西日本を中心に大きな被害をもたらした「平成30年7月豪雨」。被災地への義援金を自治体や企業が募集するなど支援の動きが高まる中、「被災地へ折り鶴を贈るのは自己満足でしかないからやめるべき」という呼び掛けが、Twitterで議論の的となっています。

熊本地震の際は、こうした千羽鶴や色紙といった励ましの贈り物はどれほど届き、処置に困るようなことはあったのか――熊本市の復興総室に取材しました。

折り鶴は「完全に作る側の自己満足でしかありません」

議論を呼び起こしたのは、東日本大震災の経験者によるツイート。折り鶴は食べられないしお金にもできない、場所を取るし、捨てづらいとし、「作る側の自己満足」として折り鶴を作る費用を募金してほしいと語っていました。

千羽鶴といえば広島平和記念公園内にささげられるなど平和のシンボルとして知られており、大きな災害があったときにも被災地へ贈られることもあります。

しかし近年、このツイートにあるような「必需品でないのに場所をとる、その上捨てづらい」などの理由から、厄介な品にしかならないので被災地へは贈るべきではないという意見が見られるように。東日本大震災や熊本地震など、震災のたびにネットで物議を醸してきました。

呼び掛けは8万回以上リツイートされ、リプライ欄ではさまざまな意見あがっていますが、賛同の声が多く見られます。「災害があってどうしようというときに千羽鶴が送られてきても何にもならない」「東北でボランティアしたときに千羽鶴の置き場所に困った」「善意の押し付け」など、「被災者を思いやるのなら、折り鶴よりもお金を送るのが一番」という声が圧倒的です。

しかし一部では「いくらなんでも言い過ぎでは」「折り手の優しい気持ちも少しは考えて」と反感を覚える人もいます。こうした意見に「気持ちを届けたいのなら、迷惑な形ではなく助けになる形で送りましょうという話」と諭す声や、

