自民党の杉田水脈衆院議員は24日、LGBT(性的少数者)のカップルは「『生産性』がない」などと月刊誌に寄稿し、党内外から批判を受けたことについて「あの言葉は必要なかった」との認識を示した。

ただ、「『生産性』がない」との表現は撤回しなかった。国会内で記者団の質問に答えた。

杉田氏は「さまざまな誤解や論争を招き、非常に心苦しく思う。大変重く受け止めている」とも述べた。杉田氏が寄稿した月刊誌「新潮45」は、杉田氏を擁護する特集を組んで批判を浴び、9月末に休刊に追い込まれた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :********:2018/10/24(水)15:34:35
生産性のないのは杉田のような人間であることがよくわかった。
2 :一点:2018/10/24(水)15:34:23
自身は、負の生産性いや腐の生産性か?おぞましい化け化粧がその象徴!
3 :**m****:2018/10/24(水)15:33:26
撤回しない杉田氏杉田氏を容認する自民党覚えておきます
4 :pointedsticks:2018/10/24(水)15:31:12
表現の自由だが、人権侵害しても良いわけではない。威勢のいい言葉を吐くくせに逃げまわるな。主張するなら批判されても最後まで主張しなさい。
5 :nuu*****:2018/10/24(水)15:31:09
思っていても言わなくていいこともあるということ。
6 :kit*****:2018/10/24(水)15:30:49
まぁ結局はそれが彼女の思想であり、安倍が彼女を寵愛する理由なのでしょう。有権者はそろそろ目を覚ます時ですね。
7 :のん:2018/10/24(水)15:27:27
馬鹿な女の発言で強気だったにも関わらず結果周りに散々迷惑かけて休刊にまで追い込んだお粗末議員。こいつが一番生産性のない人間。
8 :習慣 テレビ批評:2018/10/24(水)15:26:50
自民党公認国会議員なんだから議員としての生産性をもう少し上げたら?
9 :her*****:2018/10/24(水)15:26:12
選挙区の人が考える事です分かりますね選挙区の人が、考える事考えがないからこんな事になったのですそういえばうちの選挙区でも産む機械と言った奴がいたっけ
10 :frfrhygfdd:2018/10/24(水)15:25:54
生産性の無い高齢者には税金は使えないと言っていますね。
11 :米村伝之助:2018/10/24(水)15:25:32
子供のいない人は「生産性がない」なら、安倍総理の面前で同じことを言ってみろ。
12 :myo*****:2018/10/24(水)15:25:09
生産性がない事を、問題にしているのでなくて、生産性がない所に、多くの税金を投入する事に疑問を呈しただけだよね。
一つの意見であり、何も間違ってはいない。生産性がない事を、問題にしているような報道はおかしい。しかし、それでも「生産性」なんて言葉をそこで使うのは、やはり賛成できないな。
13 :t2t*****:2018/10/24(水)15:24:52
いろいろな意見があって然るべき自分的には男同士で汚いケツを掘り合ってると思うと鳥肌が立つほど気持ち悪い・・
14 :aki*****:2018/10/24(水)15:24:36
すぎたすいみゃくは生産性はあるのか?政治家としての能力は無くて、子作りの能力だけの生産性なら次の選挙で退場してくれ
15 :kir*****:2018/10/24(水)15:24:36
まだ、居たの?
16 :htu*****:2018/10/24(水)15:24:10
人それぞれに考え方を持っていても良いが、議員の立場になった時には、細心の注意を払って、発言して欲しい。傷付く人が出ないように。
17 :mot*****:2018/10/24(水)15:23:36
議員を辞めよ。
18 :抜いてる?:2018/10/24(水)15:23:36
撤回したら価値がなくなる
19 :nda*****:2018/10/24(水)15:23:30
この議員も生産性がない。議員として人として失格。
20 :yam*****:2018/10/24(水)15:22:23
生産性がないって事は事実だから取り消さなくいいと思います。同姓愛って気持ち悪い!
21 :qqy*****:2018/10/24(水)15:22:19
いろいろな意見があって当然。言論の自由があるから首相批判や天皇制廃止論も、更に中国に併合されても良いという売国の言論すらも許されているのが日本。全マスコミと野党等が1人の議員を抹殺すべく奔走している。
22 :Person:2018/10/24(水)15:22:10
極右女子
23 :ya******:2018/10/24(水)15:21:23
余計なことを言わずに、外国人の国民保健流用問題に取り組んでほしい。その方が遥かに問題は大きいが、メディアはほとんど取り上げない。


スポンサーリンク


24 :舞茸:2018/10/24(水)15:21:14
多様な価値観があっていいと思う。公人が~とか言う前に、世間体気にしないで意見をぶつけ合う社会全体の余裕が欲しい。
25 :tar*****:2018/10/24(水)15:21:03
生産性云々と熱弁をふるった、その寄稿で雑誌を休刊に追い込んだのはナイスジョーク。
26 :pep*****:2018/10/24(水)15:20:45
最も生産性がないのは政治家なのでは?
27 :野花*まりん:2018/10/24(水)15:20:36
そもそも 生産性は経済用語だから、子供を産んだ事に対して 生産性などと使うのがおかしいのですがね…。子供を産む 産まないに 生産性って持ちだすのが怖い。
28 :kam*****:2018/10/24(水)15:19:55
政治家として成長したね。百点満点の逃げ回答じゃない。
29 :sin*****:2018/10/24(水)15:19:11
真意がどうとかの前に、あの言葉を使っていいかもわからないのがそもそも議員として資質がないと思うけど。
30 :dor*****:2018/10/24(水)15:19:00
色々な意見や考え方がある。良い、悪いは別として。
31 :san*****:2018/10/24(水)15:18:24
撤回しなくてOK偏向マスコミの異論を潰し、「ヒステリー報道」の方が問題。
32 :ya2*****:2018/10/24(水)15:18:05
自民党の安倍チルドレンの中で純粋培養されるとこうなるっていう見本!
33 :GEKIATU:2018/10/24(水)15:17:17
これを言ったら問題になるだろうという感覚が無いのでしょう。自民党も首を切った方がいい、この手の人はまた何を言い出すかわからない。
それは副総理を見て良く分かっているだろう。てか副総理があれだから、自民党の感覚もおかしくなって来てるかも知れんね。
34 :bmd*****:2018/10/24(水)15:17:07
あなたは国会議員の中でも議員としての生産性は最低ランクに入ると思うよ
35 :kou:2018/10/24(水)15:16:55
謝罪したけど撤回せずとは、未だに認識は変わらないということでしょうか?杉田議員の言葉を借りて、生産性のない国会議員をどうにかしてほしいですね。
36 :tet*****:2018/10/24(水)15:16:44
恣意的に切り貼りして取り上げるメディアも生産性無いです
37 :th1*****:2018/10/24(水)15:16:40
1日もはやく早く国会議員やめてくれ。あの顔は見てられないレベル。
38 :lid*****:2018/10/24(水)15:16:34
まぁ生産性がない…というより日本にとって必要性のないクズが杉田ですから
39 :ひでkad*****:2018/10/24(水)15:16:16
撤回しようがしまいが、どちらでも叩かれちゃいそう。
40 :alf*****:2018/10/24(水)15:15:38
言ってることは正論だからね。ただ,公人が口にすべきではなかったと言うだけ。自分なら,自分の子供をはじめ身内にLGBTがいたら絶対に嫌だけどね。


スポンサーリンク


注目ニュース