【AFP=時事】24日に行われたツール・ド・フランス(2018 Tour de France)の第16ステージ(カルカソンヌからバニェールドリュション、218キロメートル)で、

現地の農家が大会の進行を妨害し、憲兵隊が使用した催涙スプレーが選手の目や口に入るアクシデントがあった。レース主催者は農家の行動を非難している。

この日のツールでは、スタートから26キロメートルほどの地点で、農地の縮小に抗議するオード(Aude)県の農家が干し草の束を道に置いたり、50頭ほどの羊を放ったりしてレースを妨害した。

そして、農家を追い払おうとして憲兵隊が使用した催涙ガスが風に流され、総合首位に立つチームスカイ(Team Sky)のゲラント・トーマス(Geraint Thomas、英国)や、マイヨヴェール(グリーンジャージー)をまとうボーラ・ハンスグローエ(Bora Hansgrohe)のペーター・サガン(Peter Sagan、スロバキア)らの顔にもかかった。結局レースは15分ほど中断してから再開された。

「最終的に問題はなかった」と話した総合首位のトーマスだが、水で目を洗い、うがいをしなければならなかった。大会スタッフから目薬を渡されたサガンは「トウガラシスプレーを目に浴びたみたいな感じで、呼吸に影響もあった。

直接的ではないけど、空中に漂っていたからね。ただ、10分もしたら問題なかったよ」と話している。

しかし、大会ディレクターのクリスティアン・プリュドム(Christian Prudhomme)氏は「自転車ロードレースにはそもそも危険がつきもの。

その危険が余計に増すようなことがあってはならない。選手はすでに十分なリスクを背負っている。はっきり言う。われわれは、選手がスムーズに走行できるようにする必要がある」と憤った。

オード県は「道をあけようとしない反抗的な抗議者に対し、憲兵は彼らを追い返し、障害物を取り除くための行動を取らざるを得なかった。

大会主催者は、集団が進路に舞った催涙ガスの影響を受けたため、レースを約15分中断する決断を下した」と発表し、この件の調査を始めたことを明かした。【翻訳編集】 AFPBB News


