日本代表の西野朗監督が30日の練習後、報道陣の取材に応じ、28日のポーランド戦(0-1)で議論を呼んだ試合終盤のパス回しについてあらためて言及した。

前日29日のミーティングで選手に対して「責任は自分にある」と釈明したという指揮官は「本意ではない中で戦わせて、ブーイングがある中でピッチに立たせた。そういう戦術を与えた自分がいる」と、選手に精神的な負担を強いたことに申し訳なさを口にしながらも、「どっちかに振れた戦術を与えないといけなかった。瞬間的な中での選択だった」と強調した。

中途半端に攻めて2失点目を喫することだけは避ける必要があった。それでもあくまで攻めて同点に追いつき、自力でグループリーグ突破を決めるか、このまま0-1で終わらせて他会場の結果に委ねるか。決勝トーナメント進出の可能性が最も高いのは後者であろうという判断の下、指揮官は決断した。

「それはすべて勝てばいい、結果が出ればいいということだけでない」ことは理解している。だからこそ、7月2日の決勝トーナメント1回戦・ベルギー戦(ロストフ・ナ・ドヌ)で本来の自分たちのサッカーを日本のサポーター、そして世界中のサッカーファンに見せる責任も感じている。

終盤の約10分間、後方でのボール回しで試合を終えたポーランド戦を振り返り、「走行距離は10分少ないわけで、80分ではやはり(走行距離は)少なかった」と指摘した西野監督は「(次の試合で)その分は走れると思う。いろんな方にその分を返したい」と、ベルギー戦でいつも以上に走り、戦う日本の姿を見せることを約束した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :jyo*****:2018/07/01(日)01:02:22
言い訳が情けないよね、結局攻めたら失点すると認めてるね。レギュラーシーズンなら楽な日程やん。どれだけ休ませれば良い仕事してくれんの?個人についてはもちろん失敗もするしファインプレーする。でも今回の采配はある意味日大と同じような
2 :ake*****:2018/07/01(日)00:56:50
ずいぶん自分本意だな。
3 :fb0*****:2018/07/01(日)00:49:21
決勝T決めてたわけでもないくせに主力休ませるとかポーランド舐めてんだろ。第一、決勝T見据えてるんなら尚更フルメンバーでぶつかるべきだろ。実際、0-1で負けてんじゃん。挙句の果てに他力本願でパス回しとか醜態晒しやがって。こうなったらセネガルのためにも全力でベルギーにぶつかってくれ。その上で面白い試合を見せて、いさぎよく負けてくれ。これ以上勝ち上がるのは日本人以外は誰も望んでない。ただ、決勝Tらしい、素晴らしい試合を期待します。
4 :mqb*****:2018/07/01(日)00:43:24
パス回しのじゃ次に行けないから走れますよねー
5 :str*****:2018/07/01(日)00:31:10
サポーターも記者も、今回批判した人は、この先、例えば決勝リーグに進めなかったり、負けたりしたとき、それ見たことかと、バチがあたった的な揚げ足をしそう…そんなるの見たくないな…。それに対して、批判されるのもプロの義務としてグッとこらえて対応する監督と選手たち…想像するだけでキツイな。見てる側の自己満とか考えとかで、血がにじむ努力してきた人達を責める資格あるんだろうか。でも、大会熱が少し冷めて、選手達と同じ立場と気持ちで寄り添って応援してあげたい人が増えてきてることは、少しほっとした。
6 :*****:2018/07/01(日)00:30:24
日本のマスコミは雰囲気盛り下げるの天才的やな。
7 :sno*****:2018/07/01(日)00:26:57
次の試合まで何日かあるのに体力回復するって言ってる人サッカー舐めすぎな。元日本代表の解説の人が1試合で4.5kg痩せる、トイレすら行きたくなくなる位汗が流れると言ってた。ベルギーなんかもっと休ませてる。確かにつまらない時間だった。しかし、今までの日本だったら出来ない選択に賞賛を贈りたい。最初から今まで、最弱だったチームが次々と強豪を乗り越えた。日本のサッカーに対し、もしかしたら決勝行けたりして…と思えた事今まで1回も無い。夢を見ているように感じる。選手だって同じだと思う。生まれてサッカーに全て注いで尋常じゃないトレーニングをし、決勝Tまで来た。主力メンバーは来期はもう出れないだろう。夢に見たものが西野監督の采配により確実に近付いてる同じ日本人ならどうして素直に応援してやれない。サムライブルーと言うならばサポーターは侍を支える妻の様にただ信じ祈り支え応援してやればいい!
