【ぼくたちの離婚 Vol.3 家族が得意じゃない】

「僕は“ささやかな日々の幸せ”とか“家族と一緒にいてなにげない時に幸せを噛みしめる”みたいな感覚が、わからないんです」

そう話す橋本亮太さん(仮名/39歳)は、長身で垢抜けた文化系メガネ男子。髪は黒々、腹の出っ張りは皆無で、タイトに着こなしたポロシャツがよく似合う。波乱万丈の人生を歩んだアラフォーにはとても見えないが、彼には9歳の息子とともに某県で暮らす別れた妻がいる。彼は毎月、安くない養育費を支払う身なのだ。

◆両親の不仲と寮生活

東京の中堅出版社で文芸編集者として働いている橋本さんは、編集者らしく話しぶりは知的かつ論理的で明晰。表情豊かで気遣いもできる人という印象だ。こんな人が「ささやかな日々の幸せがわからない」と口走るのは、少々意外に思える。しかし順を追って彼の生い立ちを聞くと、納得がいく。

「実家は愛知県の片田舎です。僕は物心ついた時から、両親の関係に温かい愛情を感じることはありませんでしたね。父は名古屋に本社がある大手企業に勤める高給取りのサラリーマンでしたが、明らかに外に女がいたんです。

会社までの通勤時間は1時間ちょっとでしたが、あるとき父は名古屋市内にマンションを借りて一人暮らしをはじめました。家に帰るのは月に2、3回程度。その後、僕が大学生のときに退職して事業をはじめました」

家族をかえりみず好き勝手に生き、自己実現にひた走る父。対照的に明らかに不幸な母の姿を、橋本さんは目の当たりにしていた。

「結婚当初から父からの愛がないことに気づいた母の生きがいは、僕と姉の子育てだけ。だから彼女は子育てが終わると、生きる軸がなくなってしまったんです。離婚しようにも、専業主婦が長かったので働いて自活することもできない。なんて不幸な人なんだろうと思いました」

橋本さんは、そんな両親を見てひとつの結論にたどりつく。

「無理に結婚を続けても、いいことなんてひとつもない。ごまかしごまかし続けて年を取ってしまったら、取り返しがつかなくなる。母の姿を見て、つくづくそう思いました」

「家族みんなで仲良く団らん」といった幼少期の経験を経ないまま、橋本さんは寮制の中高一貫校に入学する。その寮生活も大変だった。

「寮内の人間関係がとにかくつらかった。学校の教室だけならまだしも、四六時中一緒にいて同級生と交わりすぎてしまうと、他人の嫌な面がすごく見えてくるんですよ。仲良かった奴とちょっとしたことで突然仲悪くなったりとか。そういうのが自分だけでなく、寮内で常にモザイク状に発生していて、心の休まる暇がない。心底疲弊しました」

橋本さんが6年間の寮生活で形成したのは「他者に対する諦念」だという。

「他人と交わった気になっても、本当に交わることなんてできない。人は結局ひとりなんだなって。18歳の時点でそう仕上がってしまったんです」

◆誤った責任感で結婚

高校卒業後、他県の超難関大学に合格した橋本さんは一人暮らしをはじめ、ジャズ研のつながりで知り合った実家暮らしの近隣女子大生・優子さん(仮名)と交際をスタートする。橋本さんは19歳、優子さんは2歳上の21歳だった。

「僕の大学と優子の女子大の間には、よくカップルが成立していました。女子大のほうは僕の大学より偏差値が10以上低かったんですが、アクの強い学内の女子にいかず、昔ながらの良妻賢母な女子が多い優子の大学に目が行く男は多かった。僕もそのひとりです」

優子さんはそれほどジャズが好きというわけでもないし、何かのカルチャーにものすごく詳しいわけでもない。自己主張もあまりない。気立てが良くて穏やかで優しい女性だそうだ。

