セ、パ両リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージが13日に開幕。セは一時、2日前の11日に確定したCS出場チームと最終順位が一致しないおそれがあった。前代未聞の危機は回避したが、一難去ってまた一難だ。

神宮球場で2位ヤクルトと3位巨人が対戦する、セのファーストステージ。先に2勝した方がファイナルステージに進出し、

17日からリーグ3連覇を達成した広島とマツダスタジアムで日本シリーズの出場権をかけて戦うことになる。

「仏の顔も三度まで」。仏ならぬ熱狂的な広島ファンは、3度目の挑戦となる日本一獲りに今年も失敗したら、怒り大爆発必至。

それも、仮に今季限りでの辞任が決まっている高橋由伸監督率いる3位巨人に日本シリーズ出場を阻止されでもしたらなおさら、何が起こるか予測不能だろう。

25年ぶりのリーグ優勝を達成した一昨年は、日本シリーズで日本ハムに敗れても、ファンにまだ余裕があった。

「今年は四半世紀ぶりのリーグ優勝で“おなかいっぱい”。日本一は来年の楽しみに取っておけばいい」と言っていたが、昨年は様子が違った。

ファイナルステージで3位横浜DeNAに翻弄され、セ・リーグ史上で初めて、3位からの日本シリーズ出場という“下克上”を許したことで、広島のふがいない戦いぶりのみならず、リーグ優勝チームにとって理不尽なCS制度自体が批判の対象になった。

「2位に10ゲーム差をつけて優勝したのに日本シリーズに出られないなんて、おかしい」

「CSを廃止するか、せめてゲーム差が2ケタの場合は、優勝チームのアドバンテージを2勝にすべきだ」

熱狂的な赤ヘル党にとどまらず、広島OBたちからもこうした声が沸き起こった。

今季雨天中止が異常に多かった阪神は、CS出場チームが確定する11日までにレギュラーシーズン全日程を終えられず、展開によっては「CS進出ならず、しかし最終順位は3位」という珍妙な結果になることもあり得た。

