横浜市都筑区で今月、母親が運転する自転車がバランスを崩して転倒し、「抱っこひも」を使って胸の前に抱えていた1歳児が頭部を強く打って、死亡する事故があった。

自転車の2人乗り禁止の例外を規定した県道交法施行細則で、ひもなどで幼児を抱っこして乗る行為は禁止されている。神奈川県警は、痛ましい事故の再発を防ごうと、細則の周知や順守の徹底を図る。

事故は5日朝に発生。保育士の母親(38)は、電動アシスト自転車の幼児用座席に長男(2)を乗せ、抱っこひもで次男(1)を胸の前に抱えて運転していた。県警によると、母親はハンドル付近に傘を提げて走行していたといい、

何らかの理由で傘が前輪に引っ掛かり、バランスを崩して転倒したとみられる。母親とヘルメットを着用していた長男は無傷だったが、未着用だった次男は頭部を強打して、約6時間後に亡くなった。

細則では、自転車に幼児を乗せる場合、16歳以上が運転することを条件に、幼児用座席を使うなどして2人までの乗車を認めている。

ひもなどを使う場合は、幼児を背負うことは容認する一方、胸の前に抱えることは「ハンドル操作に悪影響を及ぼし、視界を遮るおそれもある」(県警)などとして禁じている。

県警は今回のケースについて細則に抵触するとみて、母親を過失致死容疑も視野に捜査。これまでも細則に関し、幼児のいる父母らにイラスト入りの啓発資料を配布するなどして周知してきたとしているが、今回の事故を受け「さらに浸透するよう努める」(交通総務課)としている。

◆必ずヘルメット着用を

ただ、抱っこひもによる乳幼児の転落などの事故は、自転車の運転時に限らず散見されている。消費者庁は「細則で認められているとしても、背負うことを含め安全ということではない」と戒める。

その上で、致命傷になりかねない頭部を防御する大切さを指摘し、「ヘルメット着用で幼児用座席に乗せるのが基本」との見解を示す。

子どもの安全確保を考えるNPO法人「Safe Kids Japan」は東京工業大と協力し、おんぶや抱っこの状態で、幼児を自転車に乗せる危険性について検証。

人形を使った転倒実験では、転倒の弾みで、運転している人が幼児にのし掛かるような体勢になり、子どもを押しつぶしてしまう可能性があることが分かったという。

小児科医で同法人の山中龍宏理事長=横浜市泉区=は、事故時のリスクが高いことから「背負うことを含め、ひもなどを使って自転車に幼児を乗せることは規制するべき」と主張する。

