“ジョコビッチの呪い”が圭の中にある。そういう捉え方じゃないと今日の負けは納得がいかない。圭も納得いかないだろう。

第1セットは出だしから緊張していて全て空回り。でも1ブレークされただけでジョコビッチも決して良くなかった。第2セットで何かきっかけがあればいける。それがブレークポイントを4本しのいだ第1ゲームだった。

あそこでタフな圭を見せた。僕はテレビ解説をしていて「これで第2セットを取る」と言い切った。そうしたら第2ゲームのブレークポイントのチャンスで、

2本とも超がつく凡ミス。どうしてああなったのか。あのゲームで流れをつかめなかったことで圭の魂がどこかに吹っ飛んだ。その後、第5ゲームでなんだかすんなりとブレークされてしまった。

今大会の疲れはあったと思う。炎天下の疲れもあった。何よりジョコビッチを相手に2セットダウン。

その景色を見たときに、13連敗の重みが圭にぐっとのしかかってきた。第3セットもタフに戦ってはいるけど心ここにあらず。今日のジョコビッチのテニスに崩されたとは思えない。圭が勝手にミスをした。

ケガから復帰してきてベスト4は凄いことだと思う。だが僕が悔しいのはジョコやナダル、フェデラーに「やっぱり錦織はテニスじゃなくて心のどこかに弱いところがあるな」と思われたこと。

