体操のリオ五輪女子代表・宮川紗江選手(18)が、日本体操協会の塚原千恵子・強化本部長(71)と夫で協会の塚原光男副会長(70)からパワーハラスメントを受けたと訴えている問題。塚原夫妻が2018年8月31日に文書で反論するなど、事態の解明は混迷を極めている。

ワイドショーなど各メディアでは宮川選手への同情的な報道も少なくないが、少し違った見解を示しているのが、「世界体操2018」の放送を控えるテレビ朝日のコメンテーター・宮嶋泰子氏(63)だ。

■事実を欠いた議論はNO

9月2日放送のニュース番組「サンデーLIVE!」(テレビ朝日系)に出演した宮嶋氏。日本体操協会の加盟団体「日本新体操連盟」の理事を務めるなど、スポーツ競技への造詣は深い。体操競技を40年にわたって取材し、塚原夫婦についても熟知しているという。

今回の騒動について、まずパワハラは「本人(宮川選手)が感じていること」と冷静に議論する必要性を説く。

「(宮川選手は)思い込みが強いかなというのは感じている。今回の会見では、『きっとそうに違いない』『私はそう感じました』というコメントがいっぱいあったが、

本当にそうなのか。色々なところで話が交わされているが、ほとんどが『多分そう』という思い込みをベースに話している。私はファクトを少しずつ検証したいと思って取材している」(宮嶋氏)

宮川選手によれば、塚原千恵子氏は自身が監督を務める朝日生命体操クラブに引き抜くため、速見佑斗コーチ(34)の過去の暴力を蒸し返したと推測しているが、宮嶋氏は、事実は異なるとの見方を採る。

「コーチを通じて(暴力があったことが)塚原さんのところに行った。それで慌てて『なんとかしなきゃ』ということで今回の問題に発展した」

引き抜きの噂は嫉妬から?
引き抜きの疑惑については、さらにこう擁護する。

千恵子氏の手腕を「(選手の目利きが)ものすごく長けている。あとは選手育てるのも。なぜか朝日生命に行くとみんな上手になっちゃう」と評し、

「朝日生命体操クラブはものすごいチームで、色んなチームの選手が『あそこにいきたい』と移籍してくる。そうすると『引き抜いたんだな』っていうのが、細々と選手を育てているコーチたちには気持ちとしてある。千恵子さんは『本当に引き抜いてないのよ、私』とおっしゃる」(宮嶋氏)

