【大下剛史・熱血球論】本紙専属評論家の大下剛史氏が、広島の独走をやすやすと許しているセ・リーグ他球団に苦言を呈した。

「このままではプロ野球の衰退につながりかねない」とまで危惧しているのだが、一体どういうことなのか。ペナントレースの後半戦は球宴明けの16日から再開されるが…。ここまで言われた広島以外の5球団は黙っていられるのか。

プロ野球は11日で前半戦を終えた。パ・リーグが首位西武から5位ロッテまで6・5ゲーム差の混戦なのに対し、セはリーグ3連覇を目指すトップのカープ以外の5球団が借金生活だ。OBとしてだけでなく、

また西日本豪雨で甚大な被害を受けた広島で暮らす者としてカープが好調なのは喜ぶべきことだが、一方で「この現状を看過していてはプロ野球の衰退につながりかねない」と心配もしている。

正直言って今年のカープは強くない。特に救援陣は勤続疲労もあってか安定感を欠いている。それでも貯金11で2位巨人に6ゲーム差の首位にいるのは、他の5球団が弱すぎるからだ。2年連続で同じチームに優勝されているのに、今年も同じ過ちを犯している。

現場のみならず各球団のフロントも含めて「いったい何をしていたのか!」と声を大にして言いたい。

いくらカープが人気球団になったといっても経済的には「昔より良くなった」というだけで、5月にプロ野球選手会が発表した支配下選手の年俸調査結果によれば、カープは12球団中6位。合計20億9348万円はソフトバンク(47億7392万円)に遠く及ばず、巨人の半分程度。

11位のロッテと約2億円の差しかない。それでもカープが上位にいられるのは一、二軍だけでなくドミニカ共和国のアカデミーを含めた地道な選手育成を積み重ねてきたから。

「そんなことは分かりきっている」との声も聞こえてきそうだが、実はこれが分かっていないプロ野球関係者は多い。だからこそ3年も“カープ1強”が続いているのだ。

今春のキャンプ取材でDeNAを取り上げた際に、通常なら「ランチタイム特打」などを行う時間帯に約40分にわたってチーム全体で休憩し、グラウンドをがら空きにするスタイルに疑問を呈した。

これで勝てるなら自分の野球観を見直し「練習はウソをつかない」との考えを改めるつもりでいたが、投打の主力に故障や不調が頻発している現状を見れば、カープとの差はそのまま練習量の差だと言うしかない。

そのカープもブラウン監督時代に緩んだチームを立て直すのに7年を要した。金をかけて選手をかき集めても、強さが長続きしないことは過去の歴史が証明している。ファンが求めているのは鍛え抜かれた選手による高いレベルでの真剣勝負。

