◇第100回全国高校野球選手権記念大会 石川大会決勝 星稜22―0金沢学院(2018年7月25日 石川県立野球場)

第100回全国高等学校野球選手権大会は25日、12地区で決勝が行われ、石川大会は春の覇者・星稜が圧倒的な強さで2年ぶり19回目の夏の甲子園出場を決めた。石川県立野球場で行われた決勝戦で金沢学院を22―0で下した。

今大会の星稜は初戦となった2回戦からエンジン全開。金沢辰巳丘・金沢向陽・内灘を10―0(5回コールド)で下して好スタートを切ると、3回戦は小松市立に9―0(7回コールド)、準々決勝は小松大谷に5―0、準決勝は金沢商に7―0(7回コールド)で勝利した。

28イニング連続無失点で決勝に進出すると、この日も今大会初先発のエース・奥川恭伸投手(2年)が被安打3で金沢学院に1点も許さず。打線も竹谷理央外野手(3年)が県大会新記録となる1試合4本塁打、南保良太郎内野手(3年)も3本塁打と主軸を中心に爆発し、先発全員の28安打で大量22点を奪った。結局、県大会37イニング無失点、計53得点の圧倒的な強さで“完全優勝”を果たし、甲子園への切符を手に入れた。

林和成監督は「少し出来過ぎな気がする。選抜ではベスト8の壁を破れなかったので、破れるように頑張りたい」と意気込みを話した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :yok*****:2018/07/25(水)18:07:38
弱いところとばっかりやってると、いざ強いチームと試合した時にボロが出る。
2 :ppw*****:2018/07/25(水)18:05:35
どうでもいいけど写真他になかったの?スマホで撮ったの?
3 :toypoodle:2018/07/25(水)18:00:31
全国では初戦で完封負けしそう。
4 :gom*****:2018/07/25(水)17:58:44
金沢学院高校おつ…しかもコールドがないなんて鬼。でもいい経験になった。
5 :nik*****:2018/07/25(水)17:55:58
だが、甲子園ではBクラスなんやてねー石川は星稜以外レベル低すぎる
6 :yuy*****:2018/07/25(水)17:54:23
無失点は普通に凄いと思う。
7 :ure*****:2018/07/25(水)17:52:05
遊学館、金沢、小松大谷、日本航空石川以外のチームは、もっと頑張りましょう!
8 :wrxxxx:2018/07/25(水)17:49:22
星稜といえば堅守と手堅い戦法で勝ち進むイメージ。今回はそこへ強打の要素が加わった。強い、慢心がなければかなり勝ち進むと思う。石川に深紅の大優勝旗を!
9 :oka*****:2018/07/25(水)17:46:21
そして、甲子園では1回戦で敗退する。
10 :pan*****:2018/07/25(水)17:42:16
相手ガッコの勉強で精一杯か
11 :tka*****:2018/07/25(水)17:42:05
昨日スポニチアネックスで落合という特別編集委員が(準決勝コールド負けって悲しくないか?)という記事を出していたがこれを見ても同じ事を言うのか聞いてみたいもんだ。
12 :xgn*****:2018/07/25(水)17:40:57
コールドは無いから、ギブアップしても良かったのでは?と思えるスコアですね。金沢学院の監督と球児達が最後までやりたかったのなら、仕方ないと思いますが。
全国向けには石川県の星稜以外はどうなってたのか?と馬鹿にされそうな決勝のスコアですが、いい試合が沢山のレベルの高い大会でしたよ。とお伝えしたい。
星稜は確かに強かったですが、例えば初戦でこの決勝カードだったら、違う結果かもしれません。
