原子力規制委員会などによると、北海道電力泊原発(北海道泊村)では地震による停電で外部電源を喪失した。非常用ディーゼル発電機6台を起動して電気を供給し、燃料プール内の核燃料の冷却を維持しているという。原発周辺の放射線測定で異常値は確認されていない。

泊原発1~3号機は運転を停止しており、原子炉内に核燃料は入っていない。非常用発電機は最低でも7日間稼働を続けることが可能という。

また、東北電力東通原発(青森県東通村)、同女川原発(宮城県女川町)、日本原燃の使用済み核燃料再処理工場(青森県六ケ所村)など東北地方の原子力施設に異常はないという。【鈴木理之】


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :kon*****:2018/09/06(木)10:30:12
なにがなんでも事故が起きて欲しい一握りの人たちが存在するようだ…
2 :lra*****:2018/09/06(木)10:29:54
何故1週間しか燃料を備蓄していないのか?送電線が倒れる地震だったらどうする北電はあまい対応原発を軽く観すぎだ
3 :spa*****:2018/09/06(木)10:29:31
いかにも、ネ-ミングがねえ、止まり原発のようだね。地元の人、ごめんなさい
4 :kjl*****:2018/09/06(木)10:29:21
次は首都圏、東南海、南海巨大地震に備えなければならない。
5 :xil*****:2018/09/06(木)10:28:48
あんなに規制委員会だのなんだのってやってても結局はこの有り様
6 :*****:2018/09/06(木)10:28:33
7日後はどうなる?
7 :yki*****:2018/09/06(木)10:26:12
非常用発電機は大事だなあ。
8 :nis*****:2018/09/06(木)10:26:12
もう、原発なくすべき。環境破壊どころか住めなくなる。稼働中も心配たが、核のゴミはどうするの。政府議員のいい加減さに呆れる。
9 :rokudaime_edo:2018/09/06(木)10:24:37
阿部さん、菅直人ではないから安心はしていますが原発への対処を最悪のことも考えて備えてください。
10 :詐欺政党民進党は台湾に失礼:2018/09/06(木)10:24:23
津波が来なかったから大丈夫だろ。
11 :草生える*****:2018/09/06(木)10:24:10
大きな地震が起こると、被害状況と合わせて先ず原発の状態が頭によぎる。地球規模で災害が予測を超えてきているニュースが多くなり、早めに原発からの脱却のスケジュールを真剣に考える時期に来ていると思う。
12 :hea*****:2018/09/06(木)10:23:42
SBOなんて事態にならないように。
13 :shi*****:2018/09/06(木)10:22:10
原発を稼働させて、電源を復旧すればいいのに。
14 :oem*****:2018/09/06(木)10:17:37
原発は未完成の技術。危険な原発はゼロに! それが人間の知恵です。
15 :ku_*****:2018/09/06(木)10:15:51
リスク回避が一番の利益っておじいちゃんが言ってた。株式会社日本の重役たちは賄賂と保身にまみれてるるでしょ、そしてその経営陣は、与党と経団連の90%が男。全取っ替えして女性を60%位にしてみたらどうかしら?炊事洗濯はじいさんでも出来無くは無いと思うし、その方が安全かしらねぇ。
16 :mbk*****:2018/09/06(木)10:15:49
またか。やはり、電源喪失はまずい。何らかの災害で非常用発電機がダウンしたらアウト。電源が不要の冷却装置が必要。原発反対派でなくても危険性を強く感じる。
17 :hpw*****:2018/09/06(木)10:15:16
戦争とか何らかの理由で燃料確保出来ない時に大地震で停電になったら日本はジ、エンドって訳?
18 :HADESが凱旋中:2018/09/06(木)10:14:48
非常電源て、たった7日しか持たないのか?よくこれで安全なんて言えたもんだな!
