豪雨災害の大きな被害が出ていないにもかかわらず、観光客が激減している宮島では、8月に開催予定だった花火大会の中止も決まるなど、観光面で大きな打撃を受けています。

【古賀記者】

「こちら宮島のフェリー乗り場です。普段は多くの観光客で非常に活気があるのですが、きょうは人通りも少なく、少し閑散としています」

国内有数の観光地として、去年は年間で過去最高の観光客数を更新した宮島ですが、宮島観光協会によりますと、7月以降の観光客は去年の同じ時期に比べ3割ほど減少したということです。
観光客の減少を受け、普段は観光客で賑わう飲食店やお土産店も戸惑いを隠せません。

【島居屋・佐々木雄三代表取締役】
「夏休みにこんなに人がいない、閑散としているのは初めてです。(売り上げは)例年の3割から4割落ちています」

風評被害に加え、きのう「宮島水中花火大会」の中止も決まり、予約で埋まっていたホテルでもキャンセルが相次いでいるといいます。

【ホテルみや離宮・予約課 中川安弘課長】

「(花火大会の中止が)きのう発表になって、当館では全員のお客さまに連絡をしたが、200名近くがほぼキャンセルになりました。改めて今から200名をうめなきゃいけないので大変です」

大きな打撃を受けている宮島ですが、訪れた観光客は普段とは違う島の雰囲気を楽しんでいました。

【観光客】

「群馬から来たんですが、大雨があったのでキャンセルしようと思ったんですが、電話して問い合わせたら『全然平気なので来てください』と言われ、来てみました。近くで見たら大きさに迫力にビックリしました。感動しました」