「なぜそこで相手の助けになる行動を考えられないの」と反論する声も続出。「行為を見直そう」という主張と「善意を否定された」という感情がぶつかり合いやすく、本件の議論の難しさを浮き彫りにしています。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :*****:2018/07/11(水)19:40:50
頼むからやめてくれ小さな親切大きなお世話なんだよこっちは
2 :空条承太郎:2018/07/11(水)19:40:45
エアコンも無い暑さの中で、汗にまみれながら汚泥処理をし、風呂にも入れず、飲み水も食べ物も無い現実を想像すれば、必要なものが千羽鶴ではないことは子供でも分かる。
3 :樹莉:2018/07/11(水)19:40:36
折って写メしてツイッターなんかに願いと共に載せたらいいよ。それより、募金て本当にちゃんと被害に遭われた人達の手に渡っているのかな。。
4 :ori*****:2018/07/11(水)19:40:32
これを「善意なのに」と批判する奴、もし貴方が家族を亡くし、住む家も失い空腹に苛まれたとき、暖かい食事と家を隣人は貰い自分に与えられたのが紙で出来た鶴が千羽だったら、それでも喜べますか?
「善意」だけで腹が膨れ、雨風寒さを凌げますか?鶴を手に持って泣き叫ぶ貴方を見て、送った奴はこう思うんですよ。「ああ、私はなんて良い事をしたんだろう」と、快適な家の中で暖かい美味しいご飯を食べながら。
5 :far:2018/07/11(水)19:40:30
被災地の現状や被災者の心身の疲労を慮ったら千羽鶴はありえない
6 :tga*****:2018/07/11(水)19:40:07
自分大好きな人は相手の迷惑は分からない。相手からその行為が困ると言われても、何でこちらの気持ちが分からないの?と、自分の事しか見えていない。
被災してライフラインが断たれた状況で千羽鶴は何の役にも立たないと思う。こういう言い方をすると被災された方に失礼になるかも知れないけど、「折り手の気持ち・・」とか言う人は一度自分でライフラインを断たれた状況を1週間でも作ってみて千羽鶴で生活してみれば分かると思う。少しでも早く被災地が復興する事を祈っています。
7 :hea*****:2018/07/11(水)19:39:56
子供たちが被災者の為に出来る事として考えてあげれば!想いを込めてと考えられませんか?
8 :acc*****:2018/07/11(水)19:39:39
お金かスポットクーラーって言ってるやん。千羽鶴とか自己満の具現化やろ。あとは片付けのプロチーム。義援金からギャラを払う。
9 :c:2018/07/11(水)19:39:18
折り鶴送るにしても、もっと状況が落ち着いてから、復興にむけて頑張ってるタイミングでしょ??
10 :yukimisou:2018/07/11(水)19:39:13
広島で現在避難所にいますが早速鶴届きました段ボール箱で・・・開けた時「こんな時に鶴かよ」って言ってそのまま避難所の端に追いやられました。今必要なのは食料や水やガソリンであって鶴ではないというのが本音ですね・・・もう少し落ち着いてからならまだいいけど実際同じ広島の原爆ドームでも千羽鶴問題って出てて保管場所がない・捨てられないって管理する建物作ったり再利用したりとかで結構お金かかってるしね・・・
11 :nak*****:2018/07/11(水)19:39:05
千羽鶴を送られる方もTPOを考えるべき。1日でも早い復興を願う、それは素晴らしい事でしょう。でも被災地の方々が必要としているものは、やはり物資や金銭です。気持ちを踏みにじる訳ではありませんが、送られる側の立場になってもう少し考えてあげて下さい。
12 :mo*******:2018/07/11(水)19:38:58
贈り物あるある。これって、災害時だけに限った話じゃないよねw