そうなれば猛虎党の大反発が予想され、日本野球機構(NPB)関係者は戦々恐々だった。阪神の最下位が早々と確定し杞憂に終わったが、今度は赤ヘル党の不満爆発におびえる日々だ。(江尻良文)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :どんちゃん:2018/10/13(土)21:09:52
負けたら何が起こるか分からないってのも野球人気の低迷の一因かも知れません。
2 :sei*****:2018/10/13(土)21:09:31
カープファンだが、クライマックスのアドバンテージはやはり僅差以外は増やすべき。そして短期決戦で負けたとしても仕方ないのかなって思う。
そこで勝ち切らないと本当の強いチームじゃないんだと諦めムード。3連覇してますが今年が1番投手力が不安定だと思ってます
3 :fuh*****:2018/10/13(土)21:08:06
んもぉ…。。。。署名記事なんだし、見出しに記者名を入れてくれていいよ?そしたらアクセスしなかったのに。
4 :Ken:2018/10/13(土)21:06:49
確かに広島ファンの気持ちはよく分かる。長いペナントレースを制してもたった数試合の結果でひっくり返るなんて理に合わないよね。
10ゲーム以上も離れたらアドバンテージは3勝ぐらいにしないと。しかも借金のチームが勝ったらこれこそしゃれにならない。
5 :回答:2018/10/13(土)21:06:29
巨人が広島の立場やったらルール変更もあり得るが、広島では難しいやろう。いや、数年後は広島も弱くなってるから、今のままでええと思うぞ。
6 :min*******:2018/10/13(土)21:05:24
>今度は赤ヘル党の不満爆発におびえる日々だ。もし仮にそうなったらそれは、広島の責任であってNPBのせいじゃないと思うんだけどね。
ルールは最初から決まっているしそのルールの中でCSがある。見直しに迫られるとしてもそれは今回のCSには適用させられない。
本当にNPBがおびえているのか取材をしてるのか?記者の憶測で、おびえているんじゃないのか?おびえていたら面白いな、というようなことが見え隠れする。そういう記事はいらない
7 :sub*****:2018/10/13(土)21:04:25
やはりリーグ優勝したセ・パ両チームが日本一を賭けて戦うべきだと思います。CSで2位3位だった4チームは3位決定戦みたいな感じに変えた方がいいのでは…
これだけのゲーム差があって日本シリーズに行けないなんて借金だらけのチームが日本一になっても、そのチームも胸を張れないと思いますしファンも複雑な心境になるでしょうしね。
8 :yuu*****:2018/10/13(土)21:00:42
Bクラスの時は騒いで無かったよね?
9 :deg*****:2018/10/13(土)21:00:03
広島ファンも口が肥えたな。
10 :sfs*****:2018/10/13(土)20:59:06
昔からそういうルールじゃん。勝てないのが悪い。数年前は久々にAクラス入り、CS進出で大喜びしてたカープファンが、去年はCSで日本S進出を阻止されたからって、CS制度を大批判って…
11 :yut*****:2018/10/13(土)20:58:28
直近の内容なら、まちがいなく敗退するよ。そんなに勝ってあたりまえって感じにすることが、間違い。どっちが日本シリーズいくかは紙一重。
12 :newtonjohn:2018/10/13(土)20:58:10
何年か前までは何とかCSって言ってたのに廃止とかええ加減にせえ!
13 :sea*****:2018/10/13(土)20:55:53
だーかーらー。俺が以前から言っている通り「最終順位のゲーム差次第でアドバンテージを増やす」これしかないんだって。リーグ優勝≒日本シリーズ進出
としてペナントレースの価値をクライマックスシリーズが出来る前の時代に近づけていく(戻していく)。これだけでいいんだって。最終ゲーム差が5ゲーム差以上でアドバンテージは2勝。最終ゲーム差が10ゲーム差以上でアドバンテージは3勝。これでいいんだって。
14 :IZA*****:2018/10/13(土)20:55:50
ファンが大爆発というか。。。怯えてるってのもあるよ。私のように弱気な人は。二度あることは三度ある。と悪い方のイメージが出てきたりもする。ルールはルールだから、ペナントレースで10ゲーム離して優勝してもCSで負けたら終わり。
クイズとかで、ずっと一問10点だったのに、最終問題です!最終問題は200点です。頑張ってください!最後の一問だけ正解して大逆転する、みたいなのと同じ。
決まってるルールだから仕方ない。もちろん、カープに勝って欲しいけど。。。短期決戦に弱いもんなぁ。巨人が出てきそうでね。
シリーズの復讐をされそうで。。。頑張ってくれよ、カープ戦士!CSは勝ち抜いて当たり前。だって、日本一になることが最終目標なんだから。ドキドキ。ざわざわ。。。
15 :won*****:2018/10/13(土)20:54:56
現行の1勝+全戦ホーム+並んだ場合は優勝チームでだいぶアドバンテージあるのに、さらにアドバンテージ増やすのは流石にCSをやる意味が無くなる。
個人的には、今くらいがそれなりに白熱しつつ高い可能性で優勝チームが日本シリーズに進むいい塩梅だと思う。これ以上アドバンテージ増やすくらいならCS自体無くしてしまった方がいい。
16 :mpq*****:2018/10/13(土)20:54:52
一勝ハンデもらって既に2、3戦総力戦やって疲れたチームに地元でやって負けるような雑魚が日本シリーズに何しに行こうっていうの?
アドバンテージは今のままで良いでしょ。ちゃんと勝って、現状もリーグを制覇したとき同様強いチームのままであることを確かめてから先に進めば良いただ日本一という言い方は改めて欲しい日本シリーズ優勝だろ