優子さんは卒業後、地元建設会社の事務職に就職。いっぽうの橋本さんはその2年後、現在も勤める都内の出版社に入社する。ここで遠距離交際になるかと思いきや、優子さんはあっさり会社を退職して橋本さんを追いかけ、上京。派遣社員の仕事をしながら橋本さんとの同棲をはじめる。そして数年が経過した。

「優子は、結婚したい、子供がほしいとしきりに言ってくるようになりました。僕としては、結婚する気持ちはこれっぽっちもなかったですし、子供にもまったく興味がありませんでしたが、20代前半から付き合った女性を30歳手前で放り出すなんて、さすがにひどいなと思って……。あまり覚悟もなく結婚しました。僕が27歳、優子が29歳の時です」

「責任感が強いんですね」と言うと、橋本さんはすかさず「誤った責任感ですけどね」と自嘲気味に答えた。

◆子供ができてもダメだった

橋本さんによれば、優子さんは「家族との暮らしや日々の小さな幸せを大切にする人」だった。しかし、この一般的にはとても好ましく人間味ある彼女の価値観に、橋本さんはどうしても共感することができなかった。

「両親の不仲とストレスフルな寮生活を経験した僕は、家族であるというだけでひしひしと感じる幸せとか、日々の生活からにじみ出る幸福みたいなものを、まったく解さない人間だったんです。ただ、それでも目立った波風は立ちませんでした。今思えば、彼女が僕に合わせてくれてたんでしょうね。当時の僕はまったく無自覚でしたが」

しかし結婚から3年後に子供が生まれたことで、価値観のズレは一気に顕在化する。

「子供は欲しくなかったんですが、優子の望みに応えてやりたくて。それに、僕は期待したんです。家族であるというだけでひしひしと感じる幸せみたいなものを今までは感じられなかったけど、さすがに生まれてきた子供の顔を見れば感じられるのではないかと。世間ではそう言われてますし、新聞や雑誌の記事にいくらでもそう書いてあるでしょう」

しかし、期待は無残にも裏切られる。

「ダメでした。いくら子供の顔を見ても、前向きな責任感とか、沸き立つような愛情とか、そういう強い感情が生まれてこない。世に聞く“この子は俺の遺伝子を受け継いだ俺の子だ!”みたいな高揚感みたいなものをまったく感じなくて。……僕は欠陥人間でした」

当然のことながら、母親である優子さんは橋本さんに父親の役割を――精神的にも、家事分担的にも――求めてくる。しかし橋本さんはそれに応えられない。夫婦仲は目に見えて悪化していった。

「いま離れて暮らしている9歳の息子のことは可愛いと思います。ただ、僕が息子を可愛いと思えるようになったのは、息子にある程度自我が芽生えてきて、人としてなにか面白いことを言いはじめてから。妻に対してもそうなんですが、ただ無条件に家族であること自体に幸せを感じる、ってことがどうしてもできませんでした」

寮生活で橋本さんが悟った、「他人と交わった気になっても、本当に交わることなんてできない」「人は結局ひとり」が思い出される。

「それでわかったんです。ああ、僕は“家族が得意じゃない”んだと」

◆一生の苦痛か、一生の十字架か

息子さんが1歳になったばかりの時に、橋本さんは離婚を申し出た。優子さんは、たとえ両親が不仲でも息子のために離婚は絶対に避けるべきだと抵抗する。しかし橋本さんの決意は揺るがない。

「その当時も依然として冷戦状態だった自分の両親のことが頭をよぎりました。不仲な両親の姿なんてものを子供に見せるわけにはいかない。それに僕自身、ごまかしごまかし結婚生活を続けたら、いずれ母のように人生の取り返しがつかなくなる。怖かったんです」

3年の別居を挟み、離婚。当然、息子さんは優子さんが引き取った。橋本さんは養育費の支払いに加え、生活力のない優子さんのためにローンでマンションを購入し、離婚成立と同時に優子さんに譲渡(!)。橋本さんの人生設計は大きく狂った。それから5年たった今も、橋本さんは罪の意識にさいなまれている。

