世界中から酷評された「リードされているのに攻めない」采配で1次リーグを突破した西野ジャパン。決勝トーナメント1回戦のベルギー戦(日本時間7月3日午前3時キックオフ)では、どんな奇天烈神采配を見せてくれるのか、それはそれで見どころではある。

ともあれ1次リーグ3試合が終わったところで「使えない選手」が誰なのか、ハッキリした。まずはポーランド戦の後半早々、自らピッチに座り込んでしまったFW岡崎慎司(32)である。

「右ヒザの故障でW杯メンバー23人の当落線上にいましたが、西野監督が<代えの利かない選手>と固執し、ロシアに連れて行った。ポーランド戦の岡崎は、相手守備陣のビルドアップにプレスをかけ続けるという役割を全うしたとはいえ、FWとして、点取り屋として相手DF陣に脅威を与えたようなシーンはほぼなかった。フィジカルコンディションが悪化。先発させてもいつ動けなくなるのか分からない選手となった岡崎は今後、出番は回ってこないでしょう」(現地取材中の元ワールドサッカーグラフィック編集長・中山淳氏)

西野監督がG大阪の監督時代の教え子であるMF宇佐美貴史(26)もポーランド戦で評価はガタ落ちしてしまった。

「西野ジャパンが始動した時は、左サイドアタッカーの先発要員の一番手でしたが、それは同ポジションのMF乾貴士が故障を抱えていたから。乾が完調して宇佐美は控えに回り、それでもポーランド戦で先発のチャンスを与えられたが、懸案の<周囲の選手との連係の悪さ><守備意識の低さ>は相変わらず。今後プレー機会は期待できないでしょう」(中山氏)

ポーランド戦でW杯初出場を果たしたDF槙野智章(31)。ハリルホジッチ前監督時代には、レギュラーCBとして先発フル出場していたが、西野体制後は控えに回されていた。ポーランド戦で好プレーを連発し、評価アップにつなげたかったところだが、前出の中山氏がこう言う。

「とにかく危なっかしいプレーが多過ぎます。不用意なファウルも目立つし、相手と対する際に体の向きを間違え、簡単に背後を突かれるなど<DFとしての資質>を疑いたくなるような場面も少なくありません。あんなリスキーな選手は、危なっかしくて使いようがありません」(中山氏)

最後に1、2戦目でミスを連発しながら、ポーランド戦でファインセーブを見せたGKの川島永嗣(35)。代表GKの先輩・田口光久氏は「3試合を総合的に判断して<衰えが目立つので控えに回すべき>と判断させてもらう」とこう続ける。

「ただし交代させる時期を逸した。西野監督は2戦目のセネガル戦に第2GK東口順昭を使うべきだった。決勝トーナメントになって正GKは代えづらい。東口は、もっと西野監督に<オレを使ってくれ!>と熱烈アピールしてほしかった」