19 :ding*****:2018/09/06(木)10:12:34
今さらながら、福島の時もこうだったらなと思ってしまう。ケチなことしてくれたもんだ
20 :rqt*****:2018/09/06(木)10:11:39
日本は、やはり原発を止めて代替えエネルギー確保すべきですね。政治家さん、真面目に子々孫々の事を考えて。
21 :nickname_of_google:2018/09/06(木)10:10:43
札幌が死の街になりかねない。
22 :トントントン松&MOCO:2018/09/06(木)10:09:34
原発は事故のリスクが高いからやめてほしい。
23 :小みなみさん:2018/09/06(木)10:09:10
モバイルバッテリーどっかいった泣きたい
24 :j31*****:2018/09/06(木)10:08:26
いい加減、原発やめようよ。
25 :ori*****:2018/09/06(木)10:07:49
原発って単体じゃ稼働出来ないの?発電所なのに外部電源が必要とか意味が分からない。原発は北海道に必要ないかも。
26 :kity—-:2018/09/06(木)10:07:46
東北地震原発電源全失の異常事態を教訓に全原発で確実に非常発電が稼働できる。この記事に7日の稼働可能とあるが備蓄燃料の関係なのか!此処を明確に長期対応をどうするのか記事にすべき。
27 :ind*****:2018/09/06(木)10:06:39
まぁ原発があるところにピンポイントでヒットしてる訳ですから、そういう事なんでしょう。今後原発が消失の方向へ進まなければまた起こるでしょうね。
とりあえず政府は現地の皆様には一日も早く普通の生活が出来る様にしてあげてください。地震の被害は原発と北海道電力の役員のお家だけで十分ですで(笑)
28 :otz*****:2018/09/06(木)10:04:16
逆に発電させて、当面の間、道内の電力まかなってもらうってのはどうでしょうか。
29 :ter*****:2018/09/06(木)10:03:36
この報道では7日間は大丈夫だけどその後どうなるのか書いてないのはなぜですか。この記事だと7日後には福島のようになるってことかな。国民に大きな不安感を抱かせますね。
30 :和夫一家殺害事件:2018/09/06(木)10:03:11
何にしても、頼りになるのは自衛隊。ん、共産党などの野党は、「自衛隊反対」だから、自衛隊派遣を当然ながら反対するよな?いつものように韓国人は喜んでるんだろね
31 :上野毛の右翼おじさん:2018/09/06(木)10:02:40
再稼働すればいいのに!
32 :tom*****:2018/09/06(木)10:01:07
地震の度に騒いでも遅い災害が巨大化してる日本全土に原発がある事自体自殺行為放射能慣れしてるのか?
33 :eth*****:2018/09/06(木)10:01:02
東日本大震災の時は、この非常用電源が水に浸かってしまって稼働しなかったが原因で爆発した。水に浸かってしまうのは、想定外でした?。想定外でした?想定外でした?
34 :yan*****:2018/09/06(木)10:00:46
今回は停止中だったので使用済み燃料の冷却のみできればいいわけですが、これがもし稼働していて津波がきて非常電源も確保できなくなったら福島と同じことが起きるのかな?原発は賛成なんだけどやはりこの辺は2重3重の対策が必要になるね
35 :sat*****:2018/09/06(木)10:00:44
この原発の場所が震度6強の場所だったらディーゼルエンジンの発電システムが壊れてた可能性あるよね日本で原発動かすのは、それ程危ういという事ですよ。原発賛成派の人はよく考えてください
36 :wos*****:2018/09/06(木)09:58:51
現在、北海道は全域で停電し道内全体の生活が麻痺している。 もし、これが真冬に起きれば、交通網も寸断され、飢えと寒さでかなりの人が亡くなっていたでしょう。
被災者として、今思うことは、何故、もっと余裕を持って発電所を作って置かなかったのかということ。それは原発を含めてです。


