子供が大好きな料理、ハンバーグ。ここ数年、生やレアで提供され、テーブル上で焼くスタイルの飲食店が登場し、人気となっている。

専門家は「ハンバーグに使われる牛挽肉(ひきにく)は、重篤な食中毒を引き起こす菌で汚染されている可能性がある。ハンバーグは中までしっかり加熱して食べて」と呼びかける。

飲食店で提供されるハンバーグは通常、中までしっかり加熱されている。これに対し、生やレアで運ばれてくる店では、店員が仕上げとしてテーブル上で焼き上げたり、客が自らミニコンロで焼いたりしたものを食べるところが多い。

8月下旬の平日の昼時、関東地方の「生ハンバーグ」の店に行ってみた。出てきたハンバーグは、表面に焦げ目が付いているものの、箸で半分に切ると中は真っ赤で、生の挽肉のままだ。

店内を見渡すと、子供連れの母親グループが座るテーブルで、3歳ぐらいの子供が卓上のミニコンロでハンバーグの肉を焼いていた。

店員に「どうですか?」と聞かれ、母親は「こういう食べ方は子供は初めてで、楽しいみたい。おいしいです」と答えていた。

食の安全・安心財団の唐木英明理事長は「生の牛肉は、O157など腸管出血性大腸菌に汚染されている可能性がある。

O157は少量でも重篤な食中毒を引き起こすだけに、肉はしっかり加熱するのはもちろん、生肉に触れた箸や食材からの二次汚染にも注意が必要」と指摘する。

同店のテーブルには食べ方の注意を記した紙が置かれ、店員が配膳(はいぜん)時に「肉はよく焼いてください」と声をかけていた。

しかし、生肉に触れた箸でご飯を食べたり、生焼けのハンバーグからの肉汁で赤く染まったフライドポテトをそのまま食べたりする人もいた。二次汚染による食中毒がいつ起きてもおかしくない状況だ。

そもそも飲食店で牛の生肉を提供する場合、食品衛生法の規格基準で肉の表面を加熱処理することなどが義務付けられている。生やレアでのハンバーグの提供は、問題ないのだろうか。

同店を管轄する自治体の食品衛生課の担当者は「本当はしっかり焼いたハンバーグを提供してほしい。ただ、ハンバーグは生で提供されても、ユッケのように生食用ではなく、また卓上で焼くスタイルは焼き肉も同じで、禁止できないのが現状」と打ち明ける。

牛肉は表面が汚染されていても、肉の内部に菌はいないので、1枚肉のステーキや焼き肉は表面を加熱すれば安全に食べられる。レアでハンバーグを提供する店の中には、ブロック肉の表面を加熱した後に挽肉にし、ハンバーグにしている店もある。

この場合は、ハンバーグの内部が生焼けでも、ステーキのレアと同じで問題ない。しかし、一般的に挽肉は生肉の状態で挽き、表面も内部も混ぜこぜになるから、中もしっかり加熱した方がよい。

