イタリア人の名将ファビオ・カペッロ氏は2日、イタリアメディア『メディアセット』のロシア・ワールドカップ特番『バラライカ』に出演し、ベルギー戦の試合終了間際にコーナーキックを蹴った日本代表のMF本田圭佑を批判した。

日本は2日、決勝トーナメント1回戦でベルギーと対戦。原口元気と乾貴士によるスーパーゴールで先制しながら、後半のアディショナルタイムに決勝点を献上し、2-3で逆転負けを喫した。イングランドやロシアを率いてW杯で指揮を執った経験を持つカペッロ氏は、ベルギーの決勝点につながるカウンターを誘発するコーナーキックを放った本田に怒りを示した。

「日本は意味のないことをした。私が日本の指揮官だったら、ホンダの元へ行き、彼の首元をつかんだだろう。日本は94分まで、すべてのコーナーキックでショートコーナーを選択し、ボールを中に放り込むことは一切しなかった。

だが94分、終了まであと数秒に迫ったところで、ホンダが唯一、中にボールを入れた。(ティボー)クルトワは自分の仕事をし、味方にカウンターを仕掛けさせた」

72歳の名将は、本田が無意識に蹴ってしまったものだと想像しているが、引き分けにより、間もなく延長戦に突入するという状況下において、カウンターの危険性が伴うコーナーキックは決して蹴ってはならないと力説している。

「純粋に無意識な行動だったと思う。だがこのような状況では、近くにパスを出し、コーナーの周辺でボールをキープし、延長戦へ持ち込まなければならない。このような場合、キャリアを通じて、コーナーキックを絶対蹴ってはならないものだ」

一方、ベルギーについては、日本に2得点を許した守備陣に苦言を呈している。「試合を過小評価していた。試合を見直してミスのないようにするべきだ。守備陣は非常にもろい。日本が攻撃に転じるたびに危険だった」と指摘した。

