紛争が続くアフリカ中部のコンゴ民主共和国で兵士らからレイプを受けた被害者4万人以上を治療してきた婦人科医のデニ・ムクウェゲさんに、2018年のノーベル平和賞の受賞が決まった。

ムクウェゲさんは2016年10月上旬、活動を描いたドキュメンタリー映画「女を修理する男」の国内上映にあわせて来日、ハフポスト日本版のインタビューに応じていた。

このとき、ムクウェゲさんは絶えない性暴力について「銃で性器を撃ちぬくというような行為は性行為ではない。女性を破壊する行為でテロリズム」と語った。

コンゴでは1996年に紛争が勃発。97年に反政府勢力が独裁を続けていたモブツ大統領から政権を奪取したが、翌年に新たな反政府勢力が武力闘争を始めた。

2002年末に和平合意が成立したが、現在も戦闘が続く。兵士らは住民を支配する手段として日常的にレイプを繰り返している。

鉱山を資金源とする各武装勢力は組織的に女性に激しい性暴力を加え、被害者だけではなく、鉱山周辺の住民に恐怖を与え、強制移住させているという。ムクウェゲさんは、携帯電話などに使われる希少金属タンタルなど「紛争鉱物」が性暴力被害につながっていると訴えている。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :cat****:2018/10/06(土)03:55:26
レイプと言うより幼い子に対する内蔵破壊な行為、レイプを兼ねた殺人未遂的なものが存在する事は知っていたけれど、ほぼ都市伝説的なものだと思っていた。
それに欲情出来るホモ・サピエンスなど地球上にほとんどいないと思っていたからだ。まさかそんな…。
2 :ril*****:2018/10/06(土)03:40:11
ノーベル賞の中でも 1番 この賞にふさわしい方です。
3 :mom*****:2018/10/06(土)03:37:00
コンゴで横行している紛争や暴力やレイプの原因の一つが先進国に住んでいる私たちが所持しているスマートフォンやタブレットやパソコン端末に使われている「レアメタル(希少金属)」です。
武装勢力はレイプや暴力を使って村人を追い出すことで、鉱山を不法に所有し、レアメタルを売りさばくことによって数千万もの活動資金を得ています。日々、スマートフォンやパソコンなどの情報機器を使っている私たちにできることは、
一度購入したスマートフォンやパソコンをできるだけ長い期間つかうこと(数年間ぐらい)、そして廃棄するときはリサイクルに出して、貴重な資源である
レアメタルを再循環させることでしょうか。私は今、自分が持っているスマートフォンやパソコンを大切に使い、もう使えなくなったときはリサイクルに出そうと思います。
4 :kur*****:2018/10/06(土)03:13:45
ホンマに恐ろしい!本当に同じ人間なのか?自分が、平和ボケしすぎているのか?環境が人を悪魔にするのだろうか?その環境も多分、
人間が造り出したのでしょうが、この現代でこのような事が、行われている事が、とてもツラい、そして、悲しい
5 :kin*****:2018/10/06(土)03:13:11
読んでるだけで痛々しい内容。赤ちゃんまでも犠牲にあって、大人の女性もこれでもかというほどの目にあう、過去の戦争の時もこういう事が世界中で都度起きていたのだと思うと、
戦争中の兵士の狂い方は異常だと感じる。戦争関係なく酷いレイプや殺人事件はありますけど、、、こういう事する人達は母親に顔向けできないね。お前はどこから生まれてきたの?って思う
6 :PONPONPON:2018/10/06(土)02:58:13
男は神が創造した失敗作だそうだ。何度も創っては滅ぼしを繰り返している。何故ならその凶暴性の為に地球が滅びる危険(核の使用)が有ったから。凶暴性=アドレナリン=男性ホルモン=精○製造だから生まれ持ったものらしい。
7 :tjm*****:2018/10/06(土)02:48:24
戦争や紛争地帯の実情なんてこんなものです、慰安婦像に固執している半島の人々に教えてあげたいですね。
8 :*****:2018/10/06(土)02:46:36
人間の理性やモラルはどこへいったのだ?みんな母親から生まれてきたんじゃないか。女性は狂った男達の玩具ではない!
9 :tok*****:2018/10/06(土)02:30:32