「妻子には当たり前の幸福を与えることができませんでした。一生背負う十字架です」

気立てが良くて優しい妻、健やかに育つ息子、仕事も順調。他人から見れば、何ひとつ不満のない家族のはず。しかし、“家族が得意じゃない”橋本さんにとってそれは、多額の金銭的負担と一生の十字架を引き受けてでも避けたい種類の苦痛だった。橋本さんは離婚を決意した当時の心境を思い出して、こうつぶやいた。

「この苦痛が一生続くと思うと……すぐにでも逃げ出したくなったんです」

現在、橋本さんは父親と断絶状態にあり、数年来口をきいていないという。そんな橋本さんは母親の側につき、有利な条件で父親と離婚できるよう弁護士に相談中である。

<文/稲田豊史 イラスト/大橋裕之 取材協力/バツイチ会>

女子SPA!


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :K.:2018/08/04(土)10:33:47
こういう男と結婚したらアカンがな嫁も見抜かんと
2 :wbc_dakkan_kigan:2018/08/04(土)10:33:43
3組に1組の離婚に加え、仮面夫婦・家庭内別居・熟年離婚に備え夫の定年退職を指折り数えて待つこれだけ破綻している夫婦が多いのに、「結婚すれば幸せになれる」みたいに煽るのは止めてもらいたいね。
世間体・ウソなどを除いて、心の底から結婚してよかったと言える人ってどれくらいいるのだろう。自分もこの男性のように冷めた見方をする人間だけど、言いたいのは「なら、なんで結婚したのですか」だな。
3 :t3n*****:2018/08/04(土)10:33:01
でもこの人は自分のことを冷静によくわかっていて凄いと思う。十字架を背負って…と奥さん、子供に対しての思いもある。普通に結婚して子供いて離婚して養育費も払わず「お前は子供といるんだからそれだけで幸せだと思え!俺は一人なんだぞ!生活保護でもうけてろ!
子供3人もいたら結構な額もらえるらしいよ!」元旦那ですかそんな無責任な父親もいる。離婚原因は酒癖の悪さでしたがその原因を理解できてない。そして離婚して子供3人いても懐は痛くも痒くもなく責任感がないからまた家庭を持って子供もいる… 自分を理解できてないから繰り返すんですね。そんな父親もいるのにこの人は利口で賢い。
4 :lmp*****:2018/08/04(土)10:30:47
そういう人が虐待に走ったりするのだろうな。親を選べない子の身になって少しは考えろよ!好き勝手子作りばかりするな!!覚悟も無い奴が結婚するな。精神年齢がクソガキ過ぎる。
5 :snq*****:2018/08/04(土)10:29:55
マウス実験の段階ですが、母体にいる際、母親が『この子を愛しい』と感じるとその子供は自分が父親母親になった時に全く同じ感情で『この子を愛しい』と感じるようです。一方で『この子を愛しい』と思わなかったグループがあったのですが、それは母体が強いストレスにさらされたマウス達でした。もしかするとこの方の母君は妊娠中に不倫を繰り返され、強いストレスにさらされてしまっていたのかもしれませんね。
6 :spi*****:2018/08/04(土)10:28:06
関わった奥様と息子さんは迷惑だっただろうけど…『間違った責任感』や『間違った優しさ』がある人も多いし、自覚ない人も多いから、自覚できているこの人は二度と間違えないだろうから少しマシ。
7 :isl*****:2018/08/04(土)10:23:41
子ども欲しくないとか可愛くない、だから産まないって言うと、子どもができると変わるよーって何気なく言いながら子どもを持つことを押し付ける。それでも拒否すれば酷いときは激しく非難する。世間の人びとや新聞、週刊誌はひどく無責任だ。