唐木理事長は「O157による食中毒は命にかかわるだけに、生肉の調理や扱いには十分な注意が必要」とした上で、

「焼き肉は薄い肉なのですぐに中まで火が通るが、ハンバーグは厚く、中まで火が通るのに時間がかかる。子供が肉を食べるときは、火が通ったかを保護者がしっかり確認してほしい」と話している。(平沢裕子)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :柿の種:2018/09/13(木)19:56:08
生焼けの方か!希少なハンバーグがあるのかと思った
2 :zxm*****:2018/09/13(木)19:56:07
ハンバーグも、焼き肉も、やっぱり中まで火を通した方が良いって事ですね。ブンコビリーも牛肉100%なので、大丈夫と言われましたが、やはり怖い。
3 :pin*****:2018/09/13(木)19:56:02
一瞬、珍しいハンバーグは危険なんだと考えてしまった俺はネットに毒されているな。
4 :popo:2018/09/13(木)19:56:01
ペッパーランチの二の舞いになるよ。
5 :yos*****:2018/09/13(木)19:55:29
ユッケは禁止で、生ハンバーグが規制のない方が異常なんだよ。
6 :mas*****:2018/09/13(木)19:55:26
それなら保健所から通達した方が良いんじゃないの?大惨事になる前に。ユッケみたいになるんじゃないか?
7 :ych*****:2018/09/13(木)19:55:14
そもそも、ハンバーグは、ドイツの質素な家庭で残り物の肉や食材をすべてミンチにして作った怪しい料理だから、その伝統が日本でも続いている。
あまり健康食品でもない。牛肉だけのハンバーグといわれても、まったく信用できない。これぐらいインチキしやすい食品はない。危ない食材が混ぜられていても分からないからだ。
8 :hir*****:2018/09/13(木)19:55:00
危険意識のない馬鹿が勝手に食べるのは別にいいけど、3歳の子供にレア肉食わす神経は分からん。
9 :oht*****:2018/09/13(木)19:54:59
当たり前の話か、人によっては暴論と思うかわからないが、子供とかお年を召した方とか妊婦とか生肉を避けようと自分の意思で考えるのが普通だと思う。
それは業者の責任より本人の責任だと思う。前レバ刺しを食べさせた業者は何も考えないで全ての層に食べさせていた。ます自分で予防することの方が大事だと思う。
10 :jtm*****:2018/09/13(木)19:54:57
そんな中、静岡が誇るさわやかは、食中毒の話すら聞いたことない上にあの美味しさ。この土地に生まれて本当に良かったと思う。
11 :unjgpt:2018/09/13(木)19:54:56
御殿場アウトレットの帰りにどこで夕飯を食べようか車で走っていたら凄く賑わっているハンバーグ店をみつけ入りました。おすすめの焼き方で良いですか???とかなんとか言われ、出てきたハンバーグがレア!!!ほぼ生でした。。。
価格も安い店なので、国産ではないことは明らかだし、私は神経質な方なので乗っかってた鉄だったか石だったかで、ハンバーグをあちこち向けてどうにか火が入らないかジュージューしました。あれが危ないのですよね???
12 :ner*****:2018/09/13(木)19:54:56
いくらなんでも気にせず子供に食べさせる親とかアホやろww
13 :ns8*****:2018/09/13(木)19:54:49
生はやばい。でも自己責任。朝締めだから新鮮とかそういう問題じゃないんです。すでに菌がいたら?皆さん今一度考え直してください。
14 :LEXUS331:2018/09/13(木)19:54:37
店、従業員の質やろな。