GOAL


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ヒストリー:2018/07/03(火)16:01:16
急いては事を仕損じる。やはり、焦りは禁物。ここぞというところで焦った本田、ここぞというところで、焦った本田のコーナーキックのボールを正確にキャッチして落ち着いて、味方のカウンター小僧にら、オッラ!お前ら、最後のチャンスだ!一点取って終わりにして来ーい!ここぞというところの冷静さ、ベルギーのキーパーのあの丁寧な下からのスローイング。お前ら、頼んだぞ!という願いがこもっていましたね。ここぞの時の落ち着きとプレイの正確さ丁寧さ、重要ですね。
2 :ilo*****:2018/07/03(火)16:00:42
ダメだこりゃ。
3 :lac*****:2018/07/03(火)16:00:08
言ってることもわかるはわかるけど結果論でしょ。ベルギーに前半からひたすら攻められて後ろの選手の疲労感含め選手が本当に限界そうだった。あそこで決めてれば決めてるで称賛されてるだろうし、全体の流れからしてもあそこで決めて終わらせないと延長はかなりきつかったって思いがやってる選手にはあった。最後の最後にあそこであの速さで攻めて決めきる力があったベルギーを褒めるべきだし日本には本当に感動を与えてくれてありがとうって伝えたい。ただ1つだけ後半に1点を取られた時残り25分くらいだったし本田をいれてれば試合がもう少し違った展開になったかなと。これも結果論だけど、、納得のいく人、否定する人、色んな意見があっていいと思うしこの結果や内容を4年後だけじゃなくてこれから先の日本のサッカーに繋げて、いつかこの試合、この大会のメンバーが繋げたっていう風にしてほしい!応援した人たちも本当にお疲れ様でした。
4 :kut***:2018/07/03(火)16:00:07
んー、まあ、それもあるけど、一番はGKがキャッチしてた際も選手達は相手側見てたよねで、すかさずGKはボールを急ぎ渡し、日本自陣へ走った。そこでやっと気付いたが時すでに遅し。なぜ、いつも日本は固まるのか?カウンターも余裕だったよね。せめてイエロー貰ってもいいから、止めろよ。今大会イエローカードへの意識強すぎだと思ったわ。せめて最後はペナルティエリア外で全然止めれたぜ。香川は見抜いてた感じしたが、DFがいなくて驚いた顔してたよなあ…
5 :ue_*****:2018/07/03(火)15:59:49
スペインVSロシアの時のロシアの様に守備固めて、耐え抜いてPK合戦という選択肢もあったと思います。ゴールデンゴール方式じゃなければ、点を取られても取り返すチャンスもあるし、圧されている流れを一旦リセットするということも可能だったかもしれません。タラレバ言っても仕方ないし、ベスト16はすごいと思います。
6 :206RC:2018/07/03(火)15:57:55
夢のある軌道が見れて嬉しかったな
7 :ina*****:2018/07/03(火)15:57:40
厳しい意見だけど、確かにその通りだと思う。ただ終わってから後悔しても仕方ないので、今後の課題としてより良いサッカーにしていくしかないと思う。
8 :goh*****:2018/07/03(火)15:57:37
川島に尽きる。ちゃんとしたキーパーだったら勝ってたよ。
9 :bie*****:2018/07/03(火)15:56:30
カペッロの言ってることは正しいでも90分で決めきることにこだわった結果。攻め続けた姿勢がああなってしまったというだけのこと。
10 :kyu*****:2018/07/03(火)15:56:07
おっしゃる通り。これがサッカーの歴史の差なのかな? サイドバックが弱過ぎたが 久しぶりに日本の小気味いいサッカーに熱くなった。ありがとうございました。 お疲れ様でした。
11 :riz*****:2018/07/03(火)15:55:55
高さでもまず勝てないしねショートコーナーでパスつなぐとこだったでもベルギーはまだ二人しか交代してなかったし延長入ったらさらに2人交代できる延長やPKは正直きついあそこで決めてしまいたかった気持ちも分かる俺なら2点とったときから30分パス回しするけど最後まで攻める姿はあったし前回大会は正直得られるものはなかったが今回は確実に今後の日本サッカーの発展につなげられるものだったと思う
12 :ssd_unari:2018/07/03(火)15:55:48
それも含めて今の実力。
13 :bkk*****:2018/07/03(火)15:55:44
本田様のオレがオレが気質が、日本代表の敗戦を招いたって事ですね。
14 :y12*****:2018/07/03(火)15:55:38
たしかになー。でも、ベンチの力とか考えても延長になってからのほうが可能性なかったとも思う。
15 :huk*****:2018/07/03(火)15:55:31
時間なかったからあのプレーがラストで笛を期待してたかもな。どちらにせよ、カウンターに備えて守備の枚数を置いておくべきだったね。
16 :zeo*****:2018/07/03(火)15:55:21
延長になったら勝てないでしょ。サブのメンバーの質が違うからね。だから勝負に行ったと思うし、あれは蛍がファールで止めればいいだけの話。その為にいるんだから。
17 :jas*****:2018/07/03(火)15:54:49
延長になったら負けたって言ってる人がいるけど、今大会何が起こるかわからないのを見てきたし、延長までやってほしかったっていうのが本音。そういう意味でも悔いが残る。
18 :崖の下のポニョ:2018/07/03(火)15:54:43
たしかに本田がガンだ!
19 :kb_*****:2018/07/03(火)15:54:42
延長になったら勝ち目がないと思ったのかも。
20 :vye*****:2018/07/03(火)15:53:45
コロンビア戦のいいイメージもあったんだろうね。確かに常套手段からは外れてるかもしれないけど、絶対はないからね?
21 :ペニー:2018/07/03(火)15:53:18
結果論だよね!あそこで決めてたら逆に褒められてた本田は西野監督の3点目を取りに行くという采配を遂行しただけで、確かにチーム内にこのまま延長と考えてる人がいたかもしれないけど、それは選手間の問題だけじゃない
22 :野球大好き:2018/07/03(火)15:52:22
本田は恐らく勝負に出たのだと思う。あそこで決めて試合を終わらそうとして、逆に終わらさせてしまった。攻めに出ての負けやから素直にベルギーを称えるしかないよね。
23 :mad*****:2018/07/03(火)15:51:51
ボールをゴール前に放り込んで点を獲る確率は低かっただろうけど、コロンビア戦のイメージがあったんだろうな。個人的には、本田もそうだけど、得点を獲る事に比重を置いてカウンターに備えていなかったメンバーも悪いと思う。
24 :momororo:2018/07/03(火)15:51:46
延長になっても勝てなかっただろうね。
25 :yos*****:2018/07/03(火)15:51:25
それと山口蛍ね。
26 :suz*****:2018/07/03(火)15:50:59
この試合では、前半の開始や後半の開始にチャンスがあった。つまりベンチワークか選手間コミュニケーションに打開の鍵があった。そのチャンスを自分から捨てた。まあ結果論だが、、、。