それでは、子どもができてもかわいく思えなかったら?の答えには一切答えない。責任も持たない。そういう意味で、この男性も被害者だ。ただ、上の流れをしっかり考えることができず、そのようなアドバイスも貰えるような環境ですらなかっただけ。
8 :fan*****:2018/08/04(土)10:21:41
私は、両親の仲が悪かったりした訳では無いが、この人の気持ちはよく分かる。生い立ちとか関係なく、同じ思いを持つ人はいるよ。
9 :tak*****:2018/08/04(土)10:19:51
親の愛情に恵まれなかった事については気の毒とは思うが、結婚して子供作って「やっぱだめだった」と言って、自分の都合で家族を捨てるってのは、ちと無責任すぎやしないか?結局は自己中と言わざるを得ないな。
10 :kan*****:2018/08/04(土)10:19:44
結局、この男性は、自分の息子にも同じ道を歩まそうとしてるのか?息子がこの男性を反面教師に見なきゃ、ずっとループするよね。多分、この男性には別の女性の方が合ってたんじゃないかな?この男性のお母様も、男性が思ってるような人生じゃないと思うよ。育児をやり終えたら、人生の軸がなくなって、一人で生きていくことも出来ずに不幸…って、言ってるけど、確かに、そう言う思いもあると思うけど、多分、それだけじゃないとおもう。上手く言えないけど…。
11 :chr*****:2018/08/04(土)10:18:42
ちゃんと金払っているのだから、問題無いと思う。過当競争に生き残る為に心を壊してきたって感じ。結構こういう人多いと思う。
12 ::2018/08/04(土)10:16:29
うちの旦那も、自分の家族との幸せなんか意味わかんないんじゃないかな?いつも、実親と息子の自分しかない人だから。
実家での自分が大事で自分の家族なんか大した存在でないみたい。最初は不満だったが、お金さえくれたなら、私は全然構わない。
週一の何時間か、父親が居て戯れれたら子供は満足な様だし、お金さえくれたら、子供をあちこち連れて行くのなんて私がすれば良いし、何かしてあげるのも私で足りる。
13 :chy*****:2018/08/04(土)10:15:50
女性が離婚すると「応援します」コメントが並ぶのに、男が離婚すると非難コメントが多いのはどうしてだろう?
14 :eli*****:2018/08/04(土)10:13:13
ただ単に、お父さんも自分もアスペルガーだっただけじゃ無いのかな?男の子に遺伝子やすいから息子もそうなるかも知れないね。無理に一緒にいるよりは、別れた方が良い関係を築ける場合もある。
15 :gog*****:2018/08/04(土)10:11:58
わたしも幼い頃に他者に対して諦観した。思い返してみると機能不全家族だった。年頃になり、みんなが結婚を望むのが不思議だった。
1人が快適だったから。しかし、いろいろな縁があり結婚し子供もいる。それなりに上手くいってるのは他者に期待してないから。
期待しないでいると、旦那は真面目で子煩悩ないい人。わたしのことも適度にほっといてくれるし、意外に居心地がいい。
16 :mad*****:2018/08/04(土)10:10:13
離婚して、ほんとうに自由になった。結婚生活中は一秒も幸せだと思わなかった。自分には同棲か通い婚くらいが調度いい。
17 :tam*****:2018/08/04(土)10:10:06
家の父親は暴力とかなく真面目な性格。だけど、昔ながらの亭主関白だった。母親も付いていくだけって感じだった。
そんな父親だから家族で遊んだ記憶がなく、今も兄弟も家族ぐるみの付き合いってのが少ない。昔はあんな父親にはならないって思ってた。最近は厳しい言葉使うけど母親の介護をちゃんとやってる。根っからの真面目人間。自分はもう結婚はしないと思うけど、生きようが死のうが気楽でいいと思ってる。