【宮島観光協会・上野隆一郎事務局長】
「復興支援に向けてたくさんのお客さんに来ていただければ広島県も元気になると思うので、頑張っていきたい」

広島ニュースTSS


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :iyr*****:2018/07/26(木)23:58:25
箱根の時も思ったが災害なんだからしょうがないじゃん。業界の人には悪いが観光なんて優先順位は低い。生活再建が先。
2 :jecyuty:2018/07/26(木)23:58:06
山陽線不通区間の影響と猛暑の影響が大きいと思います。
3 :tak*****:2018/07/26(木)23:58:01
真実を伝えるのがマスコミの本来の使命なのに地元テレビ局が正しく伝えることができないのは悲しい。
4 :ops*****:2018/07/26(木)23:57:37
キャンセルしたのは事情を知らない中国人観光客とかでしょ?日本人は被害地域がどのあたりか、なんとなく土地勘働くもの。
5 :たまたまオバマと同い年:2018/07/26(木)23:57:33
神社も寺も人が創ったもの。その人間がお金を運ばないと潰れてしまう。ご自身ではご利益はもたらさな。
6 :日産大好き。:2018/07/26(木)23:57:13
なんでも風評被害にしてはいけない被災地の身内を無くした方への思いやり被災地に迷惑かけたくないと考えて観光にいかない人も多いと思ういつも観光で食わせてもらってるんだから今年くらいは金もうけやめて観光業者もボランティアに参加すればいい
7 :hal*****:2018/07/26(木)23:57:13
広島で今いい意味で騒いでインスタやSNSに載せたりすると炎上したりチョット騒いだだけで誰かSNSに載せたら非難されるのがわかるから行きたくても行けない昨今の風潮があるからなぁ(¬_¬)
8 :kjl*****:2018/07/26(木)23:57:04
何でも風評被害のせいにする風潮は良くない
9 :doc*****:2018/07/26(木)23:57:00
山陽本線が不通だから、お客様の安全を考えて中止となったとニュースでやってましたね。なぜ、ヤフーニュースで理由を伝えないのか理解に苦しみます。自分に都合のいいところだけ発信することが、風評被害に繋がります。それが狙いならがっかりですね!
10 :sak*****:2018/07/26(木)23:56:38
この暑いのに宮島なんかだれも行かんよ。あの穴子飯もぼってるし。
11 :m***:2018/07/26(木)23:56:16
被災地を気遣っての中止だと思うけど花火大会はやるべきだと思うなー一個人の意見だけども。たしかわたしの記憶では市内から宮島までは行ける気がするけど笑人少ないんなら今年泳ぎにでも行こうかな近くの海水浴場全部潰れすぎて泣ける
12 :tak*****:2018/07/26(木)23:55:05
風評被害(フウヒョウヒガイ)とは – …根拠のない噂のために受ける被害。 特に、事件や事故が発生した際、不適切な報道がなされたために、本来は無関係であるはずの人々や団体までもが受ける損害のこと。
[補説]例えば、ある会社の食品が原因で食中毒が発生した場合、その食品そのものが危険であるかのような報道のために、他社の売れ行きにも影響が及ぶことなど。
13 :・・・:2018/07/26(木)23:55:01
同じ広島県内には豪雨災害で被災した人達も沢山出て今でも、この猛暑の中復興の為にボランティアの人達なども頑張ってるのに被害が無いのに観光客が来なくて困るって何て良く言いますわ
14 :dp4*****:2018/07/26(木)23:54:51
こんなときだからこそ イベントを興したり、安全策を尽くして観光にきてもらうのが、仕事ではないのでしょうか?JRも人員を増やしてスムーズな人の流れをコントロールできるようなことをしてほしいです!
