◆第100回全国高校野球選手権記念京都大会 ▽準々決勝 鳥羽―立命館宇治(23日・わかさスタジアム京都)準々決勝4試合が行われ、午後7時1分に始まった立命館宇治と鳥羽の試合は、延長戦に突入して午後10時を過ぎても試合が行われた。
この日は酷暑対策として第2試合終了後に休憩を挟み、第3試合が午後4時、第4試合が午後6時30分開始予定だった。第4試合は午後7時1分に開始され、3時間を超える熱戦になっている。
当初は第3試合が午後1時30分、第4試合が午後4時の予定だったが、京都府高野連は選手、審判の健康に留意して21日に変更を発表した。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00000246-sph-base
スポンサーリンク
みんなのコメント
1 :*****:2018/07/24(火)00:47:43
野外球場である以上、こういう試みはもっと増やしてほしい。
2 :j*****:2018/07/24(火)00:43:15
審判の健康をと言うより 選手の健康を優先する方が当たり前ではないか? 夜10時はさすがに次の日の事考えるとしんどい 応援する方も大変
3 :tsu*****:2018/07/24(火)00:42:27
ナイターはいいけれど、いったい何時までやったんだろう。深夜は本来なら睡眠をとるべき時間に、激しいスポーツを行ってケガが出ないか心配。もうこの時期に大会をやることを見直すしかないのでは。
4 :gehhjth:2018/07/24(火)00:40:27
好カードでもあったけど昼間より全然客も入ってた。
5 :cla*****:2018/07/24(火)00:37:15
このままさ、8月後半まで猛暑日が近畿地方まで続くような事があったらさ、今年の甲子園の準決勝戦は第1試合が15時~にして、決勝戦は日本シリーズ並みの18時30分くらいにしたらどうだ?
6 :jup*****:2018/07/24(火)00:32:01
一部ナイターは賛成だけど1日に2試合が限度なので準決勝以降のナイター導入は検討の価値あると思う
7 :kigheruooo:2018/07/24(火)00:31:25
「前代未聞」って否定的な見出し付けてんじゃねーよこれが普通にならないと。電気代として入場料をとってもいいと思う。観客も喜んで協力するだろう。日本国中でそうなればいい。
8 :ken*****:2018/07/24(火)00:31:20
京都高野連の英断に大賛成します!全国的に広まって、甲子園でも是非実施していくべきだと思う。生徒や応援する観客の健康面でも必ず行う必要があります。大きな事故になってしまうまえに?
9 :ym2t:2018/07/24(火)00:30:23
前代未聞とか書くなよ?暑くてぶっ倒れるよりマシだろが!高校野球にナイターがあっちゃいけねえの?
10 :saz*****:2018/07/24(火)00:25:48
バイトですら高校生は午後10時までなのに、なんでそこまでして部活をやる必要があるのか?11時以降の外出は補導対象ですよね?部活はクラブ活動程度として、そろそろなくしてもいいのでは?諸外国みたいに地域スポーツにすればよし。
地域とのコミュニケーションも増えるし、専門性も磨かれるし、学校現場も負担が減るのでは?まぁ、利権が絡むと難しいとは思いますが。学校は勉強をするところですよ。
11 :oss*****:2018/07/24(火)00:20:45
第1試合を午前3時、第2試合は午前6時、第3試合は午後6時、第4試合は午後9時にしてみてはどうだろう
12 :ofe*****:2018/07/24(火)00:18:46
夜中の10時まで校外で試合して、深夜徘徊にならないよう1人1人、帰宅まで見送ったのか。夜中の10時まで試合して、体力へとへとにならせるのも「教育の一環」なる素敵な文言に適合するんかい。
13 :miy*****:2018/07/24(火)00:14:52
こういう猛暑の状況続きそうなら、甲子園の高校野球大会も二部制にしたらよい。4試合あるならば、第一試合7時半開始、第二試合10時開始、第三試合開始16時、第四試合開始18時半、今からでも遅くない至急検討してほしい。
選手ばかりでない、観客・応援者にも助かるはずです。このままで行ったら甲子園に救急車出動要請が高まります。
14 :arc*****:2018/07/24(火)00:13:08
こういうのを機会にナイターができる場合、定着させるべきと思う
15 :mas*****:2018/07/24(火)00:12:34
選手より応援団達の方が昼間の試合では辛いと思うけど
16 :kiraidesu hanntou:2018/07/24(火)00:08:56
正解
17 :トリックスター:2018/07/24(火)00:06:31
暑い第1試合とナイター 平等か?