8 :nig*****:2018/07/01(日)00:24:41
当事者でない素人がグズグズ言わず、4年に一度ワールドカップ、プロに任せましょう。お前が言わなくても、当事者はわかっているよ。ここは黙って、応援しましょう。負けたら、文句を言いましょう。
9 :nar*****:2018/07/01(日)00:24:19
自分が選んだ選手たちなのに結局はその力が信用出来なかったということ。ベルギーにボコボコにされて世界中の笑い者になるがいい。
10 :rozet:2018/07/01(日)00:22:23
もうピッチ上では賭博禁止ですよ。
11 :小次郎 DX078:2018/07/01(日)00:15:46
ポーランドの前で敵前逃亡プレーをしときながら決勝トーナメントで勝つ気なんだ,まあ,なんとお気楽なことで.
12 :aka*****:2018/07/01(日)00:08:55
日本サッカー協会からしたら最善の策で観客からしたら金返せっておもう試合なんだったろうな
13 :pop*****:2018/07/01(日)00:08:35
パス回しを批判してる人が多いけど、選手監督はルールに則って確率の高い選択をしただけじゃないの?確かにダラダラと時間を使う姿は面白みに欠けたし、試合自体もつまらなかった。でも批判するなら選手、西野監督ではなく、あのフェアプレーポイントとかいうルールでは?結果として日本は決勝トーナメントに進めたわけだし、自分は単純にもう1試合、日本代表の試合を楽しめるからすごく嬉しいけどな?!大会前はまったく期待してなかったから、なおさらね(笑)
14 :Hammer:2018/07/01(日)00:05:50
次の試合まで4日もあるのに、パス回しで走れるようになるのか?体力回復に、どれだけ時間がかかるんだよ!
15 :tom*****:2018/06/30(土)23:59:24
”たり
16 :gre*****:2018/06/30(土)23:58:13
おいおい! じゃあ、AFCアジアカップで、前回覇者の日本代表「なでしこジャパン」が、オーストラリアと引き分け1次リーグB組2位で準決勝進出、8大会連続のフランスで行われるW杯出場を決めた時もボール廻ししたよね。立派な戦術と言われ非難されなかったけど、なんで?
17 :acd*****:2018/06/30(土)23:55:16
次の試合会場はすごい暑いみたいで最後まで走りきるサッカーの日本も チャンスはあると思う
18 :djv*****:2018/06/30(土)23:55:02
前半頑張って1点入れて、 後半はパス回しで、逃げ切ろう!
19 :HRD:2018/06/30(土)23:54:31
きみえ
20 :sol*****:2018/06/30(土)23:54:05
まさに菅田将暉の歌にある「見たこともない景色」を見るために、今回のことは必要だったと思いたい。いろんな人が言ってるけど、今勝つことよりも少しでも先に進めることの方が大切なんだよね。明らかに次のベルギー戦、今までとは違った日本が見られる可能性が高いと思います。疲れの溜まった主力を回復させ、決勝トーナメント初戦にベストに近い状態で望めたのは良いこと。例えそこでボロボロに負けたとしても、それを踏まえてそこからまた次に向かって始めれば良いことだと思う。がんばれ日本!