ジョコビッチは自分にない何を持っているのか、どんなことをしても勝とうとするメンタルの強さはどうしたら吸収できるのか。テニス人生があとどれくらいあるか分からないが、そのことを圭には考えてほしい。(スポーツキャスター)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :semoponume:2018/09/08(土)18:47:30
第1セットのジョコビッチって調子悪かったか?一強状態の時のジョコビッチの強さだと感じたが
2 :(‐。‐;):2018/09/08(土)18:45:19
またも…自ミスで勝利を献上してしまった…応援し続けるしかないね!頑張って欲しい!
3 :gra*****:2018/09/08(土)18:42:35
松岡修造って現役時代はともかくコメンテーターとしては三流だね。抽象的な表現ばかりで、挙句には「呪い」とか言い出す始末。浅越さんみたいにちゃんとプレー内容と敗因を分析してください。敗因ははっきりしています。負けるべくして負けたんだから。
4 :kya*****:2018/09/08(土)18:42:20
気にするな!大半が勝てないと分かっていたんだから。
5 :tan*****:2018/09/08(土)18:42:07
ここまで対戦で連敗が続くと苦手意識が無意識にあるかもねー
6 :dyn*****:2018/09/08(土)18:40:43
もうジョコビッチに対しては、玉砕覚悟の奇策で望むべき。正攻法で挑むには、苦手意識が先になっているように思う。
7 :なんj民:2018/09/08(土)18:40:33
“例の彼女”のせいでしょ。ブラックカードを取り上げなさい
8 :tak*****:2018/09/08(土)18:39:59
コンディションにかかわらずジョコに睨まれた圭になってしまい14連敗さ、しばらく休憩してまた頑張れ
9 :ver*****:2018/09/08(土)18:37:03
ジョコビッチの呪いなんて、勝手なこと言わないでほしいもし、呪いがあるというなら、それら自らかけた呪いだろ
10 :por*****:2018/09/08(土)18:36:40
選手としての格が違いすぎる。我慢も足りない。度胸も足りない。
11 :ent*****:2018/09/08(土)18:35:34
メンタルでしょ。
12 :WOW:2018/09/08(土)18:35:33
悔しい限り日本人として 限界を感じる。残念だが、ナオミに賭けてみる。
13 :ina*****:2018/09/08(土)18:31:05
四大大会でベスト4なんて凄すぎ。いけそうな気がしたけどやっぱりジョコビッチは強いなぁまた来年頑張って欲しい!
14 :ーーし:2018/09/08(土)18:30:59
メンタル弱いからいつも期待していない
15 :ryo*****:2018/09/08(土)18:29:40
ハングリーじゃなくなったからです。
16 :qdy*****:2018/09/08(土)18:26:50
いつものパターン。ジョコの前にこれだけ健闘するといつもこんな感じ。でも又頑張ってね
17 :dnm*****:2018/09/08(土)18:25:33
市民大会出たことすら無いやつが上から目線でコメントしてる
18 :kak*****:2018/09/08(土)18:21:46
落合ならこう言うね。ただ単純に技術が足りないだよ。
19 :sas*****:2018/09/08(土)18:20:43
選手にとって一番キツイ事指摘されてますね。技術じゃない、ハートだと。
20 :mt_*****:2018/09/08(土)18:16:55
ずっと中継を見ていたが、松岡修造の言うことは正しいと思った。ジョコビッチがイライラして、ここがチャンスと言う時、決めきれなかった。
そういう場面、多くはなかったけど確かにチャンスは数回あった。ナダルは残念ながら今回リタイアしたけど、もしナダルなら、ここと言う勝負時を決めきれるタフさがあると思う。やっぱり世界で勝ちきれるのは、そういう事だと思う。
でも、今日のジョコビッチでは、誰が相手でも勝てなかったと思う。ジョコビッチは、4年前の敗戦から、対錦織には執念をもって来るようになった。
よほどあの試合で悔しい思いをしたのだろう。負けるにしても、彼本来のテニスをして、どこまでジョコビッチに食い下がれるか見たかったです。
