台風の接近に伴う鉄道の計画運休について、利用者への「配慮」を繰り返し求めた高齢男性の新聞投書が、インターネット上で波紋を広げている。2018年10月10日の京都新聞朝刊に掲載されたものだ。

タイトルは「計画運休 早い決断に疑問」。投書の主は滋賀県に住む92歳の男性で、台風に備えて早期の運休を決めた鉄道各社の判断を「かなり先走った感があった」と批判している。

■「安全第一ですが、市民の生活も…」

9月30日から翌1日にかけて列島を縦断した台風24号。首都圏では初の試みとなったJR東日本をはじめ、全国各地の鉄道会社が計画運休を実施した。投書を寄せた男性の住む滋賀県内でも、JR西日本・東海などが事前の運休を決めている。

こうした状況を受けてか、投書ではまず、最近「なぜ?」と疑問に思うことがあると切り出し、その例として「JRや私鉄など交通機関の計画運休」を挙げる。安全を考えた判断だとは思う、などと理解を示しつつも、

「台風の位置や規模などから見て、かなり先走った感があるのはどうかと思います」

とチクリ。「あまり先走り過ぎると、利用者に迷惑がかかります」とも続けた。

さらに男性は、百貨店などが台風の影響を鑑みて臨時休業したり、閉店時間を早めたりすることにも疑問を投げかける。こうした対応は来店客のためなのか、それとも従業員の安全確保のための判断なのかが気になるとして、