その上で「自転車は手軽で便利な半面、ちょっとしたことで不安定になる。誰もがひやりとした経験があるはずで、その時の教訓を安全運転に生かしてほしい」と話す。

県警によると、自転車に同乗していた6歳未満の子どもの死傷者数は2017年に144人。けがをした主な部位では頭部が、4割近い52人で最多だった。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ma******:2018/07/22(日)15:18:28
こんなばかな乗せ方する親がいることに驚いた。
2 :wit*****:2018/07/22(日)15:18:26
なにかに追突した場合、胸とハンドルに子供が挟まれるんで超危険。チャリスマホと並んで厳罰化を。
3 :sco*****:2018/07/22(日)15:18:14
傘ホルダーをつけるかカッパを着ましょうそれと自転車の運転上手になってください道交法もろく守らないしへたくそすぎます
4 :po:2018/07/22(日)15:18:13
普通に考えて危ないのわかるだろ
5 :e50*****:2018/07/22(日)15:18:09
どんなことでも未然に危機管理ができなければ事故は防げません。お気の毒だとは思いますが、傘が引っかかったなんて、事前に考えれば分かること。
6 :r*****:2018/07/22(日)15:18:05
抱っこ紐以前に、そこの傘かけたら転ぶって10代で学ばなかったのか…
7 :mafu※※※※※:2018/07/22(日)15:17:52
自転車のタイヤを3輪にしたらどうだろう?ヘルメットも子供は意外に言う事を聞かない。中学の頃田舎にしか存在しない自転車ヘルメット被って通学したけどクビが痛くなったり視界が悪いと感じる事もありました。
8 :rur*****:2018/07/22(日)15:17:47
抱っこひもにヘルメットは逆にバランス悪そう・・・
9 :犬、嫁、ハゲ:2018/07/22(日)15:17:40
さっき、小さい子をチャイルドシートにのせてない馬鹿が居ましたけど。。
10 :tut*****:2018/07/22(日)15:17:30
発展途上国のママさんみたい。
11 :aki*****:2018/07/22(日)15:17:17
気を付けよう。。。
12 :zat*****:2018/07/22(日)15:17:09
割とこのスタイルで自転車乗ってる人多い。危ないなーと思うけど、首すわってなかったら椅子に座れないから、こうなるんだろうね。殺してしまうリスク覚悟で乗ってると思ってた…。
13 :sak*****:2018/07/22(日)15:16:55
決まってても「自動車」と違って知っていたのか?細則では、自転車・・細則まで知って自転車利用してる人は少ないでしょう私も初めて知っただがこの炎天下、自宅に残すのも心配だし
14 :tot*****:2018/07/22(日)15:16:50
抱っこ紐は歩きでも危ないと思う。子供を前向きにする抱っこ紐なんて、尚更。足元みえないのに、荷物を持って抱っこって…「だって、だって…」と、言い訳せずに子供の命の優先順位を考えて下さい。
15 :ksd:2018/07/22(日)15:16:26
自分たちで事故るのは勝手にやってくれればいいけど、歩道を爆走して歩行者引っ掛けるのはやめて欲しい。
16 :omi*****:2018/07/22(日)15:16:24
自転車にも免許証を。
17 :*****:2018/07/22(日)15:16:24
やむを得ない事情で子ども二人を乗せないといけないにしても、長い傘をハンドルにかけるのは普通に危険すぎる。一人で乗っていても同じ。雨の日に3人乗りで傘さして片手運転してる親をたまに見るけど、見てるこっちがヒヤヒヤする。自分達が転ぶだけで済まず、他人を巻き込む可能性もある。危険運転はやめていただきたい。
18 :rqhl*****:2018/07/22(日)15:16:15
傘をソコにかけるのは、自殺行為単身で乗ってても前輪に巻き込むだろう
19 :kik*****:2018/07/22(日)15:16:14
とても危険。何かあってからでは遅いから、気をつけて。
20 :politics:2018/07/22(日)15:16:10
この場合、運転に重大な危険を及ぼしたのは抱っこひもではなくハンドルにかけた傘です。確かに抱っこひもは危険ですが、ハンドル傘は普通に抱っこひもの数百倍危険で、子供なんかいない若い学生や老人でも傘による自転車事故が多いのに、
死亡原因の全てを抱っこひものせいにするのは違和感しかありません。個人的には抱っこひもで抱っこももちろん違反で危ない。が、それ以上にハンドル傘、及び傘さし運転は違反だし危ない。と問題提起すべきだと思いますがね。
21 :Son:2018/07/22(日)15:15:48
1人の走行でも バランス崩すと 倒れそうになる時もあり 電動アシストは重いので 余計立て直しずらい。 前に子供を乗せてたらなおさらだと。仕方ないでは済まないと思う。
22 :wal*****:2018/07/22(日)15:15:31
馬鹿親が多いね。抱っこして事故があれば、赤ちゃんが真っ先に危険な目に会うのは考えたらわかること。なんでこんな単純なことが気付けないのだろう。
23 :nag*****:2018/07/22(日)15:15:25
絶対意図的ではないのに、幼いわが子を事故で亡くし母親逮捕されるとか鬼畜すぎる…
24 :あおきしゅん:2018/07/22(日)15:15:22
子供がほんとに大事ならもしもの事を考えたらこんな事出来ないよね。
25 :abi*****:2018/07/22(日)15:15:00
子どもを乗せての自転車競技部はないな。違う軽量車考えないといけないな。
26 :政治不信でも投票100%:2018/07/22(日)15:14:59
抱っこ紐以前の話で自転車を運転しながら傘を持ってるとかとんでもない危険運転だと思うけど?長い制服のスカートをひらひらさせながら自転車で疾走する女子学生もギョッとするんだけど車輪に絡まったら転倒するに決まってるのになぜ気にしないのだろう
27 :uni*****:2018/07/22(日)15:14:54
都区内だが、最早電動自転車必須みたいな感じはあるけど、とにかく皆さん運転が危なっかしい。簡単に速度出るけど、転んだり事故ったら所詮は二輪。なのにおしゃべりしながら並走、信号無視、右側通行が横行してる。ロードバイクのマナーもそうだが、こちらも注意喚起してかないと重大事故がいつ起きてもおかしくないのではといつも思う。