スポンサーリンク


18 :rik*****:2018/08/04(土)10:07:13
彼も気の毒だけど、同棲して結婚までしたのに、元妻に自分の境遇を話していない、そこに問題がある。責任感で結婚したように言ってるけど、だったら途中で放棄しちゃダメでしょ?この息子は、父親から必要とされなかったと気づくかもしれない。また連鎖していくよ。
19 :a7t*****:2018/08/04(土)10:07:01
何かがうまく言ってないのを、結婚のせい相手のせいとしてる時に気をつけたいのは、ただの責任転嫁になっていないかどうか。結果的にただ失っただけ、そんなことにならないよう気をつけられたい。
20 :*******:2018/08/04(土)10:06:06
すごく共感できる!育ってきた家庭環境が人格形成に大きく影響するな。子どものころの経験や体験も。こういう人の記事をもっと読みたい!
21 :tac*****:2018/08/04(土)10:02:28
受動的な人間が何気ない幸せ感じるって難易度高すぎない?
22 :mel*****:2018/08/04(土)10:01:50
大袈裟に語ってるけどこういう人、特に男性は決して少なくないと思う。育った環境問わずもっと自由が欲しいとか1人になりたいとか。
けれど経済的、社会的なことを理由に離婚せず我慢している人の方が多数で、そのまま歳を重ねて、まあこれでよかったなと思う人もいればやはり後悔し続けている人もいる。お金さえあれば?なんて思ってる人絶対山ほどいるとも思う。
女性だってね。自分の親はこうだったから自分はこうならない!って思えたら1番だけど、幸せは努力してなるものじゃないという人もいれば、努力なしに成り立つものはないという価値観の人もいるからやはり共に過ごすパートナーとの相性ってものすごく大切。
23 :a*****:2018/08/04(土)10:01:21
夫婦喧嘩も見たことないような両親からたっぷりの愛情をもらって育ったわたしですが、結婚も出産も全く興味がもてません。不遇な幼少期だと多少の同情もしてもらえるけど、私の場合はただ周りに変人扱いされて終わります。
24 :k01*****:2018/08/04(土)10:01:15
夫婦2人でいた頃、子どもがいなくてかなり自由でそれは楽しかった。子どもが、一人二人と生まれ三人目の子育てが始まった時から、夫婦関係がギクシャクしてきた。これを幸せに思うには、どうすればいいのか?ハードルが高すぎる。
ただ妻は、お互いに過ごす時間がなく寂しいとのことだ。旦那としては、幸せである。時間や体力がない中、どうやって楽しみを見つけるのか永遠の課題である。
25 :Nu*****:2018/08/04(土)10:01:00
もっと波瀾万丈な人生を歩んでる人を複数知ってるけど、こんな人ではなかったなぁ結局は人生ではなく人それぞれの感じ方だと思う
26 :yas*****:2018/08/04(土)10:00:37
結局、自分が幸せでないと誰かを幸せにすることはできない、の、典型か。結婚前のお付き合いの段階で断っておけばよかったね…。離婚はできるのに、お付き合いの段階で断ることはできなかったんだね…って、この話を読んでちょっと残念な気がしてならなかった。
家族は得意じゃないからという理由で投げるものではないよね。子作りも結婚もそう。予め自分の身の丈に合っていないと薄々わかっているのならすべきでない、の、典型だね。
たとえ生い立ちがそうであっても得意じゃないを理由に投げ出したりせず、幸せを掴む人だっている。そういう人は予め性根が座っている。
27 :yuk*****:2018/08/04(土)10:00:13
彼は同棲するべきではなかったと思う。彼女の期待に応えてやれないことが最初からわかっていたなら、だらだらと付き合わずに もっと早くきっぱり別れるべきだった。
28 :bla*****:2018/08/04(土)09:59:15
この人、スキゾイドパーソナリティかな。奥さんも似たような人だったら離婚しなくても淡々とやっていけたかもしれない。
29 :you*****:2018/08/04(土)09:59:07
ご飯食べれて、お布団に寝れて、クーラーなくても涼しくって、毎日幸せです。両親仲悪だったし、子供もいませんけど。
30 :day*****:2018/08/04(土)09:57:45
