「これまあ、万全期して(3連戦の初戦に)メッセでしょ。初戦取りたいのはあるんでねえ。とにかく一戦一戦勝っていくしかないですよ」

テレビ解説でこう言っていたのは、元阪神監督の岡田彰布氏。

阪神が18日の「伝統の一戦」に敗れ、巨人相手に甲子園で今季2度目の同一カード3連敗を喫したのだから、岡田氏のみならず、阪神ファンも落胆したに違いない。

この3連戦は、すべて2点差以内の接戦だったが、巨人に主導権を握られる展開が続いた。7月前半は中止が相次いだ上に、球宴休みもあったため、4日の中日戦以降、実に2週間も白星から遠ざかっている。

金本監督が就任してから3年、若手育成に力を注いできたものの、前半戦総括時に「計算外というか計算違い」と話したように、若手野手の伸び悩みがチームの低迷に影響している。

この日は、ロサリオが二軍での再調整を経てスタメン復帰したが、4番として期待していたことを思えば、これもまた大きな計算違いである。

2005年以降リーグ優勝から遠ざかる阪神。チームの体たらくもあって、球団周辺では、「そろそろOBが腰を浮かし始めるよ」との声が上がっている。

「阪神という球団は、不振が続くと外野がうるさくなる。金本監督は若手育成をすると宣言しながら、成果をあげることができていない。

その上、優勝争いからも脱落寸前です。そもそも就任時は古株のOBから大きな支持を得ていたわけではないし、昨オフには二軍監督だった『ミスタータイガース』の掛布雅之氏を退任に追い込んでいる。自分のやりたいようにやってこれですから、OB連中の不満は爆発寸前ですよ」