みんなのコメント


スポンサーリンク


1 :nfb*****:2018/07/01(日)10:46:36
東口は負け顔してるから縁起が悪い。宇佐美はフットサルでもしたいのか?狭いところですぐ囲まれてコース塞がれてイッチョアガリ。
2 :ka5*****:2018/07/01(日)10:46:32
中山氏って誰?
3 :fxs*****:2018/07/01(日)10:45:10
わざわざ名指しして公表すべきなのかな気の毒ですね
4 :mon*****:2018/07/01(日)10:45:06
こんな記事書く人は何様なの?行く前はダメ、無理、期待薄的な風潮書いて、勝ち進めば進むで掌返し。ハッキリ、控えに回すべきはこういうマスコミ。日本人が素直に応援さえできないのかな?
5 :sap*****:2018/07/01(日)10:45:02
武藤のパスしない病ですね大事なチャンス一個以上無くなった、ボール欲しい病で他の選手とポジション被った!アイツ要らない!
6 :gtr*****:2018/07/01(日)10:43:59
メンバー選考時にコンディション不良が伝えられてた乾と岡崎を選出し、中島、久保、堂安を外した事に疑問があった。乾は実は軽症だったから自分の認識が誤ってたと反省したが、岡崎はやはり選ぶべきでは無かったのでは?と思う。故障してる事は能力が半減してる上に、貴重なカードを無駄にする事になる。終盤に前線からの守備に期待して選んだなら、ポーランド戦でスタートから使った意味が分からない。結果としてメンバー枠を一つ失った訳で、残念この上ない。次のW杯を見据えて若手にチャンスを与えて欲しかったですね。ちなみに岡崎のこれまでの実績や人間性については、私は高く評価してます。念のため。
7 :tsu*****:2018/07/01(日)10:43:56
この三人どころか六人全員がそうやろなと思う。始めから勝てるメンバーなんて誰も思ってないしね…今後スクランブルのためにテストしたと考えれば意味あるポーランド戦ではなかったかな?
8 :cry*****:2018/07/01(日)10:42:46
槇野と宇佐美に関しては、ワールドカップに始まった事では無いので、サブ組。昌子が出られなくなった仮定でも、まだ植田の方が良い。乾が出られなくなった仮定でも、原口を左に戻せば良い。原口の代わりの右なら、本田でも良い。宇佐美出すくらいならね。
9 :mur*****:2018/07/01(日)10:42:29
4人じゃん!数も数えられないのかな?
10 :iku*****:2018/07/01(日)10:42:28
宇佐美は一応詰めるんだけど、形だけ。それは相手にも味方にも伝わるからピッチにいると指揮が下がる選手の一人。技術はあるのだからもったいない。
11 :kim*****:2018/07/01(日)10:42:11
武藤、宇佐美は今回の代表では機能しないかな。ボールロストも多いし…本田さんも要らないかな…とは思う
12 :rub*****:2018/07/01(日)10:41:42
槇野はパス遅い、不要なバックパスが多く、使うのはリスキー。宇佐美の守備はひどすぎる。
13 :d_s*****:2018/07/01(日)10:40:59
最初のスタメンが一番無難ということかな。GKを除いて。
14 :っm**:2018/07/01(日)10:39:41
この記事いじめ記事?ちゃんと監督が判断するから大きなお世話でしょ。各選手は抜いてるわけじゃない。結果みんなの力で本線出場出来てるわけで、メンタル、フィジカル面でも相当厳しい中各選手戦ってる。そんな中優劣つけて何になる?こんな記事出すもんじゃないし、それに賛同してる人もいじめに加担してるようなもの。
15 :nya*****:2018/07/01(日)10:39:35
JでもAでも槙野はラフプレー過ぎる嫌な位置でのフリーキックを相手に与えたくなかったら槙野は出さない方がいい
16 :ささのは:2018/07/01(日)10:39:30
ま、控え選手もポーランド戦に出場して、自分は無理だと感じたはず。今後レギュラーメンバーに嫉妬せず応援できるから良かったんじゃないのというくらいかな。しかし、宇佐美も武藤も岡崎も使えないとなると選択肢が狭くなりすぎてつらい。岡崎はもうコンディション的に無理だけど、武藤はサイドで得点より守備、宇佐美はトップで守備力を期待せず決定力、と考えておいたらどうかな。もちろんスタメンはなしで。
17 :ab0*****:2018/07/01(日)10:39:02
武藤のただアピールしたいだけ感が腹立つんだよな。
18 :ec8888888:2018/07/01(日)10:38:46
槙野はマジでいらねえよ!
19 :ken*****:2018/07/01(日)10:38:42
こういうのは難しいですね。ワンプレーで評価が変わってしまう。まぁ西野監督、日本代表メンバーを信じて応援しましょう!
20 :ybl*****:2018/07/01(日)10:38:31
レベルの高いマルチな柴崎、統率力のある山口、昌子。突破力の乾本当にすごい。こんなすごい選手が居れば下げるべき選手の酷さが目立つ上に危険すぎる!勝つために出れないのは仕方ない。出れない不利益は己の能力不足。
21 :tam*****:2018/07/01(日)10:38:29
山口も酷かったけどなプレス掛けないから相手中盤が楽にプレーしてた
22 :sep*****:2018/07/01(日)10:37:10
岡崎、武藤、宇佐美、高徳、山口、槙野変えた6人全員ダメだろ
23 :oba***:2018/07/01(日)10:36:48
要するにレギュラー組が故障や疲労が出れなくなると終わりという事だね
24 :str*****:2018/07/01(日)10:36:43
槙野、武藤、宇佐美かな。槙野はDFよりはFWでは?ってくらい守備の疑問符がつくし、武藤はなんだか悪いときの本田を見るようだ。宇佐美はよく消えるし、素人目に見ても連携が悪い、これは武藤にも言えること。
25 :vwr*****:2018/07/01(日)10:36:31
なぜ槙野が代表なのか不思議でならない。試合前からポカやらないか心配になる…試合中も危なかしくてやはり見てられ無いですね身体能力以外は代表レベルには無いと思います。


