ヴァイッド・ハリルホジッチ前日本代表監督が、ロシア・ワールドカップ決勝トーナメント1回戦の日本代表対ベルギー代表戦に関する見解を『Goal』の取材に対して明かした。

本大会2カ月前に日本代表指揮官を解任されたハリルホジッチ氏。失望感とショックを隠せない中、日本代表のロシアW杯初戦、金星のコロンビア戦後には「試合を見ていない」と語っていた。

その後、日本代表は1勝1敗1分けの2位でグループリーグを突破。決勝トーナメント1回戦では、FIFAランキング3位のベルギーを相手に後半途中まで2点をリードしながらも、69分、74分、そしてアディショナルタイム4分と立て続けにゴールを奪われ、無念の逆転負けを喫した。

ハリルホジッチ氏は日本への同情心を示しつつ、逆転負けへの失望感を露わにしている。

「もし私が監督だったら、ベルギーが2点ビハインドからひっくり返してくることはなかっただろうね! 不可能なことだよ。私は代表監督として、あのような経験をしたことはない」

「私は、自分が日本と共にロシアで大きな成功を残せることができると思っていた。今は同情しているし、つらさも感じるよ。だが、これがフットボールだ」

ハリルホジッチ氏は、仮に自身が同じ状況で2点リードしていれば、逆転負けを許さなかったという自信を強調する。

「もし私がベンチに座っていたら、日本は2-0のリードを失うことはなかった。それは保証できるね。なぜなら私は、ベルギーに3点を奪われないために、どう動けば良いか分かっているからだ」

サッカーにはタラレバがつきもので、ハリル氏の主張が現実になったかどうかは分からない。もっとも、ハリル氏が今なお日本代表の監督としてワールドカップに臨めなかったことを残念に思っているのは確かなようだ。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :dre*****:2018/07/10(火)12:54:02
この人のこういう所、キライ…。
2 :hid*****:2018/07/10(火)12:54:02
せっかく、いい印象になりかけてたのに、この発言は残念ですわ。沈黙は金なりですよ。
3 :swo*****:2018/07/10(火)12:54:01
何はともあれ今回はハリルさんのおかげとも言えます。急な監督交代と選手への不信感で大会前の期待度は低かった日本ですが、だからこそ元々才能を持った選手達が「なにくそ!」と思う根性を呼び覚ましてくれたからです。ハリル監督で全く同じメンバーでも今回の結果は出なかったでしょう。辞めたからこそ出た結果だと思います。
4 :山田太郎:2018/07/10(火)12:54:01
なんかこういうの寂しいね。
5 :jgh*****:2018/07/10(火)12:53:58
イヤイヤイヤ、結果論ていうか、結果も出してないのにそれはないわ!今回は急に監督任された西野さんに負けてるよあなたわ
6 :continental:2018/07/10(火)12:53:57
おじいちゃん、朝ごはんさっき食べたでしょ。
7 :ibo*****:2018/07/10(火)12:53:56
私が監督だったら、3敗でグループリーグ敗退でしょ?笑知ってますよ、言わなくても。笑笑
8 :DOgma*****:2018/07/10(火)12:53:54
あんなぶざま逆転負けなんて、弁護しなくていい。日本のサッカーなんて今後見たくもない。何でみんな一列にならんで「よくやったねー、日本」なんだよ。惨めな敗戦なのにな。腹立つ。
9 :JS:2018/07/10(火)12:53:54