この短いやり取りを読むだけでも、思慮深く素晴らしい考え方の人なんだと感じる。記者の(移民を受け入れない日本についてどう思うかという)意地の悪い言い方の質問に対しても、決して日本に批判的な答え方をしないし、最後の日本人に対しての要望である
『日本の人たちには、大統領に対して反対の声をあげているコンゴ人たちを応援してほしいと思います。』という発言も、
他者に多くを望まない・過剰な要求をしない控え目で思慮深い言い方だと思う。(記者は『日本も今後移民を受け入れる姿勢を見せて欲しい』というような答えを期待していたのかもしれないけど)
10 :とんこつ:2018/10/06(土)02:28:15
日本のレイプに対する罰が明らかに軽い事が恥ずべき事だと思うが、全く厳しくならないのは何故なのか分からない
11 :huu*****:2018/10/06(土)02:26:02
ベトナム戦争時に 韓国も似たような事してたじゃん
12 :kur*****:2018/10/06(土)02:25:26
まさにその通り。人に恐怖を与える行為は全てテロです。
13 :saw*****:2018/10/06(土)02:18:49
被害に遭われている女性には心痛めますが、アフリカには反政府による内戦。腐敗仕切った政治家。まともに機能すらしてない統治。貧困。
それに細かい部族や宗教などが複雑過ぎて、日本の感覚ではとても語れるとは思えない。日本では女性の性器に銃弾打ち込むなんて、、、なるが
、向こうでは命なんて二の次なんだと思う。鉱山から金属を買わなくなったからと言って解決できる問題じゃないと思う。
14 :zhm*****:2018/10/06(土)02:18:10
そうなんだ…
15 :*****:2018/10/06(土)02:14:49
女性の立ち場が強い日本のような国は平和なんだと思った。
16 :cer*****:2018/10/06(土)02:14:04
高野和明の「ジェノサイド」を思い出した。
17 :cbd*****:2018/10/06(土)02:10:45
これが世界の現実。別世界の出来事として日本は目を覆うことしかしない。
18 :yan*****:2018/10/06(土)02:07:15
ユーゴ紛争で民族浄化が行われてたけど、アフリカではレイプして子供を産めない身体にして敵対してる勢力の人口の減少を図るか・・・。
この人の難民の考え方もただ受け入れてきた欧州とは違う考えだ。韓国では大統領とカリアゲに授与すべきだとか。アメリカではトランプ支持者がトランプに授与すべきだとか。日本でもトランプを支持してるジャーナリストが、
トランプは今年は締切までに応募しなかったから来年は受賞する可能性があるしあり得るだとかTwitterで呟いてたけど。こういう活動してる人にスポットライトを当ててノーベル平和賞を授与すべき。
世界で実態を知ってもらうことで何か変わるかもしれない。世界の主要国の大統領に授与したところで何も変わらないし、世の中が変化して良くなるってことは無い。
19 :chi***:2018/10/06(土)02:00:49
みんな、女性から産まれてきた。性犯罪を犯す輩はそのことを尊いと思わないんだろうな。
20 :iwa*****:2018/10/06(土)01:54:55
レイプはテロであるという意見に賛成である。ノーベル平和賞をとるだけあって、人としても優れている。
とはいえ、日本のような排他的民族が大多数を占める国に逃げ込んできても、その逃げ込んできた難民は絶望を味わうことになるかもしれない。
21 :秋のオーデトワレ:2018/10/06(土)01:51:35
関東軍は中国でもっとひどことしましたね。妊婦の腹を割き胎児を引っ張り出したり。赤子を空中に放り投げ銃剣で串刺しにしたりも朝飯前だったと聞く。
22 :ili*****:2018/10/06(土)01:36:51
こんなひどい事が、21世紀になってもまだ起きてる事実。人間の精神の成長は、もうとっくに止まってしまったのかもしれない。雌が嫌がれば雄も引き下がる猿の方が余程人道的なのは皮肉だね。
23 :fkx*****:2018/10/06(土)01:29:33
男の愚かさ、弱さを改めて知らされた。銃や暴力でないと解決出来ないと思っている奴ら。日本もそんな男が増える事の無いように願いたい。


