【桂春蝶の蝶々発止。】

女性読者の方々に、お伺いいたします。

貴女は「頼りない男」と「文句ばっかりいう頼りない男」、どちらがマシだと思いますか?

当然前者ですよね。私はこれ、政権(前者)と、野党(後者)に例えられると思うんです。

まず、「頼りない男」こと、安倍自民党。気象庁が厳重な警戒を呼びかけた5日の夜に、安倍晋三首相や小野寺五典防衛相ら、政権与党の幹部らが懇談会という酒盛りの宴を催していた。この対応がまずかったのは間違いないでしょう。大いに反省してもらいたい。

この懇談会について、枝野幸男代表率いる立憲民主党は「責任感が欠如している!」と猛批判しましたが、何と立憲民主党の手塚仁雄衆院議員も同日夜にパーティーを開き、枝野氏や蓮舫副代表、辻元清美国対委員長らが出席していたというではありませんか。

文句は一丁前に言うが、実は自分たちもやっていた。そして、きちんと説明もしない。「文句ばっかりいう頼りない男」が一部の野党です。

私は「まっとうな野党」が出てくることが、この国で最も大切だと思います。メディアの世論調査で、野党が軒並み支持率を減らし、与党の支持率がアップするのは当たり前ですよね。

今回の豪雨では、野党支持とみられる一部の人々もひどすぎました。

安倍政権を批判している女性が「友達の話」として、安倍首相の被災地視察に合わせて「急に避難所に自衛隊が来てお風呂が設置された。クーラーがついた」とツイートし、世耕弘成経産相が「全く無関係」と否定する事態となったのです。

あのね、災害をダシにして政権批判してどうするんですか?

私はこういう現象を「精神的な火事場泥棒」と呼んでます。自らの承認欲求を災害を使ってでも成し遂げようとすることは、やめてほしい。

実は、私がこれをツイッターで流したら、左巻きの人々から「政権の幇間」「安倍の犬」「落語だけやっとれカス」などと、たたかれました。そしたらオカン(母親)から電話がありまして…。

「あんた、世の中からエラいたたかれてるらしいな」と。私が「そうやで」と答えると、オカンは「あんた、もっと嫌われなアカンわ。嫌われ方が足りん!」と言うんです。

「たたいてる人らって、あんたのこと言うてくれてんねやろ? そしたら、その人らは宣伝部隊なんや。ええか、その人らに感謝して生きていったらええ」

皆さん、これ名言だと思いませんか?