てか、弁明の記者会見では日本に愛情があるとか言いながら、コロンビア戦を見てない?ってどういう事。こんな言行不一致な嘘つき監督だけど、西野の次にもっかいやってみる気あるんだったら雇ってやれば?
10 :ryo*****:2018/07/10(火)12:53:53
言いたくはないが、ハリルだったら乾や本田や岡崎は呼んでなかったでしょその3人がグループステージ突破に寄与した所は大きいよ
11 :miim:2018/07/10(火)12:53:48
ホジッチが監督だったらまだ勝ち上がってたろうな
12 :ril*****:2018/07/10(火)12:53:46
てことはハリルランキングだと韓国>日本>ベルギーてなるんですね。
13 :my_*****:2018/07/10(火)12:53:44
点とった原口も乾も選ばれてないでしょ
14 :kos*****:2018/07/10(火)12:53:44
あなたのお気に入りの杉本が2点決めてたらの話ですか?
15 :yot*****:2018/07/10(火)12:53:43
なんもできんかろーが
16 :kou*****:2018/07/10(火)12:53:41
言うだけなら簡単(笑)その前のテストマッチはどう説明するの?
17 :#♭:2018/07/10(火)12:53:41
みんな思った。あんただったらGL敗退なので、ベルギーとは当たらない(笑)。
18 :svk*****:2018/07/10(火)12:53:40
惜しかった、よく頑張っていたでいいじゃないこういうコメントをしてしまう所に人間性が出ると思う
19 :yam・・:2018/07/10(火)12:53:38
貴方の交代はまった事ないでしょ。
20 :stromatolite:2018/07/10(火)12:53:38
確かにタラレバは無意味だし、そもそもGL突破できたかという疑問もある。でもこの人だけはいろいろ言っても許してあげるべきじゃないかな…
21 :yam*****:2018/07/10(火)12:53:36
言うは易く行うは難し
22 :偏屈爺さん:2018/07/10(火)12:53:35
卑怯者日本には同情することは無い。侍とは裏切りと卑怯な方法でしか戦わないからね。もう忘れた方が良いよ、ハリルさん
23 :isi*****:2018/07/10(火)12:53:34
まず 乾がいない 香川が いない 本田がいない大迫の一点しか とれてないかな
24 :ksk*****:2018/07/10(火)12:53:30
結果観てから タラレバ 言うのは 誰でも 言えますよ!
25 :une*****:2018/07/10(火)12:53:29
あ、うん、、、笑
26 :shi*****:2018/07/10(火)12:53:28
今さらタラレバをを言うな
27 :ial*****:2018/07/10(火)12:53:28
いちいち聞きにいくかね。ハリルも答えなきゃいいのに。聞きにいくのもデリカシーないなぁ。よってたかってまたハリルいじめて。
28 :sei*****:2018/07/10(火)12:53:26
ハリルさんの場合は継続して監督を務めていたとしても選手選考も違えば戦術に縛りを付ける事も想定されるので、今回のWCの内容とは全く違う試合になる事は確実ですがね・・・
29 :*****:2018/07/10(火)12:53:26
改めて思うこいつに監督させなくてよかったと
30 :gnh:2018/07/10(火)12:53:24
あなたが監督だったらGL三連敗で今頃は戦犯探しで日本中沸いてるわ?