13 :you*****:2018/07/25(水)17:39:14
5回表終了時点で後攻の星稜が10対0で勝っていたから、コールドにしてあげればよかったのにとも思ったけど、9回までやったおかげで、金沢学院の控えの選手がほぼ全員出場できた。最終回は4番に代打まで出して。この経験を積むことができた金沢学院の今後に期待したい。
14 :goo*****:2018/07/25(水)17:37:31
凄いですね!KK時代のPLが甲子園で、確か東海大甲府かなんかとやった時も、20点差位の試合があったのを思い出しました。
15 :shi*****:2018/07/25(水)17:34:37
高校野球で1試合4本のホームランって聞いたことないな。竹谷キャプテン凄いわ。南保くんも3本打ってるしね。秋季は全然打てなくてエースの奥川くんのピッチングで勝ち進んだ感じだったのが、夏になってこんなに打てるチームになるなんて。甲子園がめっちゃ楽しみ。
16 :spe*****:2018/07/25(水)17:29:08
決勝とはいえ猛暑なんだし、10点以上ついたらコールドにすればいいのに。死者が出てからでは遅いよ!
17 :god*****:2018/07/25(水)17:28:22
相手チームはトラウマになるな。県内完全勝利でも負けるときは1回戦であっさり負けるのが甲子園。
18 :Maz:2018/07/25(水)17:27:14
失点が無いことにも注目しないと
19 :mar*****:2018/07/25(水)17:26:38
サヨナラ負けはしたけど選抜で善戦した近江も、割と強いってことでいいんかな?
20 :lan*****:2018/07/25(水)17:25:27
大迫ハンパねー!10人相手のコロンビアでもやっぱり強かったな。
21 :sky****:2018/07/25(水)17:21:06
決勝でもコールドゲームの是非にも繋がるかも。
22 :123456乳89:2018/07/25(水)17:20:30
県予選無失点ですか…
23 :ren*****:2018/07/25(水)17:19:36
金沢学院のナインも関係者もなんで決勝にコールドがないのか嘆いてたんじゃないかな。
24 :fuj*****:2018/07/25(水)17:18:44
松井がいた時代を超えるのでは?となると、元監督の山下氏は何を思う?
25 :car*****:2018/07/25(水)17:12:07
接戦を経験していない不安はあるだろうね。
26 :t_t*****:2018/07/25(水)17:12:03
これが公立高校ならば、素直に「凄い」となるのだが。別の意味でつまらない。でも、どれだけ凄いか甲子園で見せてください。注目してます。
27 :pop*****:2018/07/25(水)17:10:49
こういうのを見ると、昨今高校スポーツで問題になってる「スーパーシード」を正当化するウジ虫が湧いて出ないか心配。
中にはサッカーやラグビーのように、圧倒的な県内最強校はトーナメント決勝から登場なんて組み合わせを当然のように出してるのがあるんだろ?
もはやトーナメントではない。そもそも消耗の概念を無視して過去の成績という数字だけでより有利に働かせることが、学校スポーツという枠以前に競技スポーツとして存在していいのだろうか?1回戦から6試合7試合戦い抜いた学校に、
1試合目の強豪校が迎え撃つ…日本って、とことんジャイキリが嫌いなのだとよく分かる。少年期から含めて団体競技でトーナメントを積極採用してるのは日本が圧倒的で、他国はどんな大規模でもカテゴリー分割はしても1発勝負で負けたらサヨウナラ、まして前評判が結果に有利に働く組み合わせになる方法はまず取らないという。コロンビアを倒した感動から日本人は学べ