スポンサーリンク


28 :kje*****:2018/07/22(日)15:14:20
父親と母親がそれぞれ子供一人ずつ乗せて、2台で送ってるの見た時は目から鱗だった。何も母親1人で送ることないんだよね。家庭の事情に合わせて子供の安全と利便性を図りながら話し合ってほしいな。
29 :おったまげ:2018/07/22(日)15:14:04
南無阿弥陀仏
30 :ri*****:2018/07/22(日)15:13:49
何かあったときには間の子が挟まって危険だと容易に考えられるけどな。お母さんは後悔してもしきれないだろう。
31 :yos*****:2018/07/22(日)15:13:47
人災なんだけど母親だけを責める気にはなれない何とか幼児二人を運べる自転車が作れないものか
32 :goa*****:2018/07/22(日)15:13:38
私は夫ですが、妻と協力して必ず車で送り迎えをしました。やはり子供の安全が大切です。出来る限り生活を子供の成長に合わせる働き方を心掛けてますので、何ら苦ではありませんでしたね。
33 :aot*****:2018/07/22(日)15:13:23
色々大変なのはわかるが、この体制は申し訳ないがアホやろ。自転車は普通に乗ってたって危ない乗り物や
34 :my_*****:2018/07/22(日)15:13:16
この前、これで後ろにも子供を乗せた母親を見たよ。もう曲芸、曲乗りみたいになってんの。
35 :tyr*****:2018/07/22(日)15:13:14
今日女性運転の車で隣に祖父らしき人を乗せてその前に赤ちゃんを座らせていた 事故が起きたら確実に死ぬのに何を考えてるやらと思ったわ 確かドライブレコーダーにその記録が残ってるはず 公開しちゃろかと思ったわ ついでに警察へってね
36 :evad:2018/07/22(日)15:12:54
迷惑なんだよね。子ども乗せてひっくり返ってる親子を助けたけど、ノーヘルや3人乗り、前抱き抱っこ紐、子ども増やす前に頭使えよ、環境整えろと思った。法令違反して子ども乗せ自転車に乗る=虐待ってことにしましょう!
37 :kaz*****:2018/07/22(日)15:12:52
自転車で二人の子供を乗せる場合、具体的にどうしたら良いのか教えてほしい。
38 :★★★★★:2018/07/22(日)15:12:13
ヤマハのトリシティ改造して50でママチャリ出したら売れそう。海外の自転車みたいに前2輪じゃないと、日本のママチャリは無理がある
39 :mgp*****:2018/07/22(日)15:12:07
ハンドルに傘は危ない。
40 :de9*****:2018/07/22(日)15:11:59
現実的な対応策を!
41 :mat*****:2018/07/22(日)15:11:45
子供がいるお母さんは二輪の自転車より三輪自転車のほうが安定して乗りやすいと思うけどな
42 :wth:2018/07/22(日)15:11:41
二輪車は倒れるもの2人乗り 3人乗りは 三輪車限定にした方がいいと思う
43 :hin*****:2018/07/22(日)15:10:58
こんな曲芸技みたいな乗り方が危険だと認識しなかったんですね。他人を巻き込まなかったはせめてもの救いだが我が子を死なせてしまった事は後悔しても遅い。
44 :bn3*****:2018/07/22(日)15:09:39