オカンの言葉で感じたのは、「実は、安倍首相の一番の応援団は『左翼』なんじゃないか」ってことなんです(笑)。

彼らが叫べば叫ぶほど、サイレントマジョリティーは、その声に嫌気がさして、遠ざかるものですからね(苦笑)。

■桂春蝶(かつら・しゅんちょう) 1975年、大阪府生まれ。父、二代目桂春蝶の死をきっかけに、落語家になることを決意。94年、三代目桂春団治に入門。2009年「三代目桂春蝶」襲名。明るく華のある芸風で人気。人情噺(ばなし)の古典から、新作までこなす。14年、大阪市の「咲くやこの花賞」受賞。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :tri*****:2018/07/20(金)20:44:29
今の野党は反日売国団体だからね。少なくとも国を守る気のある自民党と反日売国団体野党じゃ選択肢が自民党しかない。
外国じゃ野党でも考え方違っても国は守るけど野党はマスコミや反日団体と結託して日本を潰そうとしている。そんなところに任せられない。民主党政権時代でこりごり。
2 :heb*****:2018/07/20(金)20:42:56
野党やマスゴミは見え透いた嘘で政権攻撃しているのを国民は見抜いている。国会でも法案を勉強して真面目に審議しないでゴッシップネタで時間潰しをして、あげくに審議拒否して長期休養。それで支持して貰えると思っているの?
3 :afi*****:2018/07/20(金)20:42:24
野党などほぼ誰も期待してないから野党でありほぼ何の権限ありません。だからこそ政権与党と比較するのは大きな間違いです。
政権与党は支持もされておりいろんな権限があります。権限のない野党には政権与党を批判する以外何の権限もありません。
非常事態に与党がどう?野党がどう?という比較など被災者にとって何の意味もありません。日本政府がどう対応を取るかだと思います。弱小野党が何してようが比較する意味がわかりません。政権与党は最善の対策をお願いします。
4 :cbd*****:2018/07/20(金)20:41:59
この時代、何は無くとも長期安定政権が一番。
5 :iwr*****:2018/07/20(金)20:39:31
政権を担っている安倍晋三自民党と、担っていない野党を同レベルで論じるバカ共!同じ失態をやらかした場合、政権を担っている方に責任追及が及ぶのは当たり前の話!
6 :aqa*****:2018/07/20(金)20:38:13
それで、この支持率ってことは、本当は最低の数字なのかなぁ。国会の中でガチャガチャやっていて、頼りない同士があしを引っ張っている。
でも、そうなると、多くの国民が思っている、嘘つきとか友達や経営者優遇、国民無視、外交ベタから見ると、史上最低の総理大臣って事だね。
7 :suz*****:2018/07/20(金)20:36:44
極左の野党は国民から支持はされない。何でも反対、批判、非難、文句、重箱の隅ばかりの野党は国民から支持されない。
自民党と良い意味で対決できる、国民にから「うん」と言われる政策を出す、良識のある信用信頼される野党があれば、、、、今の国賊6党派には100年経っても無理だ。
8 :不撓葵:2018/07/20(金)20:36:22
安倍政権は、世界的に見れば右翼どころか中道左派くらいな感じ。だから野党が俺たちはリベラルだと言っても有権者に響かない。
9 :zea*****:2018/07/20(金)20:33:40
お説の通り。
10 :nob*****:2018/07/20(金)20:32:15
アベロスで、立ち直れない方々か一杯います。誰かに、不平不満をぶつける事だけで、生きている人ばかり。何も考えないから、在日マスゴミに踊らされてるのに、気づかない。
11 :man*****:2018/07/20(金)20:28:38
アヘの応援団は、論理的思考が全くできず自分で考えることができず日本語すらちゃんと認識できないアホばかりだろ。おまけに、滑舌が悪くむくんだ気持ち悪い下痢顔だったりする。ねぇ、夕刊ウジさん。
12 :dou*****:2018/07/20(金)20:28:02
与野党問わず、仕事をしない議員は全員やめてください。それが国民の声です。
13 :tsn*****:2018/07/20(金)20:27:52
今日も、お昼の坂上の番組で、自民党の飲み会の事を取り上げて色々批判していました。フジテレビの番組でいつまでも、モリカケ等で政権批判をし続けているのは坂上のみ。
何かあれば、坂上と言うタレントに責任を押し付ければいいと思っているのでしょう上層部は、それに踊らされている坂上の哀れな事。
ギャラが良くても、こんな政権批判ばかりの番組、野党の批判はせず、何時か立民から立候補するつもりなのか?
14 :au5*****:2018/07/20(金)20:27:47
立場を理解しない迷い言、言っちゃ悪いが指揮権持つのは政府。国民が土石流来ても家浸かっても避難しない以上に対応間違ってたのが安倍達閣僚情報逐一報告あったはずなのに写真取りネットに乗せる。それこそ気象庁発表後でも得意の日テレに出演し避難呼びかける事も考えず宴会を
15 :fujihanihonihi:2018/07/20(金)20:27:14
森友や加計疑惑に圧力を使って押さえている安倍総理を応援する人はいない 夕刊フジだけが 変な方向に世論を持って行こうとしている
16 :mic*****:2018/07/20(金)20:26:30
日本の社会保障と社会福祉の基礎を作った政治家は岸伸介であることはあまり知られていない。今の左翼と称する政治家より岸の方がよほど正統な社会主義者である。
枝野や辻元のようなマスコミと共謀する扇動活動家は市民が独自に情報を取得でき、また発信すらもできるインターネット社会においては時代の遺物となってしまうだろう。
17 :kyo*****:2018/07/20(金)20:26:15
アホカ
18 :fuk*****:2018/07/20(金)20:21:15
「水害・土砂災害対策が必要なときに、IR法案や議員増法案を通してしまう」と批判する、同じ状況で「モリカケで不信任案を出す」野党。つくづく馬鹿じゃないかと思う。
19 :ats*****:2018/07/20(金)20:19:16
胡散臭い目をしてますな。
20 :goo*****:2018/07/20(金)20:17:50
左翼ではなく、朝鮮右翼でファシストのパヨク
21 :tm1*****:2018/07/20(金)20:17:49
安倍さんが頼りない等と思ったことはナイが…。
22 :dan*****:2018/07/20(金)20:17:17
な~んだ、野党は安倍さんの味方だったのね
23 :mam*****:2018/07/20(金)20:16:09
この人みたいに、国民が劣化しただけですよ!三権分立を理解していないから、野党だってパーティーをやっていただろうと、トンチンカンなことを理由にしている!
24 :sic*****:2018/07/20(金)20:15:57
国を回せるチーム所属の日本語使えないお腹と頭の悪い小悪党と何にもやらずに文句だけ垂れるお花畑外国人どっちかしか選べないんじゃね。外山恒一に任せるしかないなこれは