別れても、ちゃんと奥さんと息子さんの面倒見てるし、自己分析もきちんと出来てるんだから、まともな部類の人だと思う。それすら出来ない人だと、かなり悲惨になる…。
31 :建国の父:2018/08/04(土)09:57:20
最近の若者は情けないですね競争による良い伴侶の獲得、そして家族を尊重し子孫を繁栄させる事が人として、生物としての生き甲斐でしょう
32 :osh*****:2018/08/04(土)09:55:37
この人ちょー普通な平均的な男性ですよね。男性にとって新生児は『汚くてうるさい肉の塊』。これは発達心理学の専門家である友人の言葉。彼女にも息子と夫がいて実体験から確証も得ていると。
確かにうちの夫もすげーイクメンなのに極端に育てにくいタイプだったうちの子どものゼロ歳児期にはこんなんなら子どもなんて要らなかったと弱音を吐いてました。それが普通の男性ならパニック→逃走の危険も。
実際この人はあとちょっと、の理性が利かず離婚してしまった。そうあとちょっとだったんです。子どもが男性にとって可愛くなるのはちょーど満一歳過ぎた頃から。ちょっと『自分の意思』が生まれてくる時期。逆にここからの育児は男性のがどんどん上手くなります。
体をダイナミックに使ったり。ブロックや積み木を器用に組んだり。ダンボールで秘密基地作ったり。ね。
33 :qua*****:2018/08/04(土)09:54:30
まともな愛情を受けて育たないと自分も愛情を持つことが難しいのかな可哀相ですねとこかで何かのきっかけで方向転換できるといいと思います
34 :g21*****:2018/08/04(土)09:52:45
優子は元旦那のことを全く考えてないな
35 :aaaaaaaaaa:2018/08/04(土)09:51:46
意見は別れるかもしれないが、別れた妻の面倒を見るというのはとても素晴らしい事だと思う。言い方悪いが、この妻が羨ましい
36 :不撓葵:2018/08/04(土)09:51:00
自覚をもったサイコパスかも。他人に共感することが出来ないというのを自覚して自分をコントロールしようとしている。傍目には無責任に見えるけど、傷口が広がる前に離婚を選ぶというのは必ずしも悪い事ではない。
37 :kik*****:2018/08/04(土)09:50:34
両親の仲がいい家庭で育ってたら、幸せな家庭で最高の父親になってただろうな。
38 :トイプー$:2018/08/04(土)09:50:22
育った環境(家庭・寮)で、対人関係にストレスを感じ続けてきた人には、近しい人間関係をなるべく回避してしまうというのは、うなずけます。親子の負の連鎖をどこで食い止めるのか、テロの連鎖と同様とても難しい問題です。
39 :igi*****:2018/08/04(土)09:50:05
不幸じゃなければ、幸せだと思うけどなぁ。
40 :トンビ:2018/08/04(土)09:49:39
すごく気持ち分かります。私もDNA的に(実両親や親戚で幸せを形成出来ている人がいない)家庭をもつことや子供をもつことは難しいと思っています。でも人生は1度きりだ。と思うとその難しいことにチャレンジしたくなって、再婚と出産をしました。
今滅茶苦茶幸せだ子供は私の分身だと高揚はしてませんが、不幸ではないと思っています。人生なんてそんなものでは?あまりアップダウンする人はある意味危ないような気がします。
41 :capitan:2018/08/04(土)09:47:53
十字架を引きずる苦しみから逃げだして、十字架を語るなかれ。50年早いよ。
42 :匿名:2018/08/04(土)09:47:43
良く聞く話しだけど、愛されなかったから愛せないって受け身だと思うけど。愛せないなら愛して初めて愛を知るように転換していかないと。
43 :Ic:2018/08/04(土)09:47:31
自己中心的ですね元夫を思い出して腹立たしい
44 :kon*****:2018/08/04(土)09:45:48
男女において無条件の愛やら無償の愛なんてないと思う。私は旦那の事は愛してるけど、お互い努力し合ってるから関係が築けてるんだと思ってる。無条件の愛なんてファンタジーだよ。
こー言う人って恐らく家庭環境から基本的な人間関係の築き方を学んでないから、パートナーとの距離感やら接し方に戸惑って上手くいがないんだと思うし。良くも悪くも家庭に「夢」見過ぎなんだと思う。
