菅義偉官房長官は12日午前の記者会見で、これまで44人と発表していた北海道地震の死者数を道と同じ41人に訂正した。
菅氏は「北海道庁から札幌市の死者3人について災害認定しないとの連絡があった」と語った。道と死者数が食い違ったことに関しては「誤っているとは思っていない」と述べ、謝罪しなかった。
道が認定しなかった3人を含めて政府が発表した理由について、菅氏は「災害(による死亡)の可能性があるとして警察庁から内閣官房に連絡があり、集計した数字を私が会見で公表した」と説明した。
防災基本計画は自然災害による人的被害について、都道府県が一元的に集約すると定めている。今回の北海道地震では道が担当しているが、政府は道と別に死者数を発表し、人数にずれが生じていた。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180912-00000052-jij-pol
スポンサーリンク
みんなのコメント
1 :mak*****:2018/09/12(水)15:04:54
何人だろうが亡くなられた遺族の事を思っているのか?
2 :rmo*****:2018/09/12(水)15:04:34
何から何まで信用できない政府だ。少なくとも犠牲者の数などの具体的数値の推移などは、これまで警察が発表してきたが、何でも自分の手柄にしたがる安倍・管両ラインによって、もてあそばれた結果ではないか。どうしようもない政権だ。
3 :ich*****:2018/09/12(水)15:04:15
人数の間違いの指摘より他に質問があると思うんですか
4 :jigzack:2018/09/12(水)15:03:35
官房長官が謝らなきゃいけないことか?
5 :hczs*****:2018/09/12(水)14:57:39
時事通信社だって、データのとり方で数値に差が出ても謝罪しないでしょ。
6 :永田町に秋風が!:2018/09/12(水)14:51:45
菅よ!災害被災者まで政治利用するのはお止めください!貴方と自民党の「人間性」を疑う!
7 :mi_*****:2018/09/12(水)14:51:25
謝罪した、謝罪しないって、そんな重要なことか?
8 :t*****:2018/09/12(水)14:47:51
里山近辺に家がある地域なんて山ほどある。そこが地滑りを起こした、となれば、被災する候補地は相当数あるよ。そう考えると、40人か。とは思ってしまう。
政府発表のそれは、後々保険金とかの関連で問題になるから、あえての訂正なんだろう。とは思うが。災害死と関連死じゃ扱いとか額面が違うんじゃないかな?
今回のは、自宅内に発電機を持って来ての一酸化炭素中毒死だろ。事故と見るか災害で見るかで危うい話になるだろ。それ以前に、謝罪せず。の文言がいやらしく思うのは気のせいか???
9 :どどどみんど:2018/09/12(水)14:44:44
そこに災害の本質は無いと思います無駄なことを延々とやってるバカな人達ですね
10 :bea*****:2018/09/12(水)14:43:27
そりゃそうだろ。謝らないよ、こいつは。国民のことなんかどうでもいいんだもん。
11 :IDは消失しました:2018/09/12(水)14:41:26
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。こと、今回の人数のずれが生じたことについては政府、地方自治体、警察、そのほか誰ひとりとして謝罪する立場にはないと認識しております。
12 :sha*****:2018/09/12(水)14:38:20
この禿、嫌い!
13 :反日パ.ヨク野党マスコミは特亜の下僕:2018/09/12(水)14:38:20
本当にありとあらゆることを反政府活動に利用するんだな。あまりにも必死過ぎるので、日本人から敬遠されるのも当然だな。
14 :yam*****:2018/09/12(水)14:35:11
謝罪はいらんだろ。生存者や行方不明者をカウントしていたわけじゃなし。
15 :ん:2018/09/12(水)14:33:18
あんまり手厚くすると前例になって、今後想定される関東ー東海の大震災はどうするんだ?
16 :boyakky:2018/09/12(水)14:32:36
誰にあやまんの?