その上で「千恵子さんはものすごく、実は清廉潔白で汚いことが嫌い」と千恵子氏の人柄にも言及。ただし「軽くポンポンと言っちゃうタイプ」のため、周囲から誤解されることも多く、「選手、コーチの中にも塚原さんを嫌いな人はいます」と裏話を明かした。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ker*****:2018/09/02(日)19:21:16
とりあえず夫婦でいるのはおかしい。能力に長けた人たちなんだろうが、家族経営ではないのだし、他に代替が居ないというのは世代交代不能ということで、結局次代が育っていないということでしょう。どちらか一方は身を引いたらどうか。
2 :fol*****:2018/09/02(日)19:21:14
テレ朝の逆をつけば正解
3 :bef*****:2018/09/02(日)19:21:02
清廉潔白とは心が清くて私欲がなく、後ろ暗い事の全くない様宮嶋さん塚原さんって本当にそんな人ですか?だったら1991年の事案から今日までの批判をされている全国のクラブ関係者、OBの方達も宮川選手同様思い込みからの批判になるのでは?今後の宮嶋さんのレポート楽しみにしたい。
4 :bubu:2018/09/02(日)19:21:01
それなら、体操OBやら男子女子体操選手が宮川選手を支持するのはなぜ??宮川選手の思い込みだけなら、皆から反論が出るはず。しかも、前例のボイコット事件まである。この塚原夫婦の人徳の無さをどう説明する?
5 :wak*****:2018/09/02(日)19:20:46
「思い込みが強い」のは、宮川さんではなく宮嶋さんでしたわね。
6 :dsx*****:2018/09/02(日)19:20:39
テレ朝は、なにを考えているのかと疑ってしまう。宮川さんの意見を全国放送で流すのは、テレ朝もこの考えが間違いだということを理解していない。2度も3度もだすとはね、でもまともな考えを持っている視聴者にとっては逆効果です。
7 :m09*****:2018/09/02(日)19:20:22
証拠、裏打ち、証言など全くない年寄りの暴言。ひどいなこれは。
8 :san*****:2018/09/02(日)19:20:07
横野、勝ち馬にのったもね。宮崎発言も逆に言えばそれだけ塚原夫妻の権限が強いことの証。
9 :alo*****:2018/09/02(日)19:20:04
こういうのを提灯持ちと言います。みっともないね。
10 :NWO:2018/09/02(日)19:19:55
台風が心配だ
11 :is******:2018/09/02(日)19:19:51
朝日生命・テレビ朝日…関係筋ですよね?
12 :mor*****:2018/09/02(日)19:19:44
こんな偏見の塊のコメントは流すな。週刊誌、媒体は飯のタネには嘘でも書くだろが邪魔なだけ。真実のみを伝えろ。コメント不要。
13 :for*****:2018/09/02(日)19:19:40
この人の言うとおりだと思う。
14 :mb4*****:2018/09/02(日)19:19:28
この人こそ思い込みと憶測ばかりでものを言っているのではないのかな?朝日生命に行くとみんな上手になっちゃうのではなく、うまくなる素質のある選手を引き抜くからそのように見えるとは考えないのですか?
みんな上手になっちゃうのならばそのあたりの素人を教えて大会で優勝させられるのならわかりますが贔屓判定も含めてあらゆる面で優遇(悪く言えば贔屓)されるのだからそれでうまくならなければそれこそ才能が無いの一言で終わりでしょう。
過去に問題を起こして追放されかけた人間をして清廉潔白とは清廉潔白の意味を理解できているのでしょうか。
15 :danーikeda*****:2018/09/02(日)19:19:22
自分の交友関係だから庇ってるんだろ?客観的事実もいえない奴にコメントさせるなよ。