45 :tai*****:2018/08/04(土)09:45:42
いやいやいやいや、結婚する気がないなら30前でも手放してくれて結構ですよ?何その間違った責任感。結局、子供生まれてすぐに捨ててるし。今時、女も30前後ならまだ新たな相手が見つかる。幸せも掴める。バツイチ子持ちで放り出されるよりもマシ。
46 :rooms:2018/08/04(土)09:45:42
18歳の時に既に出来上がってたのに何故結婚したのか
47 :moo*****:2018/08/04(土)09:44:38
結婚願望ないならないで彼女にそう伝えておいたら済む話だったのでは?彼女が追いかけてきた時点で、とかいくらでも機会あったでしょ。
48 :a_a:2018/08/04(土)09:44:24
結婚する気がないなら結婚願望ある女性と交際するなとも思うけど、離婚して養育費払う他にマンション買ってあげたってのはすごいと思う。本当に責任感は強いんだろう。育った環境って重要なんだな。
49 :suk*****:2018/08/04(土)09:42:55
幸せって何なんでしょう?生育環境や時代の価値観によって変わっていくもの3組に1組が離婚する時代離婚後、再婚、再々婚、お一人様とそれぞれそつなく暮らせるぐらいの価値観が幸せなのかもしれない
50 :siizu:2018/08/04(土)09:42:27
愛情はないかもしれないが、子どものために家を用意して養育費を払う責任感は凄い。別れたら払わない父親は多いから。
51 :i0n*****:2018/08/04(土)09:41:43
私には分からないけど、ここのコメントを見てもわかるとおり共感する人多数。この人の間違いは、そういう自分をつゆほども理解しないであろう、正社員の職を放棄し押しかけ同棲して結婚に追い込むような女性を選んだこと。例えば自分と同じような感性の女性を選べたならまだ違ったんじゃなかろうか。
52 :なんの社会的責任もない暇な一個人:2018/08/04(土)09:40:38
一般的に幸せそうな家庭で育っても、同じ考えや感覚に至る人は多勢いるよ。世の中的な感覚に染まれない人って少なくない。つか、世の中が「普通」を押し付け過ぎな気がする。みんながそうだからって、なぜこちらが合わせなければならないのか常々疑問に感じている。
53 :kin*****:2018/08/04(土)09:38:32
生い立ちからくる障害の、女性に多い依存型ではなく回避型のアダルトチルドレン。
54 :blu*****:2018/08/04(土)09:38:27
子供は親の背中を見て育つ、という言葉がよく分かる記事だった。うちの子には幸せな家庭を築いて欲しいので、そのためにも夫婦仲良くしないといけないな、と戒められた。
55 :ららら:2018/08/04(土)09:37:42
父親に性格が似たってことじゃないでしょうかDNAの繋がりはバカにできないでも、自分の子供がいるって、いつか自分が年老いた時、会えなくても縁が切れていても心の支えになる日がくるはずだし、幸せの意味分かると思う。
56 :cs*****:2018/08/04(土)09:36:43
ただの我が儘。人それぞれ 我慢して生きている部分もある。簡単に放棄する人間は 無責任。
57 :tos*****:2018/08/04(土)09:35:34
自分の事ばっかりじゃん。こいつも自分の親父と同じなんだよ。不幸なのはこの男じゃなく、こいつの身勝手に付き合わされた元女房と子供だろ?
58 :3QQQ:2018/08/04(土)09:34:41
常に誰かのせいだな。お前の両親がどうのこうのって関係ないね。お前が選んだ結果なだけだろ?誰になんと言われようともお前が選んだ結果だ。罪の意識?悲劇のヒーローかよ?ウケるwそもそも、幸せなんて自分で決めるものだ。幸せを感じられるはずって思ってる事が甘ったれなんだよ。
59 :Thai:2018/08/04(土)09:32:40
分からんでもないね同じ様な事を思う時あるわ?ただ誤った責任感じゃなくて責任感がないから結婚したって思うのだがする気もないならその時点で別れろよ結局家族をバラバラにした点で親父と変わんねえしな?


スポンサーリンク


注目ニュース