13 :dhocoococo:2018/07/11(水)19:38:33
金だろ
14 :rje*****:2018/07/11(水)19:38:13
一万円札で折った鶴ならだれも文句言わないと思うやさしい気持ちで折ってる方ご一考くださいね
15 :ysb*****:2018/07/11(水)19:38:06
そう言えば、工藤静香が自分が書いたデカい絵を送ってたよね…あれは今どこにあるんだろう?送られた側は迷惑だっただろうな。
16 :yko*****:2018/07/11(水)19:38:00
>ただ正直言うと、発災直後に千羽鶴や色紙はそれほど送られてこなかった常識で考えたら、普通は災害直後に千羽鶴は送らない。「千羽鶴はやめるべき」という呼びかけこそフェイク。
17 :c*****:2018/07/11(水)19:37:42
千羽鶴を折るための折り紙を購入する費用を募金しようよ。数百円でも、それは気持ちだから。
18 :adache:2018/07/11(水)19:37:24
送り手の優しさ気持ちwww折り鶴いらないから、折り紙代と送料をのまま義援金として寄付する方が役に立つ。
19 :tak*****:2018/07/11(水)19:37:21
善意の押し付けは迷惑以外の何物でもない。思いやりとは相手の気持ちを「思い遣る」ということ。自宅や車が流されて、後片付けに追われてる時に千羽鶴なんか送られても邪魔でしかない。昔のドラマの名言「同情するなら金をくれ」だと思います。
20 :h*******:2018/07/11(水)19:37:09
救援物資やボランティアの派遣は国で一元化するべき。現地にもエキスパートを派遣してトップダウンで現場を動かせば良い。個人も企業もそこを通すようにすればリアルタイムなニーズにこたえたれるし被災地の余計な労力も減る。たいていの被災地は被災慣れなんてしていないのに。
21 :kao*****:2018/07/11(水)19:37:09
善意の押し売りはわかった。でも千羽鶴分の金よこせは善意のかつあげだな。
22 :etv***:2018/07/11(水)19:37:07
広島平和記念公園等に送られる「慰霊」の千羽鶴と同様に考えるべきではないかと・・・被災されている方は「今」どう生き延びるかが最重要で、「物資」が一番必要なのは明白。まず「命」をどう繋ぐかを考えないといけないのでは?後に被害が大きかった場所に建てられる「慰霊碑」に備えるのなら分かりますけど・・・
23 :tsu*****:2018/07/11(水)19:36:50
気持ちは、わかるけどやめた方がいいよ
24 :マスタベ:2018/07/11(水)19:36:47
万札でならウェルカムやで。
25 :mat*****:2018/07/11(水)19:36:47
以前岩沼市に震災ボランティアに行ったが、「かりんとう」がいいの評判が立ち全国から送られ倉庫が「かりんとう」だらけでボランティアに配っていたが三個でお腹一杯、5年分は有ったと思う。現金が一番
26 :pun*****:2018/07/11(水)19:36:18
面倒くせぇから欲しいものと欲しい金額リスト化してさっさと提示しろや
27 :ona*****:2018/07/11(水)19:36:02
主導者が気持ち良いだけ。ほとんどのツルがノルマとして作業として折られてるだけ。祈りは込められていない。
28 :nya:2018/07/11(水)19:36:02
この話題が、千羽鶴を純粋に善意で作ってしまっている人にその行為を思いとどまらせるきっかけになればいいと思う。
29 :bev*****:2018/07/11(水)19:35:58
焚き付けにしか使えない
30 :goo*****:2018/07/11(水)19:35:46
お札で千羽鶴作ったら喜ばれるんでしょうか?
31 :ファー*****:2018/07/11(水)19:35:33
結局金だろ