最近ではカープファンでさえ「弱い相手に勝ったところで…」と満足していない。伝統ある巨人、阪神もしかり。カープの後塵を拝しているセ5球団の関係者には、いま一度、なぜ弱いのかを真剣に考えてもらいたい。(本紙専属評論家)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :koutaro:2018/07/12(木)17:53:45
ジャイアンツが一強だった時代も今は昔交流戦でセリーグ唯一の活躍をしたスワローズもリーグ戦ではダメ昨年のような活躍ができないベイスターズも乗れない2位以下のチームが互いに食い合って潰しあってるそのおかげでカープが安泰というならば確かにセリーグの野球は衰退してしまうだろう。有望選手はメジャーを目指すし、金で強引に引っこ抜くにも限界ある
2 :lak*****:2018/07/12(木)17:52:45
自己満でわざわざ野球を否定的に見るな
3 :mor*****:2018/07/12(木)17:52:43
まぁセリーグだけを見ればその通りなんだけどね。今やパリーグも人気球団が多いし、実際にパリーグの試合の方が面白い試合が多い。だから広島独走イコールプロ野球の衰退にはならんでしょ!!まぁジャイアンツの対カープは、、、、ジャイアンツファンとしては現地観戦する気が起きないけどね。
4 :stefuv*****:2018/07/12(木)17:51:36
スポーツの結果や進捗に「べき論」はナンセンス。衰退するから?それで?事実広島は強い。努力と知恵の結果では?強い者やチームが連勝する。それを崩せるのはより強い者、チームだろう。
5 :gy4*****:2018/07/12(木)17:50:58
藤田監督時の巨人は、オールスター前にマジックがでるかぐらい独走した事があるけど、そんな話は出なかったと思う。
6 :clu*****:2018/07/12(木)17:49:51
広島包囲網という意味で対戦別の成績を見ると中日は広島に唯一勝ち越してるから中日としてはやることはやっていると思う。他の4チームがだらしないのかも。
7 :gla*****:2018/07/12(木)17:48:52
せっかく古巣が3連覇が近づいているというのに何で他チームを挑発するようなこと言うんだよ!少なくともいつも巨人が優勝するよりはマシだとは思わないのか!?それと西武が90年代に5連覇したときにはどう思っていたのか?カネのない古巣が頑張っているのだから余計なこと言わず黙って見守ればいいんだよ!
8 :風虫:2018/07/12(木)17:48:40
プロ野球というよりセ・リーグなのでは?パは交流戦の勝ちで勝ち越しがずらっと並んでる。セは逆
9 :hum*****:2018/07/12(木)17:48:28
オリックスファンだが、何故ヤクルト勝てないのか。不思議で仕方ない。
10 :xzr*****:2018/07/12(木)17:47:52
前から思ってたけどカープは弱い思うよ。打つけどピッチャーがあかん。付け入れるスキはいっぱいある思うけど。他が弱すぎる
11 :com*****:2018/07/12(木)17:47:11
そんなことないよ。かつては巨人がもっと独走していたじゃないか。むしろ逆だよ。あの広島が独走するんだから、よりプロ野球が面白くなった、と言えると思う。どうして突然こんなこと言い出したんだ?大下さん。
12 :*****:2018/07/12(木)17:46:50
「練習は嘘をつかない」こういう事になりますね。あとは選手の意識と考え方に統一性がどのくらいあるかの違いになるでしょう。
13 :znt*****:2018/07/12(木)17:46:29
中日は広島に勝ち越してますけど…(笑)
14 :kha*****:2018/07/12(木)17:46:09
巨人のV9時代は、人気は衰退しなかったし、逆に人気が上がってたように思う。広島みたいなローカル球団だと話は別ってことなのかな?そりゃちょっと広島に失礼じゃないか?
15 :宮廷工:2018/07/12(木)17:45:44
セリーグが勝手に衰退してるだけだろ
16 :yta*****:2018/07/12(木)17:44:40
ブラウンがいた以前はまるで強かったような言い方あんた何もできんかったやんw
17 :mym*****:2018/07/12(木)17:44:04
ブラウンは酷かった。勝てもしないのに「ゆとり」でね。負けててもニヤニヤしてる選手も多く、観ていて本当に情けなかった。
18 :mas*****:2018/07/12(木)17:43:42
? 巨人がV9を達成したとき、プロ野球は衰退したの。
19 :sen*****:2018/07/12(木)17:43:30
カープの強さはレギュラーと控え選手の差がほとんど無いから。レギュラー選手を怪我をしたら控え選手が活躍するからレギュラーも気を抜けない。カープの信念は練習は嘘をつかない。
20 :k19*****:2018/07/12(木)17:43:20
6球団しかないのにCSなんてやるからリーグ優勝目指さなくなるんでしょ。どうしたら面白くなるのか考えないとまた他のスポーツに人気とられちゃうよ!
21 :km_*****:2018/07/12(木)17:42:32
広島独走でも衰退しないと思うが、この記事で書かれている事は、正しい事が多いように思う。※実際なぜ、こんなに独走しているのか?理由がわからないし、去年の方が強い。
22 :pzr*****:2018/07/12(木)17:40:06
ヤングマン メルセデス 新戦力が結果を出している巨人の巻き返しに期待!待ってろカープ!
23 :meb*****:2018/07/12(木)17:39:52
中日は広島に勝ち越してるから他と一緒にしないでくれません?
24 :a*****:2018/07/12(木)17:39:43
工藤にも何十億も選手に金かけておいて、このざまはなんだって言ってほしい
25 :町田のイトキン:2018/07/12(木)17:38:27
別にプロ野球の衰退どうこうはさて置いて、広島は直近のドラフトで即戦力1人も獲ってないんだよね中村奨成を筆頭に全て素材型広島ファンだけど正直今年は無理だと思ってた


