【ヌサドゥア(インドネシア)時事】黒田東彦日銀総裁は14日、安倍晋三首相が予定通り来年10月に実施する意向を固めた消費税率10%への引き上げに関し、「現時点で景気に大きなマイナスの影響があるとは考えていない」との認識を示した。

訪問先のインドネシアのバリ島で開かれた討論会で発言した。

黒田総裁は、消費税率が一律に5%から8%へ引き上げられた前回の増税時と異なり、食料品などを8%に据え置く軽減税率が適用されると説明。10%への税率引き上げによる負担増は「前回引き上げ時に比べ約3分の1から4分の1」にとどまるとの試算を紹介し、「(景気への影響は)極めて小さい」と述べた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :met*****:2018/10/14(日)14:31:07
過去に8%に上げた時に大きく景気の腰を折ったくせに、どの口が言ってるのか軽減税率も繁雑なシステムになって現場を混乱させるのが分かっていながら
丸投げ状態どうせやるなら衣食住に関するものだけ「5%に戻す」くらいの事をやれよ、この能無しが
2 :iwa*****:2018/10/14(日)14:30:27
全くそのとおりである。むしろ弱者を救うためには必要な増税である。
3 :ttn*****:2018/10/14(日)14:28:09
景気に影響がないなら、何で延期に次ぐ延期をしたのですか?日銀総裁がアホな事言うなよ。
4 :*****:2018/10/14(日)14:27:45
景気に大きな影響はあるだろうね。景気の後退に少しでも寄与すべく節制生活を徹底する所存だもの。周りも一緒でしょ。
5 :nai*****:2018/10/14(日)14:27:02
買い物の度1割消費税はかなりインパクト大きいよ。10万円消費したのに1万円寄越せっておかしくない?
6 :junjun31082:2018/10/14(日)14:26:47
あるに決まっとる過去、無かったのは3%導入の時だけしかもそれはバブル中だったからどいつもこいつも嘘ばっかり
7 :koe*****:2018/10/14(日)14:26:38
そう言って何とか消費者の購買意欲が落ちないようにしたいんだろうな、、、、、
8 :kap*****:2018/10/14(日)14:26:26
>>「景気に大きな影響ない」=10%への消費税増税で―黒田日銀総裁極道じゃないけど、「吐いた唾は飲まれへんぞ」と言ってやりたい。けどUPの時にはすでに退任して居ないってやつか。
9 :ソビエトの英雄:2018/10/14(日)14:25:45
役人の理論上はな。庶民にしてみたら大打撃だよ、正直。
10 :taj*****:2018/10/14(日)14:25:38
ていうかこのおっさんはこの仕事にホンマに精通してるの?なあんかアベや部下達にあやつられとる人間にしか見えないんだけど!
そりゃお前さんみたいな富裕層にはなああああああああああああああんにも影響はないだろうよ!困るのは善良な大多数の庶民にとっちゃあ凄い負担になるんですよ!
それぐらいわからんのか?所でお前さんいつまでその地位にしがみついとるの?さぞかし大枚手にしとるのは間違い無いんでさぞ居心地いいんでしょうね??
11 :sha*****:2018/10/14(日)14:25:00
君が口出しすることではない、黒田君金融政策、大丈夫か?しっかりやってくれ給え!
12 :tac*****:2018/10/14(日)14:24:53
真っ黒の日銀が、嘘を言っている。10%へ引き上げでない。現行8%にプラス10%だ。生き残る庶民は、殆どいない。
13 :tak*****:2018/10/14(日)14:24:23
だけど、実施後に影響が出て、影響ありましたとコメントされるでしょうね。あなた方と国民の意識は違うんですよ。安倍、黒田ではもう無理でしょう。
14 :aso*****:2018/10/14(日)14:24:18
生命保険解約も視野に
15 :gut*****:2018/10/14(日)14:24:09
根っ子 (国民) の水分吸収 (消費)が減れば木 (国) は、いつか枯れるんだよ。
16 :kamekame:2018/10/14(日)14:23:13
なら、黒田一族は全員、死ぬまで1000%の消費税でお願いしますゆとりがある所が庶民の負担軽くしてください
17 :mam*****:2018/10/14(日)14:22:39
なんて言っていいのかな?希望的観測でしょ・・・日本発の世界恐慌になったらどうすんだよ。
18 :not*****:2018/10/14(日)14:21:43
景気の範囲が国民ではなく自分達仲間の範囲だからだろう。
19 :sin*****:2018/10/14(日)14:21:32
馬鹿か?低能
20 :shu*****:2018/10/14(日)14:19:50
腹黒田 (笑)
21 :喫茶店に一人で入れない無知おじのひとり言:2018/10/14(日)14:17:34
庶民の生活には大きな影響がある。
22 :☆DZX☆:2018/10/14(日)14:17:34
予想以上の景気の落ち込みは必ずあるね。断言出来る。車や高額商品の買い換え時期の人は必ず増税前に購入します。
10%と言う数字は3とか5とかの数字とは比べものにならないほど大きい。前回の増税よりも反動は大きくなって、増税不況は間違いなく深刻になる。
23 :hai*****:2018/10/14(日)14:17:29
いけませんな。自分でも信じていないことを他人に信じさせようとなさっては。
24 :kss*****:2018/10/14(日)14:17:04
やっぱりコイツも一刻も早く辞めたほうがいい。安倍も麻生もコイツも全く国民感情からかけ離れてる。