21 :hyr*****:2018/09/08(土)18:14:05
同感ですね。スタッフの刷新は要検討だと思います。チャンコーチと組んで全米でファイナリストになりました。もうワンステップ上がっていくために新たなアプローチが必要だと思います。
22 :hir*****:2018/09/08(土)18:13:29
だからフォアは駄目だと言ったじゃ無いか。何処かで100パーセントでは無い手首と肘。だからファーストサーブを80パーセント以上入れて.リターンをバックでダウンザラインストレートに強く撃ち抜くしか無いって。
フォアでラリーはジョコ相手では、無理。フェデラー、ナダルが居なくなった事で今大会しかケイにはチャンスが無いと思っていたが、自ら無くしてしまった。
精神力と言ってもケイには無理。未だATP1000も勝って無いのにCM収入で金持ちになったため、ここぞという時にハンガリーになれない。
受験戦争も経験が無いから予習復習が出来ない。人生経験が少ないからアホなブスな女を掴んでしまう。だから、この際コーチ、チーム、女、所属会社を全て辞めろ。
このままだとGSところかATP1000も勝てずに引退も近いな。少しは大谷翔平の試合でも見て精神力を見習え!
23 :totoro:2018/09/08(土)18:12:37
ジョコには昨年末頃から専属のアナリストがいて相手の事を徹底的に分析して試合に望むようです。
苦手意識の強い錦織選手にとっては丸裸の状態で試合をしているようなものなのではないのかな?
だから時々ジョコがデータに無いようなプレイをすると試合中に急に崩れる瞬間がありますよね。
錦織選手もお金はあるのだからコーチだけでは無くてそういうのも取り入れたらいいと思います。テニスにもこんな時代が来たのですね。
24 :ken*****:2018/09/08(土)18:11:00
毎度のこと
25 :tuf*****:2018/09/08(土)18:08:54
選手のショットの質やプレースメント、メカニクスやテクニクスなどをこそ細かく解説してほしいものだが、それらにほとんど触れることなく、
「メンタル」を連発して抽象的な話で済まされてしまう。テニスの解説者は特に酷い。この試合にしても、
ジョコビッチのショットの深さや精度によってミスを強いられた面もあるだろうし、1つ1つのプレーの結果に対する要因は様々あるはずだが、精神論に終始する。
26 :field star:2018/09/08(土)18:08:32
技術や理屈を越えた天敵なんだよ!蛇に睨まれた蛙と一緒で、体が固まってしまうんだよ。楽観的な見方も多かったが、多分二度と勝てないと思うよ。
ジョコは錦織は強敵だ、みたいなことを外交辞令で言っているけど、内心では、お得意さんが来たくらいにしか思ってないはず。
錦織とは別のドローに入っていて、錦織との対戦までに敗退してもらわないと、トップには行けないね!
27 :fca*****:2018/09/08(土)18:07:50
同じ相手に何回負けるの?もはや八百長でもここまでひどくないよ(笑)。プロ失格。海外では完全に笑い者でしょうね。
仮に今後、ジョコが欠場した4大大会で優勝したとしても、ジョコがいなかったからって言われる。引退しろ。
28 :ken*****:2018/09/08(土)18:05:22
いつも通りでした
29 :rcm*****:2018/09/08(土)18:03:36
いつもと同じでつまらない試合だった。
30 :uni*****:2018/09/08(土)18:02:48
純粋に力量に差があるんだと思う。 もし崩せるとしたら体調か精神が 絶不調の時くらいではないか。?
31 :貧乏老人:2018/09/08(土)18:02:22
何がジョコの呪いだ! 単に錦織が勝てないのはすぐにカッと来て熱くなりすぎるからだ。 ジョコはそこを上手に利用して錦織を熱くさせミスをするように仕向けているのだ。要は性格(メンタル)の問題である小生は最初からジョコが相手では勝てないと思ってたがまさか3-0とは・・。
32 :胡散臭いんぼると:2018/09/08(土)18:01:17
実力でしょ。
33 :knk*****:2018/09/08(土)18:00:49
ベスト4だぞ?十分凄すぎじゃないかワールドクラスのテニス界で。
34 :となりのトントロ:2018/09/08(土)18:00:37