17 :tea*****:2018/09/12(水)14:31:31
>道と死者数が食い違ったことに関しては「誤っているとは思っていない」と述べ、謝罪しなかった。なんで謝罪する前提で記事書いてんの?バカなの?ゲェジなの?
18 :norichaaaaaan:2018/09/12(水)14:31:16
時事通信ってほんとくだらない
19 :リボン:2018/09/12(水)14:30:15
道に任せておけばいいのに。パフォーマンスはいらんけどね
20 :ran*****:2018/09/12(水)14:28:13
菅義偉官房長官って、なんか人を小馬鹿にしているようで、きらい。
21 :aixyzabcueo:2018/09/12(水)14:25:51
政府のやることはでたらめだこれで国民の支援、義援金を集めるつもりか。
22 :eol*****:2018/09/12(水)14:23:53
わざわざ謝罪の必要は無いと思うが。
23 :kur*****:2018/09/12(水)14:22:43
謝罪せずって一文いる?
24 :pra*****:2018/09/12(水)14:18:42
「菅官房長官謝罪せず」という見出しだが、謝罪するようなことはしていない。悪意ある見出し。災害認定しない北海道が けしからん、なら話はわかるが。
25 :mrt*****:2018/09/12(水)14:16:49
謝罪が必要とは思えませんが。
26 :aero:2018/09/12(水)14:15:09
確かに「なぜ数字がずれたか」「その3人は、どうして死んだか」が記事にない。これでは解釈の違いか、足し算も出来なかったのか、見当が付かない。どうも毎度、時事の原稿は詰めが甘いな。
27 :hum*****:2018/09/12(水)14:12:11
最初から最後まで「ズレては訂正」を繰り返していたし、今回から始めた政府主導の発表は必要ないと思った。
28 :net*****:2018/09/12(水)14:10:48
怒り狂うことではない。
29 :hit☆・∀・:2018/09/12(水)14:10:35
減るって変いい加減だなとにかく被災者多くて悲しいね
30 :yel*****:2018/09/12(水)14:09:26
無理やり前にしゃしゃり出て、余計な混乱を招いている。
31 :cro*****:2018/09/12(水)14:05:48
首相発表しなくなったの?www
32 :han:2018/09/12(水)14:02:57
「謝罪」に力を入れる時事通信の、偏向が際立つ。差異の原因が、はっきりしてるから問題ないだろう。それに、時事通信はこのような時事通信の報道姿勢が、政府からの公表を、ますます少なく慎重にさせている原因だと気が付かないのか?
33 :yamkawa18:2018/09/12(水)13:58:48
>北海道庁から札幌市の死者3人について災害認定しないとの>連絡があった」と語った別に問題が無いのに何故、反日時事通信は記事にしているんだ?全道がブラックアウトした状態において現場で判断が錯綜しているのはやむを得ない。
34 :sao*****:2018/09/12(水)13:55:35
北海道民です。正直政府が死者数間違った云々どーでもいい。そんな事トップニュースにするより伝えるべき事他にあるでしょう?記者、暇なの?って思う。
35 :han*****:2018/09/12(水)13:53:44
もっと謙虚になりなさい。
スポンサーリンク
36 :mon*****:2018/09/12(水)13:53:35
謝罪しなかったことが一番大事で地震については二の次って感じを受けてしまいました
37 :味噌汁満タンで!:2018/09/12(水)13:52:32
謝罪?意味不明。どうせ謝っても批判して謝らなくても批判するんでしょ。本質って何よ?マスゴミの皆さん
38 :mas*****:2018/09/12(水)13:51:48
煽りタイトルをつける感覚、クリックを誘う怪しいサイトと同じだな
39 :yuk*****:2018/09/12(水)13:50:50
なぜ官房長官が謝罪しなければならないのか? 死因判定による変更をしただけではないか。こんなことをいちいち記事にして、鬼の首を取ったような気になる暇があったら、
被災地の現状を興味本位でない、現実の困窮状態報道として行ったらどうか。災害でさえも政府批判のネタに使おうとする、極悪偏向報道は、いい加減にせよ
40 :cp9*****:2018/09/12(水)13:50:04
グダグダやなぁ 組織として駄目だわ
41 :han*****:2018/09/12(水)13:50:03
別に謝る必要ないだろ。アホマスコミ。
42 :omi*****:2018/09/12(水)13:49:58
この記事にもズレが生じていますね官房長官の謝罪なしを報道したいのか、死者数の食い違いを報道したいのかまるで常識が無いように心理誘導仕掛けにくるSage記事ホント多いな結局のところ、
Sage記事で辞職まで追い込んだら、報道するネタが1つできるからSageてんでしょ?正直バカなんじゃないの?