とは、在阪の放送関係者だ。雑音を封じるには、勝ち続けるしかない。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :yui*****:2018/07/19(木)13:40:25
最悪な3連敗。金本野球は甲子園に不向き。秋山使わなかったのも疑問。
2 :chr*****:2018/07/19(木)13:40:14
金本は広島に勝ち星をあげることで、昔お世話になっていた恩返しをしているとしか思えないくらい弱い。ベンチで無言で腕を組んでいる姿が暗くて怖い。
星野さんも怖かったが、雰囲気が全然違う。赤星がサヨナラヒットを打って抱きかかえていた星野監督には厳しさを越えた優しい人柄が伺えた。金本には何もない。昨年サードでゴールデングラブの鳥谷の守備位置を変えたのも納得できない。
3 :返事いらないよ:2018/07/19(木)13:40:08
こういうときにOBが腰を浮かすから強くなれないのでは…勝ち方を知らない内部の人間を持ち回りに指導者に据え置くんじゃなく外部から指導者を招聘すればいい
4 :yas*****:2018/07/19(木)13:39:45
いや、爆発しろよwwwそのレベルやん。
5 :crazy5:2018/07/19(木)13:39:13
いまだにスタメン固定出来ないってどうなん?ピッチャーもローテーション、バラバラやし。
6 :ure*****:2018/07/19(木)13:38:57
ファンが一番「不満爆発!」みたい恐い!恐い!(笑)
7 :www*****:2018/07/19(木)13:38:52
阪神ファンやけど不満ないよもう不満とかイライラ通り越して呆れてるから何も思わん
8 :oh_*****:2018/07/19(木)13:38:02
計算違いって何?計算できない監督の責任を選手に押し付ける発言に辟易です。
9 :17:2018/07/19(木)13:37:27
巨人ファンだけどOBが口出すなよじゃあお前らが監督になれって思うわどこの球団も一緒
10 :Tigers4life:2018/07/19(木)13:37:21
現状、完全に定着してるのが糸原ぐらいだけど、2,3年で若手が完璧に育つという考えは捨てた方が良いんじゃないかな。只でさえ、真弓和田時代のツケを背負わされてる訳だし大変だよね。北條や中谷が活躍した翌年に苦労してるのだって、他球団の例で見てもザラにあるし。阪神だけの問題じゃない。3年で、金本を切り捨てる様な論調にはウンザリ。後2,3年金本に任せて、その時に判断しても遅くないでしょ。
11 :fy:2018/07/19(木)13:36:51
坂本がいなくても頑張ろう!という一致団結な巨人と真逆な阪神が勝てるわけないよね。岡田元監督の激辛コメントは凄かったようですね。梅野くんも散々言われてたみたいだけど頑張ってほしいです
12 :wat*****:2018/07/19(木)13:36:38
勝てない、育成できないで、金本監督がチーム内で浮いてきてしまった感じ。
13 :浜虎:2018/07/19(木)13:36:21
ふつーに執念とかなに?
14 :asd*****:2018/07/19(木)13:35:54
金本監督の懲罰交代など采配は疑問視してるし、育成がうまくいってる程でもないとは思うただ、阪神OBが口出しできるほど今まで育成してたかは疑問で文句いうならコーチとして還元したらいいと思うもし、コーチになれないなら他球団で実績積めばいい話
15 :tay*****:2018/07/19(木)13:34:14
どうせ負けるなら生え抜き・若手使えー。と言っていた和田政権末期。今がまさにそうだけど、やっぱ物足りない。
16 :ska*****:2018/07/19(木)13:32:30
掛布監督お願いします!
17 :M&M:2018/07/19(木)13:31:57
広島にいた方をコーチに向かえたら?指導できる人でないとね。金本さんとも合うかも。