スポンサーリンク


17 :mpr*******:2018/10/13(土)20:54:37
5ゲーム未満のアドバンテージ→1勝5ゲーム以上のアドバンテージ→2勝10ゲーム以上のアドバンテージ→3勝15ゲーム以上のアドバンテージ→4勝となり不戦勝にて日本シリーズ進出決定これで解決する。
18 :mic*****:2018/10/13(土)20:50:26
そんなのどうでもよくね?(笑)日本シリーズ出れてもパ・リーグにまた負けたらどうなんの??
19 :ksmra:2018/10/13(土)20:49:56
ゲーム差に関わらず、優勝チームにアドバンテージ3勝でいい。4連敗ならさすがに仕方ない。
20 :bac*****:2018/10/13(土)20:49:51
大爆発って・・・一位と言うのは、ある意味ではたまさか1位と言う意味かもね。でも、そのたまさかは、勝負強さでもある。その勝負強さは、本物の勝利者なんだけどね。敗者復活って言うのもありかもだけど、どうなんだろうね。
21 :cia*****:2018/10/13(土)20:46:40
カープは短期決戦弱いしねぇ。CSで敗退したら「どうせパリーグに勝って日本一は無理やしCSで負けても一緒や!」と切り替えればええんちゃう?(適当)
22 :fdd*****:2018/10/13(土)20:46:37
別に日本一にならんでも怒り爆発なんてせんよ。
23 :mio*****:2018/10/13(土)20:44:20
アドバンテージがあっても負けるときは負ける。
24 :hon*****:2018/10/13(土)20:42:56
だからセパとも2球団ずつ増やして、東西地区4球団に分けて地区優勝→リーグ優勝→日本シリーズにすればペナントレース3位からの日本一なんてヘンテコなことは起こらないはずなのだが。はやく4球団増やしてくれ。
25 :kaz*****:2018/10/13(土)20:41:39
短期決戦のCSを勝ち抜くのは、全て緒方監督にかかっている。昨年のラミレスのようにマシンガン継投をすべき。カープファンは今年失敗したら許さない。
最低日本シリーズには出ないといけない。しかし西武に勝てるのは交流戦からするとヤクルトくらい。難しいところだ。
26 :myk*****:2018/10/13(土)20:41:31
何のために1年間戦い抜いてきたのか?ペナント終盤の消化試合を無くして集客力を上げるためか?せめて上位チームのアドバンテージをかなり上げるべき!
27 :dor*****:2018/10/13(土)20:40:45
確かに10ゲーム以上差がつけば、アドバンテージを2つにしてもいいくらいだと思いますし、それくらいしないとリーグ優勝の価値は薄れてしまいます。
ただ、広島もさすがに3年連続のCSでファイナルステージからなのだから、対策はしてると思いますよ。もし、万が一今季も下剋上を許したなら、それはチームの問題であり、CSを無くすとかではないと思う。
28 :odk:2018/10/13(土)20:40:32
ホンマ、日本一にならにゃあ、コラえんぞ!
29 :gp0*****:2018/10/13(土)20:37:11
そもそも、パ・リーグのCSファイナルステージが事実上の日本シリーズと言うのがNPBの趨勢。今年にしても、セ・リーグ優勝の広島とパ・リーグ2位のソフトバンクの成績はほぼ一緒。
長期戦のレギュラーシーズンについては、勝利数的にも西武が最強だったということに異論のある人はいないと思う。なので、西武VSソフトバンクと広島の勝者で日本シリーズやればいいと思う。
30 :luc*****:2018/10/13(土)20:36:26
メジャーでは100勝したヤンキースが108勝したレッドソックスに負けた。そのレッドソックスもアストロズに勝てるとは限らない。
たかが6球団、ほとんどシリーズで勝てないセリーグを3連覇した位で…と言われない為に勝たなきゃね、広島さんよ。
31 :to_*****:2018/10/13(土)20:35:01
1番価値があるのって年間を通してのリーグ優勝でその次が日本一ですよね。リーグ優勝したのに日本シリーズに出れないというのは不公平だしアドバンテージ等改善の余地はあると思いますが、CSによるメリットを考えたら仕方がないのかなと思います。
リーグ優勝したら記録には残るしファンもまあ納得するとは思います。なんかよく分からない記者のCS勝ち抜けチームをリーグ優勝チームにするって意見はまったく的外れで賛同出来ません。
32 :tur*****:2018/10/13(土)20:34:42
赤ヘルが騒いでも規定です、もし巨人とかヤクルト等他球団でも同じ意見を出すか疑問だろう。
33 :kkk*****:2018/10/13(土)20:33:57
勝ち上がればいい。CS制度はカープが勝ち上がった上で改正して下さい。
34 :bon*****:2018/10/13(土)20:31:15
5割なければ出場資格無し!
35 :jgb*****:2018/10/13(土)20:31:06
夕刊フジの江尻と日刊スポーツの佐竹の記事は不愉快になるだけだから読まないほうがいいよ。ほんと。あとゲンダイ全般。東スポはたまにいい記事書くから油断できない。
36 :a_o*****:2018/10/13(土)20:31:06
興行面考えてもシーズン終盤までの集客が大事なのは理解できますが、CSは圧倒的に上位チームが優位でいいと思います。
来期以降は①2位3位のCSも1勝のアドバンテージ②1位と勝ち抜けチームのCSは2勝のアドバンテージこれでいいのではと思います。
37 :pne*****:2018/10/13(土)20:30:37
んなことないだろ長年の熱狂的なカープファンは目指せ3位と応援し続けた時代を忘れてはいない
38 :sak*****:2018/10/13(土)20:28:20
単なるお金稼ぎのCSなんて要らない。今年、もしリーグ3位で勝率5割以下のジャイアンツが日本シリーズに出て日本一になったら開幕から一生懸命応援してきた他チームのファンの気持ちがおさまらない。
39 :m*k*****:2018/10/13(土)20:24:44
爆発はしないけど、リーグ優勝したもの同士で日本シリーズは戦うよう戻してほしい。CSは日本三位決定戦にしたらどうかな?2.3位で戦い、勝ったものが日本シリーズ三位決定戦に進むという、、敗者復活戦的な。
40 :yos*****:2018/10/13(土)20:23:41
こういう、偏見を助長する思い込みの記事はやめて欲しい。


スポンサーリンク


注目ニュース