16 :heb*****:2018/09/02(日)19:19:18
なんせ、朝日系だから、仕方ない。パワハラもセクハラも本人がそう思った時点でアウト。それは常識。
17 :jap*****:2018/09/02(日)19:19:03
朝日つながりで身内の擁護か。
18 :p81*****:2018/09/02(日)19:18:29
横野レイコさんを彷彿させるね!
19 :at_*****:2018/09/02(日)19:18:25
日本体操協会の下部組織の理事ということは塚原夫妻の身内も同然。中立性を欠く人間がコメンテーターというのはいかがなものか。思い込みの激しいのはこの宮嶋氏のほうでパワハラまがいのコメントにしか聞こえない。
おまけに元テレ朝のアナウンサーという経歴。この事件の報道に関してはモーニングショーや報ステは不快極まりない。
20 :a01*****デビルマン:2018/09/02(日)19:18:18
でないと伸びない!上手くサポートしてあげれてない塚原でしょ!
21 :da7*****:2018/09/02(日)19:18:11
塚原擁護やばい
22 :kra*****:2018/09/02(日)19:18:08
テレ朝系の宮崎氏、塚原理事長擁護ありき貴方も宮川選手への偏向的な思い込みが有るのでは塚原理事長擁護ありきのファクト探しが垣間見えますよ
23 :exe*****:2018/09/02(日)19:18:07
思い込みが強いのは、この宮嶋に相撲の横野。ひいきの引き倒しやな。
24 :aya*****:2018/09/02(日)19:17:55
思い込みの強いおばさんは、認知症の入口に入った方。
25 :man*****:2018/09/02(日)19:16:55
朝日と名の付く組織は全部潰さねば日本のみらいはない。
26 :kos*****:2018/09/02(日)19:16:17
テレ朝だから。朝日生命の擁護にまわるのは当然でしょ。かなり強引なもって行き方な擁護だけど笑笑
27 :sya*****:2018/09/02(日)19:16:13
体操に関してはどちらが被害者とも加害者とも言い難い。幸い、具志堅氏が公平な第三者委員会を立ち上げると言っているんだから、それまではどちらかに世論を引きずるべきではないと思う。宮嶋氏はテレビで話せば話すほど、胡散臭く思えるからテレビに出ない方がいいよ。
28 :juhunen:2018/09/02(日)19:16:09
「~朝日」だもん、紙も電波もダメだよ、ここ。強い思い込みがなければ代表選手まで昇り詰められないと思うが。いい年したオヤジが18の子を責めて楽しいのか?
29 :ome*****:2018/09/02(日)19:16:05
相手がそのようにとるような発言をした時点でアウトだろ選手ボイコットにより引責辞任した経緯があるんだし(なぜ復活した)朝日生命の体操部も廃部だな
30 :p******:2018/09/02(日)19:16:03
指導者が協会の幹部やっているのがそもそもの間違いです!分離しないと、いつまでも続くよこんな事
31 :xkk*****:2018/09/02(日)19:15:41
宮川選手のコーチになる人はいるのかな。
32 :マギルゥ:2018/09/02(日)19:15:24
自分でとった録音を証拠にあげて高圧的じゃないでしょ?とか自作自演してる夫婦は信じられないねえ
33 :保守とは世の中は善意で成立するとする信念:2018/09/02(日)19:15:09
『朝日新聞、赤旗は思い込みが激しい。安倍首相夫人は清廉潔白』
34 :tac*****:2018/09/02(日)19:14:40
色々な意見があってもいいと思うけど、なんか違う気がする
35 :toshi*****:2018/09/02(日)19:13:40
思い込みがつよい!?根拠がない発言がは必ずしっぺ返しがくるそういう言葉を簡単に使う事態信用できない大人の証拠