スポンサーリンク


25 :t*y****:2018/07/20(金)20:15:27
批判でも何でもその人の名前を言うのはパワーになるそうだ。
26 :mdi*****:2018/07/20(金)20:15:11
安倍政権の最大の支援者は右翼でも左翼でもなく、投資家だよ。法人税減税とか企業有利な働き方改革とかやってるから株価は安定している。株を持ってる人たちは、何が正しいとか間違ってるとかより、もし野党政権になって株価が落ちるのが嫌だから、どんな不祥事があっても支持率が30%を切ることはないのです。
27 :t_s*****:2018/07/20(金)20:14:05
野党とその支持者が、あまりにも”薄っぺら”!!ろくに勉強もしない、上っ面だけの「アベガー」を多くの国民が見透かしているのにすら、気づいていない・・哀れ
28 :ma*****:2018/07/20(金)20:13:41
金がなくなるとタバコとか消費税とか賭博とか、そんな財源しか思いつかないで議員定数を増やしている三流大卒の安倍晋三くんでありました。
29 :ryu*****:2018/07/20(金)20:10:14
福島原発事故の反省をまずしてほしい。
30 :tak*****:2018/07/20(金)20:09:27
安倍応援団が大喜びの記事ですね。安倍さんが嫌いな私でもその通りと納得ですが。
31 :*****:2018/07/20(金)20:09:00
自民党を例えるなら頼りない男じゃなくて、頼りなくて嘘つきな男じゃないか?
32 :sai*****:2018/07/20(金)20:08:18
もー。言っちゃダメだよ。みんな気づいてなかったのに。政権たおれたらあなたのせいだからね。
33 :cae*****:2018/07/20(金)20:07:32
野党とパヨクがあまりに下品に罵倒するから朝鮮人にしか見えなくて頼りない安倍を支えるw
34 :mko*****:2018/07/20(金)20:07:21
安倍晋三は頼りないのではなく害悪です。
35 :my_*****:2018/07/20(金)20:06:49
安倍キモシ
36 :nak*****:2018/07/20(金)20:06:37
IR法案も、災害を利用して成立を阻止しようとしてたからね。北朝鮮問題が緊迫してた時でも「モリカケ、モリカケ」言ってた野党が、「法案成立よりも災害対策を優先すべき」とか言っても全く説得力がない。マトモな野党が居なきゃ、自民党のやりたい放題。参議院の定数増も、ある意味で野党の責任。
37 :1014432:2018/07/20(金)20:01:56
【#サヨクが、保守をネトウヨと呼びたがるその心理について】サヨクも、本当は自分らがウマシカだということをわかっています。本当にサヨクが頭が良かったら、こんなにも安倍政権にコテンパンに負け続けはしてないハズです。でも、エリート意識や選民意識こそ、彼らの心の拠り所であり、ウマシカの避難所なんです。サヨクが保守をネトウヨと呼びたがるのは、自分のバカさがばれないようにするがためのカモフラージュに過ぎません。よく、自分がオナラをしたのに、周りの人のせいにする人っていますよね。あれと、同じです。「臭えな!誰が屁したんだよ(本当は自分)」と、カモフラージュする心理と、サヨクが保守をネトウヨと呼び続ける心理の源泉は似ています。”負い目の偽装”です。なぜなら、サヨクは本当の日本人ではないのですから。
38 :yar*****:2018/07/20(金)20:00:17
お母さん良いこと言うね。とても国家を任せられない野党と、田原総一朗さんや山口二郎さんのような稚拙な論客がいてこそ、安倍さんの支持率が上がる
39 :Tebasaki:2018/07/20(金)19:59:56
貴女は「テレビに出ず黙々と落語の修行に励む落語家」と「大はしゃぎでテレビに出演し,コメンターぶってる落語家まがい」、どちらがマシだと思いますか?まあ後者が好きな人もいるでしょうが,「落語家」は前者。後者はカスタレってとこですかね。最近沸いてきていますね。暑くなったからハエのように。志らくとか春蝶とか。こういう輩は所詮,お旦芸ですから,すり寄ってごますって,べんちゃらこいてなんぼですな。卑しいと言われる芸人の,ある意味,典型だ。嬉しいんだろうねえ,ちやほやされて。比べ物にならんぐらい,軽蔑されているの知らないっていうのは幸せだわ。
40 :tok*****:2018/07/20(金)19:59:53