「いずれにしても、利用者への配慮を忘れないでほしい」

と注文をつけたのだ。さらに投書の末尾では、

「安全第一ですが、市民の生活も大切であることを忘れないでほしいと思います」

とも。確かに「安全」について理解は示しているが、やはり全体としては台風に備えた企業の対応に不満気な様子である。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :yuz*****:2018/10/12(金)22:16:59
おじいちゃん…
2 :dwj*****:2018/10/12(金)22:16:20
これは老害、速やかな絶命を。
3 :mon*****:2018/10/12(金)22:16:16
いろんな意見があっていいんじゃないの?俺なんかは台風や災害は逆に休めない。だから間引き運転でもありがたい。
4 :bas*****:2018/10/12(金)22:16:03
新聞配達は台風でもあるよな?
5 :cam*****:2018/10/12(金)22:15:30
次の日には、計画運休を許容できる心の余裕を持とう。とか言いそう。
6 :gap*****:2018/10/12(金)22:15:20
92歳でしょ真面目に応える必要無し話し半分で聞いておくこと
7 :dkh*****:2018/10/12(金)22:15:15
計画運休ですが、近畿でも併走して私鉄が走って入る京阪神エリアたと代替ルートの望みがあるけど、滋賀だと基本JRしかない。JR止まるとと電車移動出来ない。
おまけに滋賀は、大阪への終電が早い(大阪から滋賀方面はまだなんとかなる)からいいたくなるのかも知れませんが、
台風で止まると歩いて行動も困難(駅間五キロなんて当たり前、電車内で缶詰め、停電したら下手すりゃ高齢者体調不良で死んじゃいかねません。安全に勝るものはないのてす。
8 :kot*****:2018/10/12(金)22:14:56
今年は計画運休といって早めに対策を取った結果、地域によってはそれほどひどく感じない天気なのに交通機関が全て取りやめという事態になってしまう地域も多かったのでしょうね。
数年前まではとにかくギリギリまで鉄道会社が頑張って走らせていましたから…。今は試行錯誤段階なんだと思います。
ただし、絶対に正しい判断なんてものはあり得ないでしょう。積み重ねていくことで、より良い判断ができるようになっていくことを願っています。
9 :zaq*****:2018/10/12(金)22:14:54
多分じじぃの近辺は台風の影響がさほどでもなかったんでしょうほんの数十キロ場所が違うだけで劇的に影響が違うことを知らない、その想像すら出来ないんでしょうバカは相手にしないでよろしいかと
10 :zc3*****:2018/10/12(金)22:14:48
老害そのものだな。働いてる側も立派な市民、危険と感じたら仕事なんてしてられないでしょが。自分の都合しか考えてない。
11 :no1*****:2018/10/12(金)22:14:05
滋賀県のじいさんが頻繁に電車を利用してるとは考えにくいけど。台風時に車でパチンコ行ったら閉店してた腹いせを、
正義ぶって大きく言ってるだけにしか思えない。台風なんか来そうな見込みがわかってるのだから、家でおとなしくしてればいいのに。
12 :odk:2018/10/12(金)22:13:46
天が休めと言っているのが、分からん奴がおるもんだ!
13 :hir*****:2018/10/12(金)22:13:42
私は某小売店の店長ですが、今回の台風で店のある場所に避難指示が出ました。パートさんも含めて従業員の自宅がある場所にも避難勧告や避難指示が出てました。
本部からも臨時の営業時間短縮の指示があり、店を閉めました。そんな状況下で店を開けろと言われても絶対に開けませんし、今回のように計画的に運休もしくは閉店するのは、
従業員とお客様両方への安全配慮という観点からベストの判断だと思います。それを文句つけるのは利用者でもお客様でもない、ただの悪質クレーマーであると断言します。以上。
14 :mvt*****:2018/10/12(金)22:12:47
自分は販売業に就いてますが、台風や大雪などの悪天候時の出退勤移動は命がけです。無事に帰れるか、不安でいっぱいです。
もちろん、そんな日はお客様も来ません。店を開けてる意味がわからないくらいです。市民生活というけど、そんな自分も一般市民の一人です。こういう自分勝手な言い分には、非常に腹が立ちます。こういう人に限って、万が一何かあれば騒ぐんでしょ?
それなら大事をとって、時短営業した方がいいです。従業員の命を守るのも、会社の役目なんですから。そんな事も理解できないなんて、
これだから最近の年寄りは・・・って言われるんですよ。働いてる人も、普通の一般市民です。それを理解してもらいたいです。
15 :ohm*****:2018/10/12(金)22:12:23
そもそもこのじいさん、この歳になってもこの状況下で出歩く用事が有るのかね。迷惑だから家でじっとしていなさい。
16 :hir*****:2018/10/12(金)22:12:00
数日前からその台風に備えたらいいのでは?何いちいち投書しているのですかね?ネット民よりも恐い。
17 :mmk*****:2018/10/12(金)22:10:41
もっと台風の進路予測が正確になってくれば、計画運休も無駄が無くなってくると思う。それまでは危険の伴う可能性が高い場合は早い目の対応をしてくれた方が助かります。
18 :tukinokage:2018/10/12(金)22:10:12
市民とか客とか利用者とか言ってるけど、完全に自分ありきの考えじゃないかと思う。自分では災害に対して事前準備しないから、いざ電車が止まるの早いとか店閉めるなじゃないのかな。
19 :fsh*****:2018/10/12(金)22:10:02
大阪で車が転がってた映像とか見てないのか?暴風の中、電車が無理やり走ればどうなるか…車両はそう簡単には倒れないけど、
様々な条件が重なったり飛来物の支障によっては脱輪事故も十分あり得るこういう人だけ乗せてなぎ倒しになれば考えも変わるかもね
20 :*****:2018/10/12(金)22:10:01
その年まで我が道を突き進んだ人には何言っても響かないよ。大体その年で台風最中から台風明けにどこに行くの?
21 :rar*****:2018/10/12(金)22:09:29
投書の男性は結論を否定してるのではなく、過程を否定してるのだと思うのですが…
22 :ats*****:2018/10/12(金)22:09:27
運行中とか言っといて、いざ駅にいったら遅延、散々待ってたら運休…そんな状況こそが不安全であり、市民の生活に影響を及ぼす。まあ何やってもアンチが必ず出てくる。大多数が今の方針に賛成だからほっといたらいい。


