連休明けの17日(火)は体に堪える暑さが続く見込み。晴れて気温の上がる午後は東・西日本は天気の急変に注意が必要だ。

多くの地点で猛暑日に

夏の高気圧が西日本付近にほとんど停滞し、上空の気温は平年より4℃程度高い状態が続く。
西日本から東北南部は広い範囲で真夏日となり、多くの所で35℃以上の猛暑日が続く見込み。被災地でも厳しい暑さが続いている。濡れたタオルで首元を冷やしたり、出来るだけ水分・塩分の補給を行うよう、熱中症への警戒が必要となる。また、食中毒にも注意したい。

40℃を超えると5年ぶり

きのうの最高気温は、岐阜県揖斐郡揖斐川町で39.3℃、岐阜市と多治見市で39.0℃と、全国で今年初めてとなる39℃以上を観測したが、最高気温が40℃を超えると2013年8月以来となる。(2013年は高知県四万十市の江川崎で国内最高気温の41.0℃を記録)

(17日に39℃を予想している地域)
前橋
(17日に38℃を予想している地域)
熊谷(埼玉県)、甲府、岐阜、京都、日田(大分県)

夕立の可能性も
東日本や西日本の山沿いや内陸では、午後は雷を伴って激しい雨の降る所がある見込み。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、強い雨に注意が必要となる。

一方、沖縄の先島諸島(宮古島・石垣島など)は南シナ海にある熱帯低気圧の影響でうねりを伴った高波に注意が必要となる。

光化学スモッグに注意
西日本や東日本では、光化学スモッグの発生しやすい気象状態となるため、屋外での活動に十分注意が必要だ。目や喉に異変を感じたら建物の中に入るように努めたい。

17日の予想最高気温(前日差)
札幌 25℃(+4℃)平年並み
仙台 31℃(+2℃)真夏並み
新潟 33℃(±0℃)真夏並み
金沢 35℃(±0℃)真夏並み
東京 35℃(+1℃)真夏並み
名古屋 37℃(-1℃)真夏並み
大阪 37℃(±0℃)真夏並み
広島 34℃(-1℃)真夏並み
松江 34℃(±0℃)真夏並み
福岡 33℃(-1℃)真夏並み
那覇 31℃(±0℃)平年並み
(気象予報士・崎濱綾子)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :hom*****:2018/07/17(火)11:20:34
千葉は地震があったり、気温が34度になったりともう怖いです
2 :アネロス:2018/07/17(火)11:19:45
パチ屋が涼しいですよ。ちょっとうるさいですけど、休憩室があるところを選べば耳栓なしでも全然イケます。図書室みたいな静か過ぎる環境より、多少ざわついた場所の方が集中できるのであれば、自習にも最適です。ただ、浮浪者の常連とかいたりするので、その点は注意です。
3 :qab*****:2018/07/17(火)11:15:55
寒い時には体を動かせば何とかその場しのぎ出来るが、暑い時は冷房の効いた特定の場所に行かなければ暑さをしのげない。
4 :888:2018/07/17(火)11:13:59
知ってるか?2年後には、この時期に東京でオリンピックを開催するんだぞ!!世界中のアスリートが競技をするんだこのクソ暑い東京で・・・
5 :zxy*****:2018/07/17(火)11:10:34
夏の甲子園心配。東京オリンピックも心配。屋外スポーツは日中は、中止だな。
6 :tubuyaitaro?:2018/07/17(火)11:09:29
今日は休みだし、たまにはエアコンも休ませんと、と消したけど送風が終わって口が閉じた時点で汗ダクダク。で、点けました。エアコンさん、あともうちょっとお願いします。
7 :sou*****:2018/07/17(火)11:07:47
くそ暑い夏が終わったら台風ざんまいとかやめてよね。
8 :juhunen:2018/07/17(火)11:07:42
暑いではなく「熱い」だね。あー、そうか、2020の五輪って夏なのね・・・温暖化対策もヒートアイランド対策も何もしてないだろうから、死人出そう。ただでさえ日本の夏は湿度が多くて外人には嫌われてるんだから、二度と日本で夏の五輪をやろうとは思われないかもしれんね。
9 :etj*****:2018/07/17(火)11:00:28
7月豪雨の被災地での作業や高校野球は今やるしかなくて、ずらせないから問題だよな。
10 :ron*****:2018/07/17(火)10:59:55
温暖化の逆襲だ天に唾はけば天から唾が飛んでくるさ自然に人間は必要ないが人間は自然が無いと生きていけない猿の惑星答えは100年後にわかる
11 :ang*****:2018/07/17(火)10:59:52
今年は梅雨明けが早かったから既に盛夏ですかねぇ。。太陽の活動は極小期に入っていると言われているが確かに暑い。。で、過去はどうだったんだろうと、高校野球もある事だし、ネットで大阪の梅雨明けが早い分水増しして7月28日の過去50年程の気温を調べてみたが、例年平均33℃はありそうで、5年~10年に1,2度35℃以上が散見って感じ。。私が生まれるずっと前から暑かったのね^^;ずっと東京近辺だったから分かんなかったけど。。そう思ったらちょっと楽になった(けど暑いけど)。。
12 :*****:2018/07/17(火)10:59:21
熱波。自衛するしかない。
13 :mas*****:2018/07/17(火)10:58:07
頭のわるい日本人は気温が45°とかになってもいつもどうりに外に出るんだろな。ばかばかしい。
14 :coc*****:2018/07/17(火)10:55:24
オリンピックを夏にやるのは、商業的な問題?テレビ放映権とかスポンサーとか?何の為のオリンピックなのか。
15 :asa*****:2018/07/17(火)10:51:03
(/o\) ・・・西欧人は寒さには強い(だから体も大きい)けど暑さには弱い。湿度が高い日本の暑さって、彼らには本当にウンザリするらしいよ。っと言っても日本の気候だからね~どうにもならん。
16 :som*****:2018/07/17(火)10:50:03
暑い…ちょっと暑さがやわらいでくれないかな?この暑さはキツいな!早く涼しくなってほしいです。今日も熱中症多いだろうな!
17 :hos*****:2018/07/17(火)10:48:19
ほんとに冗談じゃなく、真夏のスポーツ、行事は考えなくてはならない時にきている。まあ、とはいっても、何百人と一度に死なないと動かない日本人
18 :大阪のおっさん:2018/07/17(火)10:47:14
夜中にひんやりした空気が流れてこない。朝が暑い。川や林のそばはホッとする。
19 :sao*****:2018/07/17(火)10:46:46
駐車場の誘導員のおじさんとか見ると本当につらそう。
20 :fra*****:2018/07/17(火)10:43:56
ちなみに20年前の東京の気温を見たら今と大して変わりない。歳を取って体力的にきつくなっただけじゃないか?
21 :xxx*****:2018/07/17(火)10:43:40
生命力を試されてる気分。試練かな。
22 ::2018/07/17(火)10:39:40
エアコンつけてみんな一箇所に集まってるわ各部屋でエアコンなんて付けたらやばいっすわ
23 :mas*****:2018/07/17(火)10:33:19
今後五十度にもなれば日本はどうなるのか
24 :fir*****:2018/07/17(火)10:32:31
仕事休みでいいよもう
25 :hon*****:2018/07/17(火)10:30:16
今33度だけど楽に感じる(>人<;)


