危険信号は気づけなかった?
1月24日、千葉県・野田市の住宅で起きた事件。小学4年生の長女・心愛さん(10)は、父親の栗原勇一郎容疑者(41)から、

冷水のシャワーをかけられるなど虐待を受け、死亡したとみられているが、その事件の直前には、心愛さんの危機を知らせるシグナルが出ていた。

ーー沖縄への長期休暇が最大のSOSだったのでは?(28日の会見より)

柏児童相談所・二瓶一嗣所長:
最初に情報をいただいた時は、そこに至ることはできなかった。

2017年9月、沖縄県・糸満市から千葉県の野田市に転校してきた心愛さん。
2か月後の11月には、小学校のアンケート調査に「父からいじめを受けた」と回答したことなどから、柏児童相談所に一時保護された。

その後2018年3月上旬に、親子関係が改善されたと判断されたことから、保護は解除され、心愛さんは自宅へと戻ることになった。

そして、年が明けた2019年1月7日、栗原容疑者から小学校に「娘は沖縄の妻の実家にいる。1週間ほど休む」という、1本の電話が入った。さらに、11日には「休みを1月いっぱいに延長したい」との連絡が再度入った。

心愛さんは本当に沖縄にいたのだろうか?FNNが心愛さんの祖母に、取材を試みたところ…

心愛さんの祖母:
ウソです。沖縄には来ていません。心愛は姿を見せていません。


スポンサーリンク


ネットの反応

1.
もう、ツラい
かわいそう
2.
少しだけ子供を保護し もう大丈夫だから親元に返しました…はぁ?? 考えてわからんか!虐待する人間が二度としない訳ないやろが!!もうなんか考えが浅はか過ぎて呆れる。
そんな親元に返したら余計に虐待は酷くなる。しかもわからないようにする。児童相談所の人は虐待された事がある人がしないと本当の虐待の怖さがわからないと思う。
3.
なんで写真を出すんだよ。
こんな可愛い笑顔の子が。。

母親を晒せ

4.
児童相談所要らない
児童に対する責任が無い
何の為にあるか 無駄な団体
同じ事繰り返すな
毎回 同じ返答ばかり
5.
この寒い時期にさ、家に帰ってきて唯一安らげる場所であるはずの場所が、
こんなんじゃなんかやりきれないな・・・・この父親にも刑務所で同じことしてやれ。
6.
親父は殺人罪。
児童相談所の面々にもなんらかの処罰が必要でしょう!
親父の言葉しか聞いていないのでしょ?
虐待されていた女の子の心情を考えることは一切ない!
その後の調査もしないのは、仕事を放棄しているのと同等ではないの?
7.
死刑!できれば残虐な死刑にしたいくらいや!
8.
殺した奴は間違いなく父親だ・・・だがそれを止めれなかったのは学校関係者であり、事相の関係者だろうに。
腰掛行政のさえたるものだろうに・・・定期的といっても良いくらい起こるこういった福祉がらみの事件で決まって関係者は”二度と、しっかりと見直して” という言葉を吐いているが、
何年かすれば確実に幹部連中はそう入れ替えになっているだろうに・・・・無責任体制そのものだろう。
好きで福祉の仕事を選んだわけではないコネで就職した下っ端連中は少しでも手間のかかる仕事はしたくない・・・・単なる日経て坊主の奴ばっかり。
9.
幼い我が子を殺すという事は非常に罪深い。
他人ではなく、我が子を・・・考えられない。
この先何をしても償いきれる罪ではないし、自らも処刑される事によってでしか報われないと思うが。
10.
俺もこの父親にたいして

怪我をさせるつもりは無かった

って同じことしてやりたい

うちにはこちらのお宅より少し年上の女の子いるけど

よくそんなことできるな

いくつになっても

目の中に入れてもいたくないぞ?

11.
やっぱり母親もDV受けてたんだ。
だったら尚更逃げて欲しかったな、子供の為に。
12.
私も、子供虐待で児相に呼ばれたことが
あるけれど・・・・。

正直、児相や発達障害専門医や教育相談所なんて
なぁ~んにも解決しなかった。

たまたま、自分で死ぬほど調べて
反応性低血糖症だとわかったから
今は虐待をせずに済んでる。

娘さんパパそっくりじゃないですか!!

