今夏に横浜F・マリノスに加入したMF久保建英(17)が28日、今日29日の清水エスパルス戦での2戦連発を誓った。26日のヴィッセル神戸戦でJ1初先発し、後半11分に決勝点となる、J1リーグ戦初ゴールを決めた。

過去、17歳以下の選手でJ1初ゴールから2戦連続で得点した選手はいない。それでも「(初得点を)決められたことで変な緊張感もなくなり、本来のプレーが出せるようになると思っている」と自信をみせる。

この日はランニングなど軽めの調整で疲労回復に努めた。移籍後初出場となった22日の天皇杯ベガルタ仙台戦にフル出場、神戸戦は後半19分までプレー。中2、3日での連戦が続いているが、清水戦は移籍後、初のホーム日産スタジアムでの試合。

「楽しみにしている。アウェーや三ツ沢でもすごい声援が聞こえていた。これが日産スタジアムだったらどんなものかワクワクしています」と気合をみなぎらせた。

神戸戦後の取材エリアでは報道陣に「これからは久保君じゃなくて、久保建英でお願いします」と要望した。その真意について「久保君って呼ばれるのはあんまり好きじゃない。サッカー選手としてやっている以上、

“君”だと子どもっぽいので、なしにしてほしいというか。年齢関係なくこういう世界でやっているつもりなので」と説明。一人前のプロとして、結果でその価値を証明していく。【松尾幸之介】


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :hap*****:2018/08/29(水)17:37:14
気持ちは分かる。分かるけど、愛ちゃん、真央ちゃん、マー君、芸能人にも広げれば聖子ちゃんまで、10代やそれ以前からみんなで見守ってきたような人たちだと、いつまでも子供扱いというより、親しみも込めてのちゃん付けくん付けなんだと思う。
ウッチーとか岡ちゃんとか、愛称で呼ばれているケースもあるし。マスコミや公の場では〇〇選手や敬称略にするとして、お茶の間の会話では許してもらえるとありがたいです。
2 :tpl*****:2018/08/29(水)17:27:54
まさにアスリートのオーラ皆無だしな。まさにビースト、2メートル、130キロのザイオン・ウィリアムソンとそんなに変わらないし、要チェック。米大学のバスケ選手。
3 :ゲオルゲ・恥:2018/08/29(水)17:26:12
選手同士で君付けして呼ぶのもやめろ。キモい。
4 :bla:2018/08/29(水)17:26:09
だからといって君もタメ口で相手しないようにね。仮にもプロ選手だからな。全てが称賛の記事だけじゃないから。
5 :haka*****:2018/08/29(水)17:22:43
そもそも、プロとかアマとか関係なく、マスコミは中学生以上は性別に関係なく「さん」付けで呼べよ。女だけ「さん」で男は「君」は差別だろ。
6 :yut*****:2018/08/29(水)17:22:21
ニュースにする必要がない。
7 :ankule2000:2018/08/29(水)17:22:20
報道記者はガキを「さん」付けで呼ぶのは屈辱だろうねww
8 :u_p*****:2018/08/29(水)17:19:18
でも久保は多いから建英かな
9 :八丈島のきょん!:2018/08/29(水)17:14:41
そんな事言うのなら芦田愛菜の方が凄いぞ。人気が出始めたガキのころ、テレビのスタッフがマナちゃんと呼ぶのを禁止して、芦田さんと呼ばせてた。
10 :gia*****:2018/08/29(水)17:11:26
長谷川健太さんは将来の日本代表での姿を想定して守備をやらせた節があるがこうなった以上一日も海外移籍して欲しい。
11 :rob*****:2018/08/29(水)17:04:28
彼よりすごい成績を残していても君で呼ばれる色々な選手は多くいますよね。小さい事に気を回す暇は一応あるんだなあ。
12 :ssc*****:2018/08/29(水)17:04:24
久保選手のプロ意識というより報道陣のプロ意識のなさでしょ
13 :vso*****:2018/08/29(水)17:01:49
ドラゴン久保と呼んであげよう
14 :lon*****:2018/08/29(水)17:01:48
痛快!よく言った!プロ意識が高いね。
15 :gre*****:2018/08/29(水)17:00:19
久保と言えばかつてはドラゴン久保・・・・・ラスカル久保でどうだ、コアラ久保?コーギー久保?
16 :mas*****:2018/08/29(水)16:59:53
マスゴミが将来の選手生命を壊してる気がする。
17 :civ*****:2018/08/29(水)16:55:57
日本のメディアの不治の病だから要望しても無駄かもしれない。ただそれを受け入れてる大衆がいるわけだから必要悪。今の20代がメディアの中枢になる未来では少しは変わる・・かな。
18 :報復角煮:2018/08/29(水)16:55:01
建坊 ってのはどうよ。
19 :ham*****:2018/08/29(水)16:54:54
そんな事をいちいち気にする様ではダメだよだからまだ子供なんだよ!ちゃんでも十分だ
20 :覆面Q:2018/08/29(水)16:54:19
かつて巨人の西本聖投手がトイレでコーチが記者に西本投手のことを「あの子」と言ったことを聞き、「あの子」って言うのをやめてほしいと申し出たことがあったそうです。それだけプロになると感覚が変わるのだろうなと思いました。
21 :neg*****:2018/08/29(水)16:54:07
難しいだろうな、メディアが面白おかしく書くからMLBの田中将大も結婚してもマー君とかまだ読んでるあたりほんとクソ
22 :koj*****:2018/08/29(水)16:53:09
発言が大人、素晴らしい。
23 :eib*****:2018/08/29(水)16:51:07
”タケ”でいいんじゃないかな。昔からそう呼んでいたし、これから海外行くのに”クボ”よりタケのほうがいいと思う。
24 :oto*****:2018/08/29(水)16:50:13
気にするような事でもないと思うけど、こういった事が気になる年頃なんだろうな。
25 :nek*****:2018/08/29(水)16:41:32
確かにその通りだけど、生意気なガキだなと思わずにはいられん。
26 :ティンカース:2018/08/29(水)16:39:43
17歳なら、「君」で上等。未成年の子供なんだから「ちゃん」でもいいわ。俺なんかオヤジだけど、年上の人から未だに「君」で呼ばれることもある。
27 :やな:2018/08/29(水)16:36:11
芦田愛菜ちゃんも同じようなこと言ってたな。
28 :mul:2018/08/29(水)16:36:08
自分から要望するのではなく、プレーで見せろよ。大人のプレーしてたら誰も久保君なんて呼ばないから。逆にカッコ悪いぞ。
29 :rin:2018/08/29(水)16:29:31
本人が望んでるならそうすればいいし、特別望まないなら君でいい。別に失礼ではない。
30 :min*****:2018/08/29(水)16:24:23
ごめん、得点シーンみても可愛い子供にしか見えない。
31 :miz*****:2018/08/29(水)16:23:05
「ちゃん」づけの方がいいのかぃ?
32 :sta*****:2018/08/29(水)16:21:19
まだ、真性人だったらしょうがないね。剥けたら君を外そう。なんちゃって笑


