夏になれば誰もがお世話になるエアコン。その正しい使い方を知っていますか?汚れたまま使っていると電気代がかさんだり、冷房効率が落ちるなどの不都合があるかもしれません。ちょっと点検してみてください。

フィルターの掃除はこまめに

冷房は暖かい空気を吸い込み、冷たい空気を放出することで、部屋を涼しくします。そのため、空気を吸い込む際のフィルターやその奥の冷却フィンなどにホコリがたまっていると、吸い込む空気量が少なくなり、部屋を冷やす効率が悪くなります。

フィルターの掃除は2週間に1回ほどやるのが理想的。環境省によるとフィルター清掃を行うことで約5%の節電につながると言われています。水に濡れた雑巾か掃除機を使ってホコリを取ってください。必要があれば中性洗剤を溶かしたぬるま湯で洗いましょう。

また冷却フィンの汚れもシーズンごとに点検して、汚れが酷いときは専門業者に掃除をお願いするようにしましょう。

エアコンをONにする前にやること

帰宅したらまず真っ先にエアコンをつけたくなりますが、部屋が外気より暖かい時、一度換気して暖かい空気を外に追い出したほうがいいでしょう。そのほうが早く部屋を冷やすことができます。

また旅行などで長時間家を離れる時は、電源プラグを外しておくと、待機電力をカットできます。

部屋の空気を循環させる

冷房時の風力は基本的に「自動」に設定するのがオススメです。こうしておくと、部屋が冷えるまでは強風、その後は微風というように効率よく運転してくれるからです。ただし暖かい空気は軽いので天井近く、つまりエアコン周りにたまりがち。

そうなるとエアコンは「もっと冷やさなくては」と不必要に稼働し続け、無駄な電力を消費しかねません。これを防ぐには、風向ルーバーを上向き、あるいは水平方向に調整して、部屋の空気が循環するようにします。扇風機や空気清浄機を活用するのもオススメです。

また、そもそも体感温度は風があると下がります。そのためちょっと暑い時は、エアコンの温度を下げなくても風量を強くするだけでも効果的かつ経済的です。

設定温度を上げると10%の節電
消費電力は設定温度の影響を強く受け、冷房の場合、設定温度を1℃上げるだけで約10%の節電になります(環境省HP)。

エアコンは、スタート時に多くの電気を使用します。しかし、部屋の温度を維持するのにはそれほど負担にはなりません。部屋を出入りするたびにON、OFFを繰り返すと消費電力が増してしまうので、すぐに戻れる外出なら、エアコンを稼働させたままの方が電気代を節約できます。