でも・・・ちょっとね・・・
かわいそうだけど、娘さんは
パパの悩みが理解できる顏つきしてるわ!

うちの娘に瞳がよく似てる。

賢そうだけど・・・・
空気よめないというか・・・・
何というか・・・・

でも、死んじゃったら最悪!!可哀想よね!!

原因がわからないけれど、
自分の子が空気読めなくて
困ってる親多いんじゃないかなぁ・・・・

13.
児童虐待ほど痛ましい話はない。
どれだけの地獄の日々だったのか…
あの、結愛ちゃんの書いた言葉は、いつになったら報われるのか…
不謹慎だと思うけど、もう本人が苦しまなくて済むと思うと…
14.
もうここまで来ると児童相談所とかの問題では無く日本社会の問題だと思う、
虐待されている子供の親はしてない片方も同罪を与え、
その親の両親、近所も通報義務違反や学校、児童相談所、警察、虐待した親の会社など虐待親に関わる全ての人間、機関にペナルティが発生するシステムにして他人事では終われない仕組みした方が良い。
15.
父親に似たんだね
可哀想だ


スポンサーリンク


16.
ただの暴力だったら問題は単純だけど、DVが絡んで来ると問題が複雑になって厄介ですよね。
命に関わる事なので、DV加害者の暴走を止めるためにも、児相も、警察も、学校も、近隣の地域も『見てますよ!』ってDV加害者と接点を作る社会にしていきたいです。
17.
別のにもコメントしたけど、なんで加害者の顔を、さらけださん!さらけ出すところか、被害者の子供の写真が出るとか、本当マスゴミ頭おかしいんじゃない?
18.
母親何してた、ってどうしても思ってしまう。
父親の命奪ってでも、子供守りたいけどなあ。
19.
暴力によるしつけは正義。
これを掲げてる人たちがいる限り虐待死はなくならないよ。

学校の先生が頭にきたからといって生徒をぶん殴るのを当然と言い放つ奴らがいる限り暴力によるこの手の事件はなくならない。

ちなみに学校の先生の事件はそもそも陰口たたいてたのは先生のほうらしいぞ。えこひいきがひどくてヤフコメが思ってるような人格者じゃなかったそうだ。
20.
犯人は極刑だろう。
21.
児相を叩くのは違うと思うんだよね。この事件は完全に傷害事件であり、通報すべきは本来警察なのでは。気づかなかったのが無責任というなら近所の人や身内はどうなの?
誰かに責任をなすりつけても仕方ないでしょう。罰せられるべきは常軌を逸したこの父親なのであって。
そんなに憤りを感じるなら、他にも様々な相談を請け負わなければならない児相ではなく、虐待専門の対応機関を各自治体に万遍なく、税金で整備するよう意見具申するのがよろしい。
22.
暴力振るう奴は必ず先天的な欠陥品、治りません、東名煽りの犯人然り、人に暴力を振るって何とも思わない奴はロットの初期不良です。
廃棄で良い。
23.
この鬼畜な男の親と住まいと女房の実名そして逮捕を望む。何故子供が死んでその男を勝手に選んで依存してた母親が裁かれない?
助けてと母親に何度も声にしてたのにこの男は極刑ですが母親は娘より自分を守ったバカ女。こんな女がこれからのうのうと生きていくのが許せないし許してはいけない。また男に寄生して子供産んで下の子が餌食
24.
児童相談所や学校のせいにしている人は、
きっと現場を知らないんだろうなと思う。
25.
10才でも証言として信用性は有る、てなってますよね?それなのにこの子の言う事を信じなかった結果だよね。
26.
このクソ男は沖縄でも野田でもすぐに仕事を見つけて働いてたの?
27.
今度生まれてくるときは私のところへ生まれてきてね。全力で命をかけて一生守ってあげるから。
28.
子供の泣き声 叫び声 親父の怒鳴り声!その時点でSOSって思うが
29.
相談所の人、笑ってみえた
他人事のように 感情なし
深刻化なし
30.
こんな可愛い子が苦しんでる時に私は何してたんだろうと責めたくなるほど悔しい。ひどい。許せない。
父親なんかじゃない。人間じゃない。


スポンサーリンク


注目ニュース