スポンサーリンク


24 :yos*****:2018/10/06(土)01:25:47
赤ちゃんに性行為なんて腐った男たち。難民の受け入れと教育を真剣に進めてほしいです。
25 :ro*****:2018/10/06(土)01:23:54
戦争は戦略ゲームのように漠然と国と国とがかたまりで戦っているのではなく、破壊される一人一人の人生があるのだと言うのがよく分かる。
26 :nak*****:2018/10/06(土)01:11:59
このような人にこそ、平和賞はふさわしい。ところで、お隣の国のあの人は、何したんだっけ?
27 :p:2018/10/06(土)01:05:45
タイトル例え話かと思った…。ほんとにあるなんて信じられない。どうかしてるどころの話ではない。考えられない事だらけ。
28 :koj*****:2018/10/06(土)01:03:30
金正恩・文在寅やトランプでなくて、本当に良かった。日本の一部マスコミは、取った方が非核化が早く進むとか、トンチンカンな事を言っていた。朝鮮半島の非核化は、パフォーマンスだけ先行して、中身はカラッポ。こんなんで平和賞なんて取ったら、ノーベル平和賞はいかさまです、と言っている様なものだ。
29 :K.O.:2018/10/06(土)01:00:51
内乱や、戦争はあらゆる殺人や犯罪を正当化する。昔から、今も、これからも。サバンナの生存競争の方が、人間の歪んだ殺し合いや性的暴力よりモラルがある。
30 :追跡してまで青ポチは未熟者の証:2018/10/06(土)00:55:53
そんなことする奴がいるんだな。とても人の所業に思えない。猿に武器なんか持たせるべきじゃないな。
31 :AT:2018/10/06(土)00:50:31
本来、テロリズムと言う言葉は政治目的の達成を伴っていなければならない。「テロリズムと同等の残忍さで人々に恐怖心を与える」なら理解できる。しかし、政治目的を伴っていない彼らの蛮行を「テロリズムである」とするのは誤っている。
人々の関心を買う為に、世界でフィーチャーされているテロリズムと言う言葉を持ち出したのかもしれないが、その言葉の定義をハイジャックしてしまうのはいかがななものか?
強烈な善意と世界を救いたいと言う熱意さえあれば、無垢な人々を不正確な方向へ誘導してもいいのか?そこに傲慢さはないのか?言葉へのレイプだとはいわないが、言葉への冒涜であり、レイプと同等ではないか?
32 :モモンガ:2018/10/06(土)00:50:16
自分もお母さんから産まれてきたのに。人としての教育が必要だと思う。このような暴力と向き合う全ての方々を尊敬します。
33 :へえ:2018/10/06(土)00:50:08
弱者が笑顔で暮らせるってことが平和の意味なんですね。
34 :sir*****:2018/10/06(土)00:46:59
政治的な活動に対して平和賞を贈るのはナンセンスだなと思っていたので、こういう方に贈られて本当によかったと思うまた韓国がレイプを慰安婦と絡めて変な宣伝活動しなきゃいいんだけど
35 :yab*****:2018/10/06(土)00:45:20
第二次大戦の終戦前後、日本人の女性が北方で拘束され蹂躙されたことは、歴史のなかで忘れてはいけないことだと思う。もちろん日本人も外国で加害者であったことも。
紛争時には、女性や子供が被害者になる。それは現代でも変わらない。減らしていくには、紛争を防ぎ(武力を用いてでも)、経済を安定させ、情報を豊かにし、教育を広めていくしかないのだろう。
36 :mat*****:2018/10/06(土)00:44:04
このような人物を何といえば良いのだろうか。こんな絶望的な状況でも希望と勇気を失わない、そして被害者の女性達から人間を信じることを学んだ、酷い状況を経験してもなお微笑んでいる女性の強さからモチベーションをもらった、といえる心のあり方。
もし人間に”気高さ”というものがあるのなら、この人こそそれを体現する人ではないか。また女性達の立ち直ろうとする姿も、人間精神の気高さを表している。女性へ向けられたおぞましい狂気や残虐さと、この人の精神のコントラストがきつすぎて、
とても目を開けていられない。あまりにきつくて目をそらしたくなる。そして正直に言うとこのコントラストから自分の心の中に浮かび上がるものは憎しみだ。
この記事を読むと「愚か者どもをくびり殺したい」気持ちが沸々と湧いてくる。(そう、多分あなたも)何故この人はそのような憎しみに囚われずにいるのだろうか?この記事を読んでいて思考がまとまらなくなる。
37 :mz21soarer:2018/10/06(土)00:41:17
まず第一に、無計画な武力行使を行い、犯罪を「手段」として用いる集団、或いは、個人など、兵士と呼ばれるのはおこがましい。テロリストと呼ぶ事すら彼等には勿体ない。
ただの輩。「兵士」と呼べるのは、相手も武装していて、且つ、戦う意思を示している者と対峙する者だけ。そして最も疑問なのは、住民を支配する手段として、レイプを行う?私の娘が、
レイプされたとして、例えばその動機が、娘に好意を抱く男の子が、酒席の後、我慢しきれずつい無理強い、というのであれば、司法の手にでも委ねよう。
しかし、斯様なレイプだとすれば、申し訳ないが、司法に委ねる余裕は無い。刺し違えて、出来るだけ多くの共犯者を道連れにする事だけを考える。
それか、もうその土地から逃げ出すか。2つに1つの選択肢。何故それが、支配に繋がるのか??要はただヤリたいだけ。力を、男としての暴力を見せつけたいだけ。政治的意図など微塵もありはしまい。
38 :kun*****:2018/10/06(土)00:35:50
コンゴで被害に合われた女性の無念を思うと、戦慄を覚えます。このような被害で命を落とされた女性像を設置してください。世界の隅々に像を建てることで、被害がなくなるなら、誰も文句を言わないと思います。
39 :mas*****:2018/10/06(土)00:35:48
ベトナム戦争の韓国軍もこんなことしてた
40 :tyb*****:2018/10/06(土)00:34:15
翁長知事が生きていたら受賞する可能性もあった。


スポンサーリンク


注目ニュース