スポンサーリンク


36 :shi*****:2018/09/02(日)19:13:23
さすがハラスメントに優しいテレ朝だな。ここまで偏るとさすがにヤバイよ。
37 :toy*****:2018/09/02(日)19:13:11
清廉潔白な人物が会話を隠し撮りするかなぁ。それに思い込みが激しいと思うなら、もう少し言葉選びは慎重にするべきだし、丁寧に説明をする努力が足りなかったのではと思います。結局、勘違いしたあいつが悪いって話なら、パワハラしているって認めていることになる。このババアもそうだが何にもわかっていないと思う。
38 :yos*****:2018/09/02(日)19:12:51
子供=純真。大人=嘘つきの構図になってしまってるけど…ようは性格の問題で大人になっても性格は変わらない。もっと冷静に判断するべき。
39 :tak*****:2018/09/02(日)19:12:43
「清廉潔白で汚いことが嫌い」ならボイコット事件が起こったりはしなかったのではないでしょうか?自分こそが、事実に基づいて発言するべきなのではないでしょうか。
40 :pon*****:2018/09/02(日)19:12:11
宮川選手がそうだとは言わないが、「18歳の子が嘘をつくはずはない。」と色んなとこで言われてるのは違うと思う。嘘をつく子供なんてたくさんいる。
ここは冷静に第三者委員会の報告待つべき。テレビ見てるともう塚原夫妻は悪という決めつけでみんなが喋ってるのは違和感がある。この宮嶋さんの言い分も塚原夫妻寄りで違和感あるが。
41 :new*****:2018/09/02(日)19:11:51
思い込みが強いのはどっちだよ。口だけは選手ファースト
42 :桜雪香:2018/09/02(日)19:10:41
これが女同士のねちっこい叩き合い(勘違いも含まれる)。
43 :xwq*****:2018/09/02(日)19:10:05
贔屓筋による擁護論なんて、誰も求めていない。今後、真相が解明される過程で批判するとかはなしでだよ。ちなみに、パワハラは受けた側が感じればパワハラらしいから、どう見てもパワハラ自体は成立している。
44 :shi*****:2018/09/02(日)19:09:07
世論は宮川選手の味方ですよ。テレ朝の印象操作には騙されませんよ。
45 :coc*****:2018/09/02(日)19:09:07
テレ朝は世界体操があるから必死になってますね。宮川選手にきちんと取材して言ってるのかな。ちなみにパワハラ行為も本人が正しいと思って行ってる場合も少なくない。特に長く組織のトップにいる方の場合は。
46 :kkm*****:2018/09/02(日)19:09:00
何処を見て、何を見て清廉潔白と断言できるんだろう?。元選手からのインタビューを見ても相当な力と言うか権力が強い塚原夫婦。此の擁護とも取れる言葉に凄い違和感しかないが。
47 :tip*****:2018/09/02(日)19:07:48
宮嶋泰子のTV放送見てたけど塚原千恵子と電話で話しただけみたいなのにうのみにした感じで、宮嶋のほうが思い込みが強いと感じた。この人もバカ女って思った。
48 :san*****:2018/09/02(日)19:07:29
さすが朝日・・・擁護と言うより「保身」ですね。
49 :com*****:2018/09/02(日)19:07:18
入れ込み偏りがあったとしても、この人の意見をテレビ局が客観的な情報として伝えていることが問題。
50 :c24*****:2018/09/02(日)19:06:24
分かった様な事言っているが、自ら会話を持ちかけ用意周到にいつもと違う優しい口調で会話した内容を宮川さんの同意も無く公表するつもりで音声を隠し撮りして、待ってましたとばかりにメディアに公表する知能犯が口の軽いメディアのおばさんに本性曝け出すと思ってるのか?
早速塚原擁護の急先鋒として、スピーカーの役割を果たした様だが、宮川さんに取材もしないで思い込みが強いなどと何故わかる?何年間も一緒に生活したのか?
貴女の今までの話しもこれからの話しも一切信用出来ない事だけは分かりましたよ。テレ朝、朝日生命、塚原グループの一員としてご活躍下さい。信用出来ないおばさんだわ。
51 :tam*****:2018/09/02(日)19:05:36
テレ朝の今朝の番組見たけど、完全に塚原女帝に味方した発言だったね。セコいな
52 :mix*****:2018/09/02(日)19:05:18
年寄りって思い込み激しいよね
53 :kag*****:2018/09/02(日)19:04:36
なんちゅうババアだ。ババアのババア擁護?
54 :nis*****:2018/09/02(日)19:04:21
結局この人も「千恵子さんはそんな人じゃない。私はそう感じた。」と思い込みで発言してるのにね。 自分じゃ分からないのかな。だから中立的な立場の第三者委員会に任せる事になったんです。あなたが話せば話すほど千恵子さんの立場はどんどん悪くなるのでやめた方が良い。
55 :ns9*****:2018/09/02(日)19:04:20
持論ではないでしょう、塚原夫婦がヤバイ立場になってきたからでしょ。こいつは頭が変、朝日と塚原と繋がってるの見え見えです。世間を敵に回して最後まで擁護する覚悟もないくせに。それとも時期本部長の座ねらってんのか?
56 :lrf*****:2018/09/02(日)19:04:09
吉田証言、宮嶋証言さすが朝日
57 :mid*****:2018/09/02(日)19:04:01
18歳の子が言うのだから嘘はない。確かにその通りかもしれないが洗脳もされやすい。第3者に委ねるべし。
ただこの一件オリンピックの金メダルを取る程の鋼のメンタルかどうかと思うと足りない気がする。社会人になったらパワハラなんて当たり前のようにある。上司、取引先、客、町内会etc
58 :takehaya351:2018/09/02(日)19:03:42
塚原夫妻は権限を持っているのは確か。その影響を受ける選手が勇気をもって発言しているから、パワハラがあったことは間違いないと思う。
今の段階でそれを否定する発言をすること事態がおかしいけど、中立であるアナウンサーがそんな発言することが、ものすごくありえない! 腹立つ!だったら、選手が告発する前に、取材しろよ!お前の仕事はなんや?
59 :so3*****:2018/09/02(日)19:03:20
10代の子が業界のトップを批判するという、状況みたら、よほど追い詰められてたって安易に想像つくだろ? 試合前の大事な時期に会見開くって事は捨て身で来てるってことだよ!
60 :kat*****:2018/09/02(日)19:02:13
また変なのが出てきた。清廉潔白な奴がいちいち録音なんてしねーよ。


スポンサーリンク


注目ニュース