スポンサーリンク


37 :fwi*****:2018/09/06(木)09:58:20
原発政策の是非なんて後でいいから、安倍政権はいつもみてーに逃げないで、ちゃんと対応しろよ。台風被害の日に新潟でドローン鑑賞会にでかけたアホだから、まったく信用ならねぇ。
38 :sha*****:2018/09/06(木)09:57:23
7日もあると考えず、不足の事態で明日にでも電源を喪失するかもと考えること!いや、今日にでも、だ。
39 :島根県(竹島):2018/09/06(木)09:57:04
現場の方は復旧に尽力されています
40 :昭和は良き時代:2018/09/06(木)09:55:53
北海道前域で停電ってどういうこと。発電所を分離してリスク回避をしているのと違うのか?原発の非常電源稼働は良かったが、地震国である日本で原発維持は難しいよね。即時廃止論者ではないが、可能な限り早く廃止に向かわないと日本自体がなくなる危機にも遭遇するかも分からないな。
41 :len******:2018/09/06(木)09:55:06
どう考えても地震・災害列島の日本に原発は合わない。世界中からも不安視されてるし、使用済み核燃料の処分地も決まってないのに利権のため推進し続けるのはクレイジーだ。
42 :gin********:2018/09/06(木)09:53:24
福島の原発事故は菅直人による人災だったということがよく分かりました
43 :mas*****:2018/09/06(木)09:53:08
発電してれば自家発電で対応出来たのに。原発停止に追いやった奴ら、震えて眠れ。
44 :yk_*****:2018/09/06(木)09:52:52
ほんとだろうな?信用ならんな。何日かたって微小ですが漏れていましたなんて言うなよ。
45 :火星人:2018/09/06(木)09:51:52
非常電源発動はロマン
46 :dok******:2018/09/06(木)09:47:28
地震の多い日本に原発は向かない。長年の自民の失策ですね。
47 :#★☆★#:2018/09/06(木)09:47:24
福島原発には非常電源が機能しなかったね。これだけの事で未曾有の事故が発生したわけですよ。
48 :cof*****:2018/09/06(木)09:46:38
やはり原発は地震国には向いていない
49 :LJ100:2018/09/06(木)09:46:22
止まってて良かった。これで、停止棒下りないとかあったら、大変だった。
50 :ffs*****:2018/09/06(木)09:44:36
外部電源は地震による停電で喪失したわけでしょう しかも大きな後揺れがこの7日間起こらないとも限らない
非常用ディーゼル発電機6台が外部電源が復活するまで持ってくれれば良いが点検不足や劣化、あるいはダメージを負うなどしていれば完全に保証出来るものではない 途中秋雨前線による大雨の可能性もあるんですよ これで地盤の緩みが出ると復旧工事に影響が及ばないとも言えませんね。
51 :uni*****:2018/09/06(木)09:43:36
自然災害が多い国で、爆弾抱えてまで稼働する意味あるのか?
52 :ROKU:2018/09/06(木)09:39:07
これで収まれば想定内なのかもしれないが、想定外の余震が続けて起こっても想定内で収まるのかね?すべてが想定内であってほしいが、、祈るばかり、、、、、。
53 :AAA:2018/09/06(木)09:38:54
ほらね。またですよ。
54 :hac*****:2018/09/06(木)09:37:53
想定外と言い訳する推進派。
55 :hir*****:2018/09/06(木)09:37:25
地震、台風、水害頻発の日本に危険な原発は不要!
56 :mouiyada:2018/09/06(木)09:37:23
もうホンマに原発やめてくれ。利権の為に美しい地域が壊されるのは耐えられん。
57 :app*****:2018/09/06(木)09:37:23
かなり前から停止中なので7日超えてもプールの中に浸っていれば電源が無くなっても大丈夫じゃないのかなほぼ熱発してないでしょ
58 :shi*****:2018/09/06(木)09:33:57
こんなことがあるたびに泊まりにある小さなプールの事をいちいち心配しなきゃならんのだ!
59 :tar*****:2018/09/06(木)09:33:37
放射性物質は危険だわ、本当はコストも高いわ、核のゴミは処理できないわ、太陽光の供給を止めるほど電力は足りてるわ。原発なんて必要ないんだよ。何でいちいち災害が起きる度に身の危険とか避難の心配しなきゃなんねーんだよ。
60 :isu*****:2018/09/06(木)09:33:05
稼働していなくて良かった。稼働していたら何が起きてもおかしくなかった。原発の安全性は経済優先の話なので、やはり人命優先の安全性の確保を考えなくてはならないと思う。一部の人間の為の利益確保の為に無関係な人間が犠牲になるのは、やはりおかしい。


スポンサーリンク


注目ニュース