スポンサーリンク


27 :aaa*****:2018/07/03(火)15:50:42
終わってからなんとでも言える。選手はよくやった。今更批判してなんの意味がある?
28 :fuk*****:2018/07/03(火)15:50:30
仰る通り。オレ様本田の身勝手さ(CKから得点で英雄)が出たw>カペッロ氏は、ベルギー決勝点につながるカウンター誘発するコーナーキック放った本田に怒りを示した。「日本は意味のないことをした。私が日本の指揮官だったら、本田の元へ行き、彼の首元をつかんだだろう。日本は94分まで、すべてのコーナーキックでショートコーナーを選択し、ボールを中に放り込むは一切しなかった。だが94分、終了まであと数秒に迫ったところで、本田が唯一中にボールを入れた。(長身2M)クルトワは自分の仕事をし、カウンターを仕掛けさせた」「引分けにより、間もなく延長戦に突入する状況下において、カウンターの危険性が伴うコーナーキックは決して蹴ってはならない」と力説。「この状況では、近くにパスを出し、コーナー周辺でボールをキープし、延長戦へ持ち込まなければならない。この場合、あのコーナーキックを絶対蹴ってはならない」
29 :zzzzzz:2018/07/03(火)15:50:18
流石わかってらっしゃる!
30 :win*****:2018/07/03(火)15:48:36
我の強さがどうにも…。引く時は引く
31 :pxa*****:2018/07/03(火)15:48:27
四年後には、本田も過去の人になっていることを望む。楽しいサッカーだったけどナイーブで弱かったな、勝ち方を知らなかったな、本田とかがいた頃は、と言えるように日本代表が格段に強くなっていることを。そう考えないと、この悔しさは収まらない。
32 :ggw*****:2018/07/03(火)15:47:58
まったくおっしゃられる通りです。あの状況でキーパーに渡しちゃ駄目だよね。
33 :sat*****:2018/07/03(火)15:47:37
全くその通りだと思います。 全員上がってるのにキーパーにパスすりゃ速攻くらうよな!
34 :leg*****:2018/07/03(火)15:47:33
奥が深い!
35 :hid*****:2018/07/03(火)15:47:03
その通りでございます。ただ本田さんは次からW杯にはいないのでもう関係のない話ですね。
36 :chi*****:2018/07/03(火)15:46:22
確かにもったいなかった、延長に持ち込めば運動量や気持ちで優っていたかもしれない、タラレバだけども。
37 :tka*****:2018/07/03(火)15:46:20
次は監督やって頂戴。
38 :ryu*****:2018/07/03(火)15:46:10
『あのまま延長に行っても負けていた』という意見があるが、カペッロの言いたいのは、直接コーナーキックをほりこんでも勝算は薄く、カウンターを食らう危険が増すだけで、まったく無意味なプレーだったということでしょ。こういう場面で無意味なプレーは、致命的なんでしょうね。百戦錬磨の人だけが分かる厳しさなのかも。称賛の意見が聞きたいけど、世界一を目指すなら、そういう所を学んでいく必要がある。まあ、私はサッカー未経験者だけどね。
39 :dnp*****:2018/07/03(火)15:46:02
本田の自分が決めてやるというエゴがそうさせた。
40 :kei*****:2018/07/03(火)15:46:02
あとからなら何とでも言える
41 :irc*****:2018/07/03(火)15:45:59
本田が中に入れた瞬間ヤバイと思ったら案の定やられた。彼はイタリアで何を学んだのだろう?
42 :uqm*****:2018/07/03(火)15:45:36
それが経験なんだよなぁ?もう一枚交代枠を使いたかったなぁ??勝ち負けは別で延長30分試合を観たかったなぁ?それだけ期待してたんだね。
43 :yztjam’p@:2018/07/03(火)15:44:33
クリア下手なのと無意識に致命的なミスすると勝てないですよ
44 :nan*****:2018/07/03(火)15:44:32