スポンサーリンク


31 :*****:2018/07/10(火)12:53:26
改めて思うこいつに監督させなくてよかったと
32 :gnh:2018/07/10(火)12:53:24
あなたが監督だったらGL三連敗で今頃は戦犯探しで日本中沸いてるわ?
33 :pom*****:2018/07/10(火)12:53:22
これは言っちゃアカン。あくまでも結果が全て西野監督だからこそここまで追い詰めたと思う。選手とのコミュニケーションはとても重要だ。
34 :liv*****:2018/07/10(火)12:53:21
こんなたられば言う監督がほんとに結果残せたのか疑問だけど。ハリル残念だなぁー。
35 :SOD***:2018/07/10(火)12:53:20
まったくサッカーとは関係ないけど、ハリル監督のまま出場していた場合、今回ほどの盛り上がりはなかったと思う。西野監督に代わりオールジャパンの体制となった。結果、過程はどうであれベスト16まで進出してあれだけの強さを誇るベルギーとラストワンプレイまで同点だった。日本人でも出来るじゃん!ってお年寄りからお子様までそう思った人が多かった。逆立ちしてもハリルさんにはできないこと。ハリル監督での結果を見ることができなかったのでわかりませんが、一つ言えることはやっぱりハリルさんは日本人をわかっていないという事。自分だったらと思っていても言わないのが日本人で、言わない事を美徳としている民族。自分だったらと思っている選手はもっといる。悔しいのはあなただけではない。
36 :hon*****:2018/07/10(火)12:53:20
良い監督、言った通り
37 :mur*****:2018/07/10(火)12:53:20
日本人の気質として、どんな悪人でも亡くなられたら仏様というものがあります。亡くなられてはいませんが、歴代監督のお一人としてハリルさんを評価しましょうという流れも有る中で、負け犬の遠吠え的な発言は、貴方自身の値打ちを下げますよ。
38 :can*****:2018/07/10(火)12:53:20
そもそも3戦全敗。1点も取れてない気がするけど。。ベルギー相手にあの激闘を演じる前に消えてます。
39 :kem*****:2018/07/10(火)12:53:17
今回非常に活躍をした選手たちのなかで、ハリルが監督だったら、柴崎、乾、香川、昌子の4人は選ばれていなかった可能性が高いように思う。予選前半であれだけ活躍していた原口も干されていた可能性がある。少なくとも右サイドで原口を使ううことはないだろう。となると、2対0からスタートしたら、逆転されなかったはその通りだと思うが、2対0の局面に至っていないと思われる。
40 :mas*****:2018/07/10(火)12:53:16
この逆転については,同感ですな。
41 :an2*****:2018/07/10(火)12:53:15
GL敗退だったよ。コロンビアハンドチャーンス!は無かったし。
42 :ぴかいち:2018/07/10(火)12:53:15
その前にベルギーと戦えてもないかもね「たられば」を言い出せば誰でも言えるしねよっぽど悔しかったんだろうね(笑)
43 :Neko_tama:2018/07/10(火)12:53:15
笑、ふざけたジジィだ。後から言ってんじゃねぇWW^^
44 :yas*****:2018/07/10(火)12:53:13
歴史にifは無い。そこまで言うならその前に確たる成果を持ってアピールしとくべきだったのでは?ましてやW杯直前の試合であんな惨敗してたらトーナメントに上がれたかどうかすら怪しい。
45 :elc*****:2018/07/10(火)12:53:13
なんの実績も無いのになぜか上から目線wハリル残っててもWCには乾は呼ばなかっただろ…
46 :ypp*****:2018/07/10(火)12:53:13
さんせんぜんばい。
47 :yfj*****:2018/07/10(火)12:53:11
点とれないし予選も突破出来ない。
48 :kor*****:2018/07/10(火)12:53:11
自分が勝たせてやりたかったっていう愛情からくる言葉やと思っとこうや
49 :min*****:2018/07/10(火)12:53:11
おまいらお得意の手のひら返しww
50 :luv*****:2018/07/10(火)12:53:10
タラレバはなぁ…。試合以前に、チームを結束させられなかったことは事実だろうから…。
51 :isa*****:2018/07/10(火)12:53:07
今までハリルに同情していたけど今回の発言はイメージ悪いな。
52 :eth*****:2018/07/10(火)12:53:06
とりあえず、あなたのサッカーは勝ってもつまらなかった。日本人の感性とは違ってたんだよ。こういうところも日本人の感性と違う。契約する前にわからなかったのかな。ハリルを選んだ人の罪は重いよ。責任とった方がいい。クリンスマンも似たタイプに見えるんで、すごい不安。
53 :mry*****:2018/07/10(火)12:53:04
良いところだけ、取ってる自分勝手な論理。2点取れたかどうかもわからんじゃん。
54 :匿名:2018/07/10(火)12:53:03
俺が監督だったら優勝してたぜ!
55 :あの日あの時あの場所で:2018/07/10(火)12:53:02
この発言はしない方がよかった。
56 :hbl*****:2018/07/10(火)12:53:00
タラレバはあかん。
57 :gon*****:2018/07/10(火)12:53:00
結果を知った上でのタラレバは素人でも言えます。
58 :e_c*****:2018/07/10(火)12:52:58
協会側にも問題はあったんだろうけど、こういうことを言っちゃう人だから、選手からも信頼されなかったんじゃない?
59 :ohp*****:2018/07/10(火)12:52:58
決勝トーナメントに勝ち進むことが出来なかったであろうから、ベルギーに点を入れられることはなかったでしょうね。
60 :hir*****:2018/07/10(火)12:52:58
オモロイおとっつぁんだwww


スポンサーリンク


注目ニュース