猛暑が予想される今年の夏。エアコンの使い方を少しでも工夫して電気代を抑えたいものですね。

ウェザーニュース


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :che*****:2018/07/12(木)17:24:05
猛暑が続くので、冷房電気代補助?安くして欲しい!したら、高齢者や、節電で我慢して熱中症になるのも少なくならないかなぁ。
2 :cir*****:2018/07/12(木)16:49:41
もう何年もエアコン使ってない。使ったらどれほどの電気代になっちゃうのか怖くて使えない。でもそろそろ使わないと、うっかりすると死んじゃうかも(^^;)
3 :han:2018/07/12(木)16:46:05
自分で、内部をばらして簡単に水洗いできるエアコンが出たら売れると思う。自動お掃除機能は、表面上のゴミしかとらないから臭いとかカビとかは結局防げないし取れない。正直、無くして代わりに内部掃除が簡単に出来るようにして欲しい。
4 :イチカズ:2018/07/12(木)16:43:06
エアコン寝るときと、起きた時しかつけない、、扇風機。。ボディペーパーで結構冷えるよ?でも熱中症ヤバイから真似したら駄目だよ?
5 :粘菌生活者:2018/07/12(木)16:37:01
断熱効果の高い新築の住宅で大型のエアコン2台を一階と二階で夏の間は連続運転している。設定を気温27℃、湿度60%設定でひと月の電気代は7千円以下だ。連続運転が節約になるのは本当だ。
6 :har*****:2018/07/12(木)16:36:00
サーキュレーターを一緒に使うと効率的
7 :d34*****:2018/07/12(木)16:23:42
でも一番の節電節約はエアコンを使わない事だったりするわけで。
8 :aku*****:2018/07/12(木)16:13:30
こうも暑くては、エアコンつけづに過ごせないからなぁ。西日本の豪雨被害に遭われた方、二次災害(熱中症)のないように自治体、政府連携して対応して欲しいと思います。
9 :mmm*****:2018/07/12(木)16:01:54
昔のエアコンに比べれば、新型のエアコンは、ずいぶんと掃除等の手入れもしやすくなった機種が増えたと思うが、それでも結構面倒…。もっと簡単に済ませるエアコンが欲しい。
多頭飼いでペットがいるので、下手に網戸にしておくと、勝手に開けて出ていく恐れがあるので、(過去に経験あり)よっぽどの換気など自分がそばにいれる以外は、窓を開けたりできないので、エアコンって本当に必須。
でもどんなに最新型のエアコンになっても、やっぱり電気代はあがります。早く夏が過ぎてほしいと願う毎日。
10 :ut88***:2018/07/12(木)16:00:13
最近、エアコンの吸気部分の筐体にかけるカバーをかけているが、あれは節電という意味ではどうなんだ?綿ボコリが上にのっかっているのと同じ状態だよね?
11 :ken*****:2018/07/12(木)15:45:31
毎年 思う。エアコン作った人、マジ神。
12 :m_o*****:2018/07/12(木)15:40:39
夏の省エネに一番効果があるのは、「身体を暑さに慣れさせる。」事です。夏の暑さで人間が簡単に死ぬのであれば、とっくに人類は滅亡しています。付け加えるならば、留守中はトイレや浴室、
キッチン等可能な限り換気扇を運転させ、室内に熱を貯めない事ですね。50wの換気扇は、1kwのエアコンの20分の1の電気代ですよ。
13 :xxv*****:2018/07/12(木)15:31:41
節電するのは大事だが、記事の通りにしたら1か月何円になるの?今まで色んな人が言われて来た事を書き並べただけの記事ですね。ご苦労様です。
14 :baikokudo:2018/07/12(木)15:31:19
外国と比べて日本の電気代が高すぎですね。
15 :mam*****:2018/07/12(木)15:28:47
夏場は電気代自体少しサービスしてほしい・・・つけなきゃ死ぬような気温に最近なってると思う窓とドアをすべて開け廊下の窓も全開にしてた私の部屋の温度は40度+湿度90以上(90までしか表示がない)でした・・・ホント暑いのはいや・・・
16 :sony*****:2018/07/12(木)15:25:14
既に言われていることを書いてるだけ。何の価値もない。
17 :*****EXC:2018/07/12(木)15:18:51
エアコンの設定温度は30°で頑張っている(以外と冷える)
18 :0DK:2018/07/12(木)15:16:40
どれくらいの外出時間までならONのままのほうがいいのかしら。
19 :pao*****:2018/07/12(木)15:06:08
扇風機を併用するだけでも大分違う。
20 :tur*****:2018/07/12(木)15:01:55
最近ではエアコンも待機電力ゼロだったはずだが。
21 :街の評論家:2018/07/12(木)14:46:28
如何でも好い事!金が無いなら使うな!必要なら使えです。
22 :pop***o:2018/07/12(木)14:44:35
同じ除湿でも、「弱冷房除湿」 は涼しくて電気代も安いけれど(冷房の1/3)「再熱除湿」は 温度が下がらず 電気代も 冷房より高いらしい。(冷房の1.5倍)我が家は 古い機種でも 弱冷房除湿なので、涼しくて快適。
23 :432:2018/07/12(木)14:31:10
いつも思うが、掃除依頼をメーカーにしても結局出費がかかり節約にはなってない。誰にも手軽に内部清掃できる機種が欲しい。あと最近のおすすめ「お掃除機能」は個人的に全く信用してません。