スポンサーリンク


25 :gtr*****:2018/10/14(日)14:15:57
政治ゲーム「Masters of the world」みたいに0.25パーセント刻みで消費税を調整できれば様子見で緩やかにやっていくことができていいんだけどなぁ。一か八かの博打は好きではない。
26 :lkjfukuk:2018/10/14(日)14:15:08
本当に政府はいい加減にしてほしい
27 :mic******:2018/10/14(日)14:15:01
そんなこと言う黒田日銀総裁には「庶民の暮らしを1ヶ月やってみろ」と言いたいですね。我々がどれだけ毎日の生活のやりくりに苦労しているかが全く分かっていない気がします。消費増税には断固として反対です。
28 :s01*****:2018/10/14(日)14:14:55
国庫の税収が増えてこその増税。税収は国民から収奪しないと増えない。収奪が増大すれば景気は悪くなるのは当たり前。景気に影響がないような増税は、する意味ないじゃん。
29 :a******:2018/10/14(日)14:14:29
何がデフレ脱却?一般庶民の所得向上ですか?今時金融政策でなんとかできるなんて馬鹿ですか?景気が落ち込んだらどう言い訳するのかしらん?
30 :dsh*****:2018/10/14(日)14:14:21
黒田さんを信用できる?私はできない。
31 :oka*****:2018/10/14(日)14:14:02
「景気に大きな影響ない」ダメだこりゃ…。大きな影響ない訳なかろうが!国民生活っての全く分かってない。少しでも安くやりくりして生活している人がいるのに…。こんなのが日銀総裁なのかよ!絶対に景気は冷え込むよ。
32 :hig*****:2018/10/14(日)14:13:06
よく言うよ!黒田さんが、私の全ての税金を代わりに払ったら素晴らしいですけどね。
33 :goe*****:2018/10/14(日)14:13:01
黒田月給20万で生活してみろ
34 :ope*****:2018/10/14(日)14:12:40
アンタに何言われてももう信用しない。お抱え日銀総裁が!景気後退した時の方策でも考えておけ。
35 :chinkoro:2018/10/14(日)14:10:42
アベノミクスに黒田バズーカのダブルパンチで日本沈没
36 :sai*****:2018/10/14(日)14:10:12
景気にプラスの影響は無い、という意味だと思う。増税分を園児に使ったところで、少子化は進む。
37 :太平洋無敵?御意見無用:2018/10/14(日)14:09:42
あんたらくらい給料もらってたら痛くも痒くもないやろうが、庶民は影響有りまくりやわさらに景気が悪くなりそう
38 :tur*****:2018/10/14(日)14:09:41
元財務省役人の言う事に信憑性は無い。
39 :反日パ.ヨク野党マスコミは特亜の下僕:2018/10/14(日)14:09:12
愚の骨頂。K人に対する生活保護を全廃し、消費税減税しろ。
40 :beebee:2018/10/14(日)14:08:59
経済政策失敗続きのお前が言うなって思う。


スポンサーリンク


注目ニュース