15 :ten*****:2018/09/13(木)19:54:30
火加減や蓋のタイミングが命のハンバーグを鉄板で焼くとか無理ゲーなんですけれど…そもそもつなぎは塩のみ?生パン粉は?玉ねぎは?合挽き?牛のみ?クミンやナツメグ入れてるの?レシピによって焼き方様々な繊細な料理なのに!
16 :pla*****:2018/09/13(木)19:54:09
この産経の記事で使われている写真には、印象操作的な、このスタイルで提供しているハンバーグレストランに対する悪意すら感じる。確かに表面に若干焦げ目は付けているが、表面もここまで生っぽいと、いかにもこのスタイルでハンバーグを提供しているレストランは、
あたかも全てが食中毒を生じるような印象を受ける。さすがに、ここまで表面まで生っぽさのあるハンバーグを提供するところになんか、かつてお目にかかったことなど未だにない。
いきなりステーキだって、群馬のフライングガーデンだって、神奈川のハングリータイガーだって、静岡のさわやかだって、表面はしっかりと焼いて提供している。
こんな状態で提供しているハンバーグレストランがあれば逆にお目にかかってみたいものだが、どこだよ。産経ははっきりとした情報の出所や根拠を示さないと、第二の『イノシシの刺身事件』になりかねないと思うが。
17 :yu_*****:2018/09/13(木)19:54:07
そもそもだけど、お店には一番美味しい焼き加減で提供して欲しい。自分で焼けるのは全く嬉しく無い。
18 :nat*****:2018/09/13(木)19:53:52
焼き肉なんて生で肉が出て来て焼き具合は客まかせじゃん。
19 :mmb*****:2018/09/13(木)19:53:26
お店が衛生面は気をつけていたとしても肉も魚も生食は避けてる。菌や寄生虫の有無は自分ではわからないし。しっかり調理された美味しいものがいい。
20 :jka*****:2018/09/13(木)19:53:24
レアは苦手ウェルダンでよく焼きがいい!血がしたたる様なステーキ食べる人怖い!
21 :qua*****:2018/09/13(木)19:53:12
性行為も生は危険だ。妊娠のリスクはもちろん、性病のリスクもある。生はビールだけに限る。
22 :moq*****:2018/09/13(木)19:53:10
危険です!保健所ももっと強気で規制かけるべき! 食べない人まで感染する可能性がある! 見てみぬふりは、業務怠慢です
23 :koy*****:2018/09/13(木)19:53:05
素人目に見ても生焼けのひき肉を食べるのは明らかにおかしいし、遅かれ早かれどこかの店舗から食中毒出して廃業は目に見えてる。似非グルメでなく安全性の方がはるかに大切。
24 :bs1*****:2018/09/13(木)19:53:02
さわやかのハンバーグはレアたがら、焼きかた変えないとダメだろうね。店側は牛肉だから大丈夫って言ってたけど、甘かったな。
そもそも、ハンバーグごときにら4時時間待ちって異常だと思うし、店側の対策努力もないから行かなくなった。確かに安くて美味しいけど、
2時間、4時間待ってまで食べたくない。よくもまあー東京から時間かけて来て2時間4時時間待ってられるよね。みんな暇か?東京の方が美味しくて安い店たくさんあるだろうに。
25 :rmc*****:2018/09/13(木)19:52:57
確かにこれじゃ散々問題になって禁止になったユッケと同じだもんね。
26 :nan:2018/09/13(木)19:52:52
焼肉やステーキを表面だけ焼いてレア気味で食べるのとハンバーグを表面だけ焼いてレア気味で食べるのが危険度の面で全然違うということが理解できる人がどれだけいるのかな。ちょっと考えればわかると思うんだが。


