復活を遂げた中日・松坂大輔投手(38)の来季年俸をめぐり、球団内で「安すぎる」「高すぎる」と賛否両論の声が巻き起こっている。昨季まで在籍したソフトバンクでは3年間で一軍登板1試合だったが、今季は11試合に先発し6勝4敗、

防御率3・74でカムバック賞にも輝いた。3日までに6500万円増の年俸8000万円プラス出来高払いの単年契約で合意。現時点で433%のアップ率はチーム最高で、西山球団代表は「勝ち星はもちろん、営業面での貢献についても加味している」と説明した。

中日の今季主催試合の観客動員は214万6406人で1試合平均3万231人。昨季の201万772人を大きく上回り前年比8・3%増加した。

松坂がナゴヤドームで登板した9試合は合計29万7388人で同平均は3万3043人と動員数を押し上げ、関連グッズも数億円単位の売り上げがあったとみられ“松坂効果”で球団に大貢献した。

そのため、来季年俸の8000万円を“安い”とみる球団関係者は「観客動員やグッズの売り上げとか、今年の松坂の働きからしたら最低でも1億円は出してあげないと。

そもそも今年は1500万円と、松坂からしたらただ同然の年俸だった。大台にもいかないのは、ちょっとかわいそう」と首をかしげる。

一方で“妥当”とみている向きもある。「本当は年俸1億円でもいいけど、そうするとFA残留した吉見や複数年契約している谷元らを上回り、

松坂が投手陣でチーム一の高額年俸になってしまう。いくらなんでもバランスを考えたらそれだけはできない」「6勝で8000万円はあげすぎ」といった声も球団内にはある。

巨人では広島からFAで加入する丸の5年35億円超とも言われる条件を巡り、OBの堀内恒夫氏から「チームのバランスがおかしくなってくる」と

“物言い”がつくなど物議を醸している。営業面での貢献度も加味しての8000万円は、無用な批判をかわす上でも絶妙な数字だったのかもしれない。(金額は推定)


スポンサーリンク


ネットの反応

1.
プロだからね。
選手としての成績だけが評価じゃない。
例えば毎シーズン0勝の投手でも、グッズや人気が有れば数億円年俸が有ってもおかしくはない。
プロだから。
2.
成績見れば高い方。
営業面のプラスを鑑みて、むしろ、上げてあげたというスタンス。
働いてない谷元にとやかく言われたくない。
吉見に関しても、勝ち星・防御率ともに松坂より低い。生え抜きだからって、査定を甘くしてはならない。
3.
弱くても野球下手でもイケメンで人気がありグッズ売り上げ収入があればいいのかと極端な例もありになってしまう。
4.
営業面でも貢献した松坂の年俸は妥当だと思う。
この話とは別にして、プロ野球選手のFA移籍とか、選手主導での移籍って、基本的には携帯キャリアと同じ考え方だよなあ。外から加入した人には手厚く優遇。既存の古株には同じ内容でも、見返り少ない。
5.
中日ファンです。
松坂が中日に来てくれたのは本当に嬉しいし今シーズンは期待に応えてくれたと思ってる。
ソフトバンク時代に比べ見違えるほど良くなったし投球フォームも改善されたしスライダーも一級品と見てる。

1億あげてもいいと思う。それほどに平成の怪物を評価してる人多いし松坂も期待に応えるために頑張っている。

来シーズンは今シーズンの成果を活かしてベテラン、メジャー経験者としてもっと活躍してほしい。

6.
パンダだからまあ妥当っしょ!
客は来るし、おっけー!
7.
要するに、客寄せパンダ的な存在。日本球界独特の思考でおもろい。いつまで経っても、ガラパゴス。
8.
なんだ東スポか
9.
0勝の大野より、はるかに活躍したんだから当然だろう
10.
200キロの速球投げようが、1000本ホームラン打とうが、客が金を払わなければ成り立たない娯楽ビジネスだからね。
経営重視になるわ。

ただし、国の宝である子ども達に夢を与える仕事、という最も大事な役割を忘れないで下さい。

11.
200キロの速球投げようが、1000本ホームラン打とうが、客が金を払わなければ成り立たない娯楽ビジネスだからね。
経営重視になるわ。

ただし、国の宝である子ども達に夢を与える仕事、という最も大事な役割を忘れないで下さい。

12.
で?結局だれが高いって言ってんだ?
13.
やっぱりメジャーでやって集客能力もあるから成績は置いといてそこそこの給料あげないとね。プロ野球もビジネスだから客寄せできる選手には+α払ってでもいてもらったらもうかるしね。
ただ単に成績で年棒決めたがるガチの野球ファン、ビジネスと見て野球やってる関係者とでは見方が違うと思うな。
14.
東スポかなあと思ったらやっぱり東スポでした。
15.
すごくよく頑張ったと思う
しかし、登板数が少ないよね
来期は数を増やしてもらいたいね、怪我をしない程度に


スポンサーリンク


16.
安すぎる高すぎるで±0!
17.
金子よりも価値があると思う
18.
極論言えばの話だが
毎年最下位だとしても
常に満席でグッズも売れれば
経営的にはオッケーなわけだし
プロ野球って言ったって
ただの興行なわけなんだから
儲け頭にお金あげるのは当たり前。

松坂が入って
中日どんだけ儲かったよ。笑

19.
賛否が分かれると言うことは丁度いいと言うことですね。
20.
成績、営業面、若手の育成等大きな力になったのだから妥当だと思う。
21.
ファンの呼び込み度を考えればこの年俸は安いでしょう。
22.
球団内論争が有るチームはまだ良いと思う。巨人は無さそうだからね。
23.
松阪に払う金を抑えて、
他に払えば良いのに。
24.
中日にしてはかなり奮発した金額
金満球団とは違いチーム内のバランスを考慮すれば妥当な線だろう
25.
グッズ印税、観客動員の還元。高年俸の選手の退団。
6勝で6000万もあがったら普通じゃないでしょう。
テレビにも出てるし、来シーズンで終わりを意識しているのでは。
26.
6勝といっても5回を投げるのにアップアップだから。まぁ妥当なところだ。
27.
何しろデブったね。
28.
とりあえず中日から松坂に行く金額はそれでよいとして、松坂はそのうちの90%くらいをソフトバンクに返したらいいのではないだろうか?
29.
復活ってほどではないけど、今までの経験を加味しても話題性十二分やし、本人も納得してサインしてるんやからええやん。
30.
松阪グッツって本当に売れるの?バカじゃないの?
何が凄いの?何に感動してるの?
11試合しか出れないバッタ物に価値をみい出す日本人って・・・・?


スポンサーリンク


注目ニュース