18 :mm1*****:2018/07/19(木)13:31:46
甲子園という球場を理解してるのかね。右の大砲をとかずっと言ってるけど優勝時にはその恩恵がどれだけあったのか。結局主力は金本バース掛布の左打者がいたからこそ優勝出来たのでは?浜風に負けないライナー弾かレフトへ運び込むような本塁打を打てる左打者が必要。もっと言えばホームランバッタ―は要らない。相手バッテリーだってそうそう簡単には右打者に引っ張らせてくれないよ。根本的な甲子園を活かしたチーム編成を望む。
19 :cia*****:2018/07/19(木)13:31:34
負けても、負けても、負けても、甲子園はまっきっきだった!!今年はロサリオの誤算が確かにあった!4番にどっしり座りHRバンバン打っていたらまた違ったはずだけど、若手の育成も上手くいかないし、
依怙贔屓もひどいからもう金本、片岡は要らない!!後半戦始まったばかりで、こんなにガッカリするとは思わなかった!最後に粘りを見せたとか、あと少しでHRだったとかじゃなくて勝たなきゃダメ!!巨人、広島、SBと3タテ食らいすぎ!もうこれ以上3タテ食らうな!!!
20 :☆オレンジ魂☆:2018/07/19(木)13:30:28
雨天中止が流れを変えたね。あれだけ打ってたのが嘘みたいだもんな。
21 :hir*****:2018/07/19(木)13:30:18
阪神OBってほとんどの時代で低迷してただろうにw
22 :ven*****:2018/07/19(木)13:27:05
若手が何故、2年目や実質2年目に揃いも揃って不振に陥るのかを理解出来てるのかどうか・・・。金本自身の無能さは勿論やけど、それを取り巻く打撃コーチ陣が無能過ぎる・・・。
23 :阪神 日本一:2018/07/19(木)13:26:48
変革の内容が これだもんなぁーーけど 所々に 光明が ^^ まだ 声を大にして言えへん ・・・
24 :極楽:2018/07/19(木)13:26:45
だからさ!早く掛布を監督にさせろって。
25 :bom*****:2018/07/19(木)13:26:30
通訳を、解任して、通訳兼任外人専任コーチに川藤さん就任で外人は打ちまくりですけど。怖くて外野OB連中もエモやん以外は静かになる。
26 :あはcな*****:2018/07/19(木)13:24:28
金本は試合中でもベンチ内で歯を見せて笑ってるところをたびたび見かけるが、そんなお遊びみたいなことしてるプロの監督見たことない。相手に隙を晒すようなことしてることがわかってないのか。金本は勝負師の資質がない。
27 :dai*****:2018/07/19(木)13:24:10
選手では一流でも監督業は二流いや三流だったって事来年以降の契約も残っているらしいがコーチ経験もない現役時代の実積だけで12球団トップの2億円の年俸払って結果がこれでは、OBどころか金本信者以外のファンは納得いかない。
選手は成績不振なら減俸または解雇されるプロの世界 監督首脳陣だけが 私腹を肥やしてるようじゃ いつまでたっても阪神はアカンよ。
28 :kou*****:2018/07/19(木)13:23:35
実際、うるさいのは岡田、川藤、安藤くらいじゃね?真弓や和田、掛布、藤田らはガチャガチャ言わないタイプやし。
29 :dai*****:2018/07/19(木)13:23:34
昨日甲子園観戦言ってましたが、打線は豆鉄砲、塁にでても盗塁しない!投球リードワンパターン!ノーボールツーストライクからでもファーボール出す!負け要素ばっかり目立ってました!まずは、打撃コーチとバッテリーコーチと走塁コーチ変えないと!人選は阪神OBに拘らないこと
30 :qhg*****:2018/07/19(木)13:22:09
ウル虎の夏大失敗。あのユニではただ単に暑苦しいだけ。
31 :bod*****:2018/07/19(木)13:21:20
ただいま工事中。だから工事中のユニフォーム着てます。