15 :Thueringer:2018/07/26(木)23:54:47
観光立国という斬新な国策は、どう見ても典型的先進工業国の日本には当て嵌まらなくて、相応しくない下下策だと思います。
16 :I came from NEVADA.:2018/07/26(木)23:54:33
風評被害とか勝手に言ってるのテレビ新広島じゃん報道するほうがイメージを脚色して事実と程遠いこと言ってはダメ
17 :god*****:2018/07/26(木)23:54:24
今年は自粛ムードってことでしょ。風評被害というよりやりたくてもできなかったってだけで。風評被害とは少し違うと思う
18 :無所属:2018/07/26(木)23:53:53
テレビ新広島は国語わかるやつおらんのか。風評被害って言わないの。
19 :ne****:2018/07/26(木)23:53:48
行かない奴は非国民みたいなニュアンスで風評被害って使うのやめろ。
20 :chi*****:2018/07/26(木)23:53:45
たくさんの方が亡くなり、近くでのんびり花火を見るのは申し訳ない気持ちだからです。イタリアでは、山火事の被害で国を挙げて喪に服す、
被災の翌日にはベッド付きの避難所ができるなど、ニュースになっていました。日本では国を挙げて喪に服す事もありませんでしたが、人々の心の中では喪に服す気持ちだと思います。
21 :mbs*****:2018/07/26(木)23:53:12
以前、広島に住んでた。広島市内中心部や宮島とかの西の方は特に大きな被害はなかったように聞いているが…状況がわからず、かえって迷惑になったら申し訳ないから、まだしばらくは行けないなぁ?
22 :ear*****:2018/07/26(木)23:53:12
在来線の影響は計り知れません。広島県内の観光客は減り外国の方も戸惑っている様子です。新幹線こだまの本数はほぼ変わらず、
通学通勤の人達が指定席まで押し寄せてます。あれじゃほんの少しの時間でも指定席の人達は迷惑だと思いますよ…夕方なんて最終のこだままで満員電車状態…夕方の臨時新幹線が17時24分広島発のみなんて、仕事終わってない人がほとんどなのに意味がありません。
あとは1時間に1本ペースなので、人がごった返します。休日も同じような状況ですし、カープがある日はなおのとこ大変です。ひかり号の東広島駅の停車を増やすして分散させるべきでしょう。
23 :電車運転思 キタグニ:2018/07/26(木)23:53:11
儲ける事ばっかり考えとったらあかんで
24 :end*****:2018/07/26(木)23:52:57
さいきんのメディアは取材なしで記事を書いているのですか?
25 :u00*****:2018/07/26(木)23:52:53
風評被害ってその書き方人間としておかしいと思う同じ人なら気遣うべきでしょ災害現場を実際に自分の目で見てから報道の言葉も選んでほしいです
26 :匿名:2018/07/26(木)23:52:40
風評被害ってどんな風評被害?花火大会の中止は交通インフラが回復してないからという理由があったからではないかと思いますが。例年よりもお客さんが激減していて大変なのでしょうが、風評被害という言葉の使い方としては違うんじゃないかと…どうなのでしょう。
27 :sea:2018/07/26(木)23:52:29
風評被害ではないでしょ。テキトーな記事。
28 :tanpopo:2018/07/26(木)23:52:09
岡山の美観地区も風評被害で困ってるとコメント出してたが、広島にしろ岡山にしろ、近い所でこの猛暑の中大変な思いをしている方々が大勢いる。
それを思えば浮かれて遊びに行けないという人達もいるんじゃないですか?決して風評被害とは言い切れないと思う。因みに岡山の安全宣言してた美観地区で大雨の影響で、
数日前に保存地区の土塀が崩れたニュース流れてた。人が巻き込まれなくて良かったが、安全宣言してもこういうことが起きるのだから、お金儲けに走るのは時期尚早じゃないかと危惧する。