スポンサーリンク


24 :taa*****:2018/07/12(木)14:26:11
窓開ければ涼しいのに家はリビングに一台あるけど、今年はまだ稼働していない
25 :roi*****:2018/07/12(木)14:17:01
セコイんだよ使い古されたネタを記事にしてんじゃねーよ
26 :さーちん:2018/07/12(木)14:14:18
最新式のエアコンが高いので、多少電気代喰っても買うよりは安い。最新式は20年くらい使われないと、節電効果分がペイ出来ない試算だったので。
27 :syk*****:2018/07/12(木)14:12:32
エアコンつけっぱなしの方が電気代安くなると思う。家わ6月から9月頃まで一度も消した事ない。
28 :hea*****:2018/07/12(木)14:11:17
白家電は10年毎に買い換えるといいって聞くよね。
29 :***kf*****:2018/07/12(木)14:08:08
エアコンを使わない事こそ、省エネ。
30 :wsk*****:2018/07/12(木)14:03:04
節電方法。家族が出来るだけ同じ部屋にいる。
31 :kai*****:2018/07/12(木)13:56:40
体温調節できない 年寄りが居るので、ずっと 入れっぱ状態。熱中症とかで 倒れてかかる 病院代よりも、電気代の方が よっぽど安いよ。個人的には キンキンに 冷やしたいけど、高めの設定で 全体的に冷やしてる。
32 :あっとまーく:2018/07/12(木)13:56:33
根本的に、電気料金が高すぎる。エアコンの使い方をあれこれ書かれても、どれも基本的な事。節電の考え方は世の中のための節電と電気料金を抑える事の2通り。いずれにしても使うものは安いに越した事は無い。今の電気料金はブラックボックス。他の公共料金、携帯電話料金、利益追求し過ぎではないのかな。
33 :ma6*****:2018/07/12(木)13:51:13
3年に1回買い替えしてる、売れば半分くらい回収出来るし
34 :mic*****:2018/07/12(木)13:37:25
一週間ほど旅行に行ったとき、エアコンのコンセントを抜いておいた。帰って来てエアコンをつけたら壊れた。どうやらコンセントを抜いていたために室外機の放熱ファンが回らず、壊れたらしい。待機電力分をケチったばかりに買い換え。20万円の出費になった。
35 :マジ:2018/07/12(木)13:33:30
この暑さから逃れられるなら多少電気代かさんでも構いません!
36 :adgjmptw:2018/07/12(木)13:20:55
一番の節電はエアコンを使わない事。
37 :sup*****:2018/07/12(木)13:20:23
こんな情報知らずに使ってるバカがいるのか?
38 :zi5*****:2018/07/12(木)13:17:41
今年最新式のエアコンに買い換えたら電気代がかなり安くなりました
39 :bru*****:2018/07/12(木)13:16:49
うちは、2階の物干し部屋の1台を稼働させて、その涼風を全室に行き渡らせてます。暑すぎず寒すぎずで快適です。
40 :結浜:2018/07/12(木)13:13:55
高気密高断熱の家だとエアコンは、頑張らなくても家を冷やしてくれるよ。
41 :yut*****:2018/07/12(木)12:59:06
目新しいネタなし
42 :Moonsince:2018/07/12(木)12:54:14
千葉市の公立保育所で働いているけど休憩室&更衣室のエアコンの吹き出し口の手の届かない所に黒カビが出てるし熱変換器に赤錆が出てるから変えるように役所の課長とかにお願いしても「予算がない」と変えてもらえず96年式のを使わざるをえないんだよねwww年間のランニングコストを考えたら割高になってるだろうなぁ~wwwこんな保育所がなん十ヶ所もある事を考えたら交換したほうが良いと思うんだけど…目先の事しか見ないでこう考える幹部がいないから財政難にもなるよなぁ
43 :pap*****:2018/07/12(木)12:23:32
世界がみんな少しの心がけで、地球温暖化が和らげば電気台は下がるけど、まぁ隣やタージマハール方面のPMみたら、今に生命が根絶されるなって思う。
44 :yog*****:2018/07/12(木)12:18:04
夏と冬の季節は電気代を割り引いて欲しい!電力会社は、基本料だけでも儲けてるはずなのだから!低所得の人は我慢してエアコンを設置すらしていない先進国なのに貧困の差有り過ぎ
45 :frj*****:2018/07/12(木)12:09:51
常識かと思います。
46 :onsa:2018/07/12(木)12:08:12
一晩つけても100円くらいだし、熱中症になって入院したり死ぬよりはましだ。
47 :abc*****:2018/07/12(木)12:06:30
暑すぎる
48 :f_s*****:2018/07/12(木)12:02:19
太陽光付けてるから電気代気にせずエアコンつけれるわ。
49 :the*****:2018/07/12(木)11:59:16
電力とか電力量とかを理解できなかったら分からないと思う。kWhがそもそも電力なのか電力量かが分からなければ実感出来ない。つくづく教育って大事だと思うし、知識は身の守りというのがよく分かる。
50 :ノリへー:2018/07/12(木)11:55:28
誰もが知ってるし、よほど記事にするネタがなかったんだな。グーグルに聞いて記事書いたんだろうな・・
51 :qyc*****:2018/07/12(木)11:51:55
節電のキモは常に微風にする事1ヶ月ツケッパでも5000円
52 :sor*****:2018/07/12(木)11:37:56
いくつもの部屋でエアコン使ってるから夏と冬は高い節電しても高いなあ
53 :asa*****:2018/07/12(木)11:29:15
つい先日エアコンの自動フィルター掃除にここ何年かで一番感動した。二年使用して不快な臭いも無くフィルター掃除の事など失念してたのだが半期に一度の大掃除で思い出して掃除しようと思い確認したら全くと言っても過言ではない位汚れて無くフィルターの横のダストケースにホコリが溜まってるだけだった!あまりの感動にいい大人が同居人を呼んで一緒に確認したほどだった。もちろん同居人が掃除した訳でも無く。確かに購入時に掃除が楽ですと説明された記憶はあるが話し半分にも思って無かった。確かに電気代も安いし技術力の凄さに驚いた。
54 :no****:2018/07/12(木)11:25:03
誰もが、普通に知っているネタだが
55 :4936695673792:2018/07/12(木)10:43:28
湿気によって体感温度が変わるので、冷房運転にするか除湿運転にするかも悩みどころ。
56 :mp5*****:2018/07/12(木)10:43:10
室外機の上に日除けつけたらやっぱり効率いい?
57 :har*****:2018/07/12(木)10:41:50
フィルターがすぐに汚れるのはまめに掃除しない部屋自体が汚い証
58 :ちょろり:2018/07/12(木)10:23:17
たとえ電気代が一万円プラスになっても、暑さに負けて倒れるよりはマシだと学んだ。


スポンサーリンク


注目ニュース