18 :”'”””'”‘”‘:2018/07/24(火)00:03:04
もう日中の炎天下での試合とか無理でしょうそのうち熱中症で死者が出るよ高校野球のナイター化は、これだけ暑いと止むを得ないと思うしナイターでやらないと選手も応援する側も命の保証が出来ない
19 :kar*****:2018/07/24(火)00:01:39
暑さ対策にナイター賛成っていうくらいなら夏開催やめればいいんじゃないですかねぇ…どうしても夏にやりたいなら冷房完備のドーム開催しかないでしょ場所はどうする、どこからお金持ってくるんだって話になるんだけどね
20 :dot*****:2018/07/24(火)00:01:10
前代未聞って書くとなんだか悪いことしてるみたいやんどうせなら史上初のって書けばええのに
21 :piy*****:2018/07/23(月)23:59:33
「前代未聞」とか、悪い意味で使うんですよ、本来は。勉強が足りないのでは?
22 :com*****:2018/07/23(月)23:59:22
甲子園もこのやり方でいいんじゃないの?
23 :nor*****:2018/07/23(月)23:59:12
いいじゃんナイター試合!甲子園でも第4試合になるとあるかもしれないし!ナイターで練習してるし!
24 :jn2*****:2018/07/23(月)23:57:03
今後これが増えていく。
25 :day*****:2018/07/23(月)23:55:21
この判断は素晴らしい!
26 :pok*****:2018/07/23(月)23:55:01
無粋で悪いが応援している女子高生が22時過ぎに帰宅とかいいのか。。?
27 :ain*****:2018/07/23(月)23:54:22
前代未聞とか書いちゃ駄目でしょ、プロ野球球団を親会社に持つ系列のスポーツ紙が前向きな表現をしなきゃ
28 :f**f:2018/07/23(月)23:51:17
当然だろう。今年の夏は異常。
29 :sin*****:2018/07/23(月)23:47:15
来年以降も酷暑の可能性はあるわけだしナイター開催良いと思う。将来のある少年たちに身体的リスクを背負わせることは絶対やってはいけないことだし個人的には京セラドーム開催もやるべきだと思う。
暑さ対策もそうだし選手の将来的な健康管理(肘肩の消耗など)も含め高校野球の旧態依然とした在り方を見直すべきなんじゃないかな。
30 :you*****:2018/07/23(月)23:46:23
高校球児か観客で熱中症死亡者が出る前に甲子園は対策してナイターか早朝又はドーム検討した方が良い。大きな地球の変化に人間が合わせて暮らす。それとも地球が人間に合わせて変化するのを待つ気ですか?
スポンサーリンク
31 :cra*****:2018/07/23(月)23:45:01
タイブレークがなかったら終わるのが日付が変わってしまうこともあったかも
32 :ekz****:2018/07/23(月)23:44:33
もうこの暑さ、人命第一。
33 :mom*****:2018/07/23(月)23:43:02
選手の皆様、関係者の皆様、遅くまで本当にお疲れ様でした。ちょっと今年の暑さは異常すぎる!甲子園の本大会も何か対策取った方がいいかもしれませんね。
34 :gla*****:2018/07/23(月)23:41:25
こんだけ気象庁が警告している中、炎天下で試合を行って、万が一犠牲者が出た場合の高野連の対応が見ものだな。
この場合、乳児や、園児を車に置き去りにして、死なせた親と同じ扱いだろ!即ち、業務上過失致死が当て嵌まる。
高野連が統括する大会で、試合開催は各地方の判断に任せる!という言い訳はしないで欲しい。がっつり、お爺ちゃんどもに責任取ってもらい懲役刑食らって欲しい。
35 :ser*****:2018/07/23(月)23:40:32
ここまでしなきゃいけないもんかね・・・
36 :アイアンマン:2018/07/23(月)23:39:08
夜中は鳴り物禁止になったりするのかな?