スポンサーリンク


32 :eeh*****:2018/07/19(木)13:19:28
梨田さんみたいに潔く去って欲しい来年も監督するならファン辞める
33 :aco*****:2018/07/19(木)13:17:58
監督から執念も勝つ気も感じられない
34 :bra*****:2018/07/19(木)13:16:08
メルセデス、ヤングマンと魅力ある選手が巨人には出てきて、阪神には朗報がまったくないから糞詰まり状態だ。ゲレーロでもとって、ロサリオの代わりにしないといけない。
35 :whi*****:2018/07/19(木)13:16:01
ロサリオは甲子園に吹く風を考えたら、阪神には向かない選手だと、つい最近評論家が話していたのをテレビで見た。ディアーを始め、自軍のフランチャイズの特性や、目指す野球に合わない選手ばかり補強しているような気がする。
36 :NY -A .ROD:2018/07/19(木)13:15:42
キムポン解任、コーチ解散、退団までビズ・リーチ十分ですよこれだけの失態で、恥を知れバカモノめオマエは悔しくないのか甲子園で巨人戦3連敗2回
37 :ace*****:2018/07/19(木)13:15:37
金本監督の元で育った選手だれ?原口や中谷だって二軍での指導が良かったからブレイクしかけたのに伸びてない藤浪なんて潰した。こんな事なら一億円でも大和が居たらって思う。
38 :tor*****:2018/07/19(木)13:14:48
株主総会で誰かが言った「いつになったら優勝してくれるんや」が心に刺さる。待ちくたびれるよ。
39 :adc*****:2018/07/19(木)13:14:38
このうるさいOB達が悪の根源。
40 :tkh*****:2018/07/19(木)13:14:34
使える鳥谷使わずオーダー変えすぎやし若手育ってないんやったら西岡とか今成あげたらいいやん
41 :fww*****:2018/07/19(木)13:14:27
もう観てません、面白くない、毎年優勝とか言って期待させてるけど詐欺に近いと思う。
42 :ten:2018/07/19(木)13:13:18
第2次岡田内閣待望論者。
43 :k19*****:2018/07/19(木)13:13:15
いくら負けても甲子園満員やもん。ビジネスとしては最高やもん。尻に火がつくどころかホクホクやもん。トラの親は強く育てる為に子を突き放す事もあるらしい。ガラガラの甲子園が10試合続けば間違い無く強くなると思うねん。兵庫県の阪神ファン歴54年♂でした。
44 :tai*****:2018/07/19(木)13:12:56
というより、どうして金本が一軍監督で掛布が二軍監督だったのだろう?年齢的にも、引退後野球を多く見てるわけでミスタータイガースならなおさら掛布が一軍の監督で良かったのでは?金本に期待するにしても、まず二軍で練習させるなりなんなりあったと思うけどね。
チームとして若返りが必要だとしても、監督まで若くある必要はないんじゃないかな?むしろ、そういうチームの転換期なんだから若い人よりどっしりと構えられそうな年の功のある方を監督に据えるべきなんじゃないか?って感じるけどね。
ここ最近連敗つづきで、昨日の試合も一昨日の試合も前半戦なら淡々と負けるだけだったが、ここ最近は粘りが見られる。打線は少しは上向きなのかな?とはいえ、前半戦で投手に疲労が溜まっているようにも感じるからね。打線の奮起に期待
45 :rao*****:2018/07/19(木)13:12:46
監督が好きかどうかでスタメンが決まるんだから、良いときもあれば悪いときもある。若手の育成は2軍でするものだし、守備位置をコロコロ変えられたらエラーもする。阪神から出て行く選手なんて、あまりいなかったのに、大和が出て行ったことから考えても、今の阪神に未来はない。
46 :インパラ:2018/07/19(木)13:12:19
打つ気配無いもんね。もうそろそろ打撃コーチ解任でしょ。掛布さん、一軍監督に!!!
47 :y-hirano:2018/07/19(木)13:11:20
今の阪神は虎ではなく猫だ。
48 :shi*****:2018/07/19(木)13:11:14
このチームがいつまでもダメなのはOBがうるさいから、というのもあるんだけどね。
49 :mie*****:2018/07/19(木)13:11:06
なんか甲子園の大観衆ファンが敵になっちゃってるんかね?阪神にいた時の新井みたいな現象がチーム全体に及んだとか?
50 :yat*****:2018/07/19(木)13:10:46
とにかく阪神のOBは無責任、併せて在阪スポ紙も。金本知憲氏も、よう監督就任引き受けたわ。
51 :mrs*****:2018/07/19(木)13:10:44
威勢のいい事言ってた割に結果が伴わなかったね
52 :x_t*****:2018/07/19(木)13:10:25
三顧の礼で迎えた球団に疑問。だから日本一の回数がNo.1なんだと思う。
53 :内閣高めに危険球:2018/07/19(木)13:09:49
物事には因果関係があるから、敗因分析は、球団頭脳の矢野を2軍にいかせたことにつきる!頭がキン肉マンの片岡では、無理や。打撃指導ができないやんか!!!来季は、やはり掛布コーチで。
54 :clu*****:2018/07/19(木)13:09:39
星野さんが監督の時は凄くわくわくし、試合を見ていたが今は全く無い、伝統の一戦も今は昔盛り上がりも何も無い、金本監督は選手としては確かに素晴らしい選手でしたが指導者としては?
55 :mas*****:2018/07/19(木)13:09:24
このままでええと思うけどなぁー弱いから
56 :hyo*****:2018/07/19(木)13:09:08
掛布解任や傲慢な大山採りなど、自分のやりたい様にやった結果やろ。記事の通り。それから、片岡をヘッドにした事も。ってか、片岡って何で辞任せんのかが謎。先輩の清原も、片岡はバッティングを教えられない人って昔マジで言ってたし。
57 :b*******:2018/07/19(木)13:06:56
ここまでジャイアンツに毎回勝てないって・・・「伝統の一戦」とか恥ずかしいタイトル。
58 :ani*****:2018/07/19(木)13:06:47
金本は、阪神を弱くしに来たとしか思えない。もともと広島やしね。
59 :tom*****:2018/07/19(木)13:06:25
阪神ファンってさ、去年もろくに大山の成績良くないのに不振とか言ってるやつ見かけるんだけど勘違いしないほうがいいよ。あれ実力。コーチの指導によってクソになったとか元々まともな成績だしてねーだろ。
60 :此頃都ニハヤル物:2018/07/19(木)13:06:23
金本をクビにして掛布を監督にすべきだったんじゃないの??


スポンサーリンク


注目ニュース