5日夜の与野党の宴席は全く問題のない事。翌朝からの災害の急変など気象予報士始め殆どの人間が予測もしてなかった出来事。責められるのはツイートした思慮の足りない議員と批判を作り出す姿勢の報道機関。 こんなのは思想的に右も左もない事で、批判をしあっているのは愚の骨頂。
41 :ko_*****:2018/07/20(金)19:59:36
サヨクは人権、平和、米軍出て行け、9条を守れと善人を演じているが、ひと皮剥くと国旗国歌、天皇、伝統文化など日本人が大事にしているものが大嫌いな壊し屋だ。普通の人はこんなヤカラに投票しないが、マスコミのフェイクニュースに騙される人がいるから厄介だ。
42 :ban*****:2018/07/20(金)19:57:53
笑ってしまいました。確かに「アベガーアベガー」は応援歌かもしれないですね。言えば言うほど、野党は世間から嫌がられ、相対的に政権支持が上がる。
43 :uma:2018/07/20(金)19:56:35
本当に文句しか言わないからな。被災地にエアコンを送っても文句だし。まともな野党が無いのが、一番の問題。
44 :for*****:2018/07/20(金)19:55:53
くだらねー安倍晋三工作員のネトウヨと夕刊フジがジャーナリズムと一般人を装って世論工作(笑)
45 :azb*****:2018/07/20(金)19:54:47
牟田口廉也が英国の英雄になった逆バージョンみたいなもの。
46 :des*****:2018/07/20(金)19:53:17
野党が自滅していく(;・ω・)
47 :sp6*****:2018/07/20(金)19:51:23
桂春蝶さんのおっしゃることは全くの正論だと思います。
48 :agechan:2018/07/20(金)19:48:53
安倍さんの応援団は左翼って皮肉ってるけど安倍さんは決して右翼じゃないからね。どちらかといえば左翼に近い。本当の右翼政党が躍進してくれないとバランスが悪い。与党も野党も左翼やなんて。
49 :mom*****:2018/07/20(金)19:47:21
先代と比べて格段に落ちるなぁ。もっと落語を修行して貰いたい。
50 :mas*****:2018/07/20(金)19:46:24
テレビで偉そうにコメンテーターしている志楽とえらい違いやな!あいつはほんまアホやな
51 ::2018/07/20(金)19:44:08
個人的には、安倍政権・自民党がまともだとは、思わないけどそれ以上に左寄りの野党がまともでは無いと思います。
52 :ayu*****:2018/07/20(金)19:44:04
いやいや安倍自身が売国奴のレフトだから天皇を辞めさせるように仕向け、日本を米国の配下にさせ国民を奴隷化しようと模索し続け日本を崩壊に導こうとするこれのどこがライトなんだい?
53 :gagarin:2018/07/20(金)19:42:45
野党は日本のために仕事する気はないのに支持率上がるわけないのは当然でしょ安倍さんは頼りないし国民のことを考えてるのかも疑問。日本のために本気で考える信念持った人が出てきてほしい
54 :het*****:2018/07/20(金)19:42:44
アベ自体がエセ右翼だしな外国人ブリブリ入れてるし
55 :yuk*****:2018/07/20(金)19:42:29
バカバカしい記事とお友達内閣。政府ごと倒れてほしい。日本も末法ですわ。
56 :不倒翁:2018/07/20(金)19:39:37
政権与党とは、実際に権力を行使して、官僚や末端の現場の自衛隊、警察官、消防士までも行動に影響を及ぼす力があります。正に責任当事者を指揮命令監督する立場にあります。有事の際にはその責任は極めて重いのです。他方、野党の方は、権力のチェック機能がメインですけど、政権与党が数の論理を前に押し切れば、チェック機能が十分に働かなくなってしまいます。政権与党の方が権力が圧倒的に大きく、現場に及ぼす影響力も圧倒的に大きいのだから、野党とは立場も責任の重大さもまるで違います。政権与党もだらしないけど、野党もだらし無いという言い方は、論点ずらし以外の何物でもない。今回の西日本の大水害について政権与党の責任の重さは言い逃れする事は出来ないレベルの話です。論点をずらして責任回避出来るものではありません。
57 :goo*****:2018/07/20(金)19:39:33
安倍・陳・・ぽ・・こ包・・茎・・野郎!その名は安倍晋三!


スポンサーリンク


注目ニュース