スポンサーリンク


26 :hnl*****:2018/07/17(火)10:29:51
/
27 :はげ☆ゆたか:2018/07/17(火)10:22:01
オリンピックの室外競技はナイターにしないと死ぬな
28 :m_n:2018/07/17(火)10:19:56
18年でコレなら、20年の五輪。想像したくねぇ。この酷暑んなか競技って、冗談抜きで熱中症で選手と観客死ぬぞ?最大スポンサーの米国のTV局に牛耳られたIOCさん。考え直しませんかね?是非IOCの職員は、今この東京の酷暑を自らの身で体験して欲しいね。
29 :em_*****:2018/07/17(火)10:19:13
沖縄は昔から台風対策、暑さ対策には万全をきしているから、ここ数年で急に暑くなった本土より、暑さの中でも快適な過ごし方を心得ているかもしれない。でもさすがに今の本土の猛暑は太刀打ちできない気がする。
30 :EMS:2018/07/17(火)10:15:38
化学の力で太平洋高気圧を消してくれ!!
31 :こみっ子:2018/07/17(火)10:14:37
かき氷屋笑い止まらんやろ。儲かって
32 :har*****:2018/07/17(火)10:13:50
もう法律を作って、外で働くの禁止にして欲しい!公共事業の納期がずらせないから、必死で働いてるけど…もう無理です!こんなに死人が出てるのにホワイトカラーは何も考えず、気をつけて頑張って下さい!ばかり言っる…
33 :dcw****:2018/07/17(火)10:13:13
夏の北海道の沿岸は良いな。
34 :aor*****:2018/07/17(火)10:07:45
予報では伊勢崎が39度になるとかで現地でリポーターが取材していたが、さすがに半ズボンで取材していたw暑いもんな。
35 :gxg*****:2018/07/17(火)10:06:46
太陽からの放射が同じ条件だとすると、これは放熱が上手くいかなくなってるか、地球全体で過去よりも発熱が増えてることになる。二酸化炭素は熱(赤外線)をためこみやすい安定した化合物で、植物が自身のセルロースに変えないとあまり減ってくれない。発熱は、化石燃料などを燃やしたり、電気エネルギー使用時の効率ロス分などが熱になったりと、人類生活の多くの事象が引き起こした状況なんでしょうね。
36 :g15*****:2018/07/17(火)10:05:34
出勤通学禁止にしよう
37 :par*****:2018/07/17(火)10:04:58
被災地だけでも涼しくなって欲しいわ
38 :es_*****:2018/07/17(火)10:04:28
高校野球もオリンピックも死者が出る前にに再考したほうがいいと思いますよ。
39 :h*****:2018/07/17(火)10:01:45
夕立が恋しい。
40 :gen*****:2018/07/17(火)09:55:53
猛暑対策を怠らないようにしようとはいえクーラーの部屋に居続けるのも体に悪いんだよなぁ
41 :sno*****:2018/07/17(火)09:48:05
よく猛暑のコメント欄で、「今からでも遅くない。東京五輪辞退(または延期)して」みたいなことを見かけますが、IOCが決めるのではなく、日本側から辞退します的な事が言えるんでしょうか。それも決まってからそれなりの時間がたっている今から。まぁ、一般人の私ではどうすることもできないのですけどねwそれよりも外勤の方は当然ですが、内勤の方も外よりはリスクが低いかもしれないですが、暑さ対策していきましょう。
42 :sat*****:2018/07/17(火)09:43:00
この暑さの中でオリンピックなんて無理では
43 :v^^v:2018/07/17(火)09:40:12
石油ガソリンじゃんじゃん燃やせばこうなるよねw西暦2000年にソーラーカーの時代どこへ?
44 :kky*****:2018/07/17(火)09:39:24