21 :rok*****:2018/06/30(土)23:53:35
ベルギー次の試合も主力休んでもいいんやで?何人かは休むんじゃね?次のブラジル戦に備えて。
22 :y_s*****:2018/06/30(土)23:53:00
ふと思ったんだが、日本がもし2戦目に今回と同じ事をやったとして、3戦目に引き分けて、今回と同じ条件でグループリーグ突破をしたとしたら、こんなに批判されたのかな?
23 :egu*****:2018/06/30(土)23:51:47
あのきたない勝ち上がり方のおかげで、おそらくベルギー戦は日本人サポーター以外はほとんどベルギーサポーターという、アウエーの中での戦いになると思う。そういう中で1、2戦で見せたようなサムライスピリッツを見せることができるのか、メンタルの強さも必要だ。本田が鍵を握ってるような気がする。
24 :yy_*****:2018/06/30(土)23:49:35
今度はPK戦狙いの引き分けサッカーでもやるんですか。もう何の期待もしないし、応援もしない。たとえ優勝しても祝福はしません。と、言うか、アンチジャパンになりました。このような人間が世界中に増殖した責任を西野は痛感するべき。
25 :ses*****:2018/06/30(土)23:44:28
応援する気にはなれないね
26 :素人の意見ですが…。:2018/06/30(土)23:43:26
ドイツに韓国が勝っちゃうのがワールドカップ。勝率?戦術分析?ベルギーの選手能力?そんなものは気にせず、西野ジャパンを精一杯応援します!
27 :wba*****:2018/06/30(土)23:38:01
日本が点を取りにいってないと知ったコロンビアは、その時点で勝たなくても引き分けでよかったわけです。勝つか引き分けの選択で決勝Tの相手が決められます。分の悪いイングランドと戦いたくないと思えば、セネガルに試合終了間際に点を与える可能性があったわけで、西野監督の判断はかなりリスクの高いものだったと思います。
28 :ara*****:2018/06/30(土)23:33:19
西野監督を責めることはできないと思います。攻めの遅い攻撃陣、守り切れない守備陣のチームですから、無理して『戦う』より、他会場の結果を『祈る』方が確率が高い、という判断は妥当だと評価できます。しかも、そんなチームをかばって、会場のブーイングを一身でかぶろうとする姿勢には涙がでます。
29 :…-@:2018/06/30(土)23:30:33
アキラ先輩に要望する。最後になるかもしれぬ一戦。 あのような状態になるくらいなら、スタメンを大胆に変える。その覚悟を示してもらいたい。やらぬ敗戦で散るより、変えて敗戦の散りが美しいと思いません?という策を。
30 :nek*****:2018/06/30(土)23:26:45
日本ベルギー戦はセネガルが審判陣…FIFAってこんなに下品だったのか???
31 :s_a*****:2018/06/30(土)23:25:35
予想としては4ー0で高確率でベルギーの勝利!番狂わせがあれば1ー0で日本の奇跡の勝利。(笑)
32 :mas*****:2018/06/30(土)23:24:34
休んでも休まなくても走らない人はいる。ちゃんと走れる人を出して欲しいです。


スポンサーリンク


33 :dek*****:2018/06/30(土)23:21:18
グループリーグを突破した事は素晴らしい。是非、ベスト16からベスト8に行って貰いたい!。ただね…。最後の10分は、グループリーグ突破の戦略であって、勝つ為の戦略ではなかった…。目の前の勝負を放棄し他者の結果に委ねた博打戦略だったよね。ただ勝ち上がれば良いのか…。この戦略に頼るしかない日本代表の実力だったと言う事だろう。私は、本当の意味で他国と競り合える日本代表になってベスト8以上になって欲しいと思います。
34 :mus*****:2018/06/30(土)23:21:11
走れたところで、攻撃力に差がありすぎる。小学生とJリーグくらいか。
35 :rin*****:2018/06/30(土)23:20:19