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :pan*****:2018/07/25(水)17:38:56
片方の主張しか記事にしないのも偏向報道です
2 :tod:2018/07/25(水)17:36:17
EUの政策だろう。つまり、ナチの政策。
3 :mut*****:2018/07/25(水)17:31:15
農家は農家の理由があるだろう。未熟な記事である。
4 :fir*****:2018/07/25(水)17:28:41
タイトルで勘違いしたが、催涙ガスを使ったのは農家でなく憲兵隊ね。きっかけは農家だけど、実害を出したのは憲兵隊
5 :kaw*****:2018/07/25(水)17:28:08
選手が通過する町や村は、住民老若男女を挙げてレースを盛り上げようとするものとばかり思ってました、今回が特別なのだろうか?なんだかがっかりです。
6 :gor*****:2018/07/25(水)17:26:31
選手の前に立ちはだかるような写真撮影、国旗振り回し、発煙筒、酔っぱらって斜行しながらの並走、イライラするバカ観客全員出禁にしろって思う。
7 :fs0*****:2018/07/25(水)17:25:13
箱根駅伝でこれやったら殺されるだろうな、嫁売りに
8 :sasanohasarasara:2018/07/25(水)17:25:06
フランス警察は先進国で一番荒っぽいと思う。スペインもだいたい同じ。米も黒人には同じくらい荒いか。あ、もっとかな。。。
9 :cri*****:2018/07/25(水)17:23:56
ツールに抗議したのかと思ったら農地の縮小とは・・・。意味不明すぎてそりゃ避難されるわ。
10 :bau*****:2018/07/25(水)17:20:14
てっきりツールがあることによって迷惑を受けてるのかと思いきや、農地の縮小とか関係ないことへの抗議にレースの場を利用してるのか。選手にはいい迷惑だね。
11 :カノッサの屈辱:2018/07/25(水)17:19:02
やり方が卑劣。抗議するなら別な手段もあるだろう。選手達の真剣勝負に水を差すことは許してはならない。
12 :thu*****:2018/07/25(水)17:18:47
結局はどっちが稼ぐかだな
13 :reg*****:2018/07/25(水)17:15:09
抗議活動は通常賛同者を集めるためのものだと思いますこんなことをしてもヘイトしか集まらないでしょうに
14 :loo*****:2018/07/25(水)17:14:47
何の抗議?
15 :fre*****:2018/07/25(水)17:14:01
フランスの農家は偉いと思う。こういう農業、農地への強い思いがあるからこそ、フランスは自給自足国家となっている。自民党にへり下って農業を諦める人の多い日本では羨ましい限りの話になった。日本は農業まで外国に任せたからな。今や日本はクラシスあったら、大惨事が人災国家だからな。
16 :k*****:2018/07/25(水)17:12:04
フランスのやる事は分からない。
17 :usa*****:2018/07/25(水)17:11:55
ツールドフランスも、花火大会も、絶海の孤島や、絶山の中で、そこで、それをしたい、見たい人だけが集まって、やって欲しい。大変、迷惑です。
18 :hir*****:2018/07/25(水)17:11:23
結果だけを抜き出して農家を悪者扱い記事にするなら、話の前後も載せないとね
19 :his*****:2018/07/25(水)17:11:08
来季のツールドは障害物競走の意味合いが強くなるのかな。
20 :mig*****:2018/07/25(水)17:10:42
テロかスポーツの場に政治的な物を持ち込むのはいけないダカールラリーをデモ衆が妨害しようとしていたこともあったよな・・・・・・まったく
21 :s5v*****:2018/07/25(水)17:10:18
のどは痛いままだけどな、2、3日は治らん
22 :tak*****:2018/07/25(水)17:10:16
これはアカンでしょ!
23 :f2g*****:2018/07/25(水)17:08:54
文面だけでは程度が解らないけど、農家の妨害行為も良くないが催涙スプレー使用も過激な気がする。大会ディレクターの発言と即座に催涙スプレーが使用された事からは地元住民を軽視している事が透けて見える。
自分はマラソンで道路封鎖されるのが嫌い。個人で反対した所で無意味だが、嫌いなものは嫌い。道を封鎖する以上、開催に賛成する人もいれば反対する人もいて当然。その日限りとはいえ、日常生活に支障が出るのだ。
もしも、主催者側が「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」という態度ではなく「地元庶民は歓迎して当然、反対意見など知らん」と言う態度だったなら腹も立つと思う。
24 :aon*****:2018/07/25(水)17:07:57
しまなみ海道で開催された自転車の大会に参加しましたが車の通行止め等はなく、島の人にとっては生活道路なので、車の運転しずらかったと思う。
25 :v^^v:2018/07/25(水)17:07:49
動機があるはずだが書いてない!住民に迷惑はかかってなかったんだろうか。
26 :sag*****:2018/07/25(水)17:07:08
普通に犯罪行為なのでこの農家を逮捕すべきだと思います。


