと
49 :ama*****:2018/08/21(火)10:15:21
戦闘機が最強というよりも搭載兵器の破壊力が最強というべきだと思う。F106自体は極論すれは単なるミサイルキャリア。
50 :tas*****:2018/08/21(火)10:12:50
兵器は機体内の兵器倉のみに格納だから空対空ミサイルを使ってドッグ・ファイトする時は速度低下を犠牲にして兵器倉の扉を開けっ放しにしてるってこと?
51 :tou*****:2018/08/21(火)10:12:26
こんな話題になったら、ミニタリーマニアは黙ってないね。
52 :wat*****:2018/08/21(火)10:08:55
いろんな抑止力があっていいと思う
53 :fav*****:2018/08/21(火)10:07:02
デルタダートと聞けばキャノビーが三角形というイメージが最初に浮かぶ。
54 :gin*****:2018/08/21(火)10:05:35
ゴジラが来ても大丈夫。
55 :mas*****:2018/08/21(火)10:05:19
比較の仕方が違うんじゃ無い?ピンと来なかったよ。。
56 :ヒマジン:2018/08/21(火)10:05:00
結局、兵装の良し悪しですか。
57 :hiro:2018/08/21(火)10:04:05
最終兵器と人を守る為の武器とは違うと自分は思っています。あくまで普通の戦闘機同士の比較でどれが一番強いかならわかりますが・・・。異種格闘技で誰が強いかなんて意味がわからない。異論のある人多いと思いますが、あえて言わせて頂きました。個人的にはこんな物この世にない方がいい。
58 :dlc*****:2018/08/21(火)10:02:55
一瞬でラプターに撃墜されるよ。
59 :inu*****:2018/08/21(火)10:01:51
対UFOには有効なんじゃないかな?反応弾って。宇宙空間ならこれくらいは必要と思いますよ。


スポンサーリンク


注目ニュース