前半に徹底的に相手のチャンスの芽を潰していって相手の心に戸惑いが起こったらひょっとしたらがあるかもね。日本が先取点を万が一取ることができたら勝ち目が出てくるかも。でも、ベルギー対ブラジルも観てみたいたいうのもあったりして悩ましい。
36 :nxw*****:2018/06/30(土)23:15:08
これで本田入れたら走らないじゃん
37 :kai*****:2018/06/30(土)23:13:36
物事に100%っていうのはないからね…何にしても決勝Tの西野監督の采配も大変楽しみにしております。
38 :kus*****:2018/06/30(土)23:09:26
西野さん もうあのことについて口を開かないでください 日本人がどれだけ悔しく、情けない思いをしているかわかっていますか? あなたたちはサッカーだけのことだから決勝トーナメント行くための必要な戦術で済むかもわかりませんが、あのプレイが今までの日本人のイメージをどれだけ変えたか・・ 今までいろんなところで積み上げた日本のイメージを大きくかえたことは頭に入れておいてください それでも私は代表を応援します応援したいのです だからこそ第3戦のことは忘れたいのです それなのにまた軽々しい発言をされたら怒りがこみ上げてきます だからお願いです もうあのことについての発言は控えてください 男は黙って勝負! 結果で雑音を振り払ってください
39 :ohm*****:2018/06/30(土)23:08:11
フェアとは「公平で良心に恥じることなく正しいこと」らしいね。おっと、プレイが付いてサッカーでは違う意味かwまっ、いずれにしても選手自身が胸をはれるかどうか、親に見て貰って、妻に見て貰って、息子、娘に見て貰って蔑(さげす)みを受けないのはどちらか?侍ブルー?笑われない様にw侍?士族は居るのかなぁ?農家の子孫ばかりでしょ?侍は人口の1割しか居なかった訳で……農民ブルー?だったらこの戦術もありだよねwあっっっ今は西野ジャパンか?ん?西野日本?なんだ?それ?
40 :gyp*****:2018/06/30(土)23:07:57
確かにパス廻しは正解でしたが、自分として『パス廻し?負けてもいいの?明日仕事だけど、こんな時間まで起きて見てるのに。それなら最初から90分パス廻して引き分けに持ち込めば良かったのでは?見ないで寝れば良かった。』と思いました。結論『深夜帯のパス廻しは視聴者的にNGだけど深夜前ならOK。』
41 :mvs65000:2018/06/30(土)23:07:35
スポーツにはエンターテイメントの要素もある。ファンあってのスポーツだ。こいつは怠慢プレーでファンを失望させた。ファンを裏切った。反即しても別チームの反則が多ければいいのか?あと何回反則できるなんて思ってやってるのか?サッカーてそんなに汚いスポーツなのか?あんなプレーをしておいて次も応援してもらえると思うな。応援してるファンにも失望する。
42 :fla*****:2018/06/30(土)22:58:15
その分走れる?ジョークなら良いけど本気で言ってるんだろうか?一番休ませた方が良いと思える柴崎は宇佐美・山口スタメンカバーのおかげで走り回され消耗し怪我を無理してスタメンの岡崎は悪化の上交代カード使うハメにドリブルでもシュートも宇佐美がやると玉持ち長く少し遅くて可能性を感じない随所に監督のスタメン選択ミスによるしわ寄せが選手に・・
43 :z*****:2018/06/30(土)22:55:45
ある意味、日本はポーランドには勝てない白旗を揚げたサッカーをしたってことですよね。その分は走れるって、ベルギー相手に縦横無尽に走りまくって勝てるってことだろうか?結果に期待してみよう。
44 :tak*****:2018/06/30(土)22:55:18
ベルギーは日本戦でも まだレギュラーお休みだったりして
45 :kamyu:2018/06/30(土)22:51:49