自転車の前後に乗せてなおかつ抱っこ、面倒を見てくれる人がいなけりゃな・・・しかし日本では牽引タイプのチャイルドトレーラーって流行らないよな。転倒する心配もないし、子供が自転車によじ登って怪我をすることもないし、安全面では良いと思うんですけどね。法律ではグレーだからかな・・・
45 :k7c*****:2018/07/22(日)15:08:58
痛ましい
46 :rdd*****:2018/07/22(日)15:08:14
自分で殺したんだからしかたない
47 :l******:2018/07/22(日)15:07:54
なんだこれ?親の責任過失致死でしょ
48 :5*****:2018/07/22(日)15:06:24
雨の日は幼稚園休む。カッパ来て赤ちゃん抱っこして後ろに子供乗せて視界悪い中、律儀に通う必要ないよこれはずる休みじゃない。
49 :oi*****:2018/07/22(日)15:01:17
いや、そもそも、自転車で傘を使う準備があるのがおかしい。子どもがいるなら尚更ダメ。また、抱っこで運転する人多すぎ。子どもをエアバッグにするつもりなのかな?
50 :bon*****:2018/07/22(日)15:00:31
好き勝手しているんだから自己責任でいい。
51 :Primate:2018/07/22(日)14:58:14
徒歩で行けない場所の保育園とか色々行政のせいにするコメントもあるけど、長い子なら6年くらい通うんだから、住む場所を変えることも働く場所を変えることもできる。引っ越しも転職も金銭的にも大変だけど、なんでも整えろというのは少し違うと思う。
52 :ヤンバルクイナ:2018/07/22(日)14:58:07
注意喚起しても訊きません。それが日本です。そう言えば車の間を通過して轢かれて子供が死んだって事故報道有ったな。親は被害者面してたわ
53 :ki:2018/07/22(日)14:53:47
うちの地域は車が必需品なのであまり見かけないけれど、警察が見ても注意とかないのかなー。高校生は自転車で止められてる姿みるけど。
54 :****:2018/07/22(日)14:53:44
なんか、共働き社会なはずだけど、いろんな決まりごとがどこか、専業主婦世帯を基準に考えられている気がする…。子育て完璧にしろ、事故は起こすな、子供と向き合え、その上でちゃんと働け、、2人なんてとても産めないよ。
55 :oni*****:2018/07/22(日)14:52:12
保育士なのに……!?私レベルでも知っているのに….
56 :chii*****:2018/07/22(日)14:48:21
違反自転車の取り締まりを、もっと徹底してするべきだと思う。自分の子や他人を被害者にしないためにも、自転車のルールを徹底させてほしい。マナーが悪いとかの問題じゃなく、道交違反の自転車が多すぎる。
57 :san*****:2018/07/22(日)14:46:11
こんなのをメットかぶれば良いってそもそもがおかしいでしょ。どこまで言いなりなんだよ。
58 :*****:2018/07/22(日)14:46:10
神奈川県横浜市在住。前だっこでチャリンコ乗ってるママ多すぎ。危機感無さすぎる。子乗せ自転車は危険なんだから、大変でもルール位は守らないと。
59 :shi*****:2018/07/22(日)14:43:50
こういう母親よく見かける
60 :h05*****:2018/07/22(日)14:42:48
なんで安全優先に三輪車にしないのか。せめてせめて、三輪車にするだけでも、転倒の危険性は低くなるのに。


スポンサーリンク


注目ニュース