スポンサーリンク


32 :cro*****:2018/07/11(水)19:35:33
こうして日本人の心はだんだん醜くなり、荒廃して行くのか…。人の善意さえも邪魔者扱いしてこんなのいらないと公言するとは。
33 :at1*****:2018/07/11(水)19:34:59
お札で折った千羽鶴なら歓迎だけどね~
34 :jn6*****:2018/07/11(水)19:34:36
「優しさ」だったら何でも許されるべきや受け入れられるべきってのが間違いなんだな。迷惑な「優しさ」だってあるわけだ。折り紙代を寄付した方が良いな。
35 :sho*****:2018/07/11(水)19:34:26
送る人も一番困ってる時に食料とかじゃなく折鶴貰ったら嬉しいか考えたら分かるんじゃない。ひと段落経ってからならまた気持ちも違うと思う。要はタイミングじゃないかな。
36 :id*****:2018/07/11(水)19:34:24
鶴折るの大好きだけど人にあげたことないなぁ。きっと自分自身がもらって嬉しくないからだと思う。もし自分が入院して友人が千羽鶴くれても嬉しくない。その労力を他に向けて欲しい。
37 :nxx*****:2018/07/11(水)19:34:22
千羽鶴を送られても、狭い避難所などでは、置き場所に困り、かといって、粗末に扱うわけにもいかない。更には、被災地では本当に必要な支援が日々変わることが多い。最初は水や食糧、オムツなどの日用品、少し経つとトイレの問題、お風呂の問題、着替え用の衣類の問題、毛布などへと移行し、被災した住宅の再建問題へと移行する。住宅の再建は、撤去や修復作業に費用もかかる。寄付金の方が有難い場合もある。
38 :joe*****:2018/07/11(水)19:34:19
折り鶴とボランティアは似ていると思う。自分自身が何とかしなきゃという気持ちが先立ち ホントに相手がしてほしいことを確認した上で行動していけばいいと思う。
39 :tfa*****:2018/07/11(水)19:34:01
最近の頻発する災害に対する独りよがりな善意の押しつけとその否定に対する逆ギレっぷりを見ると、やる偽善よりやらない善だなと思う。この手の輩が24時間テレビを見て感動してティッシュを消費してるんだろう。そのティッシュ、被災地に送ったら?ゴミみたいな千羽鶴よりよっぽど奴に立ちまっせ。
40 :fs0*****:2018/07/11(水)19:33:56
他の話しで恐縮ですけど、入院患者もいらないって言ってました。記念で持って帰る訳でもないし置いて帰ってただの燃えるごみだし。疲れてんのに誰が折ったか分からん奴を大量に送ってこんでも、気持ち悪いし
41 :mor*****:2018/07/11(水)19:33:54
平和公園の千羽鶴みたいに亡くなった人を追悼するものならわからんでもない。同級生が入院して、クラスメイトが折るのはわかる。でも、花束や千羽鶴のように精神的支援のものが物理的支援より優先されるべきとは思わない。せいぜい支援物資1箱に1羽入れて1000箱の物資を送るとか、実のある支援が必要なのでは?
42 :sep*****:2018/07/11(水)19:33:29
現地の方には、少しでも早く安心して過ごせるように、と願っています。今後、Tポイントの寄付は続けていこうと思います。
43 :?ト??タ ???????:2018/07/11(水)19:33:28
必要物資にメッセージ添えたらいいだけの話。
44 :ted*****:2018/07/11(水)19:33:17
樹木希林なら千羽鶴のことばっさりぶった斬ってくれるはず。
45 :eru*****:2018/07/11(水)19:32:57
もっと、ひどいやつは、この時とばかりに、家にある、いらない衣類や、布団なんか送る馬鹿もいる。
46 :dia*****:2018/07/11(水)19:32:32
やっぱり現場も変わっていくから、その都度必要なものをリサーチしたほうがいいね。
47 :ドラゴンズFUN:2018/07/11(水)19:32:31
【折鶴でなくて、金をくれ】っていうのもなんだか寂しい気がする。お金がない幼稚園生や小学生が何とか励ましたいという気持ちは、ダメという事か・・・。ならば、お金や時間がない人は、支援しない方がよいという考え方はいかがなものだろうか。幼稚園生や小学生達ができる事を逆に教えてほしい
48 :tdt*****:2018/07/11(水)19:32:00
義援金が一番良いでしょう。
49 :sar*****:2018/07/11(水)19:31:54
反論述べてる人は自分が被災した時千羽鶴もらって『わーうれしい』となるのだろうか?
50 :dol*****:2018/07/11(水)19:31:50
千羽鶴食べれないし飲めないし邪魔になるだけ前に何かのドラマでやってた。お腹も極限に空いて喉も極限に乾いていた時に大きな箱で何か届いてみんなで大喜びしたのに、開けたら大量の千羽鶴。落胆する人達。やっぱり義援金か何か食料を届けた方が良いんだなと思った。
51 :viv*****:2018/07/11(水)19:31:35
千羽鶴を作ろうした人の自己満足な行為であり、被災地にとっては邪魔なものに過ぎないです。
52 :まもちゃん:2018/07/11(水)19:31:32
おい誰が火ィ付けてやれ(笑)。
53 ::2018/07/11(水)19:31:28
確かに、その通りだと思う。はっきりいってもらえた方がいいのでは?本当に必要なものが届かない方が困るでしょ?
54 :sub*****:2018/07/11(水)19:31:21
お金寄付する余裕ないくせに善人ぶりたい人は千羽鶴のイメージ稼ぎのない小学生でも街頭で募金集めできるのに大人が千羽鶴で済ますっておかしいよね
55 :mas*****:2018/07/11(水)19:31:19
お金か 役務。 それ以外は、要請されたら考えればいい、押しかけは迷惑。夏休みは 学徒動員令でも出したらどうなの?普段 血税の助成金でやっている大学などは?
56 :don*****:2018/07/11(水)19:31:16
私は「絆」という言葉が大嫌いだが、この話題を目にする度にその思いを強くする。「金のほうがいい」という側も、まあ出来た人間とは思えんね。
57 :xia*****:2018/07/11(水)19:31:16
折鶴募金。一万円札でおること。
58 :poc*****:2018/07/11(水)19:31:15
千羽鶴の写真送ったら。
59 :ro*****:2018/07/11(水)19:31:00
千羽鶴はいらない被災者側がなぜ折手側の気持ちを考える必要があるのかが理解できない


スポンサーリンク


注目ニュース