43 :tau*****:2018/09/12(水)13:49:58
訂正すれば良い話。もっと大事な話があると思うが。ご冥福を祈ります。辛過ぎる。
44 :3404:2018/09/12(水)13:49:30
菅官房長官謝罪せずって別に謝罪する様な話でも無い。メディアはホンマ謝罪会見が好きだ、三度の飯よりも好き、ほとんど病気だ。
45 :m*******:2018/09/12(水)13:47:45
タイトルに悪意を感じる…。記事からは亡くなった方への弔慰が感じられません。
46 :mel*****:2018/09/12(水)13:46:04
仕事してるフリも大変だよなあ
47 :Unchi:2018/09/12(水)13:44:52
たった41人。それほど大騒ぎすることか。
48 :TRS:2018/09/12(水)13:44:42
だったら、「44名の震災関連死がありました。」で問題ないでしょ。
49 :ラララ:2018/09/12(水)13:44:34
こいつらは他人事だと思っている.自分たちがその環境にいたらどうする.平和ボケ政治家。
50 :xsa*****:2018/09/12(水)13:44:19
マスコミは事実だけ伝えてくれればいい
51 :偉大な指導者 キム・ジョンウン委員長:2018/09/12(水)13:42:58
どっちでもいいじゃないか。アベはロシアなんかに行ってる場合じゃないぞ。結局、北方領土の話、してないし。
52 :ymc*****:2018/09/12(水)13:42:45
安部内閣は謝ることできない、いや知らない?からできるわけないよ。
53 :apo*****:2018/09/12(水)13:42:21
いずれにしろ亡くなれた方々のご冥福をお祈りします。官房長官は同時期に亡くなれた方を報告通り発表したのであって、亡くなった方々に対して不敬な言動を行った訳ではないのであるから、謝罪の必要はないのではないか。何故、そんなところまで要求、追及するのか。
54 :kot*****:2018/09/12(水)13:40:31
道がああ言ったんで政府として報告しましたってんなら、政府の報告の意味ねぇだろ。
55 :nae*****:2018/09/12(水)13:40:12
なんだこの記事?しょーもない。
56 :ada*****:2018/09/12(水)13:40:03
被害を少なく伝えたのであれば問題だろうが、それだけ被害が大きいと認識して動いてたんだろ。これは揚げ足とりも良いところだろ。民主党の断水デマの方が悪質。
57 :hor*****:2018/09/12(水)13:39:00
財務省に頼んで後でこそっと数値改竄しておけばいいのに
58 :「おじさん」:2018/09/12(水)13:38:44
確かに多数の人が亡くなった事は「大事」なことですが集計上のことは「国家の大事」ではない。謝罪するしないと騒ぐマスコミは謝罪を正しくして来たかな?
スポンサーリンク
情報源地元なのだし、地元に任せて、支援金拠出を一刻も早く届ける準備に邁進しとけば良かったのに、
選挙近いからか、石破に対抗して自内閣の力見せつけるのに、被害度ある程度判ってる中で、
本州から連れ出す自衛隊員の数も現地の被害度&被害範囲と本当に合わない、明らかに万単位で大杉内な人数やったし、かえって電力(自家発電にしろ多すぎる隊員分他に回せるよね…)燃料、税金、使っただろうし、やけに出張ってた印象だったな。