なんだろ、欧州勢にはあまり怖さを感じないのは。南米は怖いけどベルギー、イングランドはワンチャンあるきがする。でもルカクの顔面が凄く怖いから見ないようにしないと。長友、乾らが攪乱して柴崎がこぼれ球をズドンと決めてほしい。日本の左サイドはもろ刃の剣。左崩されたら昌子、吉田、酒井宏樹の3バックにスライドする形になると思うが酒井宏樹の攻守にわたる駆け引きが大事。右サイドは安心してみられる。
46 :イモ:2018/06/30(土)22:50:59
逃げるは恥だが役に立つ。
47 :don*****:2018/06/30(土)22:50:40
次も同じ作戦だったら面白いのに。
48 :aux*****:2018/06/30(土)22:50:11
パス回しの件は、過去の事。 日本の決勝トーナメント進出はクリアしている だからベルギーには、勝って欲しい・・・これが建前。 勝てる確率が無くても、日本らしい試合運びを願う
49 :hi3*****:2018/06/30(土)22:49:20
他力本願でパス回しの卑怯な戦いで、次回負けたら、意味のない卑怯な試合だわ。ルールであればレッドカードで相手を怪我させる先方も容認だろう。日大の内田も英雄になるわ。そもそも青少年に勧めることのできる戦いか。恥を知れ。少なくともサムライではない。
50 :tos*****:2018/06/30(土)22:48:40
逃げるは恥だが役に立つ。西野監督は、ダンスもいけるらしいよ。
51 :kaiunyakuyoke:2018/06/30(土)22:48:23
細かいこともピックアップしてニュースにするね。
52 :mas*****:2018/06/30(土)22:48:15
批判されすぎだよな
53 :fuk*****:2018/06/30(土)22:47:01
ポーランドが回して日本がいかないのはよかったのかな?
54 :a*a*a*:2018/06/30(土)22:46:40
さてと、もうすぐフランスーアルゼンチンここからが本番
55 :*****no:2018/06/30(土)22:46:17
チンたら練習してっから走れないんだろまずは現代表が引退するまでは俺は叩く!
56 :yua*****:2018/06/30(土)22:42:14
ベルギー戦もパス回しだね。ベルギーにボールを渡さなければ良いんだ。それで引き分けに持ち込みさえすれば、PK戦になる。それなら弱小西野JPも十分勝機はあるんじゃないか。今更何も恥ずかしがることは無い。戦わずして勝つ...孫氏の兵法だよ。全試合それに賭けたら良いんじゃないか。運が良ければ優勝もあるよ。
57 :twi*****:2018/06/30(土)22:42:12
本気でスポーツしたことないやつらにはわからない。全速の10分は全然違う。
58 :aki*****:2018/06/30(土)22:40:46
天下を取った家康でさえ、武田軍に三方ヶ原の戦いで敗れ、ほとんど対抗できる兵がいないにもかかわらず城門を開き、城に攻めてくる相手に城の中に罠があるように見せかけ、相手を退却させるという命をかけたギャンブルを行った! 天下を取った人でさえ、他者の決定に命をかけるようなギャンブルしているのだから、勝負にはときにギャンブルを嫌でもしなければならない時があるということだと思う!そのギャンブルに勝ったのだから西野さんは強運がある!天下をとってとまでは言わないが、次のベルギー戦は勝ってください!
59 :oii*****:2018/06/30(土)22:39:58
単純に一位突破狙ってほしかったです十分可能性あったのにさベルギ-に勝つより。
60 :theJapaneseboy:2018/06/30(土)22:39:09
しかし、西野さんて、アトランタ五輪の時は、一次リーグ突破できなくて、いろいろ言われて悔しかったんでしょ?前園真聖とか川口とか中田英寿とか、もう時効だから、西野さんの采配に、一言言ったら?で、ロシアW杯で、西野さんは、とにもかくにも、一次リーグ突破という結果を残したのよ。アトランタ五輪の時、ブラジルに勝っても、一次リーグで得失点差で敗れて、敗退した悔しさを、晴らしたわけよ。特に川島とか、川口から、何て言われたの?しかし、中田英寿と本田圭佑は、タイプ似ているね。とにかく、城彰二の、感想を、読みたいね。


スポンサーリンク


注目ニュース