9時半過ぎの気温が32?33度だとのたまっているが、そうは思えない。各駅前の「駅前温度」とか人間に寄り添った表示も欲しい。
45 :rek:2018/07/17(火)09:36:33
そう言えばそう言えばなんだけど思い出した結構前に、もし中国が経済発展して人口の1/3が車に乗るようになったらどうなるのか、そういうことが問題になってたむかつくなーと思うのこの報道人達中国が車に乗るようになって排ガスをどんどん流す、もちろん熱もその時に聞いたのが、大気汚染、 【気温の上昇など】この熱波はそういうことだろ? なぜ報道しない?
46 :茉莉花:2018/07/17(火)09:36:13
いや。ダメよ、マズイ。日射病になる!
47 :zcw*****:2018/07/17(火)09:32:04
体力を過信しないで 涼しい所で休憩こまめにしてね。朝の5時から30℃湿度70% ばーさんは 窓開ければ涼しい。って。風もないのに んな訳ない。暑くない年より 羨ましい
48 ::2018/07/17(火)09:29:12
朝からクーラーつけてない部屋がムワっとする。外出が憂鬱。
49 :yum*****:2018/07/17(火)09:26:43
昔、夏の朝はすがすがしくて気持ちがよかった。気分もよく早起きしたものだった。もう昔の夏は存在しないのか。
50 :yon*****:2018/07/17(火)09:26:31
環境破壊した自然の報いまだまだ酷くなると警告する
51 :sir*****:2018/07/17(火)09:26:03
少しでも体調不良感じたら木陰か涼しいところで休みましょう!自分しかわかんないからね?
52 :cvt*****:2018/07/17(火)09:25:29
なーんで日本の南国のはずの沖縄が涼しそうに見えるんですかねぇ…
53 :or*****:2018/07/17(火)09:24:01
沖縄は昔からずっと安定。気味悪いくらいに暑くなってるのは都市部、つまりヒートアイランド。盆地だから暑いというレベルではなく、海沿いの平野部でも都市部は気味悪いくらいに暑いからね。
54 :un*5***:2018/07/17(火)09:21:07
南極では史上初めてマイナス98度を観測したらしい。人工衛星からの観測らしいので信憑性はない。同じ観測方法で日本の気温を出せば精度も分かるが。南極でマイナス98度、しかも史上初ということでこれだけの情報なら「やはり地球は寒冷化の方向に」と息巻く似非な科学者も居るだろうが、では、なぜ今までは観測されなかったのだろうか?太陽活動における宇宙レベルの寒冷化と温暖化は周期的で実はこの100年の間にも寒冷化は何回も来ている。今まで寒冷化とされてきたのは嘘だったのだろうか?いわゆる「本当は寒冷化してます詐欺たけだ」みたいな。ちなみにガチでヤバイ氷河期は早くても数千年後らしい。おそらく南極を冷やした寒気と、日本を温めている高気圧は、人工的な温暖化(俗にいう地球温暖化)の影響かも知れない。早い話、地球版エアコンの室内機と室外機。そして来年以降も続く。
55 :pan*****:2018/07/17(火)09:19:56
9月の運動会、どうなるの?
56 :膨満感:2018/07/17(火)09:18:42
地図が真っ赤っか
57 :shu*****:2018/07/17(火)09:16:19
山林の緑や水田がなくなって火力・ガス発電したり車、テレビ、エアコンの台数が増えていけば日本列島は燃えるような暑さになるのは当たり前だと思う。 近代化=地球温暖化やね。
58 :u01*****:2018/07/17(火)09:15:29
県庁所在地に県名を付けてる民度の低いニュース。
59 :qvx*****:2018/07/17(火)09:01:48
天気を変えることはできませんが、暑すぎます。お盆までは続くのかなぁ。ここまで気候変動があるのは、人間の生活様式に原因があるから?


スポンサーリンク


注目ニュース