スポンサーリンク


26 :uxi*****:2018/07/01(日)10:35:02
西野監督の選手起用は適材適所とは言いがたい部分がある。以前のしがらみとか忖度みたいなところとかハッキリしない部分が多い。やはり監督はドライな外国人の方がいいかもしれない!
27 :ver*****:2018/07/01(日)10:33:39
槙野、宇佐美は代表にすら必要ないんでないか?あとは酒井高徳かな。
28 :e_b*****:2018/07/01(日)10:33:09
やっぱり大会直前の監督交代劇で選手の選考も完璧じゃなかった。もっと早かったら岡崎の怪我以外の二人は選ばなかっただろう。川島は大会直前の試合で控えに回すべきだったと思う
29 :yoc*****:2018/07/01(日)10:32:19
武藤もムリ。
30 :wana-wana:2018/07/01(日)10:31:53
サッカーと野球は、何故か「ああすれば、こうすれば」と(自分も含め)ファンは、言いたがりますね。
31 :sho*****:2018/07/01(日)10:31:22
結構当たっていると思う。岡崎は怪我の悪化で、もう使えないでしょうね。宇佐美、槙野は戦前の予想通りの出来。加えて武藤も判断が遅いのでシュートが遅れる。GKは、もうこの段階では川島しかいないでしょう。結局、1,2戦のメンバーを起用するでしょうね。
32 :doc*****:2018/07/01(日)10:30:06
好き嫌いではなく、槙野のCBはダメ。ポーランド戦の失点にしても、あそこをあんな簡単にフリーにするとかホントない。昌子の方が絶対いい。川島を変えるタイミングを逸したってのはその通りすぎる。
33 :taj*****:2018/07/01(日)10:27:53
誰が使えないなんてどーでもいい。
34 :渡世人:2018/07/01(日)10:27:44
岡崎に関しては怪我だから出場は無いだろうが、それほど酷評される内容ではない。コロンビア戦もポーランド戦もゴールは無かったが、献身的なハードワークは評価に値する。特に相手DF を引き付ける動きは素晴らしかった。
35 :jun*****:2018/07/01(日)10:27:30
乾のバックアッパーに宇佐美ではなく中島がいたら…と思うと、間違いなく期待度も結果もより良かったはず!
36 :ロケット三世:2018/07/01(日)10:27:29
外すべき選手は西野が決めることで中山だかジャーナリストが決めるものではない。
37 :bms*****:2018/07/01(日)10:27:02
岡崎、槙野、宇佐美、武藤、遠藤、川島は代表レベルの選手じゃないことがわかりました。岡崎なんて怪我を抱えていたんだから最初から招集するべきじゃなかった。卒業旅行じゃないんだよ。4年に1度の戦いなんだよ。メンバーに選ばれる前にメディカルチェックをして万全じゃ無い選手は招集しないでもらいたい。
38 :MM:2018/07/01(日)10:26:37
損保ジャパン。いや間違えた忖度ジャパンだから最初から目に見えたことでしょ!槙野はあれが通常運転だから・・・
39 :no9*****:2018/07/01(日)10:26:06
宇佐美は珍しく守備してたけどな
40 :djt*****:2018/07/01(日)10:25:55
宇佐美なんて控えどころかベンチ入りもさせる必要のない奴だろ。
41 :coe*****:2018/07/01(日)10:25:49
槙野はオウンゴール決めてれば歴史に名前を刻めたのになあ!笑
42 :kaw*****:2018/07/01(日)10:24:06
自分は怪我の岡崎を連れていくなら浅野を連れていけよと思ったよ。
43 :m_f*****:2018/07/01(日)10:23:23
初戦メンバー以外は全員3軍。GK以外はレベル差あり過ぎる。ベルギー戦はハイプレス以外、止める方法無いから大迫、香川辺りがゲーゲンプレスで出しどころ潰すはず。ただ、何分もつのか時間の問題。前半で大迫はガス欠になるかも。全ては走行距離にかかって来る。走り切れれば望みはある。原口と香川がキーになりそう。GKは代表の未来を考えて中村を起用してみては?絶対使っちゃいけないのは、槙野と宇佐美。守備がネックになるやつは怖い。
44 :jf1*****:2018/07/01(日)10:21:16
結局、第1戦目と第2戦目のスタメン以外は、控えに回すべきだと思う。かつ、川島は控えでいいと思う。