スポンサーリンク


26 :qwertasdf:2018/07/12(木)17:37:22
巨人も10年くらい前は育成が充実していて、補強組も活躍して強かった。中日も落合監督が辞めてからは弱い。阪神は・・とにかくもっと競ったペナントが観たいです。
27 :ken*****:2018/07/12(木)17:37:05
その通り。カープなんぞが強いセ・リーグなんてクソも面白くない。
28 :hir*****:2018/07/12(木)17:36:58
昨年のDeNAの事例もあるように3位に入れば日本シリーズに出られる可能性があります。現在のルールでは以前広島が巨人戦を捨て3位狙いをやったようにCS狙いで広島戦を捨てるチームがあるので仕方ないと思います。
29 :zvs*****:2018/07/12(木)17:35:51
広島がどうの言う前に、交流戦や日本シリーズ優勝してから言えや!あんたが現役の時は金で集めた球団が連覇してたし、という事はあんた現役時代は今のDeNAだったの?違うでしょ!
あんたら現役は努力して赤ヘル軍団と言われる球団になったのでは?栄枯盛衰と言うから、今のレギュラーがいなくなる5年後以降話を聞かせて!
30 :nxx*****:2018/07/12(木)17:34:41
全くもって同感です!カープが強いんではなくたが弱い!あと他の球団が黙ってられるかではなく黙らずをえないのです!カープに勝てないから!
31 :dai*****:2018/07/12(木)17:34:29
昔のパリーグみたいに前期後期の二期せいで、前後期優勝同士でクライマックスやったらええのに
32 :qjh*****:2018/07/12(木)17:34:09
これがジャイアンツだったら、同じ事言えるのかね
33 :sur*****:2018/07/12(木)17:32:53
衰退する理由がさっぱり分からなかった。
34 :d********:2018/07/12(木)17:32:29
Vナインや西武黄金期もあったから、今に始まったことではない。
35 :ken*****:2018/07/12(木)17:32:05
今シーズンパリーグだったら何位なんだろう
36 :tek*****:2018/07/12(木)17:31:57
そりゃ 窃盗とか盗撮やら、裸撮影で賑わっている球団に優勝はできんでしょう?野球以外の問題。
37 :si*****:2018/07/12(木)17:31:13
強かった落合ドラゴンズも練習量やばかったよね
38 :rea*****:2018/07/12(木)17:31:07
某Gアンツが優勝できないようにずっと頑張って欲しいヽ(^。^)ノお金を掛けずに強いなんて素晴らしいですね(゜▽゜*)
39 :美しい日本を取り戻そう!:2018/07/12(木)17:29:42
>広島の独走許すならプロ野球の衰退につながるへ~読売が独走だと大喜びするくせによく言うぜ
40 :ha*****:2018/07/12(木)17:28:53
広島が独走すればプロ野球が衰退するって…。プロ野球ファンをなめないでくださいよ。ていうか、あなた誰?殿堂入りした方ですか?
41 :山原水鶏:2018/07/12(木)17:28:51
好きに言うとけ。見とれよ、クソが。怒
42 :dru*****:2018/07/12(木)17:28:40
プロ野球の衰退は、セリーグのせいなんやな。ほんまそう言われても仕方ないような成績やもんなぁ。交流戦では毎年負け越し、リーグでは一位以外借金。
43 :tom*****:2018/07/12(木)17:28:14
あなたがヘッドコーチの時は酷い有様でした事をお忘れですか?出来れば関与してもらいたくないOBです。
44 :sig*****:2018/07/12(木)17:28:00
カープファンやけど、そのカープも今年はパリーグに勝てんのよ。