ジョコビッチは本ギヤをまだ入れていない。しかし、片鱗を見ることはできる。集中力や勝利へのこだわりはプレーに垣間見える。無駄な所作が少ない。あったとしても引きずらない。対する錦織は引っ張る。ダメだと思ったら引きずる。

サーブの改良やコーチ陣の刷新もいいが、メンタルの啓蒙を行ってみるとだいぶ違うと思う。今はまだ大人と子供くらい違うように見えてしまう。錦織には幼児性がある。


スポンサーリンク


35 :yyu:2018/09/08(土)17:58:51
まあね、みんな期待しちゃうよね。されどベスト4!凄い!!そりゃトップは強豪揃いだもの、どこで壁があるかは蓋を開けてみないとわからない。むしろいまだ壁を感じさせない、大坂なおみが凄すぎるんだよな!
36 :山渓魚:2018/09/08(土)17:57:02
コナーズファンだったけど、ボルグ、マッケンローなんかが台頭してきて、ベスト8~4くらいで、いつも4時間くらいのファイナルゲームの死闘になってた。まだまだ全然やれますよ!頑張って!
37 :kou*****:2018/09/08(土)17:56:39
まぁ、なんだかんだ意識しちゃったんだろうな。その気持ちはわからんでもない。
38 :mar*****:2018/09/08(土)17:55:31
日本人の体格差でよく頑張っているけど、世界のトップとの差は大きい
39 :rcs*****:2018/09/08(土)17:55:19
ジョコビッチは、歩幅、リーチ、高さ、パワーが、錦織を上回り、その要素が、波に乗ると、止まらなくなり、錦織は、
リズムが掴めず、負けている。身体能力の差は、どうしようもないので、頭を使って、戦術を考えていくしかない。どこかで、ジョコビッチのリズムを崩す作戦が、必要。
40 :iru*****:2018/09/08(土)17:52:25
まぁいつものことだけどジョコビッチのディフェンス半端ないからどんなに深い球打ってもあれだけ平然と返されたらプレッシャーかかるよ。仕方ない
41 :haz*****:2018/09/08(土)17:52:07
まさに “ジョコビッチの呪い”この呪縛から逃れない限り錦織の優勝は絶対にない
42 :b*****:2018/09/08(土)17:50:35
色々言っても敗けは敗け。下らない敗けフォロー解説などいらない。
43 :kan*****:2018/09/08(土)17:50:31
本人がしょうがない、と思っているなら仕方ないが、何とかしないと、と思うならコーチ陣の入れ替えやトレーニング方法やデータニングほかジョコ対策をしないとGSどころかその下の大会でも勝てなくなるだろう。
評判の悪い彼女も肩身が更に悪くなるよ。後ろ指さされるようにしているのは錦織君のせいでもあるぞ。男なら何とかせい!GS優勝しないと結婚できないんだろ?
44 :tan*****:2018/09/08(土)17:49:36
女狂いしている、ただ弱い選手なだけ。松岡も大坂にに乗り換えるのげは?
45 :zxp*****:2018/09/08(土)17:48:59
女が変われば流れも良くなる。例の怪しい女と別れるべきだと思う。
46 :miy*****:2018/09/08(土)17:48:41
バックハンドのエースは取れるけど、フォアハンドのエースが取れない。ジョコからフォアのエースを取れようになると行けるかも、と思った。
47 :rsp*****:2018/09/08(土)17:46:56
道具を粗末にした場面が脳裏に焼き付いて、未だに彼を応援できない。
48 :pop*****:2018/09/08(土)17:46:13
トップはリサーチ会社に分析してもらったり、トレーニングも様々。どこで差が出たのか、徹底的に分析するテレビ番組とか作ってくれないかな。前、NHKにそんな番組あったよね。
49 :sev*****:2018/09/08(土)17:45:18
コーチが変わらない限り延々続くだろうGsを取る可能性が大きい全米、ナダルフェデラーノバクGs取るには必ず当たるであろう
この3人錦織はメンタル技術体力これ以上は伸びしろがないし引けを取らないと思うがワンセットも取れないノバクに関しては全英に続いてストレート負け3人に年齢に伴う体力低下に付け入るしか勝つ術がないと思う
それまでケイが今の実力をキープしていればの話きっと”次はケイかラッキー自滅してくれる”と相手陣営に思われているはず
50 :ZZZ:2018/09/08(土)17:44:01
圧倒的に力の差。まぐれはない。
51 :osh*****:2018/09/08(土)17:41:04
相性が悪いんだろうね。ジョコにしてみればチリッチに錦織が勝ってこれで決勝まで行けると思ったはず。
52 :ロビン.ファンペルシー:2018/09/08(土)17:40:41
ま、昔の松岡修造知ってるだけに、修造だけにはメンタル弱いとか言われたくないよなwマイケル・チャンも相当メンタルタフな選手だったが、
17歳でピーク終わった感があったし。東洋人がチャンピオンになるには本当に大変なんだと思う。大坂さんは身体的にジャカルタの血を濃く受け継いでるから、是非優勝して貰いたい。
53 :natu:2018/09/08(土)17:40:15
ジョコには一生勝てないよ
54 :ysf*****:2018/09/08(土)17:37:39
錦織に興味はない。しかしコメントする。負けてラケットたたき付けなかった。以前たたき割った時から錦織には興味が無くなった。
職人さんが魂を込めて造ったラケットを人前であんなことするのかと思いそれから見ない。気にいらなければ売って施設に寄付するなり、もっとすばらしい使い道はある。道具を大事にしない子は強くなれない。
どのスポーツでも教わるし、強くなれば見本となり教えなくてはいけない。外人がやっていたからでは理由にならない。
55 :kat*****:2018/09/08(土)17:37:04
情けない。
56 :ミカエル:2018/09/08(土)17:37:03
対戦相手がジョコだと何だか勝てる気がしない。トラウマか?他の強敵には勝てる可能性があるが、何故ジョコに勝てないのか?
本人しかわからないがジョコを倒さない限りメジャーの勝利は遠いきがする。頑張れ錦織
57 :XXXYYYZZZ:2018/09/08(土)17:35:40
頼むからジョコいなくなって!
58 :pwm*****:2018/09/08(土)17:33:26
これはもう言う通りだよね一度ダメと思ったらもうダメ苦手意識を越えられない他の試合でも顕著だと思う何とか乗り越えてほしいジョコは負け越しはともかく14連敗するような相手じゃないよ
59 :gth*****:2018/09/08(土)17:31:30
とりあえず、負けたらメンタル弱いっていうのやめた方がいい。ジョコビッチ相手だとショットが全部返ってくる。メンタルやられない方がおかしい。今回は素直に賞賛すべき
60 :bla*****:2018/09/08(土)17:31:18
いつも思う 肝心なところで精神的に弱い 技術はあるんだけどね?


スポンサーリンク


注目ニュース