37 :湘南猛虎會:2018/07/23(月)23:39:07
甲子園の本選も暑さのピークになる午後の時間帯は避けて、同じようにナイターでも試合をするべき。
38 :shi*****:2018/07/23(月)23:36:57
「前代未聞」って言葉はおかしいと思う
39 :海ゆかば:2018/07/23(月)23:36:44
夏の地方大会も今年の様な猛暑続きでは選手も審判も観客も酷過ぎる。甲子園も日中の試合は避け日の出の早朝からと日の入り後のナイターのみでやったほうが良いと思う。地方から来られる応援の方々の時間調整は難しいかもしれませんが、命あっての事。
40 :no2*****:2018/07/23(月)23:33:15
今日日たいていの地方球場にはナイターあるし、他もならってほしい
41 :wef*****:2018/07/23(月)23:31:40
甲子園もナイター試合を希望する
42 :i*****:2018/07/23(月)23:30:29
「伝統や慣例がー」とか言う狂った層が居るとは思いますが時代に合わせた柔軟な対策を執れるのは良い事ですね。手段や目的を見誤って行事を慣行し死傷者を出してる脳死者は隠居してください。
43 :sor*****:2018/07/23(月)23:30:22
てか、もう7月や8月にやらんくても良いんじゃない?これだけ環境変化してるんだから、体育の日の近辺の10月頃とかさぁ~まさか、潰れそうなスポンサーのせいとか言わないよね?w
44 :aki*****:2018/07/23(月)23:28:52
もう夏の高校野球はやめた方がいいのでは。応援に行く生徒も熱中症で多数倒れているし。秋の土日に集中したらどうかな
45 :sue*****:2018/07/23(月)23:28:08
仕事帰りにOBも見られて良いのでは。暑さ我慢大会はもうやめようよ。
46 :桜雪香:2018/07/23(月)23:27:52
これだけ暑いんだから昼間の東京ドームに変更しなさいよ夜だって高校生という立場を考えるべきです。夜9時以降はダメでしょう
47 :sasa:2018/07/23(月)23:27:27
前代未聞って言い方、なんか悪意を感じるなー。ナイターいいじゃない。どんどん取り入れようよ。
48 :bar*****:2018/07/23(月)23:25:11
あら。しょうがない。お疲れ様でした!
49 :jo2*****:2018/07/23(月)23:22:35
インターハイも今時分だった覚えが…高体連・高野連もそろそろ考え時では?
50 :s_m*****:2018/07/23(月)23:21:46
本気で開催時期も含めて考えて方がいい!参事になる前に決断する勇気が必要だと思います!エジプトの熱波の中で野球の試合しますか?
51 :dor*****:2018/07/23(月)23:20:09
選手たちの健康を考えれば素晴らしいと思います。熱中症対策にもなるし、休養日もできるし一石二鳥
52 :vei*****:2018/07/23(月)23:18:27
単に京都高野連の話題作りでしょw
53 :ryo*****:2018/07/23(月)23:17:31
涼しいスタジオでクソ老害が喝だ!とか言いそう
54 :kam*****:2018/07/23(月)23:16:49
これからはナイター戦でいいと思う。選手が暑さで本来のパフォーマンスを発揮できないのは嫌だし昼は仕事で応援出来ない親御さんやOB達も夜ならってのもあると思う。なんにせよ選手ファーストで高野連は動いて欲しい。
55 :tr*****:2018/07/23(月)23:16:46
京都暑いから…。祭りの行列止める位だから。この暑さじゃ流石に真昼間に試合したら死ぬと思ったんだろうなぁ。
56 :kei***********:2018/07/23(月)23:16:26
遅くなった時の交通手段に問題はあるけど、こういった配慮は進んでやって欲しいですね。水分補給だけではどうにもならない暑さ、ナイター良いと思います。
57 :men*****:2018/07/23(月)23:15:34
見出しを「前代未聞!~」と始めるより「英断!~」としてほしかった。
58 :sil*****:2018/07/23(月)23:15:18
ドームでやるしかない
59 :相模の彦十:2018/07/23(月)23:13:52
鬼桜男子高校vs巨人学園の準決勝は、試合時間12時間あまり、午前3時過ぎ終了の死闘だったぞ!!!
スポンサーリンク