45 :tan*****:2018/07/12(木)17:27:40
>ブラウン監督時代に緩んだチームを立て直すのに7年を要した。大下の芸風らしいコメントだが、今の黄金期の礎を築いたのはブラウンだろ。旧態依然とした体質をブチ壊すのはしがらみのない外国人監督だからできたこと。いずれブラウンは初優勝時のルーツのように語り継がれる存在となるだろう。
46 :two*****:2018/07/12(木)17:27:28
弱くてもDeNAはファンが減るどころ増える一方ですけどな。
47 :rem*****:2018/07/12(木)17:25:34
広島と楽天でリーグを入れ替えたら完全に、セカンドリーグの「セ」とパワーリーグの「パ」になってしまうな。
48 :shi*****:2018/07/12(木)17:25:27
パ・リーグおいでよ
49 :slt*****:2018/07/12(木)17:25:10
クライマックスシリーズの存在で、2位か3位でもと言う流れができてしまうことも良くないですよね。。。あとはマツダスタジアムの数の暴力(笑)本拠地ですから仕方ないですが、ビジターファンがあんな場所でしか応援できない球場で一面真っ赤な応援。。。
ビジターファンも行く気がなくなってますし、チームも勝てる気がしなくなるから余計にクライマックス狙いに拍車がかかってるような気がします。。。そもそも元々強いから仕方ないですね(苦笑)。。。
50 :zck*****:2018/07/12(木)17:24:01
今のプロ野球は?つまらん。特に中日はダメだ。はっきり言ってレベルが低いな全然ダメだ。練習が足らんのだと思う!若手もダメだ。チャンスはあるのにね!西武の誰だっけ穂高かな?あとおかわりくん見たいなホームランバッター出て来ないかな
51 :shi*****:2018/07/12(木)17:23:59
反対意見もおおいけど、広島が強くて盛り上がらないムードは確かに感じる。巨人が金使って勝ったらヒールになってそれはそれで倒しにいくのに盛り上がる。今は、衰退ムードただよう。追い打ちに巨人の不祥事もある・・・
52 :チャンコは部屋で食べよう:2018/07/12(木)17:23:47
まず、広島が独走する力は残念ながら、今年は無いです!5球団チャンスあり!
53 :rinr*****:2018/07/12(木)17:22:53
金をかけまくっている球団にかけてない球団が勝つのは面白いけどね。
54 :kei*****:2018/07/12(木)17:22:44
そんなに言うて独走か?優勝してもCS弱いじゃん今年もニッシリ出れないんじゃないの?
55 :tom*****:2018/07/12(木)17:22:36
鬼軍曹。カープが強いのだいぶ嬉しいようだな~。セの他球団へのこき下ろしかたがすごいね。
56 :******:2018/07/12(木)17:21:55
広島のテレビ中継で北別府さんと一緒によく出ていて、アナウンサーに向けて厳しい言葉をよく言ってたけど、最近見なくなったから大下さん自身が衰退したのかな~と思ったら、全然衰退してなかったのですね。ある意味安心しました。テレビ局から拒否か、大下さん側から拒否のようですね。
57 :ori*****:2018/07/12(木)17:21:09
プロ野球の衰退!?
58 :tam*****:2018/07/12(木)17:20:07
東スポのあなたの方が衰退していると思いませんか?
59 :?*$:2018/07/12(木)17:19:47
CSでやらかした広島にはお咎めなしなの?
60 :ron*****:2018/07/12(木)17:18:11
仕事でもそうだけど、一部の天才は別として、沢山した人の方が成果や結果を出せる。結局、打者ならどんだけ振ったかなんよ。


スポンサーリンク


注目ニュース