スポンサーリンク


29 :smr*****:2018/07/26(木)23:50:50
風評被害?これ書いた奴!小学校からやり直せ。
30 :ika*****:2018/07/26(木)23:50:48
花火は、近くの子供達とか楽しみにしてたんぢゃないのかな?規模縮小して、近隣の方々対象にできなかっのかな?
31 :天才:2018/07/26(木)23:50:14
キャンセルになった理由を分析して対応すればいい。風評被害なら十分説明すればキャンセルしないだろう。
32 :d_h*****:2018/07/26(木)23:49:58
観光とかやってる場合じゃないと思うけど、生活かかってる人からしたら困るよなぁ
33 :xpe*****:2018/07/26(木)23:49:19
風評被害wやっぱ屑島人はバカだわwww
34 :kim*****:2018/07/26(木)23:49:16
マスコミはいつも「風評」という言葉を使って一般市民、視聴者を、「犯人」呼ばわりする。
35 :har*****:2018/07/26(木)23:49:11
災害あったところに、わざわざは行かないよね。普通は。
36 :roy*****:2018/07/26(木)23:48:49
風評被害って言葉の使い方もう一度勉強してこい
37 :off*****:2018/07/26(木)23:48:48
ちゃんと原因も調べずに報道しているのでは・・・・?何でも風評被害にしてはいけないと思うのですが・・・・
38 :str*****:2018/07/26(木)23:48:10
なんでもかんでも風評被害って言えば良いと思ってるよな実際不便や問題が発生してるんだから風評ではないのに
39 :加計うどん 森そば:2018/07/26(木)23:47:26
何もわかってないですね夏に宮島行ったとき 普通の夏でも砂浜の照り返しで 暑かったアーケードも 屋根があり 熱気で 暑かったケーブルカーで山の上が やっと 涼しかった夏に行くところではなかった今の猛暑
スーパーも昼は客が少ない夕方、夜も 少なく 惣菜 弁当も 数量を減らしています観光客が少ない風評被害と言うが それが原因という方が 根拠のないデマ報道です
40 :hr*****:2018/07/26(木)23:47:01
これって風評被害?!
41 :aab*****:2018/07/26(木)23:46:40
風評被害とは、自然災害等の突発的事象により、事前に期待していた売り上げや客足が見込めないなど、地域の経済活動に対して生じるだろう悪影響を悲観的に表現する手法のひとつである。
42 :t*****:2018/07/26(木)23:46:35
行きたい人は沢山いるだろうが、どんだけ苦労して行かないといけないの?アクセス状況が全く分からん。逆に渋滞などで被災地の迷惑にはならないのか?
43 :xnx*****:2018/07/26(木)23:46:20
今回の豪雨被害とはまったく関係ないが、去年宮島観光で行って線路近くの駐車場の係員の態度が悪かったのを思い出した。おかげで印象悪くしたまま帰りました。
44 :tom*****:2018/07/26(木)23:45:59
自分も岡山や四国方面で夏休み過ごす予定にしてたけど、今すごく迷ってる。被災された人がまだ大変なのに行きづらい、、子供連れだからボランティアも難しいし、、
45 :Massage:2018/07/26(木)23:45:48
ホテルが空いているのなら避難所生活をされている方に利用されては?如何?
46 :shi*****:2018/07/26(木)23:45:47
発想の転換や人が少ないっていうなら今が行くチャンスやで!
47 :sarasarasara:2018/07/26(木)23:45:13
遠くだと土地勘も無いし、酷暑でボランティアも簡単には行けないです。観光客が減ったりして暇になるなら、地元の方々がボランティアで助けてあげて欲しいと思います。
こんな災害はたまにしか起きません。近くで、被害が無かった場所なら、風評とか言ってないで、まず、今できることをやってあげて欲しいです。その方が早く観光客も戻って来ると思いますよ。
48 :********:2018/07/26(木)23:45:12
風評被害が何か知らない人間が記者やってるのか話にならん
49 :you*****:2018/07/26(木)23:45:12
風評被害の意味わかってる?
50 :WALKING OWL:2018/07/26(木)23:45:06
災害があると風評風評ってバカかな?交通インフラ復旧してねえんだろ?行きたくたって行けねえじゃねえか。それに観光客は宮島だけを目指して来るわけでもないだろう。
周囲の環境含めて復旧されるまでは客も増えねえだろうな。…でこれのどこが風評なんだ?現実じゃねーか。
51 :pas*****:2018/07/26(木)23:45:03
宮島だけをみれば被害は無かったかもしれないけれど、中国四国地域、特に広島県では甚大な被害でが出ていて被災されて避難の最中におられる方々が大勢いらっしゃるのに、
無邪気に遊びに行くのは気がひけるのも心情だと思うけれど…風評被害というのとは、事情が全く違うと思うのだけれども…
52 :mai*****:2018/07/26(木)23:44:55
だいたいこういう観光地で商売するやつが嫌い。花火や世界遺産などで儲けようとする腹。勝手に売り上げ落ちこんどけよって言いたい。まっずい飯やくだらん安みやげばかりだし(笑)
53 :q*****:2018/07/26(木)23:44:29
危険な場所とか思ってもいません。東日本大震災の時も思ったのですが、被害に遭われた地域を思うと、すぐ横で観光するとか気が引けます。
54 :123:2018/07/26(木)23:44:28
豪雨のせいで儲けが無くなったから厳しいよ!って言ってるみたい。自ら自粛してたら好印象で終わってたかもな。もう遅いけど。
55 :??????:2018/07/26(木)23:44:28
宮島に着いたら熱中症になってあの世行きになるぞ!!
56 :ten*****:2018/07/26(木)23:44:01
道路や線路などの復旧があっての復興。被災地へ旅行しようというキャンペーンは結構だけどやっぱり安全は最低限確保しないと。
57 :mco*****:2018/07/26(木)23:43:52
今は客よりボランティアでしょ。被害が少ないエリアでもアクセス悪いとか色々あるだろうし花火大会してる場合ではないと思います。
58 :adri*****:2018/07/26(木)23:43:51
近くで災害があると、申し訳ない気持ち、周囲の目などあってなんとなく行き辛いと思う。経営者には辛い時期ですが、もう少し我慢すれば、きっと戻ってきますよ。
59 :eti*****:2018/07/26(木)23:43:31
結局 災害なんて他人事


スポンサーリンク


注目ニュース