こーゆー時こそボール回しの時間稼ぎではないが、ポーランド戦のような事をして、延長まで持っていけばいいと思うなかにはサブの違いがとか言う人がいるけど、延長にはいれば何がおこるがわからないのがサッカーでスポーツであるタラレバの話だとは思うが、点を取ることに焦ってしまったと思う何が足りないのか、大試合で最後までの冷静な先読みかなーと思う
45 :mnr*****:2018/07/03(火)15:44:27
確かに、そう思わざるをえないくらい、呆気ないカウンターだった。さぁカウンターどうぞって感じだった。
46 :sas*****:2018/07/03(火)15:44:12
さすが守りのイタリアの名称、時間の使い方について日本よりはるかに上だな。この違いで強国に負けるくらいになったかと感慨もあるが、まだ悔しい。
47 :ハブタマムシ:2018/07/03(火)15:43:49
カペッロみたいな人が代表の監督になればいい。
48 :ibk*****:2018/07/03(火)15:43:40
結果論。1点リードなら正論。同点なら得点を狙うべき。
49 :swe*****:2018/07/03(火)15:43:38
クルトアがキャッチしてデブライネにスローしデブライネがドリブルで仕掛、ドリブルしてるデブライネにだれも追いつけなかった。ファールで止めることもできなかったなぁ。
50 :ma***:2018/07/03(火)15:43:01
たられば話し
51 :言いたい放題許してね:2018/07/03(火)15:42:43
あの時監督が何を言っても本田はけるだろう。決めればヒーロー、ケイスケホンダになれるから。
52 :楽天快進撃:2018/07/03(火)15:42:32
延長戦入ったら敗色濃厚で本田はあそこで直接決めたかったんじゃねカウンターの失点は結果論追い付かれた時点で流れは厳しかった
53 :nak*****:2018/07/03(火)15:41:57
ご指摘通り。ただ、無意識というよりは勝ちに急いだのだと思う。体格差から見て放り込んでも希望は薄いが、残り時間からしてワンチャンスに賭けたのだと思う。これがラストチャンス、失敗しても延長でいいやと。落とし穴のリスクを考えずにね。ただ、問題は2点リードした後の日本のサッカーとベンチワークの差が大きなターニングポイントだと感じた。これは危ないなとすぐ思った。明らかにチャレンジをやめ、受け身になりかかっていた。長谷部や監督が修正すべき大事な場面だったね。
54 :tak*****:2018/07/03(火)15:41:27
またボール回したら批判されると思ったのかな?
55 :shu*****:2018/07/03(火)15:41:20
このCKだけは3大会連続出場の経験が活きなかった。チームとしても冷静さが足りなかったか。
56 :eag*****:2018/07/03(火)15:41:11
勢いが戻ったベルギーと延長戦を戦う事(控え選手を含めた戦力)を考慮して、最後の得点のチャンスと考えれば、絶対にダメとも思えない。事前に「対ベルギー」のコーナーキック時の戦術確認ができていればの話だが・・・
57 :Doraemon:2018/07/03(火)15:41:02
本田に全責任があることは明白。責任もとれないだろうけどね。
58 :wal*****:2018/07/03(火)15:41:01
山口に責任被せて叩いてるけど、本田の選択ミスとミスキックから失点したという事実
59 :lou*****:2018/07/03(火)15:39:36
TVに出てるサッカーコメインテーターもさぁこういう厳しい指摘ができないもんかねぇ。うちら素人は「負けても健闘した」って言ってればいいけど、あんたらの仕事はそうじゃないだろう?ランク3位だろうが同じ土俵で戦ってるんだから負けてフィーバーしてんなよ。
60 :tm_*****:2018/07/03(火)15:39:12
延長行ったら負けるっていうのは西野監督もわかってたんじゃないかな。PK練習もしなかったわけだし。だから、あそこで一か八か際どいところに蹴ったんだろう。


スポンサーリンク


注目ニュース