ネットの反応

1.
マスク奪い合ってたのって転売目的の中国人でしょ。
なんだか最近日本人も中国人みたいに自分さえ良ければいいって感覚が露骨に出てきた気がする。
2.
昔発行されたの地域振興券みたいな感じで全世帯に人数分のマスク券を配布すればどうだろう?
医療施設以外は、当面はマスク券でしか買えないとかすれば混乱が少しは収まらないかな?
3.
コロナより怖い不要な恐怖心
4.
マスクをした後に、使ったマスクに対して、アルコール消毒液をかけて、乾かす。そして使う。で、また使用前に消毒して、ティッシュで拭き、着用。もちろん、ても消毒してからマスクはさわる。品切れの今はこうやって凌ぐしかできない。
5.
転売目的の中国人がグループで買い占めている。マスク一箱50枚を10万で転売、異常過ぎる。
6.
マスクも売り切れ……アルコール消毒も売り切れ。
本当にアルコール消毒が効果的なら、お酒毎日飲んだらアルコール消毒できるのか……?
7.
洗ってアイロン掛けて再利用(自己責任)
8.
自分で作れバカ
9.
転売屋の見苦しい戦い
11.
マスク以外の治療品が必要じゃん。
12.
結局中国人の、割り込みか?
日本人がマスクないのに、なぜ中国人に売る?
他国高齢者子供には与えたいが…
13.
予約制にしたらどうでしょうか?

例えばお店で住所氏名等を記入して、整理券をもらう、店の入荷分の数量により順番がまわってくる、その後自分の順番がきたら期限内(3日以内等)に行けば予約したマスクの購入が出来る。というような仕組みにすれば、みんなが買えるのではないでしょうか?
いかがでしょう?

14.
転売する人を法律で規制して欲しいです
こういう状況の時に買い占めて儲けようとするなんて本当にひどいなと思います
15.
昔は、どの家にもガーゼマスクが常備されていた。日常的に使う習慣はなかったが、風邪をひいたら引き出しから出して使っていた。帰宅したら、洗濯。翌日はまた違うものを引き出しから出す。
こういう習慣を見直すのも良いと思う。
16.
ああ、神奈川か
どうせ川崎から来たアイツ等だろ、2だー
17.
マスク殺人事件が起こりそう
18.
東日本大震災の時もあさましいことが多くありました。もっと差し迫ったら自分はどうなるか心配です。
19.
横浜でもこの地域の人達は独特で普段から喧嘩は当たり前なので、きっかけはマスクかもしれませんが・・・。
20.
薬局などでマスク入荷した際は開店前に整理券の配布、一人一箱の制限をすべきじゃないかな?別に国籍でとやかく言うつもりはないから身分証などはいいけど。

それでも転売屋は何人か協力してもらって複数個入手してメルカリやヤフオクで数倍、下手したら10倍以上の値段で売ってるが。

オークションサイトも明らかにおかしい価格設定してるのは積極的に取り締まるようにしなきゃいつまで経っても転売屋は減らない。

需要があるから価格は自由だろうと言ってる人がいるけどメーカーの小売り希望価格や適正価格の範疇では自由だが何倍にも吹っ掛けてる時点で論外。

21.
>先週、福岡市の地下鉄では…。

いつまでこの話をされるのかな、マジで恥ずかしい対応でした(*‘ω‘*)

22.
今日、とあるコンビニでコーヒーを入れてたらさ
店員のオバさんがマスクを数点うってキャッシュレスで決済、、、

そうなるよね

23.
自治体が非常時用にいくらか備蓄してるだろうに。こういう時にうまく放出してほしいな
配り方が難しいだろうけど、持病のある人の病院や介護施設を通じて配るとか。
24.
免許証で身分確認して、個数制限すれば良い。
マイナンバーで配給制ってのも良いかな。
25.
とりあえずまずは日本人に限って売って欲しい。
26.
伊勢崎?
27.
医療機関にマスク入ってこないのに、一般人に売ってるのってどうなの?と思う今日この頃です。売るにしても箱売りではなく1人5枚とかにすれば良いのに。
28.
転売ヤーの中国人は摘まみ出せ️
29.
世界的に深刻な問題になっているのに、こんな報じ方しかできないのか、フジテレビ。ホントお台場に行ってから報道は地に落ちた。
30.
あのさー、もうこれこそマイナンバー使って購入履歴管理しようよ!
転売防げるし必要な人は行き渡る手段だと思う。

注目ニュース