スポンサーリンク


33 :…………:2018/08/29(水)16:19:09
じゃぁ、久保チャンでどぅ!
34 :yar*****:2018/08/29(水)16:18:10
いまだにマー君って言ってるもんな( ;∀;)
35 :srf*****:2018/08/29(水)16:15:39
さかなクンなんて四十半ばでもさかなクンだし、呼び方がどうであれ彼のプロ意識は相当なもんだけどね
36 :hps*****:2018/08/29(水)16:08:11
三大無能労働者公務員、学校教員・職員、マスコミ。メディアってつくづく無能だと思わされるわ。
37 :Rei*****:2018/08/29(水)16:07:22
逆に言えばまだ久保くんて事だよ。子ども扱いしないで、って言ってるうちはまだ子どもだろ?逆説的だけど
38 :tak*****:2018/08/29(水)16:06:16
田中将大「お、おう。。。」
39 :hey*****:2018/08/29(水)16:00:01
そんなん言われたら久保君としか言えないよ。
40 :mom*****:2018/08/29(水)15:55:57
彼なりの決意みたいなものなんだろうけど聞く人によっては生意気と取られそうでちょっと心配。
41 :odo*****:2018/08/29(水)15:51:16
槙原さんもいつまでたっても、田中投手を「まー君」とよんでいるなぁ
42 :Bonjour:2018/08/29(水)15:48:11
いいねぇ。最高だ。日本人はメディアを含めて精神構造が幼いからな。
43 :and:2018/08/29(水)15:47:28
慶応大学に入ると、先生も学生もみんな「君」で呼び合うんだよ。それは福沢諭吉の理念なの。「君」だから下に見てるってわけじゃ無いって事!
44 :Del*****:2018/08/29(水)15:42:17
サッカーに限らず、どのフィールドでも1人の大人なのだから!もっとも意見だと思う。
45 :zyxw:2018/08/29(水)15:38:52
そういう意味では、どんなに若い選手にも○○さん・○○選手と呼び掛ける松岡修造さんは素晴らしいですよね。
46 :gqj*****:2018/08/29(水)15:38:04
並の選手かそれ以下になりさがった
47 :Lucky777:2018/08/29(水)15:34:30
そりゃそうだよね
48 :lam*****:2018/08/29(水)15:32:21
君付けはいらつくよね会社でもそういうバカがいる明らかに上から目線、先輩?年上?だから偉いとでもいうのかそういうhそうもないことでしか優位性感じれない無能
49 :tai*****:2018/08/29(水)15:31:27
翼くんも翼くんだし大丈夫!
50 :( -_-)ジッ:2018/08/29(水)15:30:43
うむ、よく言った。『ナメんなよ?( ̄^ ̄)』てことだな。
51 :bxc*****:2018/08/29(水)15:18:59
足短いなあ。
52 :hir*****:2018/08/29(水)15:17:58
確かに高校生でプロになって活躍してる選手に、宇佐美君とか言わなかったもんなwこっちは小学生から見てるからいつまでも久保君になっちゃうが、まあ本人は止めてくれって感じだわな
53 :bex*****:2018/08/29(水)15:17:21
報道陣より久保選手のほうが大人でしたね。そして、サッカー選手としての覚悟も感じる。
54 :r13*****:2018/08/29(水)15:07:46
昨年、FC東京の皆様がホームタウンの商店街にいらしてくれた際、お会いして娘と一緒に写真を撮ってもらいました。「久保選手、抱っこして写真を撮ってもらってもいいですか?」とお願いすると、快く応じてくれました。私は42歳になりますが、一人の大人として、サッカー人としても彼を久保君とはとても呼べない雰囲気がありました。久保選手、応援しています。
55 :m05*****:2018/08/29(水)15:06:02
久保準でいい?
56 :イチロー:2018/08/29(水)15:05:59
マー君と呼ばれてもプロ意識を失わないヤンキースの田中投手を目標に頑張って!!
57 :uni:2018/08/29(水)15:04:52
君と呼ばれるうちは君と呼ばせておけば良い。その年齢でしかしてもらえないんだからw
58 :fat*****:2018/08/29(水)15:00:34
活躍している人の呼び方にも、尊敬の念を示さないとね。
59 :sch*****:2018/08/29(水)14:56:31
久保君が結果を残して変えさせればいいその方が皆喜ぶ


スポンサーリンク


注目ニュース