スポンサーリンク


23 :yuk*****:2018/10/12(金)22:08:58
こういう輩が居るからとは言いたく無いが、かつて運転最優先で鉄道が事故を起こした例は多い尼崎の脱線事故だって、運転士や鉄道会社の責任ばかり問われるが、
利用者に責任がない訳では無い!たった数分の遅延で運転士交代の際に罵声を浴びせたり、鉄道会社に抗議をしたりする輩が居るしそもそも駆け込み乗車などで停車時分が伸びてしまったりさせているのは誰よ?安全第一でお願いしたい計画運休は仕方ない
24 :ef8*****:2018/10/12(金)22:08:54
鳥越俊太郎氏の現金世代発言と同じで、「声の大きい少数の人」の意見をいちいち相手にしてたらきりがなくなる。
25 :azu*****:2018/10/12(金)22:08:19
計画運休は至極適切妥当な判断です。雲仙普賢岳の土石流「事件」を思い出して貰いたい。崩落の危険があり、地元消防団が避難を呼び掛けているのに反して、
良い映像を撮影したいと居座るカメラマン・・・撮影するのは勝手だが、コイツらのエゴのせいで、本来は命を落とさずに済んだ消防団員がどれだけいらっしゃったか。
26 :hak*****:2018/10/12(金)22:07:57
こんなこという年寄りが台風の日に畑見に行って帰らぬ人になるんでしょうね計画運休してくれた方が会社休みやすくて助かるし止まるのが前日から分かっていればそれに合わせた行動ができる
27 :ゆに:2018/10/12(金)22:07:45
停電したり断水したり帰宅難民なったり水害土砂災害受けて初めて、不要不急の外出は控えて!とアナウンサーが繰返し言ってる事を理解するんだろうね。かという私も台風21号の時甘く見ててえらい目あって初めて実感したんだけどね
28 :bak*****:2018/10/12(金)22:07:20
はっきり言おう!90過ぎてそんな事言ってんのか。どんな教育受けて来た?どんな躾された?更にはっきり言おう!早く死ね 老害だ。益々世の中が老人のせいでおかしくなって来た。
更にはっきり言おう!あんたら老人は今の世の中の役にたっているか?年金食い散らかし、保険費食い散らかし、バリアフリーだの言って無駄に金使わせているだけだろ。これからの若者になんか残してあげられるか?
29 :nekowanko:2018/10/12(金)22:06:18
92歳の男性は電車にも乗らないだろうし百貨店にも買い物に行かないと思う。只、クレームを付けたいだけじゃないですか。こんなのを老害と言うのでしょうね。
30 :nrm*****:2018/10/12(金)22:05:44
これだから老害って言われるの!安全を確保出来なければ運休やむなし。だいたい92なら家でジッとしとけっ!
31 :ian*****:2018/10/12(金)22:05:34
災害時にどう営業を継続するかってのは企業が考えるべき大切なことなんだよね例えばデパートをはじめとした小売り店店を閉めるんじゃなくて、
最低限必要な人数で最小限の営業をすればいい電車だって同じだろ最小限の運行を保てばいい台風が来てる最中はそりゃ外には出ないほうがいいただ、
少しでも風が治まってきたら、すぐに必要なものを買いに行かないといけない場合だってあるだろうし移動しないといけない場合だってあるだろ台風に限った話じゃないし国や自治体としても、
災害時の営業継続にかかる計画をつくることを推奨してるしねこのおじいさんは大して考えないだろうけどただ営業を停止するだけじゃダメなのは確かなんだよね
32 :そんなハズはあるマイテ49:2018/10/12(金)22:04:29
そろそろ幽明境を異にされた方が宜しいのでは。
33 :スマホの変換嫌い:2018/10/12(金)22:03:06
計画運休は、良いことだ。会社も使っている人にもメリットが、大きい。老人の我が儘は、迷惑極まりない
34 :can*****:2018/10/12(金)22:02:38
駅ビルで働いています。正直、早めに判断しないと、飲食店などでのんびり過ごされる方の帰宅が危ぶまれるし、従業員は後片付けしたあとしか帰れない。
誰が責任もてますか?遅い判断は駅ビル、百貨店、企業様々なところで判断が遅くなり、結果、ホームに人が溢れ、間に合わない方々も出ると思いますよ。自分の都合しか考えられないお年寄りが増えていますね。
35 :1:2018/10/12(金)22:02:22
92歳老人こそ台風時に外出るな迷惑だから。ひとの心配する前に自分をどうにかせえよ。と思うんだが。この92歳の若い頃は今と気候違うしね。ゲリラ豪雨なんてなかったじゃん
36 :ab0*****:2018/10/12(金)22:02:16
デパートが閉店時刻を繰り上げたのは当然従業員のためであり、従業員の安全確保も企業に必要なこと。
従業員以外の、市民は爺さん以外誰も文句言わないでしょい。鉄道各社の計画運休は乗客の安全のため。早めの判断が被害を出さない最善の策。
37 :竹音ヲタ:2018/10/12(金)22:02:11
台風の日に散歩させりゃどれだけ危険か理解するでしょ
38 :rik*****:2018/10/12(金)22:01:55
出かけた後に運休になって帰れなくなるより、よっぽどマシだと思いますが…
39 :fuk*****:2018/10/12(金)22:01:37
運休するのがわかっていれば対策ができる対策する会社としない会社で会社の考え方がわかる90歳越えてたら天気のいい日だけ外出して台風の日は予定キャンセルして家にいるのが安全です。
40 :mur*****:2018/10/12(金)22:01:33
交通の計画運休にあわせて市民も生活を計画運休したらどうです?不要不急の外出は避ける。


スポンサーリンク


注目ニュース