スポンサーリンク


27 :alc*****:2018/07/25(水)17:06:50
例えばマラソン大会など、自分の生活圏で道路を遮断されたりすると大変な迷惑を被ることがある。自分自身に関係ない人は我慢しろと思うかもしれないが、当事者はたまったものではない。
今回、農家の方々にも何らかの迷惑になるようなことがあったのではないか?周りに流されるのではなく主催者も参加する選手も観客も反省すべきことがあると思う。
28 :dan*****:2018/07/25(水)17:06:12
日本だったら、丁寧な対応とかするんだろうね……
29 :守るべきことは何ですか?:2018/07/25(水)17:05:47
必ずしも、国が行うことに全国民が納得しているわけではないということかな。東京五輪だって、「他のことにお金を使うべきだ」って人もいるし。
30 :mas*****:2018/07/25(水)17:05:26
法的な規制があるのか?
31 :mon*****:2018/07/25(水)17:04:48
農地の縮小とレースの関係が全くわからないのですが(コース整備のために農地を取られた?主催者あるいは関係者が農地縮小に絡んだ人?無関係な単なる八つ当たり(ないしは中継狙いのアピール)?)、催涙スプレーの使用も若干安易では?この記事だけではよくわかりません。
32 :inu*****:2018/07/25(水)17:04:47
「トウガラシスプレーを目に浴びたような」って表現できる経験がある人間は少数派な気がする。痴漢撃退スプレーって言って売ってるあれのことでしょ?
33 :sig*****:2018/07/25(水)17:03:57
植民地を持っていた国は違いますねぇ血と暴力で塗られたフランスの歴史が物語っていますやっぱりアングロサクソンは恐ろしいねぇ
34 :74560:2018/07/25(水)17:03:56
農家さんも積もり積もっての行動なのでは?ツールドフランスだからって農家さんのことを蔑ろにしてた可能性も考えられるかと
35 :ポイズン:2018/07/25(水)17:03:42
東京オリンピックでもあるかもね
36 :Dec****:2018/07/25(水)17:03:17
農家も文句があるのかもしれないが選手には何も罪はないよ。
37 :kis*****:2018/07/25(水)17:02:41
過激だねぇ。
38 :mic*****:2018/07/25(水)17:02:24
日本のマラソン大会や駅伝大会での交通規制もウザイと思う事有り。農家さんも同じかな~~と。キレたら負けです、何事も。
39 :yam*****:2018/07/25(水)17:01:50
ルートが農道なら農家優先だな
40 :una*****:2018/07/25(水)17:00:56
道路は誰のものか論争になりがち。日本でも同じ。自転車専用トラック競技が一番!KEIRINがいいよね。
41 :nlu*****:2018/07/25(水)17:00:48
選手にやるなよ、飛んでもない事だ!
42 :g*r*5*g:2018/07/25(水)17:00:29
全員が全員協力的なはずがない。面白く思ってない奴だっているわな。
43 :anonimous:2018/07/25(水)17:00:13
実力行使に出るほど邪魔だったんだろうか?妨害した農家の意見も取り上げてほしい
44 :mat*****:2018/07/25(水)16:59:58
ん~、日本に置き換えると。 再開発で道路拡張するから土地を無償で差し出せ。拒否しても強制代執行して収用するぞ! と権力を振ってるのかな?
45 :oga*****:2018/07/25(水)16:57:46
ヤフコメが有識者ぶって農家の言い分も聞くべき、という案の定の流れになってるな
46 :gre*****:2018/07/25(水)16:57:43
一見逆に思えるな。イベント側が農業の妨害になっていて被害が出ているから、抗議されてると考えるのが自然。沖縄基地の反対派のように、反対のための反対で、反体制側に資金提供するバックがあるなら別の話だが。
レースごときのために収穫をだいなしにされかねないのなら、抗議行動が活発化しても不思議はない。選手ってもともといなくてもいい人で、自分の遊びを収入に結び付けたいだけの人だから、食料生産の方が断然重要で優先。
でも、イベント利益で食べている一部の権利者にだけは、イベントが優先される。この場合はどっちかな?
47 :oct*****:2018/07/25(水)16:57:15
そうでもしなければ、意思を伝えられない状況が深刻だ。何いためのレース?
48 :cro*****:2018/07/25(水)16:56:10
メインは仏、欧州だが世界中に中継はされるしコースは公道で基本誰でも入れるからアピールに恰好の餌食定期的にデモが発生するよね、座り込みでコース封鎖とか
49 :fb_*****:2018/07/25(水)16:55:47
選手の命に関わることだから別の手段で抗議するべきだよ子供じゃねぇなら 理解しろ!大問題になってからじゃ遅い
50 :shi*****:2018/07/25(水)16:54:23
農家にとっては邪魔
51 :ggc*****:2018/07/25(水)16:54:00
一向一揆かな?
52 :han*****:2018/07/25(水)16:53:47
農家の言い分なんてのはツールに何も関係ない。ただただ迷惑な話。ツールと全く関係ない農家の勝手な抗議活動で選手が迷惑を被った。こういう行為が抗議活動の成功体験として認識され、再びツールを利用した身勝手な抗議活動が起こらないとも限らない。今回抗議活動をした農家に対しては訴訟を起こすなり、当局に厳罰を科されるなりして模倣犯を発生させないようにすべき。
53 :mak*****:2018/07/25(水)16:53:26
妨害の理由は何だろう。東京オリンピックだって他人事ではないんだから 理由は知っておきたいな。
54 :特アは敵国:2018/07/25(水)16:53:23
農家が怒る理由は??
55 :ren*****:2018/07/25(水)16:53:18
裏を放送しないマスコミが悪い。選手の実家でも、放置するのか?他人事だから、現地の住民が怒るんだ。
56 :tootoo:2018/07/25(水)16:52:58
日本でも画鋲撒かれたりあったな
57 :hol*****:2018/07/25(水)16:52:35
レースそのものに対する抗議活動でないなら、単なるテロだな。
58 :su1*****:2018/07/25(水)16:52:32
どこの国にも馬鹿がいるものだなぁ。


スポンサーリンク


注目ニュース