45 :bak*****:2018/07/01(日)10:19:00
宇佐美に関してはセネガル戦で気づいて欲しかったな。とりあえず今大会では持ってない。
46 :typ*****:2018/07/01(日)10:18:18
牧野の必殺技はPKとコーナーキックを与える事!オウンゴールしそうになった時は、、、。試合前にベンチでニヤニヤしてにいるのが嫌いです。
47 :kuk*****:2018/07/01(日)10:17:22
武藤は個人の記録に走った、あり得ない。それより山口が一番使えないと感じた。プレーがミスを怖がり思いきったプレーが出来てない長谷部とはかなりの差を感じた。槇野も気持ちだけではね
48 :juv*****:2018/07/01(日)10:17:18
所詮ゲンダイの記事だからどうでもいいけど、ターンオーバーして分かった事は武藤、宇佐美、山口は起用する価値が無いと言う事だ武藤はフォアザチームの精神が無さすぎて俺が俺がが出過ぎてる高徳は本来ならSBで起用したいけど長友も宏樹も好調だから出番が無い昌子植田コンビ見たかったわ
49 :pai*****:2018/07/01(日)10:17:12
槙野のムダなファールはJリーグ観てたら誰でもわかる。何より手癖が悪い。宇佐美も武藤も無理だな。交代枠としても使えない。結局交代枠は本田、岡崎で勝ってるか負けてるかで山口か大島くらいが出れるんじゃないでしょうか。GKを簡単に代えろと言うが、そんな容易いことではない。
50 :laj*****:2018/07/01(日)10:16:44
槙野はフリーになった相手選手へのプレスが中途半端だったから変えてください。
51 :らすかる:2018/07/01(日)10:15:55
第一戦の先発メンバーが結局ベストメンバーだよね。
52 :see*****:2018/07/01(日)10:15:47
岡崎はビハインドの後半アディショナルや延長後半残り五分くらいとかで状況により出番はありえる。(使わずにすむ展開なら嬉しいが)槇野も厳しいがCB2人が出場停止や故障があったら使うしかない。宇佐美は出場停止や故障があってもここから先の相手はどこだとしても厳しい気がする。ただ、スピード生かして練習でレギュラー組の相手になるとか、もちろん日本の代表として貢献できる選手だと思ってます。
53 :hiss********:2018/07/01(日)10:15:45
ここまでくると植田、大島、遠藤はロシア旅行やったね。
54 :kei*****:2018/07/01(日)10:15:03
武藤の個人プレーにガッカリ、もう出さないで。高徳の消極性にガッカリ。宇佐美の走力にガッカリ。槙野の守備能力の低さにガッカリ、絶対に出さないで。山口のオフェンス能力にガッカリ。
55 :slx*****:2018/07/01(日)10:14:53
宇佐美、蛍、槙野、豪徳それなりに奮闘したが、乾、長谷部、昌子、酒井宏樹のレギュラー選手とは差がある。第一戦のメンバーが日本のベストメンバーだ。
56 :kur*****:2018/07/01(日)10:14:35
宇佐美はまずあの頭に巻いてるヘアバンドみたいなのを外した方がいい。あれが無いと髪の毛邪魔なら短髪にしろや
57 :nbh*****:2018/07/01(日)10:14:30
ポーランド戦での初スタメン6人はラウンド16でのスタメンにはなれないでしょう。
58 :nao*****:2018/07/01(日)10:14:20
個人的には酒井高徳もだな、本田の決定力が、ないバージョンみたい、オフザボール時もちんたら歩いてるから、ボール来ても、マークにしても、出だしの一歩が遅いし、失点された時もマーク外された後、周り3人いた中で一番に追いもしなかった、あれで本当にディフェンダーで普段仕事してるのかなって疑問が残る、まぁとにかく本田さんもそうだけど走らない選手はまず使わない方がいいと思います
59 :x*****:2018/07/01(日)10:14:00
武藤もでしょ。パス出せば得点になりそうなシーンで、出さずに自分で持っていこうとして失敗していた。そりゃW杯で得点取ればでかいけど、チームが勝つ方が大事。
60 :tam*****:2018/07/01(日)10:13:42
サッカーをあまり知らない人に迎合するような記事。控えに回すべきって元々、みんな控えで3戦目に出ただけだし。内容もほとんど中身がない。ワールドカップになるとこういうひどい記事が増えるよね


スポンサーリンク


注目ニュース