スポンサーリンク


27 :vio*****:2018/09/13(木)19:52:48
貧乏舌だからか、ハンバーグは中までしっかり火の通ったやつが好き。レアの美味しさがイマイチわからない…
28 ::2018/09/13(木)19:52:47
店側も なぜリスクを背負うような 出し方するんかな
29 :はぐれもの:2018/09/13(木)19:52:45
日本人は「ナマ信仰」があって、生をありがたがる国民だからな。それなのに出生率が低下しているのはおかしいよな。
30 :drj*****:2018/09/13(木)19:52:39
場鹿な日本人の『生食信仰宗教』
31 :本日晴天!:2018/09/13(木)19:52:34
日本人は何でも生で食べようとするんだよなぁ~生=新鮮、安全ではない。
32 :jkf*****:2018/09/13(木)19:52:33
タルタルステーキって肉の「なめろう」みたいなのが有るけど、あれは?。ユッケや生レバーなんて何十年も食べていたのが安物の店が食中毒出したおかげで食えなくしやがった。
33 :ory****:2018/09/13(木)19:52:29
生食文化も考えどころ。優良店とその模倣店の差は大きい。
34 :yop*****:2018/09/13(木)19:52:26
レアのハンバーグなんて食べたいと思えない。ステーキとちがってべしょべしょでまずそう。
35 :sum*****:2018/09/13(木)19:52:24
そっちのレアね。
36 :痴呆議員:2018/09/13(木)19:52:05
なんでもかんでも生がエライという間違った生信仰はやめたほうがいいと思う。挽肉を仕事で挽いたことがある人ならば、あんなのを生で食べようとは思わないと思いますね。俺は絶対嫌だ。
37 :f5j*****:2018/09/13(木)19:52:04
中レアのハンバーグをドヤ顔で提供する店なんて絶対行かない
38 :yhp*****:2018/09/13(木)19:52:04
単純にレアなハンバーグってまずい
39 :yoi*****:2018/09/13(木)19:51:59
昔は、小学校で教えていた内容だが葉連れているよね。小学校低学年の理科って大事だよな。
40 :jas*****:2018/09/13(木)19:51:59
ってか人気なの?全く食べたいとは思わないけど…
41 :goo*****:2018/09/13(木)19:51:56
レバ刺しなどは美味いけど禁止になった。それでも新鮮だとしてレアを売りに食べさせる店がある。細菌は目に見えないのでレアは基本的危険。下痢で済むならいいけど、死ぬリスクがあるので、妙な自信で出すのはやめてほしい。
42 :NSX*****:2018/09/13(木)19:51:55
ファミレスで生っぽいハンバーグ食べたいっ!て死にたいんか!
43 :uhr*****:2018/09/13(木)19:51:52
アホでしょ禁止しろよ
44 :uri*****:2018/09/13(木)19:51:41
どう考えてもバカだろ…
45 :mbf*****:2018/09/13(木)19:51:39
写真のレアハンバーグはいくらなんでもレア過ぎない!?
46 :fxp*****:2018/09/13(木)19:51:28
店側は、よく焼きは時間がかかるから、ミディアムを勧める。だけど焼き石の注意書きには、完全に焼いてくださいと書いてある。結局、これで食中毒になっても自己責任ということです。
47 :nij*****:2018/09/13(木)19:51:21
生食用の牛肉を挽きたてなら大丈夫かもしれないがそうでない場合はリスクが高い。特に合い挽きになると生は危険!!
48 :dp6****:2018/09/13(木)19:51:13
焼き肉で死者が出た出来事ありましたよね。何年も前になると、皆忘れちゃうのかな。そんなに昔じゃないと思いますけど。
生の肉は下手したら死ぬので、自分の甘い判断で一緒に食べた人を亡くしてしまうことがないように。。
49 :nya:2018/09/13(木)19:51:04
いきなりステーキは優秀で、フィレのウェルダンを頼んだら、しっかり時間をかけてカチカチにして出してくれた。ひき肉じゃないから、ちょっと生でも安全なんだよね、塊肉は。
50 :dxxxxx:2018/09/13(木)19:51:04
静岡の某有名店を真似た店の事でしょ静岡の店は、人気店だけど衛生面で充分な対応ができないから全国展開できないって言ってたくらい、
自身の商品に自信があるまた、半生の商品を二分割して鉄板に押し付けてレア仕立てにしてるだけで、生ではないコレを、生で食ったって人は店員の意見も聞かないでそのまま食べた馬鹿な客
51 :kac*****:2018/09/13(木)19:50:55
松乃屋で、中身がレアのトンカツやられたことある。取り替えてほしいといったが、大丈夫ですよ、と断られたことあるど。
52 :ner*****:2018/09/13(木)19:50:53
一回だけ中身の赤いミディアムハンバーグを食べたけど美味かったが、店側が本当に注意して店で挽き肉しないと危険度はますね。
53 :sk1*****:2018/09/13(木)19:50:51
生ハンバーグ!?ちょっと自分の頭で考えたら危ないと分かるのにというか提供する店もどうなんだろ?
54 :sha*****:2018/09/13(木)19:50:49
こういう大切な事を報道する報道機関って限定されてる気がする。
55 :blackbus:2018/09/13(木)19:50:42
風評被害が、さわやかに及ばなければいいが。さわやか負けるな!
56 :kai*****:2018/09/13(木)19:50:27
横浜のレアハンバーグチェーン、ハングリータイガーは過去にヤっちまった!食中毒。
57 :iqh*****:2018/09/13(木)19:50:17
牛肉なら生でも大丈夫と言わ散々食べて来たから、今ごろ言いますかね・・。この件に限らず私が子供の時の常識と最近の常識が結構変わってませんか?今日から生で食べないようにします。
58 :けんけん:2018/09/13(木)19:50:14
ひき肉をレアとかコワスひき肉状態で仕入れしてたらまず食中毒おきるだろ個人的にレバ刺しとかもコワスでもさくらユッケはやめられない


スポンサーリンク


注目ニュース