スポンサーリンク


28 :yak*****:2018/07/25(水)17:09:52
これでも、甲子園1回戦負けかも。
29 :sat*****:2018/07/25(水)17:08:04
松井の時と違い怪物が2名だから敬遠は出来ないね(笑)
30 :ダイナミック盗人:2018/07/25(水)17:07:14
金沢学院、弱すぎ
31 :hiy*****:2018/07/25(水)17:06:14
今年は期待できるかも 個人的には、秋田の金足農か沖縄の興南と当たってほしいなー 投手戦を一回戦から観たい 甲子園楽しみだな
32 :hik*****:2018/07/25(水)17:05:51
つまり金沢学院とその山に居たチームは全部下手くそヘボチームってことでオケ?
33 :qui*****:2018/07/25(水)17:05:20
久しぶりに強い星稜。甲子園、楽しみだよ。
34 :ab:2018/07/25(水)17:04:45
ずば抜けて強いチームが1校あると、それ以外のチームはやる気にならない。県や地区単位で予選を行うとこうなるのは他のスポーツでも多々あるけど、いい解決方法がないものか?
35 :aya*****:2018/07/25(水)17:01:52
もうほとんど、スクールウォーズの「お前ら、これで悔しくないのか!」のレベルかな。
36 :アパッチ野球軍:2018/07/25(水)17:01:44
得点力も素晴らしいがそれより37イニング無失点は立派。かなりの守備力だと思います。甲子園での躍進楽しみです。
37 :say*****:2018/07/25(水)16:58:12
1回戦ならともかく決勝戦でここまで大差なのも珍しいね。強いチームだな、甲子園でもいいとこまで行きそう。
38 :dru*****:2018/07/25(水)16:57:50
偉大な母校の先輩・松井秀喜が始球式やりますからね。今年は、意気込みが違うでしょう。
39 :a*****:2018/07/25(水)16:57:30
1試合で、4本塁打はすごい!
40 :saw*****:2018/07/25(水)16:56:01
絶好調のまま甲子園に突入していきたいところだろうけど、大会開幕までの調整期間とくじ運が上位進出のカギだろうね。
41 :ran*****:2018/07/25(水)16:52:11
予選全試合二桁得点のチームは、割りと出てくるが、同時に無失点というのは珍しいと思う。
42 :jok*****:2018/07/25(水)16:50:06
確かに相手投手のレベルはあれだったが、それを差し引いてもあまりにも強いと思った。中軸の破壊力も凄まじく、投手も球が速いし素晴らしい。優勝もあるかもしれない。
43 :wvi*****:2018/07/25(水)16:47:46
4割くらい決勝で取ってるやん
44 :sim*****:2018/07/25(水)16:45:56
県予選すべての試合が無失点って、いくらなんでも他が弱すぎない?
45 :h7e*****:2018/07/25(水)16:45:06
甲子園の開幕戦なら松井喜ぶね。
46 :bloody breath:2018/07/25(水)16:44:26
中日より強い。
47 :aka*****:2018/07/25(水)16:43:58
選抜の時の三重戦を現地観戦させてもらっていました。次こそ甲子園では楽しみになります!
48 :n4***:2018/07/25(水)16:41:50
大阪桐蔭とやったら面白そう。
49 :aaw*****:2018/07/25(水)16:39:33
いやー 見てたけど 相手との格差がありすぎました! まぁ 投手が全てでしょうかね! 打撃はみずものです!あとは、飛びすぎるボールでしょうね
50 :sam*****:2018/07/25(水)16:39:20
昨日だか一昨日にここにあった「準決勝でコールドがあるのはいかがなものか」とかいう記事書いた人にこういうのはどう思うのか、ぜひとも聞いてみたいわ
51 :bou*****:2018/07/25(水)16:39:17
リードされた時もしくは先制された場合ちょっと不安
52 :ike*****:2018/07/25(水)16:38:58
星稜高校は強い。
53 :dit*****:2018/07/25(水)16:38:57
決勝戦でこの点差とは! 星稜の力は突出していましたね。代表校についていうと、福島の聖光学院や高知の明徳義塾など、その地域で圧倒的に強い高校の寡占状態が続いてしまうと、県民の高校野球に対する関心が薄れてしまうのではないかと危惧します。
福島県の高校野球ファンは、「今年はどこが甲子園に出するかな」というワクワク感を持って高校野球を観ることはあるのでしょうか。
小中学生の競技人口が激減している野球界にとって、野球に関心を持ってくれる人が減っていくのは危機的なことです。プロ、アマ問わず野球関係者は危機感を持つべきだと思います。
54 :az*****:2018/07/25(水)16:35:07
球児の皆さん。暑いので倒れないようにね
55 :cos*****:2018/07/25(水)16:32:14
・決勝戦で22―0・県大会計で37イニング無失点・約34イニングで53得点どれか一つだけでもすごいのに w
56 :jhg*****:2018/07/25(水)16:31:44
松井秀喜が始球式やるから負けられなかったんだろうな
57 :Hooah*****:2018/07/25(水)16:29:13
鳥取だったら、4回勝てば良い。初めと2回戦は、くじ運で勝てる。
58 :shv*****:2018/07/25(水)16:27:35
この力が地方レベルなのかどうか。。。進化が問われますね。
59 :ipr*****:2018/07/25(水)16:24:41
甲子園でもベスト8位はいきそうですね


スポンサーリンク


注目ニュース